独り言 その壱千七拾七

 大きいだけの鈴蘭です。


 今日はメンテナンスの日。
 そして、アップデートの実施日でもありました。

 今日も今日とて、いつものように出勤前にPC様を立ち上げ。
 アークスシップへの乗船準備を始めた鈴蘭でしたが…。



(´・ω・`)
…。



(´・ω・`)
…DL終了まで1時間…。



( ´・ω・)
…。



(・ω・` )
…。



 〒 〒
(((´・ω・)
((( つ■と)
ゴブリンしばくか…。




 流石にアプデのファイルをゴールデンタイムに落とすのは、容易ではありませんね…;
 …一時は、今日の乗船は叶わないかと思いましたが。
 どうにかこうにか出勤前に間に合い…。

pso20170308_211457_000.jpg
                   (C)SEGA

 …こうして、桜を拝むことができました。



 今週末には、この場所で月に一度の『褐色集会』が催されます。

 現実では3月の半ばを迎えようというのに、春の気配はまだまだ遠く。
 ここ数日、真冬のように寒い日が続いていますが…。

 ひと足早く、此処で皆と花見をするのもいいでしょうね。



 以下は、例によって主催者のヴォルフィードさんの告知より転載した案内になります。



第25回『褐色集会』開催要項

 【開催日時】
  3月11日(土)
  21:00~およそ0時ぐらいまで

 【開催場所】
  ship3 B228 フランカ'sカフェ

 【参加条件】
 ・種族、性別を問わず褐色であること
  褐色か否か判断が難しい場合がありますが、その場合は本人が褐色と言えば褐色キャラであるとします。
 ・見学も歓迎です。
  褐色キャラでなくとも見学OKとさせて頂きます。
  見学の場合は、オンラインステータスに表示する等して分かりやすくして頂けると有り難いです。
  ただし、集会イベント(集合SS撮影、緊急クエスト等)への参加は見学者の方にはご遠慮頂いております。
 ・ハッシュタグは「#褐色会」
  撮影したSSにハッシュタグをつけてツイッターにUPする際は「#褐色会」で統一して頂けるとありがたいです。 

 【注意事項】
 ・SS撮影は自由、公開は名前非表示で。
  基本的にSS撮影は個人で自由に行ってもらって構いません。しかし、ネット上に公開するものはキャラ名等の頭上表示を消した物をご使用願います。
  ※撮影NGの方はあらかじめフリーワードに「撮影NG」と記入し、できるだけ集団には加わらず見学者として参加して下さい。
 ・他人のキャラを誹謗中傷しない。
  誰しも我が子は可愛いものです。特にこういった集まりに来られる方は自キャラに愛着を持つ方が多いと思われますのでご注意を。
 ・緊急クエストが発生した場合は各個人にて判断し行動して下さい。
  できれば集会参加者でクエストに行きたいと思っておりますので、その際はご協力お願い致します。


 皆様のご参加、心よりお待ちしております。



■考えすぎ?

 古代中国、戦国時代の思想家に荀子(じゅんし)という人がいます。
 彼は50歳を過ぎて初めての遊学をし、見聞を広めたと言われ。
 仕事に就いて世に出たのも、その遊学先の斉でのことで…偉人の中でも随分と遅咲きの人だった、という印象のある人です。

 そんな彼の著した本の内容を纏めた『荀子』(彼自身が著した本は失われて現存せず、後世に再編されたもののみが伝わる)において、その考え方を後に残しています。



 君子曰、學不可以已。
  君子曰く、学は以て已むべからずと。
 靑取之於藍、而靑於藍、
  青は、之を藍より取りて、藍より青く、
 冰水爲之、而寒於水。
  氷は、水之を為して、水より寒し。
 木直中繩、輮以爲輪、
  木直くして縄に中るも、たわめて以て輪と為さば、
 其曲中規、雖有槁暴不復挺者、
  其の曲なること規に中り、槁暴有りと雖も復た挺びざるは、
 輮使之然也。
  たわめむること之をして然らしむるなり。
 故木受繩則直、金就礪則利、
  故に、木、縄を受かば則ち直く、金、礪に就かば則ち利く、
 君子博學、而日參省乎己、
  君子博く学びて日に己を参省せば、
 則智明而行無過矣。
  則ち智明らかにして行ひに過ち無し。
 故不登高山、不知天之高也。
  故に高山に登らざれば、天の高きを知らず、
 不臨深谿、不知地之厚也。
  深谿に臨まざれば、地の厚きをしらず、
 不聞先王之遺言、不知學問之大也。
  先王の遺言を聞かざれば、学問の大なるを知らざるなり。
 干越夷貉之子、生而同聲、
  干越夷貉の子、生まれたるときは而ち声を同じくするも、
 長而異俗、敎使之然也。
  長ずれば而ち俗を異にするは、教へ之をして然らしむるなり。
 詩曰、嗟爾君子、無恆安息、
  詩に曰く、嗟、爾君子よ、恒に安息すること無かれ。
 靖共爾位、好是正直、
  爾の位を靖共し、是の正直を好み、
 神之聽之、介爾景福。
  爾の位を靖共し、是の正直を好み、
 神莫大於化道、福莫長於無禍。
  神、道に化するより大なるは莫く、福、禍無きより長なるは莫し。

                              『荀子・勧学篇』



 【現代語訳】
  昔の君子が言っている、学問は途中でやめてはならないと。
  青は、藍草から取ってできるものだが、藍草より青く、
  氷は、水からできるものだが、水より冷たい。
  墨縄にぴったりするような真っ直ぐな木も、
  たわめて輪にすれば、コンパスにあてはまるようまるくなり、
  枯れて乾燥しても二度と真っ直ぐにならないのは、
  湾曲させることがそうさせたのである。
  同様に木は定規に当てられれば、真っ直ぐになり、
  金属は砥石で磨かれれば鋭くなり、
  君子は幅広く学んで一日に我が身を何度も振り返るならば、
  物事に通じ行動を誤らなくなるものである。 

  ところで、高い山に登ってみなければ天の高さを知ることはできず、
  深い渓谷を間近に見てみなければ大地の厚さを知ることはできず、
  古代に聖王の残した言葉を聞いてみなければ、
  学問の重大さを知ることはできないものである。
  干や越、夷や貉といった異民族の子供らは、
  生まれたときは同じように産声を上げるが、
  成長すれば異なった風俗を身に付ける、
  これは教育がそうさせているのである。

  詩経にこうある、ああ、おまえたち君子よ、
  常に安逸をむさぼることがあってはならぬ。
  自らの職責を全うし、その正しく嘘のないところを好み、
  神を畏敬してこれに従い、自分の大いなる幸福をさらに大きなものにせよと。
  ここにいう神を畏敬するとは、聖人の学問に感化されることより重要でなく、
  ここにいう幸福とは、災難のないことより良いものはないのである。 



 …後に、この話は日本に伝わり…『青は藍より出でて藍より青し』という成語を生みました。
 或いは『出藍の誉れ』という言葉のほうが馴染みがあるでしょうか?

 何れも、『弟子が師を超えて大成する』といった意味で用いられる言葉で。
 すこし軽い言葉に置き換えると、『鳶が鷹を生む』が同義語になるのかもしれません。
 (揶揄する響きもあるように感じるので、同義語というと違うのかもしれませんが…;)

 ただ…こうして全文を振り返ってみると。
 元となった荀子の言葉にあるのは、『出藍の誉れ』のそれとは少し違うようにも感じる鈴蘭です。



 荀子は、『学問とは、自分の好きなものを自分の好きなように手をつけたところで身にはつかない』、『学問を体系立てて教えてくれる師に学び、それを継続することが大事なのだ』というようなことを言っています。
 その言葉から…次の一文に、今の私が考えるべきものがあるように感じました。 

  干越夷貉之子、生而同聲、
   干越夷貉の子、生まれたるときは而ち声を同じくするも、
  長而異俗、敎使之然也。
   長ずれば而ち俗を異にするは、教へ之をして然らしむるなり。

 赤ん坊は、生まれた時に産声をあげますが。
 この産声に、国籍や人種による差などありません。
 何処で生まれようとも、赤ん坊は等しく同じように産声をあげます。

 しかし、同じような産声を上げた赤ん坊であっても。
 生まれた場所に合わせて成長することで、全く違う言葉を話すようになります。

 好むと好まざるとにかかわらず。
 周囲の環境から人は学び取るもので。
 習いは性にもなるのです。



 …それは、赤ん坊だけのことではありません。
 50歳を過ぎて遊学に出た荀子がそうであったように。
 
 アークスとして仮想に生を享け。
 日々未知に触れる、私たちもまた…。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>リリィ・ミスティル・グレイシアさん
 コメントありがとうございます。



  トナカイの進化は止まらない(´・ω・`)!!



  …。(´・ω・`)



  ただ、アリーナはゆっくりやるのよ(´・ω・`)



 …衣装…私は出来れば、というところです…;
 リリィさんは、最初から飛ばしていくおつもりなんですね。
 健闘を…(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/11 (Sat)
    13:24

    体裁を整えた文章をとか気にせずに、とにかく表現してみようと思いますw
    人間思考することは大事なことだと思っているので、コメントします!!何事もチャレンジ(๑و•̀Δ•́)و

    環境が変われば人間変わるもので、私はPSO2始めてしばらく経ってから、twitterがPSO2プレイしていくうえで、情報収集するのに便利なツールだと感じて始めてみました。
    まさか自分がtwitterを使うなんてことはないと思っていたのですが、やはりこれも環境の変化だなぁと感じました。
    以前の記事にあったように、孟子だか孫子のお母さんも子供のために環境を変えるようにしたって話がありましたね
    私も出来る限り自分の子供に良い環境を提供出来るようにと私学へ通わせてます
    もともとギャンブルが苦手なのでスクラッチ回したりすることはないけど、スクラッチを回しまくってる人達を羨ましく思いつつも、子供のためにとプレミアム課金だけに留めてます
    出来ることならキャラ倉庫とかもめいいっぱい課金したいw
    周囲を取り巻く環境って凄く大事で、大人になった今でも環境の変化で変わるって感じてます

    Kybele #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する