独り言 その壱千八拾七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は定期メンテナンスの日。
 そして、アップデートの日でもあったんですね。

  すっかり失念してたわ…(´・ω・`)

 22日区切りのアレコレに手を付けないままに終わってしまった…そんなモヤモヤしたものが鈴蘭の中に蟠っています。

 受取期限を過ぎる配布品を受け取ってなかったなぁ…とか。
 スクラッチを引くつもりで、引かないままに終わっちゃったなぁ…とか。
 ホワイトデーロビーでのイツキ達の写真撮り損ねたなぁ…とか。
 報酬期間に報酬期間らしい事を出来なかったなぁ…とか。

 …思い返してみると、際限がありません。
 いやはや、何をしてるんでしょうか…私は;



 …でも、まぁ。



pso20170322_212443_000.jpg
                       (C)SEGA

  それもこれも、ただ一時の幻(´・ω・`)



 冬が終われば、桜は咲くもの。
 春が過ぎれば、桜は散るもの。



 …そして、また季節が巡ってくるのを楽しみに待つのです。



― ◆ ―




 …ところで。



pso20170322_213641_002.jpg
                       (C)SEGA

 この紅白の幕…しれっと張ってありますけど、これ…そもそも何の意味があるんでしょう?
 よく、お祝い事の場なんかで目にしますが…。
 これが何の為に掛けられているのか、その理由を気にしたことはありませんでした。

  こういうときは、ちょっとネットで調べてみましょ(´・ω・`)

 …と、いつものように検索をかけてみて。
 出てきたものに驚いた鈴蘭です。



  紅白幕の専門店…(´・ω・`)?



 検索上位で引っかかったのが、専門店のサイト。
 失礼な物言いを重々承知の上で言えば、こんなものに専門店があることに驚きました。
 いえ、何かの折に必要となるものですし、取り扱う店があるのは当然ですが…。

  専門店まであるとは(´・ω・`)

 その専門店のサイトに、由来などの説明があったので転載します。



 紅白幕の由来
 紅白幕(こうはくまく)は、結婚式や祭りなど祝い事で使用される紅白の2色で構成される幕です。近年ではあらゆるイベントに登場し会場を盛り上げています。
 紅白(こうはく)とは、赤色と白色の組み合わせのことで、紅白幕、紅白戦、紅白歌合戦、紅白まんじゅう、など世間一般的に使用される言葉です。
 この紅白という言葉は2つの意味で使用されています。まず、相対する(対抗する)2つの組を意味しています。紅白戦や紅白歌合戦などはその例で、古くは源平合戦に赤と白の旗印に別れて戦った事が由来しているとの説が有力です。以来、対抗する2つの組を表す意味で定着したのではと言われています。
 次に、めでたい、お祝い、縁起がよい、といった意味でも使用されています。これは由来に諸説ありますが、赤色が赤ちゃん、白色が死や別れを意味し、その2つの色を組み合わせることによって人生そのもの(人の一生=ハレの舞台)を表しているという説や、花嫁衣裳の色であるという説、古くからお祝に赤飯を食べていたからという説などが主な由来として知られています。
 日本では、2つ目の意味合いより、お祝いや、めでたい場に、紅白幕を使用するようになり、一般的なものとして広まっていきました。

紅白幕は赤白幕とは言わないのか?
 紅白はなぜ、紅白(コウハク)なのでしょう?赤白(セキハク)とは言わないのでしょうか...
 それは、漢字の読みにおいて、「セキ」という意味が中国では「赤裸々」「赤貧」などのように「裸」「むき出し」などの悪い意味を持つためです。現代でも中国では「赤」と言う文字は使用せず、あかい意味で「紅」の文字が使われています。

 以上、『紅白幕JP』様のサイトより



 …この説明を見るに、アークスシップの桜のロビーとは直接関係がないように見えますね。
 人生…晴れ舞台を表す紅白…ですか。
 紅白幕の意味に沿わせるのなら、アークスが桜が咲く季節を迎えたことを喜び、祝い、紅白幕を掛けた…というところなのかもしれません。

 …『らしい』といえば『らしい』ものなのかもしれませんね、この幕は。



pso20170322_214508_003.jpg
                       (C)SEGA

 生憎と、今日の出勤までに時間がなく…アップデートの内容についてはまだ殆どを知りません。
 今週末は三連休。
 いつもよりも時間もあることでしょうし、少しだけ新しいPSO2を、ゆっくり確かめてみようかと思います。



  これから始まる…か(´・ω・`)



pso20170322_213641_002.jpg
                       (C)SEGA

 紅白幕。
 紅が始まりで、白が終わりを意味する…ですか。

 ここで何が始まり。
 ここで何が終わるのでしょうね。



■コメントのお返事
 また後ほど。
>おべ茶丸さん
 コメントありがとうございます。

  お久しぶりです(´・ω・`)ノ

 いや…ご無沙汰してばかりで申し訳ない;
 皆さんのところにお邪魔して、コメントを…と思いつつもなかなか出来ず…;
 そんな私のところに、こうして訪ねてきてくださり、ありがとうございます(´;ω;`)

 GJコメントの一斉送信機能の実装要望は、出している人が多いと思います。
 しかし…防衛系緊急クエストのリザルト時に一括送信できるGJですら、実装当初は相当な負荷がかかっていたようですし。
 無制限に、というのは難しいかもしれませんね。
 一括で送信できる人数に制限を設けるか、一日に送れる人数に制限を設けるか。
 何かしらの制限がかけられそうです。

 私も、できるだけ毎日、フレさん全員にGJコメントを送信していますが…。
 慣れたとは言え、やはり手間は手間です。

 ただ、私としては…。

 その手間は手間として、あってもいいかな…とも思えるのです。
 どちらかと言うと、フレンドリストを開いて一度GJを送り始めると、他のことが出来なくなってしまう…という、不便さの方を何とか出来ないものかと思っているのですね。



 突然飛んできたPT招待に、フレンドリストが強制的に消されて悲鳴を上げる…なんてことも一再ではなかったもので…;



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 生放送を見ていないので、どのような変更になるのか、さっぱりなんですよね…(´・ω・`)

 コーデ関連の機能拡充の一環として…というのが公式サイトに見て取れましたから、それに沿う形の変更だと思うのですけど…。
 何がどう変わるのか…。
 まぁ、調べれば出てくるものなのかもしれませんが。
 ここは、敢えて知らないまま、楽しみにしておくのもいいかな…と思っています。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する