独り言 その壱千壱百壱拾八

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日はメンテナンスの日。
 仕事から帰ってきて、着替え、シャワーを浴び、食事を済ませ…。
 アークスシップに乗る代わりに、ネットをフラフラと散歩。

 巡回コースのニュースサイトに立ち寄り…ふと足を止めました。



  韓国大統領がムン・ジェイン氏に決まったか…(´・ω・`)



 韓国国内では、『これで諸問題は解決される』と、お祭り騒ぎとも聞きますが。
 実際のところ…かの国の政治、外交、経済…どれ一つ、大統領が変わっただけで好転するような単純なものではありません。

 しかし、これは一つの節目…チャンスではあります。

 これをキッカケに構造的な改革に着手する…というのが、国の将来へと向かう筋道でしょうが…。
 少数与党による政権である以上、議会で主導権を握るのは難しく、今後も韓国の停滞は続く…でしょうね。

 こうした時の韓国に、打開策の一つとして在り続けた対日強硬策も、日韓合意の履行を全ての前提とする今の日本政府相手には逆効果。
 既に反日がスタンダードになっている韓国世論を見るに、不満の矛先を逸らすツールとして改めて反日を使おうものなら、より強硬な姿勢を求める民衆と、それを認めない日本との間で板挟みになりかねません。

  この状況を解決…ねぇ(´・ω・`)

 前政権で法的な手続きに拠らず政権を打倒出来てしまうという、厄介な前例を作ってしまった以上…ベストな方策であろうとも、民意に沿わねば実行は難しいでしょう。
 まさに前門の狼、後門の虎の状態です。
 今までの韓国の外交方針から、当面は韜晦して状況の変化を待つ…というのが考えられそうではありますが…。
 周辺国がそれを許すとも思えません。

  どうするつもりなのやら…(´・ω・`)
 
 この数年の東アジアの情勢は、近現代の政治史に残る興味深い事例になりそうな予感もあるんですよね…。
 全くの素人な私ですが…個人的に注目しています。



  …っと。そうだ(´・ω・`)



 関西の水曜深夜のアニメ枠では『正解するカド』が放映されています。
 個人的に気になっていたタイトルだったので録画しておいたのですが…。

  今週の分を観ようかね(´・ω・`)
 
 …ところが。
 再生してみると、全編に渡ってブロックノイズが走っており…音声までも飛んでいるという有様でした。
 機械に異常は無さそうですし、当日の電波状態が悪かったのでしょうか。
 他の週の録画分にはノイズが入っていないので、この日はたまたまだったのでしょう。
 私の住んでいるアパートでは、立地のためか時折こうした事が起こるのです。

 ネットで配信も利用できるようにしたものの。
 見ることの出来る内容は、運営の都合に左右され。
 いつでも好きな時に好きなものを…という気安さはありません。

 ただ、私の場合…。

 その気安さを求めて、いつ見るかもわからないディスクを増やし続けている訳で。
 その様を省みると。
 確かな形を手にしながら、何も手にしていないのが良いのか。
 確かな形は手にせずとも、何かを手にするのか良いのか。

 虚と実。

 …そんなことを考えてしまいます;



■コメントのお返事
 また後ほど(´・ω・`)
>スカイフラッシュさん
 コメントありがとうございます。

 私個人としては、運営が線を引いた…というよりも。
 プレイヤーの求めに応じ、本来引くことを考えていなかった世界に、線を加えようと思案している…という印象があります。
 元よりそれありきの世界であれば、話は簡単であったのです。
 そうしたものを考えに入れていない世界に敢えて線を引こうというのです。
 どうしても、無理は出てしまいます。

 線を引く、というのは解決法の一つではあります。
 ただ、線を引けば解決する問題ではないとも思います。

 最近のアークスシップを見て思うのです。

 明確な線を引きさえすれば解決する…と思い込んで、他のことが見えなくなってはいないだろうか、と。



>リオ@FPS畑さん
 コメントありがとうございます。

 ネトゲでは、活動時間が合わないと途端に遊びの幅が狭くなってしまうようにも感じられます。
 自分一人でも…という遊び方の出来る人であれば、苦もない事なのでしょうが。
 そうでないと、なかなか…;

 人が線を求めて、線が出来つつある。
 今はそうした状況なのではないかな、と思っています。
 スカイフラッシュさんへのお返事にも書きましたが…。
 無いはずのものを作ろうというのです。
 何をどうしたところで、余計と見えてしまいます。

 誰もが等しく。
 境界を明確に。

 運営は、この2つを両立させようと思案しているように感じるのです、私は。
 いっそ、どちらかに振り切れてしまったほうが楽でもあるのでしょうが…。
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/05/13 (Sat)
    01:58
    線引きの主因はプレイヤー間の問題

    ここしばらくは非寛容なプレイヤーが非常に多い気がします。
    運営がその非寛容なプレイヤーの声に応えてしまったのが今のエキスパートブロックの氾濫であり、レベルMAX専用ボスの実装なんだろうと思います。

    運営側は上層プレイヤーに下層プレイヤーの教導を求めているようにも見受けられますが、上層プレイヤーにその気は無く、下層プレイヤーにも過度の干渉を受けたくないという心理が働いているように見えますのでもう、上下を交わらせる必要性がないのではないかとも思えます。

    個人的には残り少ないお友達がPSO2にログイン(プレイではない)する動機になっているので苦言を呈し続けるしかないのかなと思いますが、他のコミュニケーション手段があればやめてしまっても良いのかなと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する