FC2ブログ

独り言 その壱千弐百弐拾参

 大きいだけの鈴蘭です。

 この日曜は選挙の日。
 …なのですが。



    /   /  /  /
      _n_
     ///|ヾ\ / /
     ⌒⌒|⌒⌒
    /    |〒 〒 /  /
       |;ω;`)
     /   Oと    ) / /
          …記録的な大雨です。



 いやいや…。
 ここ暫く停滞していた秋雨前線とのコラボレーションの結果でしょうか。
 今年来た、どの台風よりも雨風を強く感じます。

 いつものごとく、駅のプラットフォームで記事を書いていますが…。
 屋根を叩く激しい雨音に、構内の案内放送は掻き消され。
 吹き付ける風の、あまりの強さに息が止まり。
 風に乗った横殴りの雨粒が、ひっきりなしに身体を濡らします。

 ここまで嵐らしい嵐も久し振り。
 …そう言えば…この台風、名前が『嵐(らん)』でしたっけ;





 各地では、風雨による被害が報告されており。
 今日の私のスマホ様には、選挙速報と災害情報がひっきりなしに入って来ています。
 …というか、今、大阪市内に避難勧告が出されたんですが。
 近所の川の増水とか、心配ですね…。



    /   /  /  /
      _n_
     ///|ヾ\ / /
     ⌒⌒|⌒⌒
    /    |〒 〒 /  /
       |;ω;`)
     /   Oと    ) / /
          職場に人おるんか…コレ。



 全く…選挙の話どころではありません;
 …って、あ、いや、トナカイさんは朝イチに投票しましたけどね(´・ω・`)?

 …その話は改めて。



■今日のニークス

 先週から調子の悪かったPC様のご機嫌伺いに終始した週末でした。

 一度、金曜日に点検をして。
 ものは試しと、様子見でアークスシップに乗船したところ…。
 ロビーで話している途中で、突如ブルーバックに変わってPC様が再起動するという、かなりヤヴァげな現象が起きてしまい。
 これは本格的に対処しなければ危ない…と、直ぐにPC様のメンテナンスに着手しました。



  …まぁ、先ずはセオリー通り行こう(´・ω・`)



 スタートメニューから『コンピューター』を選んで、ハードディスクの一覧を表示して…。

 目当てのハードディスクを右クリックしてプロパティを選択。

 『ツール』から『エラーチェック』の項目の『チェックする』を選択。

 『チェックディスクのオプション』の『不良セクターをスキャンし、回復する』にチェックを入れてツールを実行…。



 Windowsが起動している状態でのシステムの不具合は、大抵はこの手順で治ります。
 何でもかんでも治るわけではありませんが、Windowsの基本的なシステム構成を回復する手助けにはなります。



(´・ω・`)
(つ■と)
…。




 処理をしている間、PC様を使うわけにも行かず。
 手持ち無沙汰になったトナカイさんは、スマホ様で『アズレン』を起動。
 最近の日課になっている、ゲーム内のアイテム掘りに出掛けました。

 まぁ、ゆるゆる遊んでいるので、進み具合はお察しのレベルですが…。
 それでも私的には結構がんばって…

Screenshot_2017-10-22-08-13-37.jpg

 …こんな感じになっています。

 第一艦隊をQエリザベス、フッド、ウォースパイトの打撃艦隊構成。
 第二艦隊を赤城、加賀、エンタープライズの機動艦隊構成。
 第三艦隊はユニコーンを中心にした訓練艦隊。



(´・ω・`)
(つ■と)

…見た目的には良い感じ。




 ただ、育成が追いついていないのと、装備を全然掘れていないので、強さ的にはまだまだなんですよね;
 対人要素では勝率がイマイチですし…。



(´・ω・`)
(つ■と)

…先は長い。




 …っと、処理が終わりましたか。
 なんか…ログに大量にPSO2関連のファイルの破損を修復したと出てるんですが…。
 これは、大丈夫なんでしょうか;



(´・ω・`)
(つ■と)

…別の方法でも掃除やっとくか。




 管理者権限でコマンドプロンプトを開き。
 『sfc /scannow』と入力してEnter。

 …これはレジストリの整合性をチェックするコマンドです。
 最近のOSでは、レジストリでの整合性エラーが起きないように、事前の対策が施されていますが…絶対のものでもありません。
 Windowsの動作が不安定になる要因として、レジストリの不整合が原因になっていることも考えられます。



(´・ω・`)
(つ■と)

…あ、なんか破損しとるな。




 チェックの結果、エラーが発生したことを確認したところで『chkdsk c: /f』と入力して再起動。
 システムの標準機能による、データの修復を試みます。

 大抵は、これで治るのですが…。



(´・ω・`)
(つ■と)

…破損してるファイルが復元できん…。




 何度か試したものの、状況が改善しません。
 これは手動でファイルを置き換えるしかなさそうです。

 先程の『sfc /scannow』の実行で作成されたログからエラーを起こしているファイルを特定し、それが含まれるランタイムをネットから落として来て、置き換えを試みますが…。
 何故か上手く行きません。
 問題を起こしているファイルは、マルチメディア機能を掌握するダイナミックリンクライブラリ(.dll)の一つのようなのですが…。
 どうも、Windowsが起動している状態での操作を受け付けてはくれなさそうな雰囲気です。
 こうなってくると、他のパソコンからファイルを操作するか、或いはUnixなんかのOSを入れたメディアをブート指定して、そこからファイルを操作するかですが…。



(´・ω・`)
(つ■と)

…面倒やな…。




 目星をつけたファイル一つで問題が全て解決するのであれば良いのですが。
 そこから派生して、別の問題が見つかる可能性も有り得ます。
 それを追い掛け続けるのは、あまりにも手間と時間が掛かりすぎ…何れ、素人の自分の手に余る作業になってしまいかねません。

 …趣味と後学のためには、やって損はないことかもしれませんけどね;

 この辺りが自分の限界と思った私は、ここでインプレースアップグレードをすることにしました。
 これは、現在使っている環境を保持したまま、OSを上書きするもので。
 『アップグレード』と言っても、同じバージョンのOSに書き換えることもできます。
 この際、破損しているファイルなどもインストールディスクから呼び出して、復活させることが可能です。

 …こう聞くと、クリーンインストールに比べて、お手軽感のある方法ですが。
 ただ、環境を引き継ぐ為に、問題の原因が引き継ぐべき環境側にあった場合、問題は解消しないままになってしまいます。
 状況に応じて、使うかどうかを決めるべき方法なのですね。



 …そして。
 祈るような気持ちでインプレースアップグレードを行った結果…。



ひとあんしん

 …どうやら、ウチのPC様のご機嫌は治ったようです。



(´・ω・`)
(つ■と)

…良かった…。




■コメントのお返事
 …また後ほど。
>みうさん
 コメントありがとうございます。

 いやー、難儀しました;
 何よりも難儀したのが、PCの不調になった経緯が特定できなかったこと。
 今回、.dllの一つが破損していたわけですが。
 何故にそのファイルが壊れたのか、その原因がわからなかったのです。
 ウィルスチェッカーも複数走らせてみたのですが、ウィルスは検知されなかったので、何かしらの自分の操作によって破損した…と見るべきなのですが…。

 一つ引っ掛かる…というか、怪しいと見ているのは、先日アップデートされたGeForceのExperienceです。

 これの挙動に、起動中のゲームに割り込んで各種操作をアナウンスする…というものが追加されており、それが何かしらの影響を与えたんじゃないかな…と。
 この機能は、ウチの環境下では対応しきれていない機能かもしれないので、今回のインプレースアップグレードを機に、Experienceは完全にカットしました。
 しばらくこれで様子見です。

 PC周りでもう少し見ておきたいことがあるので、夜のアークス業はしばらく不定期になるかと思いますので…よろしくご理解くださいまし(´・ω・`)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する