独り言 その壱千八拾八

 大きいだけの鈴蘭です。

 この週末は三連休でした。
 来週の3月31日、4月1日は通常通りのお休み。
 そして、再来週はまた木金土の三連休になります。

 仕事の都合があるので、今後もこのペースで休みが取れるものなのかは分かりませんが…。
 独り言の更新も、これに合わせて少しだけペースダウンする事になるかもしれません。



  まぁ、実のある事を書いている訳でもなし(´・ω・`)?



 …なし…。
 なし、なのですが。

 その実…内容…読んで為になる何か。
 こうしてブログを書いていると、そこは悩ましく思うところでもあります。

 以前に、特別な出来事がなくとも、自分の思うように思ったことを書くのが大事であり、人はそうしたものを求めている…などと言ったように思います。

 その考えに、今も変わりはありません。
 変わりはありません、が…。



  そうは言っても、ね…。(´・ω・`)



 自分自身、『何かを書く』という事に拘って詰めていけば。
 得てして書きたいものから遠ざかり。
 結局、何も書けなくなってしまうという…。



  …まさに考えすぎ、か(´・ω・`)



■今日のニークス

 金曜の晩のこと。
 フレさんと話している中で…。

  『午前4時からスプラトゥーン2の先行試遊会があるので、おすすめしておきます』

 …と言われた鈴蘭です。



 一人称視点であれ、三人称視点であれ、基本的にアクションゲーム全般が苦手な私のこと。
 スプラトゥーン自体に特別な思い入れはないのですが…。
 以前から、フレさんの間で話題になっているのを耳にしており。
 人を惹き付けるスプラトゥーンとは、どんなゲームであるのか…そこに純粋な興味はありました。

 ただ、買ってまで…となると、なかなか手が出ません。
 好奇心から買ってはみたものの、その好奇心が持続するとは限りませんしね;
 ちょっと触れて満足して、それっきり遊ばなくなってしまう可能性も高い訳で。
 それを思うと、ソフト一本分の代金は…ちょっとお高く感じます。

 そこに飛び込んできたのが、オンライン体験会…『先行試射会』のお話でした。

 これこそ絶好の機会。
 実際に行って、見て、触れてみよう。
 そう思い…。



(´・ω・`)
(つ■と)

…いざ。




〒 〒
(´・ω・`)
(つ■と)
Switch!!!





(´・ω・`)
(つ■と)

…。





(´・ω・`)
(つ■と)

…これがイカ…。






 こうして、アークスシップのトナカイさんは、Switchでイカになりました。



 初めてスプラトゥーンに触れてみたのですが…よく出来ていますね、このゲーム。
 こうした対戦型のガンシューティングというと、相手との撃ち合いに如何に勝利するのか、という部分を抜きには語れないもの。
 …この点は、アークスシップのアリーナが良い例ではないかと思います。
 しかし、このスプラトゥーンでは…撃ち合い以外に陣取りの要素があって、これが遊びに幅を持たせています。

 相手の色のペンキの上では、自身の行動が制約されて不利になる。

 …ただそれだけのことなのですが。
 これがあるために、ただ相手と撃ち合うだけではなく、ペンキを塗り替えることで状況を作る…そんなゲームメイクが出来るようにも。



  …なるほどなぁ(´・ω・`)



 アリーナの戦いは、遊びのようで…遊びが少ないように思っていたのですが。
 スプラトゥーンを体験してみたことで、アリーナに何が足りないのか…それが見えてきたようにも感じた。
 そんな鈴蘭です。

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する