FC2ブログ

独り言 その壱千壱百六拾九

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日で7月が終わり。
 いよいよ夏も盛りな8月がやってきます。

 その先触れでしょうか。



 台風が近づいて来ています。

  …しかし、なんか変な動きしとるな(´・ω・`)

 通常、台風は発生から消滅までの寿命が6日程度と言われています。
 過去30年間の統計データの平均が5.3日。
 今回の台風5号は7月20日に発生し、11日間の迷走の果てに、日本に接近するルートを辿り始めました。
 今も勢力を拡大しており、長命なだけでなく非常に強力な台風となっています。

 これまで長寿の台風は、日本近海では去年発生した台風10号(ライオンロック)が約9日という記録でタイトルを保持していたのですが…。

  1年で抜かれましたか(´・ω・`)

 ライオンロックが記録を破るのには46年かかったというのに…。
 異常が正常になっていっているのでしょうか。
 こうした実例を見ると、地球規模で気象環境が変わってきている、という言葉にうそ寒いものを感じますね…;



 因みに、北緯30度以南では1972年の台風7号(リタ)が19日という記録を持っているそうです。
 災害を応援する…というのも変ですが。
 ここまで来たら、世界記録を目指して頑張って欲しいですね;



  水害の起こらんことに越したことは無いがの(´・ω・`)



■今日のニークス

 大阪感謝祭の翌日。
 


(´・ω・`)
(つ■と)

んー…。




(´・ω・`)
(つ■と)

…。




(´・ω・`)
(つ■と)

盆、かぁ…。




 …見ていたのはカレンダー。
 今月から職場でのシステムの入れ替え作業が本格化し、周辺が一層慌ただしくなっています。
 幸い、私の休みのスケジュールに大きな変更はなく。
 今月も、原則として金土の休みが保証されています。
 …が。
 お盆休み中は、どうしても私がヘルプに回る必要があり…この前後のスケジュールは不規則になりがちです。
 まぁ、人が少ないときにヘルプに入る交換条件的に、連休などの融通を利かせてもらっているので…この辺りはギブアンドテイクの関係とも言えるのですけどね;



(´・ω・`)
(つ■と)

12日…。




 12日の土曜は、有明で感謝祭のトリが飾られます。
 普段であれば、それを気にかけることなど無い私ですが。
 …今回ばかりは、少し事情が異なるのです。

 というのも…先日の大阪の感謝祭では、物販メインで行動し。
 そこで体力も気力も使い果たし、それ以外の何かをしたという実感をあまり得られなかったようにも思うのです。
 私は、それを残念と思う以上に…それが悔しいのかもしれません。
 出不精の私が、カレンダーを見て、東京に行こうかどうかを考えているのですから。



(´・ω・`)
(つ■と)

東京なぁ…。




 その週の休みは、12日、13日、14日の3連休となっています。
 11日の晩の仕事は抜けられないので、この出勤はもう動かせません。
 となると…12日の朝8時半に仕事が終わるとして。
 そこから何かしらの方法で東京に行ったとしても…昼過ぎからのイベントに間に合うかもしれません。
 流石に物販は諦めねばなりませんが…大阪で大体のものは買えましたし、そこは気に病むことではないでしょう。



(´・ω・`)
(つ■と)

んー………。




 しかし、やはり考えてしまいます。

 たかが東京。
 されど東京。

 旅慣れた人にとっては、ほんの少し先にある街なのでしょうが。
 旅慣れない私にとっては、ほんとうに遠い所にある街なのです。

 それに、行くとなれば…日程上、強行軍にならざるを得ません。
 先日の感謝祭で人波に揉まれ、気力を使い切った私が、それほど日を置かずに東京に…というのでは、心が擦り切れてしまいそうです。
 …。
 ああ、今、私は…『行けない』という言い訳を探していますね…;

 諦めるために、自分から手放すのではなく。
 諦めるために、自分以外の何かのせいにしようとしている。

 …これではいけませんね…;



(´・ω・`)
(つ■と)

真剣に考えてみるかの…。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する