独り言 その壱千壱百弐

 大きいだけの鈴蘭です。

 週末の事になりますが。
 ウチのスマホ様にアプリを追加しました。

 北朝鮮の核実験への制裁措置として、米軍による空爆も有り得ると囁かれ。
 芥川龍之介よろしく『人生は燐寸箱』と考える私ですが…念のために、とYahoo!の防災通知アプリを入れたのです。



 日本では、全国瞬時警報システム(通称『Jアラート』)というものが運用されています。

 これは、大規模災害や弾道ミサイルの着弾情報などを、国から国民一人一人に瞬時に伝えることで避難や予防の行動を速やかに取ってもらい、少しでも被害の軽減に繋げよう、という趣旨のシステムです。

 例えば弾道ミサイルの場合、発射から着弾までに約7分の猶予があると言われています。
 たった7分で何が出来るのか、とも思ってしまいがちですが…。
 それだけの時間があれば、地下街への避難、頑丈な鉄筋コンクリート製の建物への避難、物陰への避難も出来るかもしれません。

 それ位で何が変わるのか、という考えもあるでしょうが。
 何が幸いするか分からないものでもあるでしょうからね。
 
 ただ…。

 聞くところによると、この『Jアラート』。
 地震の発生通知とは違って、ミサイルの着弾通知がメールで届くという話があるみたいなのですね。

 熊本地震のときは、アラームが鳴って知らせてくれましたが…。
 これがもしメールだったとしたら、気が付くような通知音が出るものなのか分かりません。

 これを不安に思い、ポップアップ通知機能があるというアプリを別に入れることに…。



〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)

これで安心や。




)〒 〒(
(´・ω・`)
(つ■と)

…む!?




〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)

スマホ様『大阪府に大雨洪水警報発令』




〒 〒
(´・ω`・)
(つ■と)

…。




 …出勤前に聞きたくない情報でしたよ、ええ…。
 まぁ、機能することが確かめられたので、これはこれで良かったと思うことにしましょうか…;



■今日も世界情勢を読むトナカイさん

  〒 〒    
■_(・ω・_)⌒[布団]

…。


 先日より、北朝鮮問題が緊迫の度合いを増してきています。
 アメリカは空母打撃群海兵隊、航空部隊を投入して圧力を強める一方で。
 中国に対して、北朝鮮への制裁を行い、核問題について適切に解決するよう、政治的なメッセージを発信し続けています。

 この時期、アメリカは為替操作の疑いのある国を指定し、経済制裁を課すかどうかの決定をします。
 以前から、中国が怪しいとされてきましたが、諸々の理由から中国の為替操作国指定は外されると言われていました。
 予想通り、アメリカは中国を為替操作国のリストから外したのですが…ここでトランプ大統領が敢えて『北朝鮮問題で協力する中国を、為替操作国に指定するわけがない』と言っているのは、言外に『協力しないのであれば、中国も制裁する』と言っているに等しいと思えます。
 これを中国側も感じ取ったのでしょうか。
 当初、中国は北朝鮮への制裁に消極的とも取れる態度を示してきましたが…。
 ここ数日、石炭の輸入差し止め(以前から国連決議に従った輸入差し止め措置はしているのですが、実態を伴わないもので、これまで北朝鮮との取引は続いていました。しかし先日、中国は北朝鮮から来た石炭運搬船を追い返しました。)や、中朝間の定期航空便の運行停止中国国内での北朝鮮観光商品の取扱停止などの経済制裁を矢継ぎ早に打ち出す一方で、北朝鮮に政府高官を派遣して核問題について協議しているとも言われています。

 ただ、協議は難航しているのでしょう。
 アメリカのティラーソン国務長官と中国の楊国務委員の電話会談が、昨日あったそうですが…。
 中国側から北朝鮮の核問題は中朝友好協力相互援助条約の第一条『両締約国は,アジア及び全世界の平和並びに各国人民の安全を守るため,引き続きあらゆる努力を払う。』の不履行に当たるとし、同条約の第二条にある参戦条項(条約締結国の一方が戦争になったら、もう一方の締結国はこれを助ける)の無効を口にしたとか。

 …この中国の高官の一言。
 何気に、中国の今後を左右する発言だと思う鈴蘭です。

 アメリカへの協力の度を超えてしまっていると、気が付いているでしょうか。
 いえ、度を超えるというのとは違いますね。
 的外れ、と言うべきでしょう。

 アメリカは、中国が北朝鮮の核問題を解決するよう求めています。
 これは、中国が大国と自負するのであれば、それに見合った責任を果たすよう求めている事に他なりません。
 ここで判断を誤れば、北朝鮮問題が解決したとしても、同じ核問題を抱えるパキスタンに影響が及ぶことになるでしょうね…。
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する