独り言 その壱千壱百四拾七

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日、チームメイトのハスワリさんから『こんなゲームがある(´・ω・`)』と勧められました。
 どうやらスマホゲームのようですが…。



(´・ω・)
(つ■と)
…ふむ。





© 2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)
…おい。




pso20170209_122157_004.jpg
                    (C)SEGA

〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)
私はトナカイだ!!!!!




 トナカイさんがクマのゲームを勧められるとは…世も末とはこのことでしょうか…。

 しかし、スクエニの懐も大概深いですね。
 こんなゲームまで出してたんですか;

 ドラクエやFFのようなコンシューマ向けの、所謂『超大作RPG』ばかりを作っているイメージがありましたが…。
 でも、改めてゲーム業界を見渡してみれば、『ガンスリンガーストラトス』のようなアーケード用のアクションゲームや、『戦国IXA』のようなSLGタイプのブラウザゲームなんかも出していますし…。
 私が知らないだけで、スクエニの裾野はもっと大きいのでしょうね;

  …。(´・ω・`)

 …ところで。
 このゲームの紹介サイトもあるのですが。
 …なんでしょうか…。
 この『ゲームジャンル:王道くまゲーム』って…。



  …王道の…くま…(´・ω・`)?



■今日のニークス

 先週末には福岡で感謝祭が催されました。
 しかし、その模様について、私は詳しいことを知りません。
 情報ソースといえば、会場に足を運んだ方たちのお話くらいでしょうか。
 それはそれで、皆さんから伺う楽しみがあり、別に不満を感じることはないのですが…。
 少し疑問に思うこともあるのです。

 例年、東京と大阪ではニコ生の公開放送が企画されています。
 ところが札幌、名古屋、福岡の会場では、グランプリの模様を録画で放送するくらいしかありません。

 …こうして、地方によって扱いに差があるのは、何故なのでしょうね?

 公開放送の為の機材の手配云々は、今日びのパソコンの性能を思えば問題になり得ないでしょう。
 ニコ生の放送に、テレビ局の放送車のような機材など、必要とする訳でも無いのですから。

 となると…考えられるのは、会場規模と来場者の問題でしょうか?

 確か、東京と大阪の感謝祭の来場者は万単位と聞きます。
 それを見越して、両会場では万単位の人間を一度に収容できる、大規模なイベント会場を準備しています。
 しかしその一方で、他の地方では会場が手狭で、いっぺんに多くの人を収容出来ないとか。

 前回でしたか…福岡会場が随分と狭く難儀した…というお話を、フレさんから伺ったのは。

 それを思うと。
 公開放送などを企画しても、それを見物できる人は限られ、却って会場での混乱を招くことにもなりかねません。
 事が会場内だけで収まるならまだしも、それが周辺にも影響を及ぼす事になっては、イベントどころの話ではありませんしね…;

 まぁ…色々と事情があるのでしょうね。

 ただ、それが各地方会場の『特色』とも言うべき、『違い』であれば良いのですが。
 不便を感じる『差』になってしまうのは…なんとも。



  …それをネットで埋めてくれたらなぁ(´・ω・)=3



 …そう言えば。
 『ネットで』で思い出しましたが…。

ぶっぱん(´・ω・`)!
                    (C)SEGA

 今回の感謝祭の物販に関して、現地での手間を減らしてもらおうということか、物販コーナーで購入時に記入する用紙の、事前印刷が出来るようになったみたいですね。
 …この対応って、去年もありましたっけ?
 あったような気もするのですが…私自身は利用していないので、よく覚えていないんですよね;



(´・ω・)
(つ■と)
これまでを思うと、準備しておいたほうが良いのかなぁ…



 …と、何気なく流し見ていた物販ページの但し書きに目が止まりました。



 『※商品の内容や価格は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。



(´・ω`・)
(つ■と)
…。




 …いや、書かずにはおれない内容の、定型文であるのは分かっているのですが…。
 これじゃ、事前にプリントアウトして会場に持ち込むのに、不安になっちゃいますよね…。

 って、ちょっと待ってください?
 …ふと思ったのですけど…。

 会場に来る人の多くはアークスなのでしょうし。
 皆さん、セガIDをお持ちのはずですよね。
 だったら…ネット上の会員ページに電子化した注文書を置いて、スマホなりから入力。
 入力した内容がQRコード化されて画面に表示され、それを物販コーナーで提示。
 端末で読み出して注文内容と本人確認を…。
 …。
 紙に書いたほうが早いか…(´・ω・)

 便利そうではあるんですけど、手間も多そうですね…これは。
 あれこれやって、結局、いちばん大事な部分が疎かになる、そんなアイディアの典型のように思えます;
 ビックデータにでも活用するのなら、やる価値はあるのかもですがねぇ;



  Q.文字を保存するのに、一番の方法は?

  A.花崗岩に刻む。



 …どれだけ科学が進歩しても、本質的な部分はずっと変わっていないんでしょうかね…人間って。
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/06/27 (Tue)
    19:32
    ぐう

    スズラン氏もやろう('ω')ノ

    はすわり #- | URL | 編集
  • 2017/06/28 (Wed)
    22:11
    生中継へのハードル&EP5への展望

    以外とイベント会場からの中継って難しいんですよねぇ…(いろいろ理由があって)イベント会場の回線が使用できないので自前で用意しなければいけないのですが臨時で1日~2日だけ回線を引き込むのは結構高つきます。ラジオ放送程度なら公衆回線でどうにかなるのですが動画配信をかけるにはそれなりの品質を持った回線を用意しないと、なので地方の小規模会場ではなかなか難しいのではないかと推察します。

    福岡での発表内容だけをニュースサイトで見たのですが、プレイヤーの偏りを是正するどころかかえって煽るような内容に唖然としました。 過去、アドバンスリスクなるよく判らないファクターがあってプレイヤーが分断されたことがありました今回も似たようなものが入るように見受けられます。
    EP1-3のまとめとかどうでも良いので、シップもしくはブロックの単位で交流を阻止してもらえないかなぁと真剣に思い始めました。(現状でも高レベルの人には非常に迷惑している部分があるので…)

    P.S. スカイフラッシュという名前を使用してきましたがキャラが消える可能性がありますので名乗りを変えるかもしれません。

    スカイフラッシュ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する