独り言 その壱千七拾壱

 大きいだけの鈴蘭です。

 土筆(つくし) 『付子』とも
  ・木賊(とくさ)科。
  ・学名
    Equisetum arvense(杉菜(すぎな))
     Equisetum : トクサ属
     arvense : 原野生の
    Equisetum は、ラテン語の「equus(馬)+ saeta(刺毛)」が語源で、たくさん輪生するスギナの細い枝の形を馬のしっぽにたとえた。

  ・「つくし」の名は、「澪標(みおつくし)」(船が港へ入る通路を示した杭)の「つくし」で、突き立った杭のように見えることから。
   また、「突く突くし(”突き伸びる”)」が由来とも。
   漢字の「土筆」は、土に刺した筆のような姿、から。




 …春の季語となっている『土筆』。
 シーズンは3月とされており、まさにこれから…という植物です。



 …だから、ですかね?



pso20170226_071823_002.jpg
                (C)SEGA

 最近のアークスが、連日『土筆狩り』に駆り出されているのは…。



 切った張ったの中での光景ですが。
 もはや、それが日常となったアークスにとって、風情など二の次なのかもしれません。

  …まぁ、ハナから風情なんて求めて無いのかもだけどさ(´・ω・`)?

 だって…頭を出したと思ったら、すぐに蒸発してしまいますからね…この土筆…。
 12人マルチでも、もう少しくらい中ボスと向き合う『間』があっても良いと思うんですが…こういうのは調整が難しいんでしょうかね…;
 或いは、回数をより多くこなすためには、そうした『間』は寧ろ敬遠されてもいるのでしょうか。
 この辺りは…他ならぬ私自身が実感していることですが、コレクトシートで数字が積み上がる様を目の当たりにすると、気が急いてもしまいますからね…;

 なので…確かに、『間』を厭う気持ちにも一理あると思うのです。
 しかし。
 私は、そうした『間(遊び)』が『遊び』を生むとも思うのですね。



 …そう、こんな感じに…。



pso20170228_131316_009.jpg
                (C)SEGA
〒 〒
(´・ω・`)
素晴らしかろう? 春らしかろう?




 …思えば、難しいものです。

 間を埋めようとする工夫が遊びとなるというのに。
 望むままに間を埋めてしまっては、望んだような遊びにはならなくなるのですから。



■今日のニークス

 今日は月末。
 楽しい楽しい給料日です。

 薄給の中で、日々慎ましく貧乏暮らしをしている鈴蘭ですが…。
 あれこれ遣り繰りして、PS4を買うことを決めました。

  ニーアが気になるんよ…(´・ω・`)

 その事を話題としてフレさんに振ってみたところ…。

  フレさん『もうちょっと待ったほうが…』

 …おや、これは予想していなかった反応ですね。
 世間の評判など気にしていなかった私には、まさに寝耳に水の言葉です。
 一体何故…という疑問が浮かんできます。

 このフレさん曰く、先日発売された『ニーアオートマタ』…不具合が結構あるらしく、中には進行不能に陥る致命的なバグも確認されているのだとか。

  …スクエニよね、ニーアって(´・ω・`)

 前に発売されたファイナルファンタジーの最新作も、バグが多くてネタになってませんでしたっけ?;
 車に乗ったはずなのに置いて行かれるとか、チョコボに直立して乗っかるとか…笑いを誘うバグの数々の話は、私でも耳にしたことがあります。

 こうしたことが立て続けに、というのは…。
 制作現場に何か問題があるんでしょうか。
 これは…古参のアークスとしては、他人事と笑うに笑えませんね…;

 しかし、肝心のニーアがその調子では、勢い込んでPS4を買ったところで、アップデートを待ち続ける日々を送ることになりそうです。
 折角の買い物だと言うのに、それでは少し寂しくもあります。

 PS4購入は決定事項ですが…私の意識の切っ先が、鈍くなったようにも。

  …ふむぅ(´・ω・`)

 そんな、立ち止まって悩む私に先程のフレさんが一言。



  フレさん『今ならスイッチ一択でしょう』



 …嗚呼、なんと甘美な誘惑であることか…!!

 スイッチとは…『ニンテンドースイッチ』のことです。
 ひな祭りに発売が予定されている、Nintendoの新ハードで。
 話に聞いたところでは、Nintendoが社運を賭けているらしく…『コレが売れなければ、もうハードの開発はしない』とまで言っている自信作なのだそうです。

 そこまでのものなのです。
 私だって、関心がないわけではないんですけどね。

 ただ、私はスイッチの波に乗り遅れた口でして…。
 発売日を目の前にして、予約も何もしていないのですよ。

 現状、発売日に出荷されるのは100万台(推定)。
 そのうち80万台強が予約で完売しているそうです。
 残り10万台強が当日販売されるのではないか…という話が出ているようですが…。

  当日、競争を勝ち抜くようなバイタリティはありゃせん(´・ω・`)

 ただ…もしも、ということもありますし。
 ここは今週末の状況次第、としましょうかな…。

 薄型PS4か。
 PS4Proか。
 スイッチか。

 …二兎追うものは一兎をも…となるのか、それとも…?
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/01 (Wed)
    08:58

    買いたい時が買い時かと・・・次安くなるのは半年以上先かと思いますよ。PROに関しては4K所持済みか動画や撮影、PSVRに心引かれてなければ無理して買わなくても良いかと・・・。

    ふぃふす #- | URL | 編集
  • 2017/03/01 (Wed)
    12:08

    にんてんどーすいっちも待ってるよ(*^ω^*)
    あ、くまさんの手だとJOYコンが持てn(

    うにゃ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する