FC2ブログ

独り言 その壱千弐百七拾参

 大きいだけの鈴蘭です。



〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)
あ…地上波でやってたんね。




 テレビ朝日の視聴できる地域に住むトナカイさん。
 しかし。
 起き出して、このモーメントを見かけたのが21:15のこと。
 もう少し早くに知っていれば良かったのですが…。
 惜しいことに頭の15分を見逃してしまいました。



〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)
無念。




 …と言いつつも。
 実は、トナカイさんは『君の名は。』を一度も見たことが無かったりします。
 『ほしのこえ』などのDVDを買うくらいには、新海誠の作品が好きなのですが…。
 『君の名は。』に関しては、制作発表から劇場公開を経て現在に至るまで、今ひとつ私の中で盛り上がらなかったのです。

 話題になっている作品であり、気になる作品ではあるのですが…。 
 『観たいなぁ(´・ω・`)』と、思いつつ。
 気がつけば、もう一年が過ぎてしまっています。

 有名になり…作品に関連した何かを目にする機会が増えたことで。
 自分自身が直接見なくとも、なんとなく内容が伝わってきて…それで満足してしまっている自分がいるのですね。



 このままでは、いつまで経っても観ないままになってしまいそう。
 …そう思った私の目に飛び込んできたのが…『都心のビックカメラで5日まで半額ですよ』の一節。

 ビックカメラは全国にチェーン展開している家電量販店。
 『都心で』とはありますが…大阪でもやっているかもしれません。
 明日は、後に書く用件で電気屋に行こうと思っていたところ。

 これも巡り合わせと信じて…思い切って円盤を買ってみましょうかね…;
 


■今日のニークス



(´・ω・`)     
(つ■と)    ■
さて…アークスするか。     




(´・ω・`)    ♬
(つ■と)    ■
…。     




( ´・ω・)    ♪
(つ■と)    ■
?     




(´・ω・)   ♬♪♬
(つ■と)    ■
…え、なに?     




 アークスシップに乗船してPC様から断続的に聞こえる、システムのアナウンス音。
 どうやらPSO2の裏で何かが動いているようです。
 先日のトラブル以来、システム設定を一から見直し、無駄なタスクは極力排除している筈なので、勝手に何かが動いている…なんて事はないと思うのですが…。



(´・ω・`)  ♬♪♬
(つ■と)    ■
…はて?     




 首を傾げつつ、PSO2から画面を切り替えタスクを確認してみると…。
 『コントローラーのドライバがインストールされました』というアナウンスが。



(´・ω・`)     
(つ■と)    ■
…え、なんで今更?     




 疑問に思い、原因を探ってみようと、コントローラーを脇に置いてキーボードを手繰り寄せ…。



(´・ω・`)    ♬
(つ■と)    ■
…。     




 再び鳴り出すアナウンス音。
 『もしや』と思い、再びコントローラーを手にすると。



( ´・ω・)    ♪
(つ■と)    ■
…おおぅ。     




 …どうやら、有線コントローラーのケーブルが何処かで断線しかかっているようです。
 コントローラーを動かすと、信号が切れてUSBが抜かれたとPC様が誤認してしまい、何かの拍子に線が繋がるたびにドライバをインストールしていたようで…。



(´・ω・`) ♬♪♬♪♬
(つ■と)     ■
こんな事になるとは…アゲサゲアゲサゲアゲ     





(´・ω・`)    ビー
(つ■と)     ■
…。     




 …遊び過ぎてブルーバックが出てしまいました;
 これはアレですね。
 徳川慶喜は幼い頃に寝相の悪さを直す為に、寝床の周りに剃刀を立てた…なんて逸話がありますが。
 それに倣って、『スプラトゥーン』でのセンターポジションを意識付けする訓練に活かせ…という、PC様の気遣いなのかもしれません。



(´・ω・`)    ビー
(つ■と)     ■
…いやいや。     




 まぁ、それでブルーバックを頻発させては…その分、真剣にもなるでしょうが、またまたPC様を再起不能にしてしまいかねません。

 時は正月。
 世のお店では初売りで賑わう時期です。
 普段は初売りなどに関心もなく…敢えて人の多い時期に、好んで店に行くようなことの無い鈴蘭ですが。
 必要に駆られ、取るものも取り敢えず、初売りの幟の立つお店に急ぎました。

 そこは、大抵のものが揃うソコソコ大きい電気屋さん。
 広く浅く…という品揃えではありますが、PC用のゲームパッドの取り扱いもしていたはずなので、時間も手間も掛けず適当に見繕ってしまおうと思ったのです。

 …ところが…。

 行ってみると、置いてあるのはエレコム製のPC用ゲームパッドばかり。
 以前は、もう少し色々と種類があったように思うのですが…需要の変化でしょうか。

  エレコムかぁ…(´・ω・`)

 個人的に、エレコム製のゲームパッドは『安かろう悪かろう』を地で行く印象があり…好んで買うようなことはありませんでした。
 昔から…『これ、わざと狙って安っぽく作ってる(´・ω・`)?』と思わせるような作りでしたから;
 ただ、店先には『モンハン推奨モデル』と銘打たれたモデルがあるのを見つけ。

  モンハンに使えるくらいなら、そこまで悪いものでもないか…(´・ω・`)
 
 …と、ブランド力に誘惑され…。



おかいもの(´・ω・`)


 こちらのモデルを買って帰った鈴蘭です。



 しかし、このAmazonの評価をご覧いただければ分かるように…。
 実際に買って使ってみて、後悔してしまいまして;

 …というのも、微妙に使いにくいのですよ…これ。
 
 グリップ部分のフィット感はなかなか心地よいのですが…。
 人差し指でLRボタンを操作しようと思うと…コントローラー本体の角の向こうにLRボタンがある、という感じで…微妙に遠いのです。
 そして何より悩ましいのが…このコントローラー、『モンハン推奨』でありながら、所謂『モンハン持ち』をするのに不便な形をしているのですよ。

 左アナログスティックを左親指。
 十字キーに左人差し指。
 Lボタンに左中指。
 …これが『モンハン持ち』と言われるものですが…。

 このコントローラーには、Lボタンの上に連射機能を操作するシフトボタンが配置されており。
 これが十字キーとLボタンの距離を微妙に遠くしており。
 かつ、Lボタンと接近している為に誤操作しやすくなってしまっており。
 こう…使いもしない機能のために不便を強いられていると思うと、やりきれなさでモヤモヤしてしまう…そんな形になっているのです;

  グリップはいいのになぁ…(´・ω・`)

 私は、体格に比して手が大きい…というか指が長く。
 握力は弱いのですが、地面に置いたバレーボールくらいなら、苦も無く掴んで持ち上げられるくらいの広さがあります。
 そんな手でもボタンが遠く感じるというのでは…日本人向けのデザインではないのではないでしょうかね…これ?;



  勿体無いけど、これは予備にして…もう一つ買うかなぁ(´・ω・`)



 楽しみのために、わざわざストレスを感じる道具を使う、というのもおかしな話ですからね。
 皆さんも、ものを買うときはよく確かめて、後悔のないものを買うようにしてくださいな…;
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する