独り言 その壱千壱百壱拾七

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は、黄金週間のお休みによって2週間ぶりとなった、定期メンテナンスの日。

 特に、今回のメンテナンスではゲーム内容のアップデートも予定されており。
 4人マルチ第二弾の強敵…『デウスエスカ・グラーシア』の出現が予告されています。


             (C)SEGA

 はてさて…どうなるでしょうか。

 強敵というと、以前に期間限定で登場した『ソロ徒花』が思い浮かぶ鈴蘭ですが…。
 『ソロ徒花』にせよ『グラーシア』にせよ、運営の狙いは良いと思います。

 自信のある人は、強い敵に挑戦してみてください。
 自信の無い方は、従来のクエストを楽しんで下さい。

 これはプレイヤー間に壁を作るものではなく。
 それぞれのプレイヤー層に応じた遊び方の提案…というものであったと思いますから。

 …もっとも。

 肝心のプレイヤーの層、というものが明確では無いのがアークスの悩みどころでもあり。
 現状、自身の立ち位置を自覚できる仕組みに乏しいとも思えます。

 レベルが足りていても。
 装備が整えられていても。
 クエストをクリアしていても。

 自身の立ち位置が何処にあるのか、はっきりと示されることはありません。



 『これが出来れば○○』



 そうした線を引くのは簡単です。
 ですが…。
 敢えてそこに線を引かず、遊び方を自分で探す…当初のPSO2は、そんな方向性を求めていたと思います。

 頑張れば、何処にだって行ける、と。



 …しかし、この『頑張れば』という部分に躓いたように思う鈴蘭です。

 現状のクエストは、超高難度を謳われるものであっても…いえ、あってこそでしょうか…装備やレベルよりも、ゲームへの理解度や、やる気が大事になっています。
 先日、緊急クエストにおける途中破棄に対するペナルティが施行されましたが。
 クエストの序盤で一人二人足りないからと言って、即、破滅が確定するほど、PSO2というゲームは難しくはありません。
 皆が頑張れば、クエストのクリアは十分に望めるはずなのです。

 …ですが。

 ただ『頑張れば』といっても。
 どれだけ頑張ればいいのかは、ハッキリとはしません。
 ステータスのように、何かの数字で『あとこれだけ』などと示されるものではありませんから。



 …この、見えない『頑張り』が、層を分ける線になっているようにも思うのです。



 『頑張らなくても良い』ほどに好もしいとされ。
 『頑張らねばならない』ほどに忌避される。

 数字や装備に基準が求められるのは、この『頑張り』の裏返しなのかもしれない。
 …そんなことを思う鈴蘭です。

 私たちは競技をしているわけでもありません。
 『越えねばならない』と置かれたハードルを、飛び越えるばかりではなく…潜って、迂回して、蹴倒してゴールを目指しても構わないのです。

 それはダメだ、と決めつけてばかりでは。
 自由を求めた遊びの中に、自由も、遊びもなくなってしまうのではないでしょうか? 



■世界情勢を読むトナカイさん

  〒 〒    
■_(・ω・_)⌒[布団]

…。


 昨日ブログ内に挿入したTwitterのモーメントですが…。
 挿入するには大きすぎましたね、コレは;

 次からは注意しないとですね;

コメント

  • 2017/05/10 (Wed)
    04:04
    もう線は引かれている

    プレイヤーの階層化はもう行われているのでは?と思います。
    アップデート内容をみて、機能の改善・追加以外の項目で下層のプレイヤー向けのものがいくつあるでしょうか?
    開発側のブログではいろいろ+10になってないプレイヤーは迷惑プレイヤーで処断せよ、という意見まで出る有様です。
    これだけ出てくると、上層プレイヤーと下層プレイヤー(キャラクターではない)をシステム上で分けて欲しい、という意見が出るのは時間の問題です。個人的には下層から上層へ移ったプレイヤーは下層に干渉できないようにして欲しいですが…。自分のフレンドリストでは大半が上層プレイヤーなため、ほとんどの友人やフレンドを失うことになりますが致し方ないのかなと。

    今、うちのキャラ群はLv50~75の間ですが、正直なところ何をやっても楽しくないためそのうちすっぱり消してやり直すかな、とか考えております。

    済みません、超ネガティブな状態での発言でした。

  • 2017/05/10 (Wed)
    05:12
    No title

    おそようございます。

    スカイフラッシュさんの言う階層化は現実、UIの相次ぐ変更や仕様変更で行われていて、私はその波に乗れず、休憩という立場で離れているわけですが。

    TLでの#pso2質問のタグを時折見ていると、運営が放送とかで言ってる事を極解していたり、まぁ、意思疎通ができていないものが目立っているというかね。

    自分のぬログでも過去に書いたものを眺めていると、やっぱり或る時期で運営に対して、サイレントマジョリティとなっていった経過も見て取れてしまうわけで。

    ここでこの場で愚痴っても仕方が無いんだけどね。

    今日のメンテ後から、またアークスは動き出しますし、そうだなぁ。

    求めるモノを単純化した結果を運営はどう今日のメンテで示すのか、遠くから見てみたいかなって。


    いまは本当に仕事が忙しく、ゲームする時間はスマホで遊ぶくらいでさw

    何れ復帰できればいいなって考えてはいます。

    スカイフラッシュさんの発言は実のところ、コレクトが始まったときに感じていた事で。

    だからこそ、変に心配してしまい、潰れてしまった私がいて。

    誰もが思ってる事じゃないのかな?

    暫くは外からPSO2を見て、復帰できる時期をね。

    てことで。

    リオ@FPS畑 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する