FC2ブログ

独り言 その壱千壱百九拾

 大きいだけの鈴蘭です。

 仕事明け。
 朝日の昇り始めた空を見上げると…。




 空一面に『いわし雲』が広がっていました。



 『いわし雲』…気象用語では巻積雲(けんせきうん)と言うそうです。
 上空で発生した放射冷却によって出来た氷の結晶が集まって、こうしたウロコ状の雲が現れるそうで。
 温暖前線や熱帯低気圧の接近前に、よく見られる雲なのだそうです。
 この為、『いわし雲』は『天気が崩れる兆し』とされているのだとか。

 冷気と暖気が混じり合う空であれば、地域や季節を問わず見られる雲ですが。
 台風の接近が増える秋口によく見られる事から、『いわし雲』は秋の季語とされています。

 …そういえば、台風15号が接近しているところでしたっけ。
 加えて、南の海上には台風16号も発生したと聞きます。

 まさに台風シーズンの到来、ですね。 



 …などと。
 8月最後の日の『いわし雲』を見上げつつ。



〒 〒
(    )
(  ノシ )

ああ…もう秋なんやなぁ…。




 過ぎゆくもの。
 来たるもの。

 それを思い、溜息の漏れた鈴蘭です。
 


■今日のニークス



 …ああ、ボーカロイドの『初音ミク』が10周年でしたか。
 最近はPSO2でのコラボ企画がないので、アークス内での存在感が今ひとつ希薄になっているようにも思いますけど…。
 確か、11月にPS4で新作のゲームが出るんでしたっけ。
 そのタイミングでコラボとかするんでしょうかね…?

 そう言えば、もう随分前…見返してみたら5年前…になりますが。
 SONYのWALKMANで5周年記念モデルが発売となり、それを買い求めた事があります。
 まぁ。
 記念に、と買ったのは良いのですが…実際に使うこともなく、棚の奥でホコリを被っているんですけどね;
 こうした限定品というものを普段使いできるほど、割り切りのいい人間ではないのです、私は;

 見ると、10周年記念モデルも販売されたんですね。
 …興味がないではありませんが…流石に文鎮をコレ以上増やすのも気が引けます。



〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)

うん、私はいいや。




 ものを持つことで満足を得るのは、分かりやすい形と言えますが。
 何処までを望むのか。
 人は全てのものを持つことなど出来ません。
 より多くを望む事はできるでしょう。
 しかし、多くを得たところで、それを活かすことが出来ないのであれば、持っていないのも同じこと。
 持っているものが少なくとも、それを活かすことが出来ているのであれば、それこそが『ものの上手』というものでしょう。

 上手を目指す上で、こだわることは大切です。
 ですが…。
 上手を目指す上で、こだわらないこともまた、大切なのではないか。

 ふと、そんなことを思った鈴蘭です。



 …はて…初音ミクからどうしてこんな話になったのだろうか…(´・ω・`)?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する