FC2ブログ

独り言 その壱千弐百五拾四

 大きいだけの鈴蘭です。



(((´・ω・`)))
(((つ■と)))
…寒い!!!




 大阪の現在の気温は5℃程度。
 元々、氷点下まで下がることが稀な地域なので、これでも十分寒い部類なのですよ。



 地域によって冬将軍の強さが違う…気候が違うというのも…当たり前の事とは言え、思えば面白いものです。

 最近、訪日観光客が増加の一途にありますが…。



 私達にとっては毎年の風物詩であるこれらも。
 外国人には珍しく映るらしく…好んで日本の冬の北国を訪れる人も少なくないのだとか。

 というか…。

 日本が世界で有数の豪雪地帯を持つ国、という事を知らない人が多いようで。
 日本のこうした状況を見て、『日本って雪降るの(´・ω・`)!?』と驚く人も多いみたいですね。

 青森は年間8mも降る、世界有数の豪雪地。
 (北半球でロシアや北欧並に降るのは青森くらいだそうです。)
 その上、『樹氷』が出来ることで知られています。
 
 なんでも…雪が降る、風が強い、というだけでは『樹氷』はできず。
 青森の雪の構造だったかが特徴的で、世界で唯一、青森でなければ起きない気象現象なんだとか。

 まさに奇跡の光景、というやつです。



(´・ω・`)
(つ■と)
そりゃ、観光客も来るわな。




(´・ω・`)
(つ■と)
私も、この目で見てみたいのぅ。




(((´・ω・`)))
(((つ■と)))
…。




(((´・ω・`)))
(((つ■と)))
…でも、寒いのがちょっと…。




 今週は、明日から三連休。
 私は私らしく、暖かい部屋でネットから美しい雪景色を楽しむ事にしましょうかね…;



■今日のニークス

 今日は水曜日。
 アークスシップの定期メンテナンスの日です。

 …しかししかし。

 鈴蘭にとっては、ただそれだけの日ではないのです。



ほーりないつ(´・ω・`)!
                        (C)SEGA




〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)
…きた。




 …そう。
 ついにこの時が来たのです。

これだよ(´・ω・`)!
                        (C)SEGA

 待望の『トナカイ着ぐるみ・ミニ』の実装。
 これ無くして、今後の鈴蘭のニ…アークス生活は語れないと言っても過言ではありません。

 これ無くして、何の為のアークスか。
 アークスの全ては、この為にあるのです。

 …などと言うと、『え、そんなに可愛い(´・ω・`)?』と思われるかもしれません。
 ええっと…。
 これは個人の趣味嗜好もあることなので、一般論ではなく、私個人の意見として聞いて頂きたいのですが…。
 ぶっちゃけ、私はトナカイさんをヌイグルミに向けるのと同じベクトルの『可愛いさ』では見ていません。

 どう言えばいいでしょうね…。

 『可愛くない可愛さ』とでも言えばいいでしょうか。
 こう…『なりたくてもなりきれない』ところに、人間臭い感情が見えるようで…そこに親しみを感じるのですよ。

 所謂『ゆるキャラ』とかって、そうじゃないでしょうか?
 単純に『可愛い』という以外の『余計』があるからこその味が癖になる…みたいな。



 …こうして書いているうちに、一つ相応しい言葉が浮かんできました。
 『あはれ』というのが、私の中のトナカイさん像にぴったりかもしれません。

平安時代の王朝文学を知る上で重要な文学的・美的理念の一つ。折に触れ、目に見、耳に聞くものごとに触発されて生ずる、しみじみとした情趣や、無常観的な哀愁である。苦悩にみちた王朝女性の心から生まれた生活理想であり、美的理念であるとされている。日本文化においての美意識、価値観に影響を与えた思想である。
                  【Wikipedia:『あはれ』より】



 私の求めるトナカイさんは、そんな感じなのです。



 …まぁ、これは人それぞれ…でしょうけどね;



 ミニの登場で、その『それぞれ』がより鮮明に見る事ができるようになるでしょう。
 私は、それが楽しみで仕方ありません。



〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)
これぞアークスの醍醐味の一つに違いない!




pso20171206_215528_000.jpg
                        (C)SEGA

 3鯖での相場は、水曜22時時点で約18M。
 決して安くはありませんが、アリーナの景品での実装も覚悟していた私にとっては、十分にバリューと言えるお値段です。

 一億の出費も覚悟してましたからね…;

 出勤前に乗船して、勢いに任せて買おうかとも思ったのですが…。
 実装日の、この時間帯の値段は微妙です。
 初値から高騰して、少し値を戻し…というケースもあります。
 …ちょっとの我慢が節約に繋がることもあるのです。



(´・ω・`)
(つ■と)
…待つか…。




 しかし、待ち続けても買い時が来るとは限りません。
 …こうしたものの値段の動きは、素人には掴み難いものがありますからね。

 …なので、今回。

 私の仕事中の間、初日の値動きをハスワリさんに見てもらい。
 安くなるようなら押さえて貰うよう、お願いしました。

 仮に押さえられず、反騰するような事になっても…これまでの着ぐるみ系の値段の傾向からいって、配信期間中に2倍3倍の値段になるようなこともないでしょう。
 高くなったものも、金曜の晩にはスクラッチを回す人が増え、需給バランスが崩れて値を下げるはず。
 何れにせよ、週末には『トナカイ着ぐるみ・ミニ』を手に入れられそうです。



〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)
…これで褐色集会に出るか!




■告

 …というわけで。
 今週末は、月に一度の褐色集会の開催日です。
 定期開催分としては、今年最後の集会となります。

 去年は、確か…年越しか何かの名目で一回挟んだようにも思いますので、あくまで『定期開催分としては』の但し書きがつきますが…。

 ご興味のおありの方は、お気軽にお越しくださいまし(´・ω・`)

第35回 褐色集会
【開催日時】
 12月9日(土)
 21:00~およそ0時ぐらいまで
 ※0時以降はテーマ不問の雑談メインな2次会となります。

【開催場所】ship3 B228 フランカ'sカフェ
             ※少し奥のパラソルがあるテーブル席付近

【参加条件】
・種族、性別を問わず褐色であること
 褐色か否か判断が難しい場合がありますが、その場合は本人が褐色と言えば褐色キャラであるとします。
・見学も歓迎です。
 褐色キャラでなくとも見学OKとさせて頂きます。
 見学の場合は、オンラインステータスに表示する等して分かりやすくして頂けると有り難いです。
 ただし、集会イベント(集合SS撮影、緊急クエスト等)への参加は見学者の方にはご遠慮頂いております。
・ハッシュタグは「#褐色会」
 撮影したSSにハッシュタグをつけてツイッターにUPする際は「#褐色会」で統一して頂けるとありがたいです。

【注意事項】
・SS撮影は自由、公開は名前非表示で。
 基本的にSS撮影は個人で自由に行ってもらって構いません。しかし、ネット上に公開するものはキャラ名等の頭上表示を消した物をご使用願います。
 ※撮影NGの方はあらかじめフリーワードに「撮影NG」と記入し、できるだけ集団には加わらず見学者として参加して下さい。
・他人のキャラを誹謗中傷しない。
 誰しも我が子は可愛いものです。特にこういった集まりに来られる方は自キャラに愛着を持つ方が多いと思われますのでご注意を。
・緊急クエストが発生した場合は各個人にて判断し行動して下さい。
 できれば集会参加者でクエストに行きたいと思っておりますので、その際はご協力お願い致します。


 皆様のご参加、心よりお待ちしております。



 …以下は、Twitterに投稿された集会の模様。




スポンサーサイト



コメント

  • 2017/12/07 (Thu)
    11:03
    No title

    深夜、値上がりしてたクマよ🐻

    はすわり #- | URL | 編集
  • 2017/12/07 (Thu)
    11:10
    No title

    ここのところ、全国的に本格的な冬になってきて、やっと四季を感じれるなぁ。と感じています。

    ところでウェザーニュースでは、アプリでそれぞれのリポーターの体感の感想など集計してるようで(書いている現在で言うなら大雪の季節感とかね)。寒さが日に日に目に見えて感じていますね。

    それとウェザーのキャスターで一番人気のある奈々ちゃんが映っていて、鈴蘭さんのブログに出てるーw ってなっちゃったよ。(ウェザーの会員でもあるからちょっと驚いたw)

    さてさて、北国で言えば、いま、海外からの観光客も増えていて、わたしの住む盛岡でも街中に溢れています。

    台湾の方に場所を聞かれたり、オーストラリアの人に写真頼まれたりとまぁ、話しかけられるのもしばしば。

    だけどね、やっぱりとある大国の方の団体様は昼夜問わず迷惑行為があり、嫌がれてるのが実感としてあって。

    観光バスが来ないと騒いで道路で通行人対して、抗議していたりともろもろね。

    まぁ、それでも大国の方でもマナー守ってくれてる方もいるので一部なんだろうけど。

    さて今現在ぷそは週1または月3回のペースまで落ち込でいます。

    勤務変更は致し方ないけど、ぷその番組でのD陣を見ていてガッカリ感が強くて。

    或る意味、岐路に立たされてるのかな?私自身が。

    まぁ、変に暗い話なっちゃうから、ここまでにするw

    アズレン、年末のイベントはかなりキツイ(司令官のレベルによっては鬼畜になる)らしいので、互いに頑張りましょう。

    同じ佐世保鯖にいるしw


    ではでは、生存報告も兼ねてのコメントでした。

    追伸、台湾のグループで番組取材で岩手に来ていたスタッフからインタビュー受けましたw 使われるかどうか分からないけどね。 台湾デビューですw

    では、ノシ

    リオ@FPS畑 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する