独り言 その壱千弐百壱拾壱

 大きいだけの鈴蘭です。



〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)

…おや?




 …先日の『けものフレンズ』の『たつき監督』の降板騒動、動きがあったんですね。
 KADOKAWAとヤオロズの責任者から『話し合いをする』という、Twitterでの発言があったようです。



 …KADOKAWAは一出資者としての立場から、発言を控えてきた…KADOKAWAとヤオロズの認識には溝がある…ですか。

  …私は経緯に詳しくないのだけど…(´・ω・`)

 今の状況って、『たつき監督』のTwitterでの発言以外で『何が起こったのか』は示されていましたが、『どうして起こったのか』については示されていないように思います。
 色々と話は出ていましたが、それらは結局根も葉も見えない噂レベルで。
 そうしたものの中から、信じたいものを信じた人たちによって、騒動が大きくなってきた印象もあります。

  …まぁ、だからこその『騒動』なのだけどね(´・ω・`)

 しかし、なんでしょう。
 『降板』に関しての騒動が大きくなったところで『話し合い』ですか。
 降板が既定のことであれば、リスクを管理した上で正式発表すればいいだけです。
 降板が事実無根のことであれば、正式に否定すればいいだけです。
 …なんというか。
 こうまで騒動が大きくなるとは思わなかった、ということなんでしょうか?
 対応が後手後手に回ってしまって、それが事態を悪化させているように見えるのですが…。

  …まずいんじゃないかなぁ(´・ω・`)

 こうなってしまってから『こんな筈ではなかった』と切り出しても、続く話が良い話であっても、聞く人の不信感は拭えないでしょう。
 
 騒動を収めるためにやっている、と思われてもしまうでしょうからね;



 …まぁ。
 事態がよく分かっていない私としては。
 噂は噂として、囃し立てず、煽り立てず。
 何れ示されるであろう、確かな結果を待つだけ…ですね。

 人の言葉には、人を動かす力があります。
 そしてそれは、決して小さなものではありません。
 だからこそ、それは軽々しく使うものではなく。
 慎重に使うべき時を選ばねばならない。
 …そう思う鈴蘭です。



〒 〒
(´・ x ・`)
(つ■と)

…うむ。



■今日のニークス

pso20170719_215815_003.jpg
                      (C)SEGA

 最近、夜のアークスシップ乗船時間を20時頃から21時頃に変更した鈴蘭です。
 アークスとしての平日夜の活動時間が減ってしまうことになりますが…。
 その分、安定した休息の時間を確保しよう、というのがその理由です。

  …こうして、自室でゆっくりする時間も大事やしな(´・ω・`)

 トナカイさんの話ではなく…その魂たる『私』の話ですけどね;
 暇を利用して、何かを楽しむためにアークスシップに乗り込む『私』ですが。
 その何かは癒やしではあっても、休息とは違うもの。
 必ずしも、この部屋の中で得られるわけではないのです。

  …とはいえ、ゲームをやめられない私(´・ω・`)

 アークスシップへの乗船を控えた分だけ、スマホ様のゲーム導入量が増えるという現実です;



 先日、令呪を刻んだトナカイさんですが。
 それを知ったフレさんに『あのゲームで強くなるには、課金が結構必要ですけど…大丈夫ですか?』と心配され。
  非課金、微課金な私のスタイルには、こちらが良いのではないか…と。
 あるゲームを紹介されました。

あずーるれーん(´・ω・`)
© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

 『アズールレーン』…中国発のスマホゲームだそうです。
 艦船を擬人化したパッケージデザインは、日本で流行した『艦これ』を彷彿とさせますが。
 しかし、『艦これ』がシュミレーションゲームであったのに対し、こちらの『アズールレーン』はシューティングゲームという違いがあり。
 『艦これ』と似て非なるゲームとして、独自の世界を作り出しているようです。
 そして、そんな内容が評価されてのことか…。




 日本語版が配信開始となってから間もなく、登録ユーザーが100万人を突破し、開設されたサーバーでは登録希望者の受け入れが追いつかなくなったようで…。
 過負荷に伴う不具合なども発生しているようです。
 ただ、Twitterを見るに…それらの不具合になかなか早い対応をしているように見受けられます。

  頑張ってる運営さん(´・ω・`)

 こうした姿勢には好感が持てます。
 スマホアプリの運営会社に詳しいわけではありませんが。
 運営が居るのか居ないのか…分からないような運営もあると聞きますからね;

 ストーリーが進んで、シューティング部分が難しくなっていくと、私には辛いかもしれませんが。
 ゲームの内容的には面白そうに思えるものですし。
 フレさんの勧めを有難く受け取り、ちょっとやってみようかと思います。



〒 〒
(´;ω;`)
(つ■と)

…くじ運が悪くて、なかなかレアが出ない…。




 …ここは、この手のゲームのお約束、ですね;
 まぁ、出るまでの楽しみが増えたと思うのが吉。
 始めたばかりなのです。
 ゆっくりいきましょう。
>リオ@FPS畑さん
 コメントありがとうございます。
 お返事が遅くなり申し訳ありません;

 FGOに関しては、まだ本格的に始めたというわけではないのですけどね;
 おっしゃるように課金要素についての話を聞くと、私が続けるのに不安も感じますから。
 雰囲気を楽しむ程度で、触ってみようかなぁ…位の気持ちです。

  進んで沼にハマりこめるほど、勇敢ではないのよ(´・ω・`)

 PSO2にしろ、他のゲームにしろ。
 自分の楽しみのために、自分の最善を考え、選択すべきです。
 思うようにされるのが一番と思いますよ?
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/10/04 (Wed)
    17:31
    No title

    あのゲームでいうところの結構な課金での強さっていうのは、「クエがクリアできる」とかではなく、「SS映えや動画映え」なレベルですね(´・ω・`)

    イベント毎に10回1セット以上ガチャ回せるだけの石が手に入ってたりします。
    すでにあのキャラの壁を越えてるので、計画的にガチャ回せば、かなり楽だと思います('ω')ノ

    はすわり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する