独り言 その壱千四拾九

 大きいだけの鈴蘭です。

 この土曜日には、ニコ生の放送がありましたが…。
 この日ばかりは、そちらは脇に置いて。
 予てから参加を決めていた『ブロガー集会』にお邪魔してきました。

 開始が21時30分と聞いていたので、諸々の用事を先に片付けて、開始20分前に会場に向かったのですが…。



  なんか、もう一杯おるやん…(・ω・;三;・ω・)



 会場には、50人は下らないであろう人の群れが…。
 …一瞬、遅刻したのかと思いましたよ…ええ;

 生憎と、知り合いのブロガーさん…というほどの知り合いの方がいるわけでもなく。
 少し所在なげに、会場の一角に腰を下ろしたのですが…。
 同じように考えられたのでしょうか。
 気が付けば、以前にお世話になった『から揚げ定食★お待ちー』のNumさんが側に。

pso20170128_212759_000.jpg
                      (C)SEGA

 おや…Numさんの向こうには、『Color! SAS』のあきしゃけさんの姿も見えますね。
 日頃SA使わせて貰ったりしてるので、お礼の一つでもと思ったのですけど…こちらが一方的に知っている立場では、話の切り出し方が分からず…内心で腕組み。
 この距離をどうしたものかと考え込んでいたのですが。
 幸いなことに、私の日頃の不義理にも関わらず、Numさんからご挨拶いただけたのです。



  助かった…(´・ω・`)



 …と思ったものの…コチラはコチラで、ご無沙汰していたことをお詫びも出来ず。
 そういや、リンクのお願いに上がる…いや、そもそもブログ周回も出来ていない現状でお願いするのも…。



  むむぅ…(´・ω・`)



 などと更に悩みつつ、私の手はキーボードの上を行ったり来たり。
 実は、この集会…ブロガーによる自己紹介のパートがあるのですが。
 進行を円滑にするために、事前にショートカットに登録しておくよう、主催さんからのアナウンスが有ったのですね。

 自己紹介ですか…。
 自分からアピールする、というのがどうにも苦手なもので。
 何を話したものか、直前まで全く思いつかなかったのです;
 会場でNumさんと話しつつ…裏で慌ててショートカットを作っていた鈴蘭でした。

 主催のすずさんは『ショートカット10個で1分程度』と言っておられたので。
 なんとか10個を埋めて臨んだ自己紹介…。



 はじめまして。
 3鯖で活動しております、大きいだけが取り柄の鈴蘭と申します。
 『鈴蘭の独り言 【PSO2滞在記】』というブログを書かせていただいております。
 今回、ご縁がありまして、この集会に参加させて頂くこととなりました。

 正直なところを言えば…私などは『ブロガー』なんて大層なものでもなく。
 ここでこうして自分の事を…というのも面映いことなのですが…;

 私のブログは…日々の事を、先人の言葉を、誰に伝える訳でもなく独り言ちているだけのもの。
 特別面白い訳でも、ためになる訳でもありませんが。それでも、という奇特な方々のお言葉を喜びに、此処まで来ました。
 人との繋がりを大事としながらも、それを本当の意味で大事にできていない、至らない私はありますが。
 もし、皆様ともこれを機会にご縁を結ぶことが出来るのであれば、これに勝る喜びはありません。

 …などと言葉ばかり立派な、大きいだけの鈴蘭です。
 ご静聴ありがとうございました。




  …やれやれ(´・ω・)=3



 自己紹介が終わって改めて見返してみると…硬かったかなぁ…とも思うものの、他に書きようもなく。
 これが鈴蘭…と示すには、むしろ相応しい文であったのかもしれません。

 …この場の為に、実もなく自分を飾るのも違うでしょうしね…;



― ◆ ―




 ここでは、参加された皆さんの紹介内容についてまでは触れませんが。
 参加者様のブログへのリンクの一覧を、9鯖のgrindaさんが作成してくださいました。

 実は、皆さんの紹介を聞きつつ、裏で褐色集会と同じ要領で、皆さんのお姿とアークスカードをSSに収めていたのですが…。
 数が数だけに、ここからURLやら何やら拾うのが面倒過ぎると思っていたところでした。
 これぞ渡りに船というもの。
 作って下さったgrindaさんに感謝しつつ、流し見て…。



  見…て…。(´・ω・`)



 …紹介パートに参加したブロガー76名…。



 76名もの方が参加してたんですね…。
 確か…1ブロックの定員が120名でしたっけ?

 …と言うことは、このブロックにいた大半の人がブログを書いてる人だったわけですか;

 なるほど道理で…。

 実は、ブロガーの自己紹介パートにおいて、参加者の皆さんがロビー中央に円陣を組む形になったのですが…。

pso20170128_233947_086.jpg
                      (C)SEGA

 ご覧のように人が多すぎて、円陣を組んでいるはずなのに対岸どころか…全体の1/3程度しか把握できない有様に。
 円陣の中央に指名された人が1人1人、順番に立って自己紹介をする形で進行するのですが…。
 途中、自己紹介しているはずの人の声が聞こえなくなったり、姿が見えなくなったりというハプニングが起きてしまいました。

 これに関しては、私の居た位置よりも、中心から遠い人のほうが自己紹介の声が届いていたりと…単純な距離だけの問題ではなく、周囲の人口密度によって差が出ていたのかもしれません。
 試しに描画設定を弄って表示限界数を下げてみたりしましたが、それでは効果なし。
 私自身が座る位置を変えることで、どうにか声を拾えるようになりました。 

 次に開催するときは、イベント開始前に円陣を4分割して均等に観衆を割り振る…などの対策をした方がいいかもしれませんね;



 …そんな訳で、集合写真も全員が一緒に写ろうにも人数が多すぎて不可能…表示限界が50人ですしね…ということで、1~5鯖のメンバーと、6~10鯖のメンバーとに分かれて撮影することになりました。

pso20170129_004156_109.jpg
                      (C)SEGA

 …それでもこんなにいっらっしゃるとは;
 改めて、今回の集会が如何に盛況であったのかを知りました。

 ちなみに3鯖から参加したのは、次のSSのご覧の方々。

pso20170129_011123_117.jpg
                      (C)SEGA

 『かれんちゃんのぷそにっき』の火憐さん。
 『EsuteruPSO2ライフ!』のEsuteruさん。
 『万策尽きたw』のdobuminさん。
 『(株)黒山羊フォトン工業』のkuroyagiさん。
 『404 Not Found』のまくまさん。
 …あと、ブログ名を表示されておられず、非公開なのか…見学されていた方がお一人(※順不同)。
 見学の方も入れて…9人となると、全体平均くらいの参加人数になるでしょうか?
 意外と少ないような、そうでもないような…。
 地方都市と言われる3鯖の人口比で言えば適当なんでしょうかね…?

  そもそも、ブログ書いてるアークスが多い鯖って、何処なんだろ…(´・ω・`)

 個人的には、意外と5、6鯖とか多い印象なんですけど…。
 機会があれば調べたりもしてみたいですね。



― ◆ ―




 今回の集会では、Twitterで良くして頂いている『LOV工房』ナノユニバースさん、『PSO2晴れバレ日記』のValentineさんにお会いできました。
 …考えてみたら、お二人ともゲーム内で会ったことありませんでしたっけ…。
 Twitterで毎日のように名前を見ているので、初対面という意識がありませんでした;

  わざわざ声掛けてくれてありがとよー(´・ω・`)

 こちらで気付いていても、距離を置いて遠くから見守る鈴蘭なもので…。
 気に掛けて近付いて来て下さる方の存在は、本当に有り難いのですよ。

 また…この集会では、他にも…。

 会場入りした際に、たまたまお隣にいらした『ILさん家』のILさん。
 『おっさんのPSO2煮っころがし』のオードリーさんをご存知だったのか、私とオードリーさんが並んでいる所をSSにしておられたようで…。
 ILさんがTwitterに上げておられるのを見付けて、Twitterでご挨拶させてもらいました。

 更に『雪桜花のPSO2道楽日記』の雪桜花さん。
 ご自身のブログ用の素材を集めて回っておられたのでしょうか。
 私のところにもおいでになって、SSを一枚。

  物好きな人もいたもんだなぁ…(´・ω・`)

 …などと思うのは失礼ですかね;



 ブログでコメントを残すにも、ままならないのが現状の私です。
 幸い…というのも、おかしいのかもしれませんが。
 今回の集会では、Twitterを利用されている方も少なくなく。
 Twitterを通じてご挨拶し、多少なりとも今後に資する形を作れたのは、何よりの収穫であったのかもしれません。

 ただ…。

 どれだけ現実が忙しいからと言っても。
 簡単にできるから、Twitterで…と。
 その選択が、言葉を軽んじる事に通じてしまわないよう、気をつけねば…とも思います。

 手軽であること。
 便利であること。

 それが、私のようなモノグサな人間にとっては、害にもなり得るのですから。



― ◆ ―




pso20170129_014533_120.jpg
                      (C)SEGA

 そうして迎えた、集会最後のパート…交流の時間。
 なんとなく会場の端に座って、人がさざめく様を眺めていたのですが…。
 Esuteruさんとオードリーさんがいらして、並んで座る格好に。



 こうした場では、自分から動く人こそが多くのものを得る資格があるのでしょう。
 得難い機会を前に、ただ待つばかりの人間に多くを与えるほど、天は甘くはありません。

 …それは、分かっているのですけど…。

 こうして眺めているのが『らしい』と感じてしまうのですよね…;



 しかし、一方で思います。

 これが自分にとっての自然体であったとしても。
 周囲には、人との間に壁を作っているかのように見えるかもしれません。
 たとえ自分自身に覚えがなくとも、相手がそうと感じるのであれば、壁は確かに其処に在るのです。

 得てして、相手を『遠い』と感じる時ほど、相手は『遠ざけられている』と感じているかもしれないのですから。



 こうしたことを感じ、考える機会を与えてくださった、集会主催のすずさんと参加された皆さんに感謝を。
 …相変わらず、まとまりもなく…しかも今回は随分と長くなってしまいました;
 しかし、お陰様で色々と楽しみながら書くことが出来ました。

 最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

 少し遅くなるかもしれませんが、皆さんから見た集会についてリンクを辿って触れてみたいとも思います。
 その時は、コメントなりでご挨拶ができればとも思いますので…宜しければ、また。



  次の機会を楽しみに(`・ω・´)ゞ



■コメントのお返事
 また後ほど。
>リオ@所属ないさん
 コメントありがとうございます。

 ほう…塗り薬の適量って、そんな目安があるんですね。
 初耳です…;
 今度から、塗るときは少し意識して塗るようにしますかな…。

 そして…オロナインですか。
 近所ではメンソレータムを一押しにしてたので、買ってきたのですけど…。
 よくよくメンソレータムの用法を見ると、かゆみ肌、皮膚炎、かぶれ等々が書いてありますけど、乾燥肌については書いてませんね;
 なるほど…乾燥肌には、そっちでしたか…;

  色々アリガトです(`・ω・´)ゞ



>Kybeleさん
 コメントありがとうございます。

 まぁ、アンリはネタ話ですけど…実際の話として、カフェに詳細マップが用意されていないのは、カフェの形が不規則に変化する為に、作成の手間がかかり過ぎるのが問題…なのでしょうね。
 ただ、言われるように『ギミックがあるから探してください』というスタンスで、敢えて作っていない可能性もありますね。

 …もっとも。

 現状では、チームルームに比べてギミック自体が少ない印象ですが…。
 これは今後に期待でしょうかな…;
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/01/30 (Mon)
    10:03
    No title

    はろはろです、集会お疲れ様でした
    大きいだけからの先人の言葉伝えるくだりが私は気に入ってます
    ようやく、鈴蘭さんと会う事が叶い嬉しかったです

    ナノ #- | URL | 編集
  • 2017/01/30 (Mon)
    11:12
    No title

    はじめまして。先日はブログ集会お疲れ様でした。
    GJ頂いてありがとうございます><。

    私は遅れての参加でしたので自己紹介出来ませんでした(;^_^A
    また初めての集会で沢山の人数におどおどしてしまい
    知らない方に話しかける勇気が出ませんでした(;^_^A

    同じ鯖なのでお会いした時はよろしくお願いします。

    まくま #- | URL | 編集
  • 2017/01/30 (Mon)
    14:28
    No title

    (o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

    鈴蘭さんのコメントにお邪魔します+.゚(*´∀`)b゚+.゚実は2度目だったりしますw

    ブロガー集会お疲れ様でした( *´艸`)普段から名前を見ているだけあってお会いできた時はすごく嬉しかったですw

    今後とも独り言を覗きにきますのでよろしくお願いします+.゚(*´∀`)b゚+.゚

    Valentine #- | URL | 編集
  • 2017/01/30 (Mon)
    15:11

    >自分にとっての自然体であったとしても。
    >周囲には、人との間に壁を作っているかのように見えるかもしれません。


    思い当たる節があり反省せねば・・・(´・ω・`)
    声がかかれば喜んで参加するけど、基本的に声がかからなければ黙々とクエストこなしたりオーダー消化したりしか最近してないなぁ・・・
    っと自身を振り替えってみて感じました( ̄~ ̄;)
    特に新たにチームに入ってきた人とかPSO2始めて間もない人とか積極的に声をかけて関わって行くようにしていかないと、ソロで黙々とプレイする方が好きなのかなとか思われてもおかしくないか・・・

    鈴蘭さんが仰るこの辛気臭いブログは気づきを与えてもらい、自身を振り返る時間が作れるので、ありがたいですm(__)m

    Kybele #- | URL | 編集
  • 2017/01/30 (Mon)
    19:34
    No title

    集会、お疲れ様でした~!
    見学すら出来なかったので色んな人のブログを見て雰囲気を味わっておりますw

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2017/01/30 (Mon)
    23:49
    No title

    集会お疲れ様でした(*´ω`)ノ
    改めて見ると、結構な人がいたよなと・・

    自己紹介も様々で、個々で違うのがまた良かったなと(´ω`)
    最後は眺めつつ、思う事はあったのだけど。

    「らしい」という言葉何とも私もまだまだなと。
    もっと素直になれれば良いのだけどね;難しい物です。


    Esuteru #- | URL | 編集
  • 2017/01/31 (Tue)
    01:00
    No title

    何番煎じにはなりますが、集会お疲れ様でした。
    1~5鯖のSSに自分が映っていたのでコメントせずに居られませんでした。

    FC2のスレッドテーマの更新情報で見かけたときに時々こちらのブログ読ませていただいてたので、会場で休憩中ぐるっと回ってお名前見かけて、いざ、と思ったものの初対面で声かけるのって難しいですね。

    FC2ブロガーの方とは是非お話したいなと思っていたので、ある種失敗したなーと反省しきりです。
    でも楽しかったです。

    自分も独り言スタイルでブログ書いてるので、色々と共感する部分が多く感じています。
    もしまたこのようなイベントに参加されるようでしたら、その機会にお話出来たら良いな、と思います。

    お互いのんびりマイペースで、ゆるーく楽しんでいきたいですね。

    かっちゃん(KATH-TOR) #- | URL | 編集
  • 2017/01/31 (Tue)
    06:52
    No title

    集会、おつかれさまでした。
    ひさしぶりに、お会いできて良かったですw
    Shipが違うと、なかなか機会もありませんから・・・(^^;
    また、よろしくお願いします。

    NamNamNam #- | URL | 編集
  • 2017/01/31 (Tue)
    17:27
    No title

    集会お疲れ様でした!

    鈴蘭さんと交流できてとてもよかったです。
    またこちらのブログに挨拶をしてきて頂きありがとうございました!

    これからもゆっくりいいので交流できればと思いますのでこれからもよろしくお願いいたしますね。

    雪桜花 #- | URL | 編集
  • 2017/02/01 (Wed)
    12:12
    No title

    遅くなりましたがお疲れ様でした&フレンド登録ありがとうございます!
    ( `・ω・´)=3 次回の集会も参加するぞい!
    同じ3鯖なのでそのうち遊びまっしょうー

    くろやぎ #- | URL | 編集
  • 2017/02/02 (Thu)
    00:26
    No title

    こんばんは。ILです。

    集会お疲れ様でした。

    そして、先日はご訪問有り難うございました。

    素敵な褐色さんだったので、思わずSSを撮らせて頂いた次第です。
    (私もサブキャラに褐色娘がいるのです。)

    オードリーさんとも初対面だったのですが、お二人が揃っていた折角の構図だったので、つい出来心でした・・・

    鈴蘭さんの掛かれる記事は穏やかで落ち着いた文を書かれていて、
    キャラとのギャップが良い意味で刺激的です。


    宜しければ、リンクを張らせてください。





    il #84RGFxhM | URL | 編集
  • 2017/02/02 (Thu)
    07:22
    No title

    こんにちは!
    先日は集会お疲れさまでした~。
    わざわざこちらへも起こし頂いてくれたようで嬉しかったです♪

    集会では鈴蘭さんとちゃんとお話したり出来なかったのが悔やまれますが3鯖に現在サブキャラが居ますので見つけられたらフレ飛ばしちゃいますよー!

    しょこら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する