独り言 その壱千六拾

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は2月14日。
 バレンタインデー当日です。

 最近は男女間だけでなく、交友関係にある人達に謝意を示すものとして、チョコレートなどを贈ると聞きました。

 年々、物流関係では御中元や御歳暮の取り扱い件数が減っていると言われますが…バレンタインはどうなんでしょうね?
 堅苦しくない分、贈りやすく受け取りやすいものとして、今後も広まっていくんでしょうか。

 生憎と、こうしたイベントには無縁な生き方をしている私なので、アークスたる私…鈴蘭の毎日以上に、遠い世界の出来事として聞いているのですが…。

  って、はて…(´・ω・`)?

 …そう言えば、明日はバレンタインデー…なのに。
 明日の緊急予告は、バレンタイン緊急×2、徒花×2、それと…。

  …アークマスロット…(´・ω・`)

 思えば、以前は季節ごとの緊急の名の由来になった記念日の当日には、多少なりともブーストがついたものですが。

  最近、覚えがないような…(´・ω・`)?

 こんなに行けるわけがない、というくらいに詰め込まれた予定表も、いつしか過去のものとなりました。
 アレはアレで思うところもありましたが…。



 明日の予定表を眺めやり。
 あの煩わしさを、懐かしいと感じている鈴蘭です。



■考えすぎ?

 子供の頃。
 私たちの間で『壁つき』と呼んでいた遊びをよく遊んだのを覚えています。

 …これはローカルの遊びでしょうか?

 調べてみると、ルール的には『鬼ごっこ』の一種になるようですが…。
 或いは、皆さんにとっては『ケイドロ』という呼び方のほうが一般的なのかもしれません。

 …ただ、私たちの遊んでいた『壁つき』は、『ケイドロ』と少し異なりました。

 多数の子に鬼は一人。
 一定の範囲内、一定の時間内で、子は鬼から逃げ続けます。
 鬼は、予め決めておいた壁にタッチ(大阪では『でん』と言います)して捕まえた子を繋ぐことが出来。
 複数の子を捕まえた場合、一人目は壁に手をつき、二人目は一人目の背中に手をつき、三人目は二人目の背中に手をつき…と、数珠繋ぎにします。
 捕まっていない子は、鬼の目を盗んで繋げられている子の手を手刀で切ることで、子を壁から解放する事が出来、捕まった子を遊びに復帰させることが可能でした。

 子が全員捕まれば鬼の勝ち。
 時間内、子が逃げ切れば子の勝ち。

 …私たちの『鬼ごっこ』は、そんな遊びでした。



 この遊びの中。
 小学校の先生から注意を受けたことを、今も覚えています。
 ある時、私たちの鬼ごっこの様子を見ていた先生に言われたのです。



 『あなたは、もっと欲を持ちなさい』…と。



 その当時、『欲』と言われてもピンときませんでしたが。
 …今思えば、なるほど納得できる言葉と思えます。

 一度物事に向き合うと、様々に工夫を凝らしてそれを解決しようと意識の全てを集中し。
 気が済まなければ、何時までも何時までも向き合い続ける…私はそんな子供でした。

 …しかし、その一方で。

 取り組んでいるものの結果を実際に見ずとも、何かで自分が納得してしまえば、途端に興味を失って投げ出してしまう子供でもありました。
 私は…頭に思い描いた結末を、現実の成果として目の前に形にしたいと望む…望み続けるだけの欲がなかったのです。



 『壁つき』での私は。
 追いかけてくる鬼から逃げようとするのではなく。
 追いかけてくる鬼を、立ち止まって迎えていました。

 …それを見て、先生は心配してくれたのでしょうね。



 しかし、成長した今もそれは変わらず。
        徒花
 追いかけてきた鬼を前に、『なんとかなるだろう』と思いつつ。
 ただ立ち止まっているだけの…そんな鈴蘭です。



■コメントのお返事
 また後ほど。
>名無しの財務省長官さん
 コメントありがとうございます。
 欲しいものを、欲しいと思った時に手に入れるのが、最も後悔が少ないとも思います。
 賢く買うことばかりが満足に直結するわけではありませんしね。

 今回のバニースーツはデザインで賛否があるようですね。
 布地の面積が、コスチュームのそれに比べて広くなったのがマイナスポイント…と、している方もいると聞きます。
 確かに、ベース単体で考えると野暮ったくなったようにも思いますが。
 アウターとの着合わせを考えると、布地が少ないとベース部分を見せることも難しくなるかもしれませんし…。
 重ねることに意味を持たせるためには、コレはコレでいいんじゃないか…とも思います。



 そして、くまではない(´・ω・`)



>リリィ・ミスティル・グレイシアさん
 コメントありがとうございます。

 貴方は、トナカイさんに何を望んでいるのでしょう…;
 大体、下がランニング一枚で、頭だけトナカイて…休憩するスタイルとして可怪しいやないか(´・ω・`)!?
 トナカイさんは、あの姿が自然体であり…人の姿こそが世を忍ぶ仮の姿。
 人の姿に疲れて、一息つくためにトナカイさんになるのですよ?

  …(´・ω・`)

 あれ、それだと…。
 頭の被り物を脱いでトナカイさんになると……。



>Valentineさん
 コメントありがとうございます。

 もう少しだけでも、SSが撮れればいいんですけど…。
 どうにも上手く撮れんのですよ…申し訳ない;
 僅かなりとも、楽しみとなってくれたのであれば、何よりのことです;

 今週末のブロガー集会には参加できるかと思います。
 お時間が合えば、そのときにでも改めて。

 …というか、私なんぞに会ったところで面白いことなぞ無いと思うのですが…。
 奇特な方がいたものです(´・ω・`)ヨノナカヒロイ…。



 …そして。



  〒 〒
  (´・ω・`) 背中のアレはトナカイ流の『ファッション』さ…。
 (つ x と)



  〒 〒
  (´・ω・`) …。
 (つ x と)



  〒 〒
  (´・ω・`) 開いても何も出ないからね?
 (つ x と)
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/02/14 (Tue)
    00:21
    No title

    バレンタインデーにバレンタインクエストほとんど入れないなんて、センスないですよねー。
    この日に入れないでどうするの、って思いました。

    かっちゃん(KATH-TOR) #- | URL | 編集
  • 2017/02/14 (Tue)
    07:30
    No title

    おはようです♪(o'∀'o)ノ
    ほんとだ!
    こんな日くらいはバレンタイン緊急一色のほうが雰囲気でて盛り上がるかもなのにですね( *´艸`)
    鈴蘭さんの鬼ごっこ、私も小さい頃同じようなの友達とよくしてましたよー!

    しょこら #- | URL | 編集
  • 2017/02/14 (Tue)
    18:27
    No title

    こんばんは!
    今日は「バレンタインなので」と用事も無いのに
    仕事を終わらせて来たのですが、確かにチョコ行方不明が無い。
    マザーや徒花よりも、チョコ緊急でエンペ武器欲しいんですよね。
    午前中に詰め込んでどうするんだか…。

    結局今日も徒花一本釣りか~。

    おべ茶丸 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する