独り言 その壱千五拾九

 大きいだけの鈴蘭です。

 今回のスクラッチ…皆さんは引かれたでしょうか?

 褐色集会を前に『脱一張羅生活』を志し、今回は引こうと思っていた鈴蘭でしたが…。
 アレコレしている内に間に合わず。
 会場で今回の新作コスを見定めてからでも遅くはないか…と、志から一歩後退。
 結局は、定番の格好で会場の入り口に陣取りました。

 今回の褐色集会は、緊急と被ってしまった事もあって、開場直後こそ人が少ない印象でしたが…。

pso20170211_235858_027.jpg
                       (C)SEGA


  …今回も一杯だなぁ(´・ω・`)

 …と、自分の杞憂を嗤い、皆さんの熱意に感心する一方で。
 後学の為に、トナカイeyeは来場された皆さんの装いをチェックしていました。



 …そんな中で、ふと思い出したことが。



 今回のスクラッチ『スパークルファッショニスタ』には、所謂『バニースーツ』が景品の一つとして並んでいます。

うさぎになる(´・ω・`)
                       (C)SEGA

 バニースーツ自体は、過去にも登場していましたが…それは一点モノのコスチュームでした。
 今回、晴れてレイヤリング化を果たして、着合わせが出来るようになったんですね。

 ただ、レイヤリング化に当たってデザインの変更があり…既存のコスチュームとは若干印象が違うそうです。

 …言われて改めて見ると。

 既存のものは、『バニースーツ』の他ありませんが。
 新しいものは、腰の小物といい、アウターの燕尾服といい…これは『不思議の国のアリス』の兎をイメージしているんでしょうか?

 私は、それをもって『違い』と認識していたのですが…どうもそれだけでは無かったようで。
 指摘されるまで私は気付かなかったのですが、Twitterなどで『ベースの背中のファスナーが無くなったのが残念』という意見を目にしました。

  …そうなんか(´・ω・`)

 よく見てるなぁ…と、感心半分呆れ半分。
 気になったので、実際確かめてみると…。

pso20170212_142427_048.jpg
                       (C)SEGA



  …なるほど…確かに、無い(´・ω・`)



 レイヤリング化する上で必要な事…だったのでしょうか。
 上着を前提とするレイヤリングの為に、単純にデザインに起こす際に省略したようにも思えますけど…。
 ただ、全面的にデザインが変わってもいるようですし、手間云々以上の考えがあってのことなのかもしれませんね。



 …しかし。



 なるほど、レイヤリング化でファスナーが…。



pso20170212_142414_047.jpg
                       (C)SEGA



〒 〒
(´・ω`・)
(  x  )
 …後は分かるな?




― ◆ ―




 今回の褐色集会。
 直前まで、主催のヴォルフィードさんのPCが不調であったため、気を揉んでいましたが…。
 どうやら無事(?)に復旧されたようで、開場前にはインされていました。

  …よかた(´・ω・`)

 如何に、皆が皆で等しく楽しむ…と言っても。
 そこに居るべき人がいないのは、寂しいものですからね;

 今日も今日とて、取り留めのない話を緩々と…とはいかず。

pso20170211_232211_012.jpg
                       (C)SEGA

 今回の集会では、途中に徒花の緊急が挟まったため、集会参加者でマルチを組んだり、各々で消化したりで…一旦散会する形になりました。

 私自身は、思うところがあって留守番をしていたのですが…。
 意外と徒花に行かないという方もおられ、そのまま雑談が継続することに。

 …今注目のクエストですし、てっきり殆どの方が行かれると思っていたのですが…;
 この辺りのお話は、明日にでも改めて。



pso20170211_235826_025.jpg
                       (C)SEGA

 今回も、多くの方が足を運んだ褐色集会。
 思えば…みなさんは何を求めて、この集会に参加されているのでしょうね。

 これは全くの私見ですが。
 此処にあるものが何であるのか…それをはっきりと言葉に出来る人は、いないと思うのです。 

 コレだ、という形が無いからこその、この形。

 …そういうものでしょうから。



― ◆ ―




 褐色集会の一次会が終わってすぐ。
 同日に開催されていた、共通鯖での『ブロガー集会おかわり』に顔を出してきました。
 あいにくと人との約束もあったため、本当に挨拶だけで御暇したのですが…。

 幸い、すずさん、ILさん、しおにゃさんにお会いして、挨拶することが出来ました。

 今回は、全く時間が取れませんでしたが。
 来週の18日(土)にも開かれるようですし、次こそは…と思っていますので…。

 その時は、宜しくお願い致します(`・ω・´)ゞ



■コメントのお返事
 また後ほど。
>雪桜花さん
 コメントありがとうございます。

 長文歓迎(´・ω・`)

 チームの在り方はそれぞれです。
 …というか、それぞれであるべきなんですよね。

 ここが、戦略ゲームか何かの世界であれば、チームの大きいことが一つの正しさにもなるのでしょう。
 共通の目的のために集まった仲間…という。
 その一事が力になりますから。

 しかし、アークスにとってのチームというものは、そうとは限りません。
 人が何を求めて集まるのか、それぞれで違うわけで。
 それが一様な形であるはずがありませんし、あって良いものでもないと思います。

 私としては…人との関係を思えば、大きさは二の次だと思うのですね。

 何に満足を感じるかは人それぞれですし、一概には言えないこととも思いますが…。
 雪桜花さんには、感じる部分があるのではないでしょうか?



 何か感じて下さる所があればこそのことであれば、少なくともココでは長くなろうとも構いません。
 宜しければ、また聞かせてくだされ(´・ω・`)



>Valentineさん
 コメントありがとうございます。

 私がチームマスター…らしいですね(´・ω・`)
 うちの場合、チームマスターはチームの機能の係員のようなもので。
 上下を決めるものではありません。
 言葉の軽重が役職で決まる…という集まりにはしたくないのですよ。

 PSO2がそうした形を求める遊びであったならば、それらしい形にもしたのでしょうが…。
 幸いな…幸い、なのでしょうね…ことに、PSO2はそうしたゲームではありませんから。



 褐色集会に関しては、3鯖でヴォルフィードさんが始められましたが…共通鯖でも別の方が始められて、今も継続して開催していたと思います。
 Twitterなどで告知が流れているかもしれませんし、興味があればチェックしてみては如何?

 SSは…私はあまり上手ではないので、別の方の撮った作品で楽しんでいただきたく…;
 Twitterで、「#褐色会」のタグでSSの投稿などもされているはずです。



>Kybeleさん
 コメントありがとうございます。

 歴史は勝者が作るものであり。
 歴史は権力者によって作られるものであり。
 …古来から、世界の多くの場所でそれが当たり前とされてきました。

 しかし、それでは物事を正しく後の世に伝えられるものなのか…疑問があります。
 かつて『史記』を編纂した司馬遷は、そうした強者の歴史だけではなく、庶民の間で語り継がれてきた弱者の歴史にも光を当てようとしました。
 彼は多くの歴史を明らかにするために、方方で伝えられていた伝承を集めて歩いたそうです。
 しかし。
 実は…最近になって、彼が集めた伝承が不確かなもので、歴史的には誤りがあったのではないか。
 …そんな資料が出てきたそうです。
 昔へと行くこともなく、明らかになるべきものは、いずれ私たちの目に触れるようになるのでしょうね。

 なるべくしてなる。 

 …そういうものなのかもしれません。
 何事も。



>まなさん
 コメントありがとうございます。

 さて、ウチのチームが他所様に比べ濃いかどうかは…難しいところですね;

 誰もが無色透明という訳ではありません。
 それぞれの色は、それぞれに濃いと思います。

 無色透明に見えるのは、ただ、その色を知らないだけ。
 目の前にしている色を、色としてみていなだけ…だと思うのです。

 自分を没個性と見る人は、その没個性こそがユニークでしょう。
 捉え方一つだと思うのですね、全ては。
 濃いも薄いも、良いも悪いも、その人次第。



 まなさんも『ブロガー集会おかわり』に参加されてたんですね。
 今週の分は、褐色集会が重なったために、私は不参加となりましたが…。
 来週にも開催されるようですし、時間が合えばそちらで(´・ω・`)

 私などが話しても、面白いことなど何もありませんが…。
 それでもよろしければ、お時間など頂きたく(´・ω・`)



 歩くと決めて、歩き出したのは貴方自身。
 私の力ではありませんぞ(´・ω・`)?

コメント

  • 2017/02/13 (Mon)
    00:08
    クマックマッ

    熊の背中にファスナーが('ω')ノ 中は一体何が・・・命だけは!?

     2週間前の裸リボンで盛大にふっ飛ばして今回のバニーも結構吹っ飛ばす予定だったけど、設定イラストと実装の乖離がちょっとあったような気がします。胸が大きいと胸全体が生地で包まれるから旧コスのほうが個人的には好きだったかな.。oO

    裸リボンを買わなきゃこっちを全員買ってたな('ω')間違いない。

    名無しの財務省長官 #- | URL | 編集
  • 2017/02/13 (Mon)
    12:09
    No title

    アウターは頭でベースが他の部分…そんな感じかもしれませんわ!
    遊園地で休憩中的な…!

    リリィ・ミスティル・グレイシア #4jeLTJQM | URL | 編集
  • 2017/02/13 (Mon)
    20:03
    No title

    鈴蘭さん(o´ノωノ`o)こんばん ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

    褐色会お疲れ様でした!!!私は褐色っ子が大好きなので
    今回あげられたSSを見ただけで眼福ですw

    トナカイがレイヤリング化したら・・・!
    〒 〒
    (´・ω`・)<なるほどそういうことかです!!
    (  x  )

    鈴蘭さんは、次回のブロガー集会も参加するのですか(-ω- ?)

    Valentine #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する