独り言 その壱千六拾六

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は定期メンテナンスの日。
 明日には、アークスのバレンタインが終わります。

 そして…もうホワイトデーですか。
 …早いですね;

 でも…実際に季節は進んで。
 現実においても、商店の店先には『雛祭り』の文字がチラホラ。

  冬も終わり…ですかの(´・ω・`)

 春を探したところで、見つかるものではなく。
 春を感じたところで、見つけられるもの。



 …まぁ、取り敢えず。



 倉庫にはRINAのチョコが58個。
 ブースト効果2時間分のノルマは24個…。



〒 〒
(´・ω・)
( つ■と)
食うしかねぇ!!!!




 これぞアークスの春…ですね。



■考えすぎ?

 孟母三遷の教え 『古列女伝』母儀・鄒孟軻母

 『孟母』とは、古代中国の思想家の一人『孟子(もうし)』の母親を指しています。
 彼女は、孟子がお腹の中にいる頃から『子供の教育は既に始まっている』として、食べる物に気を付けたり、お腹の子に話しかけたりと、胎教を熱心にしたという逸話がある人です。

 そんな孟子の母親についての言葉は、次のような故事から生まれました。

 孟子の家族は、はじめ墓場の近くに住んでいたが、孟子が葬式ごっこをして遊ぶので、市場の近くに引っ越した。
 市場の近くに住むと、孟子は商人の真似ばかりして遊ぶので、学校の近くに引っ越した。
 すると孟子は礼儀作法の真似ごとをするようになり、孟子の母は「この地こそ子供にふさわしい」と言って、その地に落ち着いたという。
                           【故事ことわざ辞典より】



 …孟子の母親は、自分の子供が良くないことをした時。
 その行いを叱りつけ、大人の力で正しい方に子供の目を向けるさせるのではなく。
 周囲の環境を変えてやることで、子供が自ら進んで正しい方へ向かうようにしました。

 環境というものが、子供にとって如何に大事か。
 それを、孟子の母親はよく知っていたのですね。



 公式サイトに、ある掲示が掲載されたのを目にしました。

  [公式]『クエストの破棄』に関する今後の対応について

 …これを見て、思うところのある鈴蘭です。



 人は正しいからといって、進んで正しい行いをする生き物ではありません。
 正しいことをすることで得られる利と、正しくないことをすることで得られる利とを比べ。
 正しいこと、正しくないことに関係なく、より利の多い方を選ぶものです。

 社会などの、ある種のシステムの中での『正しいこと』とは。

 一見して利が少ないように見えても、システム全体を維持するためには必要で。
 システムが維持されること…ただそれだけでも、自身にとっての大きな利になるはずの…そんな存在だと思います。

 …では。

 このオラクルにおいての『正しいこと』とは、何なのでしょうね?



 以前から、クエストの途中破棄について運営は問題視しており、防止策を検討、実施してきたと思います。
 明確にはされていませんが…季節緊急の仕様や、コレクトシートの仕様には、それを念頭に置いているのではないかと思われるものがありますから。

 ただ…運営の対策では、効果はなかったようで。
 公式サイトに挙げられた文の中に『クエストの破棄が原因とみられるクエストの失敗は増加を続けており、状況改善のため、何らかの対応が必要との結論に至りました。』という言葉が見えます。
 そして、その『何らかの対応』として、『クエストを途中で離脱することを迷惑行為であると判断し』た…と。

 …この流れに、少しの疑問を感じるのですね。

 オラクルにおいての『正しいこと』…自分にとっての利が、そこに在るから。
 だから、選ぶ人が増え続けているのではないでしょうか?

 『それは正しくない』と叱りつけて、正しい方向に目を向けさせたとしても。
 自分にとっての利が変わらずそこにある以上、何れ目はそちらを向くことになるでしょう。

 線を引くことは大事だと思います。
 …ですが、線を引くだけでは足りないとも思います。

 途中破棄が増えたのは、それに利を感じる環境があればこそ。
 ならば。
 システムを維持するための利は別にあると示し…環境を変えることも必要ではないでしょうか? 



 アイテムをより早く、より多く手にする。
 人の興味を集めるために都合よく用いてきたそれが、いつしかシステムを壊しかねない利に…『正しいこと』になってしまった。
 …私には、そうも見えるのですね。

 

■コメントのお返事
 …また後ほど。
>おべ茶丸さん
 コメントありがとうございます。

 ゲーム内で、自分の抱枕をアークスに販売していたアネット達には、戦慄を覚えたものですが。
 それもまぁ…笑いのネタになるのなら、これはこれで良いかな…と。

 …ただ…。

 コスに関してもそうですが…ネタと言うにも…;
 需要があるからと応えているばかりでは、ネタはネタではなく…陳腐なものになっていくと思うのですけどね…;

 なんでもある、という環境は。
 なにもない、という環境にも似ていると思うのですよね(´・ω・)



>Valentineさん
 コメントありがとうございます。

 ブロガー集会お疲れ様でした。
 集会は、半年サイクルでの開催が基本でしたっけ。
 次回こそ、機会があれば。
 …と、言葉だけの鈴蘭にひきかえ…

 いやはや、アグレッシヴじゃのぅ…Valentineさんは(´・ω・`)

 見ているだけの私なぞからすれば、思いもよらない行動力ですよ;
 素朴に、何が原動力になっているのかと不思議に思うくらい。

 …やっぱり、トナカイぱわー(´・ω・`)?

コメント

  • 2017/02/22 (Wed)
    10:51

    鈴蘭さんこんにちは~(*`・ω・´*)ノ

    なんと言いますか、時が経つのは早いものですねw
    私の中ではまだ1月ぐらいです(〃゚艸゚)もうそろそろ春がくるのですね!

    3月14日はホワイトデーです!お返しが楽しみです((꜆꜄ `・ω・´ )꜆꜄꜆シュッシュッ

    Valentine #- | URL | 編集
  • 2017/02/23 (Thu)
    00:37
    緊急クエストの途中破棄は迷惑行為か?

    私の結論はYesです。

    対応を読みましたが、30分ログアウト強制でもいいくらいに思います。

    なぜか?

    途中離脱が1人2人なら良いのですが、チームで徒党を組んで入ってきて徒党を組んで敵前逃亡されたことがあるからです。

    クライアントの停止などの場合、行きすぎでは?と言う話もあるかと思いますが残される側からするとそれはわからないし迷惑度合いは変わらないので特に考慮する必要はないかと思います。(自分の経験上、クエスト中に止まる場合はその前から兆候があるので判る 右上のインジケーターが送信だけになる、とか)

    緊急じゃないクエストなら例えば全員の合意を得て破棄するのはアリでしょうが緊急のそれは単なる敵前逃亡なのでペナルティーの対象にすべきだと思います。

    スカイフラッシュ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する