独り言 その壱千壱百六拾八

 大きいだけの鈴蘭です。

pso20170727_214011_000.jpg
                   (C)SEGA

  …おや(´・ω・`)

 緊急メンテナンスですか…。
 あまりゲームをする時間が取れなくて、私自身は障害を受ける機会が無かったのですが…。
 聞けば、複数ブロックのマッチングを行うと、他のブロックに移動した際に謎の大ダメージを受ける現象なんかも報告されているとか。

 この『大ダメージ』って何でしょね…;

 どうも装備が外れてHPが低下する程度のものではなく、致命傷レベルの大ダメージらしいのですが…。
 マッチングの際に、条件判定にキャラクターの現時点でのステータスを中途半端に引っ張って…マッチング処理が終了した際に、条件判定に使った変数を現時点のステータスに上書きしてしまった…とか?
 んー…。
 どういう処理をしているのか不明なので、なんとも言い難いものがありますが…。
 ただ、他ブロックのマルチに接続する方法は、これまでにもあった訳で。
 そこに条件判定を加えて動作が怪しくなったというなら…。

  やっぱり、そこが怪しいと思うわな(´・ω・`)

 全ブロックを対象にする上で、何かしらの処理軽減策をとっていると思うのですが、その辺に不都合でもあったんでしょうかね;
 ああ、いや…コレクトシートのゲージが伸びない、アイテムがドロップしない、という現象も合わせると、現時点のステータスとは別の何かをシステムが見ている可能性もあるのかな…?

 …って、部外者が幾ら考えても、答えなど出るものでもありませんね;
 どうにも、不可解な事には興味を惹かれてしまうのですよ。
 アレコレ考えるのが苦しくもあり、楽しくもある。
 …これは、そうしたものだと思うものですから。



  まぁ、仕事となれば苦しみが大きかろうがな…(´・ω・`)



 何かと複雑ではありますが。
 今はただ、一人のアークスとして、いち早い復旧を願っております。



■今日のニークス

 トナイカが最近通うようになったストリートの一角。
 人の行き交う表通りから外れた薄暗い路地の奥に、それはありました。




  …なんや此処は…(´・ω・`)

 ケバケバしい看板が目を引きますが、それを掲げる薄汚れた建物からは、得も言えない怪しさばかりを感じます。

 最初は何の建物か分からなかったのですが…。






  また熊か(´・ω・`)!!?



 スプラトゥーン2では、複数のゲームモードが実装されており。
 その中には、少人数での協力プレイを行う『サーモン・ラン』というモードがあります。
 イカが熊の依頼で鮭を狩るという…この世界の在り方について考えさせられるモードです。
 トナイカとして、熊の呪縛から逃れたと思っていたにも関わらず、またしても…。



  何故…。(´・ω・`)



  なぜ、渡る世間は熊ばかり(´・ω・`)???



 …と嘆いてはいますが。
 実は私自身、まだクマサン商会の仕事…『サーモン・ラン』を受けたことはなかったりします。
 それというのも、私はまだまだ基本的な戦い方を弁えておらず。
 …いえ…。
 戦い方云々以前に。
 私の中の怯懦によって、それぞれで同じ問題を抱えているのです。
 前に一歩踏み出す勇気に事欠く有様である内は、何をしても身に付かない…そんな状況なのですね。

pso20170727_111209_000.jpg
                   (C)SEGA

 トナイカの修練の一方で、アークスのトナカイヒーローのレベリングにも精を出している鈴蘭ですが…。
 敵を前にして、『自分のしたいこと』をしようと躍起になるばかりで。
 『自分のしたいこと』の外にあるものに、常に恐れを持っているのです。
 それは敵を侮るよりは良いことかもしれません。
 ですが、それが過ぎて、敵から逃げてしまうようでは戦いになりません。

 勝利とは、前に踏み出す者が掴み取るべきもの。
 そこに怖がることがあっても。
 そこに恐れることがあっても。
 前に進むことを諦めてしまっては、いけないのですね。

 前に前に。

 それは私にとって、酷く難しいことなのです。
 …が。
 それだけに、やりがいもあると思う鈴蘭です。



 せっかくのゲーム。
 『自分のしたいこと』の先までをも望んでみても良いではないでしょうか…?



■告
 今週の定期更新は今日で最後ですが…。
 30日(日曜日)に関しては、感謝祭に行く予定にしており、随時更新の形で此方に記事を追記していこうと思っています。
 当日未明から夕方までの長い記事になるかと思いますが…宜しければお付き合いくださいまし(´・ω・`)



■コメントのお返事
 また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 おや…そうでしたっけ?;
 よく覚えておいでですね…;
 実装時期に、そうした差があったことなどすっかり忘れておりました;
 しかし、そうなると…。
 大阪会場で、二回連続で新OPのお披露目、ということになりそうですね。
 当日は会場に行くつもりですし…ステージイベントを楽しみにしておきますかな(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する