独り言 その壱千九拾四

 大きいだけの鈴蘭です。

 週末の酷い症状も峠を越えたようで。
 どうにかこうにか仕事を終えて帰ってきた月曜の朝。

 今日も今日とてアークス業を…。
 そう思ってアークスシップに乗り込んだものの。



(:3[布団]
…ダルい…。




 病は癒せても、消耗した体力までをも補うには、やはり時間が足りなかったようです。
 朝のVR防衛戦に参加こそしたものの…今ひとつ集中できず、クエスト中に自分で何をしていたのか、分かっていないような有様でした。



(:3[布団]
…やっぱ寝るか…。




 普段は目覚ましに頼る事もなく起きる自信があるのですが、こうした時には寝過ごすことも有り得ます。

 寝る前に、念のためにスマホ様のアラームを確認しておこう…。

 そう思い、スマホ様を手元に手繰り寄せて画面をタップ。
 …すると一つの速報記事が現れました。



  速報『駐韓大使あす帰任の方針



  〒 〒    
■_(・ω・_)⌒[布団]

…ナニコレ。




 最近、個人的な関心があって、東アジアのニュースには目を通しているつもりでしたが…。
 この駐韓大使帰任の脈絡は読めていなかっただけに、驚きました。
 日韓関係だけで見れば、明日の大使帰任を示唆する動きなど、これまで何処にもありませんでしたから。



 眠気も吹き飛び、慌ててスマホ様を操作。
 情報を集めて回りました。








 そして、この菅官房長官の発表を見て、少し違和感を覚えた鈴蘭です。

 『邦人保護に万全を期す』ですか。
 …なんでしょうかね、この言い回し。

 日韓関係だけに限ってみると、今の状況で出てこない発言にも思います。
 韓国への対抗措置云々の一時帰国とは別の次元の判断で、緊急に帰任させねばならなくなったのでしょうか…?

 …そう言えば。

 先日の麻生大臣の『北朝鮮の情勢はマスコミが思っている以上に深刻』なんて発言がありましたが…。
 もしかすると、それを受けてのこと…でしょうか。

 さらに加えて、米中首脳会談が6、7日に開かれます
 この場では、北朝鮮の核問題について話し合われるともされ。
 アメリカは中国に対して北朝鮮への対応に協力を求めるだろうと思われます。

 アメリカの姿勢は強硬なもので、北朝鮮の核廃棄の為には武力行使も辞さず、という立場を示すため、『それ(北朝鮮制裁)に応じない場合はアメリカが独自に北朝鮮に対応する』…と、事前の声明を出しているようですからね…。
 万が一、ということではないのかもしれません。



  〒 〒    
■_(・ω・_)⌒[布団]

…きな臭くなってきたのぅ。




 …とは言え、外務省の海外安全情報ホームページでは、渡航制限の発出はされていません。
 まだ、そこまで逼迫した状況…でもない…?
 …いえ、そう言うには、駐韓大使の今日発表、明日帰任はあまりにも慌ただしいものです。
 そこには、米中首脳会談の前にどうしても…という焦りがあるようにも。

 米中首脳会談を前にした事前協議か何かで、アメリカ側が武力行使を現実的な選択肢の一つとして定めるような、シリアスな事態になったんでしょうか…。

 それを踏まえた上で、日本としては今はまだ非公開としつつ、事前対応…という形に…?



 なんとも…。
 一つを疑い出すと、どれもこれもが疑わしく見えてきます;、
 こんなことでは、何もない平坦な場所で、自分の足にもつれて転んでしまいそうです。

 悲観的な状況に備え、楽観的に構える。

 …今は、そうした局面なのかもしれません。



 …こうした差し迫った状況に不謹慎かもしれませんが…。
 この週末の褐色集会、皆で気楽に迎えられることを願うばかりですね…;



(:3[布団]
…そして、寝そびれた…。




■今日のニークス

 過日、アークスシップに乗船したときのこと。
 『バトルアリーナでのランキング報酬があるので、管理官のところまで取りに来るように』という主旨のアナウンスを受けた鈴蘭です。



  …バトルアリーナの報酬…(´・ω・`)???



 褐色集会のメンバーで冷やかしに行ったくらいで、あとはフレさんと少し遊んだくらいしか記憶に無いのですが…。
 私に、ランキングに載るような何かがあったでしょうか…?;

 …まぁ。

 何が評価対象になっているのか分かりませんし、意外なところが引っかかっているのかもしれません。
 くれるというのなら、ここは喜んでもらいに行きましょう。



  …というか、やな(´・ω・`)?



 バトルアリーナの管理官って、誰なんでしょう…?
 いや、ホントに分からなくて…しばらくアチコチ探し回りました;

 しかし、幸いというか…。

 ここ最近、ロビーの隅でヒッソリと静かに佇むようになったミミが、久し振りにフキダシを点けて呼んでいることに気が付き。
 『もしかしたら』と寄ってみて…初めて、ミミがバトルアリーナの管理官も兼ねていたことを知りました。

副業始めた(´・ω・`)?
                         (C)SEGA

  …実装から二週間あまりで、新人に押し付けられるとか…(´・ω・`)



 流石にちょっと扱いが酷くありませんかね…これは;
 いえ、決してミミのことを悪く言うものではありません。

 ただ…共通シップを仕立ててまで実装したコンテンツなのですし、ミミの肩書きを変えるくらいのことをしても、バチは当たらないと思うのですよ。

 仕事が増えたのに、肩書きはそのまま…。

 これでは…ミミにとっても、バトルアリーナにとっても良くありません。
 ミミにしてみれば、自身を軽んじられたと思うことでしょうし。
 バトルアリーナに携わる人にしてみても、自分達が軽んじられたと思うことでしょうから。



  …考えすぎかのぅ(´・ω・`)


スポンサーサイト

コメント

  • 2017/04/04 (Tue)
    11:37
    大使帰任

    大統領候補があの人に決まった(決まると思われた)からなのでしょうね。

    このままで行くと韓国内が騒乱に近い状態になるのは目に見えているので
    「邦人の安全をいかに確保するか」が最重要の課題になるわけでそこで大使が居ない、というのはさすがにまずいと思ったのでしょう。

    通常であれば渡航危険情報などを出すべきなのでしょうが、出したら出したで米国が何か考えていた場合に足を引っ張ることになりますので苦肉の策として、ということではないでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する