独り言 その壱千壱百五拾

 大きいだけの鈴蘭です。



(´・ω・)
( つ■と)

なんぞ、面白いことは無いかなぁ…。




(´・ω・)
( つ■と)

…。




                トナーン!!
──── 〒 〒 ─√ ̄ ̄
(´・ω・)
( つ■と)

…む。




 ネットを回っていたら、気になる公告を見かけました。

みにどろん(´・ω・`)


 …ふむ。
 小型のドローンですか…。
 サイトを見るに、ところどころの日本語が怪しいですし…もしかすると中国か何処かの商品でしょうかね。

 現在、ドローンの活用方法を求め、日本でも産学官が協力して研究に取り組んでいます。
 世界的にも、その将来性を有望視されて、ベンチャー企業を始めとして、Amazonなどの大企業までもがこぞって開発に乗り出しているそうですが…。
 ドローンの主な生産拠点は、中国にあるそうですね。
 なんでも、たまたま主要部品の工場が中国の一地方に集中していた事から、そこに海外から研究や開発を担う企業が集まってきたとかで…。
 今では、シリコンバレーのような産業都市が出来たとかなんとか。 

 ドローンの形が似通ってるのは、設計上の合理性もさることながら、コストの問題で共有できる部品を使い回してるから…なんて話も聞きましたが、どうなんでしょうね?



  ほぅ…7,000円で買えるんか(´・ω・`)



 機載カメラがあり、リアルタイムに送受信できる機能まで付いてこのお値段とは…。
 なかなか良い商品のようにも見えます。

 …が。

 問題は使い途…ですよね…。



 面白そうな機械です。
 きっと面白く使える筈です。
 …ですが、これを面白く使って良い物か…それが私には分かりません。

 機能的に可能であったとしても、それが社会的に広く認められているとは限りませんからね。
 
 史跡を撮影しようとしたドローンが、当の史跡に衝突して破損させるという事故が度々起こっています。
 最近では、史跡や観光地ではドローンの飛行を禁じているところも増えてきました。

 小さいと言っても、これもドローンには違いありません。
 飛ばしても良い場所、というのは限られると思うのですね。



  感謝祭の会場を上から撮ったら面白そうなんだけどねぇ(´・ω・`)



 …しかし、高いところから落ちたりすれば、人に怪我をさせるかもしれません。
 楽しそうだから…というだけではなく。
 守るべきは守るべき…そう思う鈴蘭です。



  残念だけどね(´・ω・)



■今日のニークス

 クーナ『みんなは一人じゃない…!!』

pso20170701_021159_019.jpg
                          (C)SEGA

 ある日のライブのクライマックス。
 感動的なクーナの語りが入っていますが…。



  …そう訴えるアナタはステージに一人きりよ…(´・ω・`)



pso20170701_021016_018.jpg
                          (C)SEGA



 2度の定期メンテナンスで継続的に負荷対策を施しているのか、初日のライブと比べて随分と快適になったように感じます。
 この日のライブは、テクスチャのバグや読み込みの遅延などもなく。
 『お、すごい(´・ω・`)』と、感心しながらライブに参加していたのですが。
 二曲目が終わりに差し掛かったところで、突然、観客用ステージにいた人たちが…
 
pso20170630_220933_004.jpg
                          (C)SEGA

 …ご覧のように、全員地面に下ろされてしまいました。



一枚目、二枚目のSSをご覧いただくと分かるのですが、ロビーの中央にはライブ中は現れるはずのない、ソニックが現れています。
 二曲目の終り付近で、イベントロビーのデータの読み込みを先行して行っているんでしょうか。
 何らかの理由で、バックグラウンドで動作するはずのソレが、表に出てしまい…。
 ライブ終了の誤ったトリガーが作動して、観客は台に乗ることが出来なくなってしまった。
 よく分かりませんが、偶発的な現象ではないようにも思います。

 …というのも、この日は二回、同じタイミングで地面に下ろされてしまいましたから…;
 再現性があるということは、論理的なエラーではないか…とも見えるのですよね。

 しかし、こうしたトラブルも華と言えば華でしょう。

 こうして、居合わせた人たちとネタにすることが出来たわけですし…。
 これはこれで。



  …ん(´・ω・`)?



  クーナ『みんなは一人じゃない…!!』



  …あ、その言葉…『みんな蹴落としたから!!』って宣言か(´・ω・`)!?


スポンサーサイト

コメント

  • 2017/07/03 (Mon)
    09:38
    No title

    どろわりです、いえ、はすわりです。
    ドローン7千円でミニという情報だけでしたので、細かくは分かりかねますが、たぶん屋外での使用には耐えられないかと思います。中には空調の影響すら受けるのもあります、これあまり高くない室内仕様ではないかと。

    はすわり #- | URL | 編集
  • 2017/07/03 (Mon)
    18:59
    No title

    面白いけど使いどころが分からないモノってありますよね~w
    子供の頃、そういうのを買ってガッカリした経験が・・・。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する