独り言 その壱千九拾参

 大きいだけの鈴蘭です。

 この週末。
 久し振りに大きく体調を崩し、臥せっていました。
 タチの悪い風邪に罹ったのもありますが、最近の疲れから来たモノもあったかもしれません。
 何しろ、高熱、頭痛、鼻詰まり、目の痛み、喉の痛み、関節痛、下痢、嘔吐…いっぺんに来ましたから。

 週末の大阪は雨模様で、肌寒いくらいだったのですが…。
 暖房を点けてもいない、寒いと分かる部屋なのに、何故か噴き出す汗が止まらないという…。

 普段は気にもしていませんが…そんな中でも外に出なければ用事が済ませられないのは、こうした時に不便を感じるものですね;



 …そういえば。
 外に出たときに、日本橋の電気街を南北に往復したのですが…。

 先日Switchを購入したソフマップの日本橋店が、この4月2日に閉店するという告知が出ていた事に驚きました。
 ここが閉店するとなると…日本橋にソフマップの店舗は、オタロード北端のザウルス1店だけになります。

 昔は、ゲームソフト専門館、中古PC専門館、PCソフト/マルチメディア専門館、ザウルスと…変遷はありましたが、複数の店舗が日本橋の各所に住み分けて点在していました。
 それが一つ減り、二つ減り…遂にはザウルス一つだけに…。



(:3[布団]
…時の流れを感じるのう…。




 電気街らしい店が、また一つ消えてしまいました。
 とはいえ、ソフマップだけが店というわけでもありません。
 電子工作部品の専門店などもあるので、今でも日本橋は電気街らしいといえば電気街らしいのですが…。

 最近はビジネスホテルや飲食店が増えてきて。
 電気街から何かへと変わろうとしている…その最中にあるようにも感じます。

 果たして、数年後の日本橋は、どんな街になっているのでしょうね…。



(:3[布団]
…諸行無常…か。




 なんとなく、時の流れる様を寂しく思いつつ、布団の中で溜息ひとつ。
 実のところ、用事を済ませて帰ってから、大事を取って早めに横にはなったものの…咳が止まらず、寝るにも寝られない有様で。
 やむなくアークスシップに鈴蘭を置いて、飲んだ薬が咳を抑えてくれるのをボンヤリと待っていました。



 …と、そこに。



 System『緊急連絡。全アークス一斉参加の特殊作戦が、まもなく発令されます。
       アークス各員は、作戦の発令に備えてください。』

pso20170402_124545_004.jpg
                         (C)SEGA




(:3っ)っ -=三[布団]
緊急か!?




 …実際、飛び出すような元気は無かったのですが…。
 思わず反応したのは確かです。

 しかし参加したところで、まともな判断もできないだろう…と、思い。
 結局、桜の木の下で出撃する皆さんを見送った鈴蘭でしたが…。

 ここで、ちょっとした疑問が浮かびました。

 上の緊急警報は、『VR防衛戦』のもので。
 SSは、その時のロビーのスクリーンに映し出されていた映像を捉えたものですが…。

 私は『VR防衛戦』というものを、EXクエストにあるような『仮想現実上の訓練』と思っていたのですね。
 実際、キャンプシップの内装も、それを思わせる雰囲気がありましたから。

 ところが…このロビーの映像。
 キャンプシップが母艦から発進している模様が映し出されています。
 …これって、臨場感を出すための演出の一環…なのでしょうか。

 だとすれば、随分と凝ったことをするものだと感心してしまうのですが…。



(:3[布団]
…まてよ?




 いえ、そもそも…。
 他の緊急にしたところで、どれが現実でどれが仮想なのか…判断ができないのでは?
 VRやEXのそれを、現実と仮想に区別することは出来ませんし。
 私たちが実戦と思って参加している緊急も、実はVRだったりして…?

 エルダーが、未だにアークスシップを撃沈させてたり。
 ルーサーが、未だに旧マザーシップを占拠していたり。
 マガツが夜ごと這い出して街を散歩したり。
 アプレンティスの再封印作戦を中2日で行っていたり。
 深遠なる闇が何度もナベリウス上空に咲いたり。
 太平洋上に現れた大和が、いつも同じ場所に出現して、同じルートを通って、同じ場所で氷漬けになったり。
 マザーが…

 何度も同じ時間を繰り返す…というのは、PSO2の物語のキーと目されているという話を聞いた覚えがありますが…。
 これらが、現実に起こっていることではない…という可能性は無いでしょうか?

 つまり、緊急とはアークスを訓練するための大掛かりな仮想で。
 現実には、何も起こっていない…という。



(:3[布団]
…ぜんぶ夢…?




 眠れない夜。
 夢を考えて過ごした…そんな鈴蘭です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する