独り言 その壱千壱百弐拾壱

 大きいだけの鈴蘭です。

  月曜日 嗚呼、月曜日 月曜日(´・ω・`)

 …などという、嘆きの声が聞こえてきます。
 特にこの時期は、黄金週間で休みに慣れきった身体が、休息を求めているのかもしれませんね。

 しかし、思えば…月曜日も可哀想なものです。
 ウィークデーの一つに過ぎず、他の曜日と変わることなど無いのに、ただ休日の翌日にあるというだけで、金曜日とは全く逆の印象を持たれているのですから。

 まぁ、休日明けの学校や仕事は…多くの人にとって憂鬱なものですし、分からなくはないのですが;

 遊んで暮らせるならそうしたい。

 …そう思う人は、少なくないでしょう。
 以前、都市部で急速に所得の伸びを見せている中国では、ネットカフェで6年間暮らしている青年がニュースになっていました。
 これは、ネットカフェを宿や住居の代わりに…という生易しいものではなく。
 定職には就かず、ネットカフェに閉じ籠ったまま6年間を過ごすという、かなりアレな人のお話です。

 この人、ネットカフェの代金などの生活費はどうしているのかというと…。
 ネットカフェで四六時中ネットワークゲームをし、そのゲーム内で得たものを現金化して生活しているのだとか。

 中国では、現実社会のステータスの一つとして、ネットワークゲームなどの仮想のステータスを求めるケースがあると聞きますし。
 こうした商売にも、一定の需要があるのでしょうね。



 …因みに。



 【注意】メセタなどのゲーム内データ売買・アカウント譲渡は規約違反です

 PSO2では規約違反となる行為です(´・ω・`)



 …今、改めて告知されるということは…一時ほどでは無いにせよ、ある…のでしょうね;

 ただ、個人的には…。

 全体的に随分と柔らかい文面ですし…今回の告知に限って言えば、RMTの部分よりも『アカウントの貸し借り』の部分に重点があるようにも感じました。

 なんというか…違和感があるのですね、警告と言うには。

 家族間であれ、規約違反は規約違反。
 それの周知が目的なのかなぁ…と。



  家族間 嗚呼、家族間 家族間(´・ω・`)



 杓子定規…と感じるのは、私の甘さでしょうかね…;



■今日のニークス

 昨日のことです。
 フレさんが最近、4人マルチ版のデウス戦で失敗が続き、気を引き締めねばならない…と仰っているのを耳にしました。

 幸い…というべきか、私はこれまで固定、非固定を問わず失敗を経験しておらず。
 かと言って、その全てが危うげのないものでもなく。
 『気を抜けば失敗もあり得るが、決して理不尽な強さを持つ敵ではない』…という。
 そんな印象を、このクエストに持っています。

 しかしながら、このフレさんに限らず…4人マルチ版デウスは『越え難い』と捉えている人が少なくないようで。
 事実、先日のニコ生では、初見の突破率が4割を下回った…などという話が出たとも聞きました。
 このためか…今ひとつ、盛り上がりに欠ける雰囲気があるようにも感じられます。

 運営側としては、この状況は好ましくないと思ってのことか…。
 エキスパートブロックに、新たな入場条件が加わることになりました。

 [公式] エキスパート専用ブロックの選択条件の変更について

 以前から条件追加の話はあったようですし、脈絡としては全く別方向からのものかもしれないのですが…。
 私には、運営が4人マルチの反応を見て決めたようにも見えるのですね。



 強さに応じた住み分けを図り、ユーザーの不満を解消したい…というのが運営の狙いといったところなのでしょう。
 しかし。
 前にも同じことを言ったようにも思うのですが、この設定されたハードルに何の意味があるのかが、よく分からない鈴蘭です。

 装備品の強化というのは、高難度クエストを攻略する上では有効な事前対策の一つですが…。
 レアが高ければ。
 強化値を上げていれば。
 それだけでは、クエストの難易度は下がらないと思うのですね。

 何故、そのレアの高い装備を選ぶのか。
 何故、その装備の強化値を上げるのか。

 そうした理由を考えられる、基礎となるべき知識を与えるのが先だと思うのです。
 まずはハードルの越え方よりも、自分で考えるように仕向けなければ…。
 ハードルを設置するのは、その後。

 私達に代わって、装備がクエストをクリアしてくれるわけではありません。
 私達が装備を使って、クエストをクリアするのですから。

 今は人を育てる時期と思って、少し遠回りしてでも、知識を身に付けさせるような条件付けをするべきではないか…と思うのですが…。



  焦りもあるのかね…誰も彼も(´・ω・`)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する