FC2ブログ

独り言 その壱千弐百五拾八

 大きいだけの鈴蘭です。



((( ´・ω・)
((( つ旦)
お茶淹れる。




 うちの会社は、大型の精密機器を1年365日24時間連続稼動させている都合上、職場の隣の部屋に大きな変電設備を置いています。
 巨大な電気回路の塊である為に、常に高熱を発しており…併設されている大型空調機が常に室温を一定に保つべく頑張っています。
 …が、こうした設備には維持費が掛かるもの。
 会社としては、そうした出費を出来るだけ抑えたいのか…冬場は空調機の電源を落とし、変電室のドアを開放。
 変電室前の廊下の窓を開け放って、冬の外気で室温を下げています。



( ´・ω・)  Я[象]
( つ x )つ 旦[印]
エコやな。




 …ええ、それは別にいいのです。
 問題は…。
 その窓を全開にした廊下の突き当たりに、給湯室があるということでして…。
 休憩時間にお茶を欲すれば、極寒の廊下を踏破していかねばならないのです。



(・ω・` )))
(旦と )))
さっむいわー…。




 ビル風(?)でしょうか…常に強い風が吹き込んできていて、廊下は冷蔵庫もかくやという有様で。
 更に、ここ数日の天気で、廊下は冷蔵庫から冷凍庫にグレードアップ。
 部屋着では、とてもではありませんが耐えられらない寒さになってしまっています。



(´・ω・`)
(つ旦と)
…さて。




 寒いときの温もり。
 『懐石』などという言葉が今に残るように、これこそが最もシンプルな『癒やし』でしょう。
 温かい部屋に居るばかりでは、この有り難みも薄れるというもの。
 寒い寒い廊下から帰ったからこそ強く感じる、この幸せ。



(´=ω=`)
(つ旦と)
…ズズズ。




(´=Д=`)
(つ旦と)
…あ”ー…。




(´・ω・`)
(つ旦と)
よー冷えとるわぁ…。




 猫舌気味の私は、熱々のお茶が苦手です。
 しかし、だからと言ってですね…?
 サービスも、過ぎればお節介となるんですよ?



(´・ω・`)
(つ旦と)
冬の寒さの過剰サービス許すまじ。




 寒いとは思っていましたが…この寒さ、記録的なものなんですね。

 …なんか、北の方ではトンデモナイことになってますね。
 なんですか、この雪は;
 確か、今年はペルー沖で『ラニャーニャ』現象が起きたとか聞きましたが…。
 この寒さは、それが原因だったりするのでしょうか?

 ええっと…ラニーニャ現象ですか…気象庁の説明だと…

 エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれ、それぞれ数年おきに発生します。ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。
気象庁:『エルニーニョ・ラニャーニャとは』


 ロシアで蝶が飛べば、アメリカでハリケーンが起こるように。
 何処かで繋がっているのでしょうが…。
 何がどうなると異常気象になるのか、その辺りは素人にはサッパリです。

 お隣の韓国の首都ソウルでは、強風も相まって体感気温が氷点下20度を下回ったとか。
 冬らしい冬は好きな私ですが…。
 『寒波』という言葉の響きには、うそ寒いものを感じてしまいます。
 絵としての吹雪は面白味もあるでしょう。
 ですが…生活の場に吹き込んでこられては、たまったものではありません。
 


(´・ω・`)
(つ旦と)
いつも思うけど、北国の人ってすごいわ。




■今日のニークス

 先日、『アズールレーン』の登録者数が400万人を突破したそうです。
 その人気を受けてか、年末の冬コミで企業ブースでの物販を展開するのに加え…。

 「アズールレーン」初のオンリーショップが,2018年2月よりアニメイトで順次開催。先行販売となる商品や,その他キャラクターグッズを多数用意

 『アニメイト』で『アズールレーン』のオンリーショップが開催されるとのこと。



(´・ω・`)
(つ■と)
…アニメイト…?




 ゲームやアニメといった、サブカル系のグッズを扱う店は数あれど。
 何故に今回、わざわざアニメイトでの販売を決めたのでしょうね…?

 …これは、私の個人的な印象なんですが。 

 アニメイトというと、メインの客層を中学生くらいに定めていると思うのですよ。
 対して、『アズールレーン』のメインのユーザー層は、もっと高い印象があります。
 400万人といわれるユーザー全体を見たわけではないので、断定は出来ませんが…。
 しかし、運営が示す登場キャラクターのデザインから言っても、もっと年齢の高い層を狙っているように感じます。
 メインターゲットの違うお店でのイベント展開。
 …個人的には、ちょっとちぐはぐな感じがしています。

 まぁ…私がアニメイトに行かなくなって随分と経ちますし…。
 最近は違う、或いは、変えようとしているのかも知れず。
 その流れの中の、自然なことなのかもしれませんが;

 しかし…今日日、こうして現実のお店でイベント展開をして、効果ってあるんでしょうかね?
 いえ、無くはないのでしょうけど…って。



(´・ω・`)
(つ■と)
…あぁ。




 もしかして。
 『アズールレーン』と『アニメイト』で、それぞれメインターゲットにしている客層以外にアピールできる、というメリットを共有したのでしょうか。
 お互い、裾野を広げる手段として活用しよう…と。

 『アズールレーン』の運営は、日本で先行して展開しているゲームの運営手法を研究して、良し悪しを把握した上でサービスの方針を決めている…みたいな話を聞きましたが…。
 これもその一つ、なんでしょうかねぇ。



(´・ω・`)
(つ■と)
セガも頑張って。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する