独り言 その壱千壱百五拾六

 大きいだけの鈴蘭です。

 私のスマホ様には、生活を便利にする為のウィジェット(ホーム画面上に表示される情報表示用ツール)が入っています。
 …と言っても。
 アレもコレもと起動していては、電力消費量と通信量がバカになりません。



  なので私は天気予報のみを愛用(´・ω・`)



 …などと偉そうな事を言ってますが、実は最初からスマホ様に入ってたウィジェットなんですけどね;
 『AccuWeather』という名前のこれは、予報の中に『体感温度』の項目があるのが面白いところで。
 この機能が気に入って、ずっと使い続けています。

 天気予報の温度予測は、所謂『百葉箱』のような基準点での予測数値であって、実際に生活する場所の温度とは微妙にズレが生じます。
 『こんなに暑いのに、予想気温こんなものなの?』…そんな風に思ったことはないでしょうか?
 天気予報の示す温度と自分が感じる温度が違うのは、測っている場所が違う以上、当然のことなのですね。

 …が。

 人というものは、もっと身近にある違いに気が付きにくかったりもします。



 もし仮に、真夏に犬を散歩に連れ出すとして。
 日に照らされたアスファルトの道路を歩いているご主人様が、『暑い』と感じる暑さが30℃くらいだとしたとき。

 脇をついて歩くお犬様は、50℃くらいの暑さを感じていると言われます。
 アスファルトの『照りかえし』…輻射熱の影響で、地面から40cmくらいの高さの気温というのは、格段に高くなるそうなのです。



  正に灯台下暗し(´・ω・`)



 なので。
 夏の暑い日、昼日中に買い物に出て、袋をぶら下げて帰るときには、生鮮食料品や熱に弱いものは袋の上に入れるようにした方がいいと言われています。
 日差しそのもの、気温そのものよりも。
 輻射熱の為に傷んでしまうとも限りませんから。



  …まぁ、それはそれとして。(´・ω・`)



 ちょっと今の体感温度を見てみましょう。
 スマホ様からウィジェットを確認…。
 …。
 体感温度は…33℃…って、し、湿度85%…?
 気温はともかく、なんですかこの湿度85%て…びっくりですよ。
 いやはや。
 これこそ日本の夏の蒸し暑さ、ですかね…;



〒  
(´・ω・`)
(つ〒と)
どうりでツノが湿気てるわけや…。




■今日のニークス

 そういえば、先日の褐色集会でのことですが…。

 現在開催中の『「ファンタシースター感謝祭2017」オンラインイベント』のうち、『アイテムデザインコンテスト』のノミネート作品が発表されているのは、皆さんもご存知かと思います。

あいてむでざいんこんてすと2017(´・ω・`)
                    (C)SEGA

 このノミネート作品に、褐色集会を意識したものがあるのだとか。
 集会によく参加されている方の作品がノミネートされており。
 その方が、この作品のコンセプトについて『褐色キャラに合うかと思って』といった事を言っておられたのですね。

 …そう言えば、今回のコンテストから『ボディペイント部門』が出来たんでしたっけ。

 言われて初めて、気が付いた鈴蘭です。
 いえ、コンテストの部門のあることに…ではなく。
 目の前にしたものに、自分なら何が出来るだろうか、どうするだろうか…そんな、周囲への自身の目配りが無かったことに、です。

 褐色集会の場に居合わせ、同じ光景を目にしていながら。
 ノミネート作品を見て、ようやく『ああ、なるほど…確かに(´・ω・`)』と思ったのですね。

 技術云々も大事ではありますが。
 物をよく見て、考える事が如何に大事であるか。
 それを改めて感じたように思います。

コメント

  • 2017/07/11 (Tue)
    00:27

    湿地帯なみの、湿度でかびてしまいましゅ・・・

    白の衣 #- | URL | 編集
  • 2017/07/11 (Tue)
    08:50
    No title

    やあ、いぬわりだよ。
    最近のお犬君は火傷しないように足袋、白内障予防にサングラスをつけるみたい。鈴蘭氏も足には気をつけてね(´・ω・`)

    はすわり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する