独り言 その百二十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 急に暑くなって、PCの排熱が心配になって来ました。
 文句も言わずに日夜PSO2の世界を描き出してくれる、有り難いPC様です。
 自作機なので、その気になれば分解メンテナンスも出来るんですが…。
 どうしても億劫に感じてしまうことと、なんだかんだでまとまった時間が取れないもので…ついつい。
 本格的に暑くなる前に済ませないと、なんですが;
 
 次の休みぐらいに、腰を据えてやってみましょうか…。



■考えすぎ?
 誰かにとって『いい人』というのは、一般的に評される『いい人』とは限りません。
 良識や常識といったものが、人間関係を円滑にするのに必要とされますが、それだけを以って『いい人』と評価される訳でも無いように思います。

 個人個人で嗜好があり、志向があります。
 その違いがある以上は、相手に理解が及ばない事も有り得ます。
 相手を知ることは出来ても、共感は出来ないかも知れません。
 世間で認知されている、『いい人』の基準である筈の良識や常識を当て嵌めてみたところで、それが意味を成すとは思えません。
 世間の基準と、自身の基準が全く同じとは限らないのですし。

 一般的な尺度である良識や常識よりも、相手や自分にとって『心地良い』と感じることの出来る人が『いい人』なのかな、と。

 ただ、誰かにとって良い友人でありたい…そう願う事は、一方で自身が認める『いい人』以外を除く事に通じるように思います。
 人と付き合う上で、真摯に向き合うのは誠実であり…『いい人』でしょう。
 しかし、付き合えない…と、明確にするのもまた誠実さの…『いい人』の形なのかも知れません。
 とは言えこれも、鈴蘭にとっての『いい人』に過ぎないのですが。

 万人にとって『いい人』であるより、特定の誰かにとって『いい人』であること。
 それが鈴蘭の求める形でしょうか。




 結局、なんだかんだ言ってもフレリスの整理をする自分。
 削られた側からすれば、自分は『いい人』足り得ません。
 全てを丸く収めることが出来ない…と、最初から諦める自分には、理想はあまりに眩しく感じますね。

コメント

  • 2013/05/13 (Mon)
    03:35
    No title

    お仕事お疲れ様です

    いい人か・・・
    基準は人それぞれって思うかな
    1人がいい人とは言っても他の人がそれにいい人ってことには繋がらないと思うかな。
    人間誰しも欠点はあると思う。
    誰にでもいい人ってのは難しい所ね・・・
    いい人とゆうか、それ以前に親しき仲にも礼儀ありかなって思います。

    自分の発言、表現に他人を不愉快にすることがないようにしていれば
    円満に回る気がします私は;
    これもその人の受け方なんだろうけどね;
    個人ブログにこれ以上は・・・;
    またお話しましょう!
    長々と失礼しました。

    Esuteru #- | URL | 編集
  • 2013/05/13 (Mon)
    11:48
    No title

    フレンドリスト=懇意にしてるリストですよ
    人によっては手練れリストだったりもしますがw

    まあフレンドは気が合う人だけでいいと思いますよ

    ハスワリ #- | URL | 編集
  • 2013/05/14 (Tue)
    00:48

    >Esuteruさん
     コメント有り難うございます。
     人をどうみるのか、それは人それぞれ。
     人に何を求めるのかも、人それぞれです。

     言葉や態度になって表に出るものが、相手との距離を決めると思います。
     Esuteruさんが望もうとも、相手も同じように望むとは限りませんし、その形も一様ではありませんしね;

     いろいろまた考えておいでのようですし、またお話しましょうね;


    >ハスワリさん
     コメント有り難うございます。
     そうですね…懇意にしている方が集まったのがフレリスト…その通りです
     ただ、カードを交換して頂いたときの事を思うと、複雑です。
     自分がもっとしっかりしていれば…と思わずにはいられません。

     …傲慢な考え方でしょうが;

    鈴蘭 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する