独り言 その壱千四拾七

 大きいだけの鈴蘭です。

 メンテナンスが明け…。



〒 〒  〒 〒
(;ω;`三´;ω;)
ウィティアー、カフェに戻ってー!!!




 出勤前。
 ビンゴカードを進めるべく、ロビーを駆け回ったのですが…。
 あろうことか、いつもはカフェでネトゲでもしていると思しきウィティアが、定位置(?)に居なかったのですよ。

 ロビーにいるアークスに会うだけの、簡単なお仕事と思って舐めていました…。
 まさかこんなトラップが仕掛けられているとは…っ!!



  …おのれウィティア…なんと狡猾な…(´・ω・`)グヌヌ



■今日のニークス

 アークスシップではバレンタインが始まりました。

pso20170125_222217_003.jpg
                        (C)SEGA

 今年のバレンタインの緊急は、コレクトシートの登場もあって、例年とは違う…ことになるのでしょうか?



 コレクトシートには賛否があります。
 特に、掘る楽しみが減じた…という声は、私の周辺でも少なくありません。

 欲しいレアアイテムの入手が容易になったのは有難く思うのですが。
 コレクトシート主体となれば、宝探しをしている感覚から遠のいてしまうのは確かです。
 これは、かつて☆11や☆12武器のマイショップ取引解禁の報に触れた際にも思った事ですが。
 自分で掘り当てたモノと、そうでないものとを、見てわかる形で差別化してはどうかと思うのですね。

 こうしたゲームでは、掘り当てた喜びとは別に、掘り当てたモノを使う喜びというものもあるハズで。
 それを実感するには、人とは『違う』という…ある種の優越感を感じさせることも大事と思うのです。

 自分自身の大事なものを人と比べるものではありませんが。
 そうした部分に一喜一憂するのが人というものですから。



 …そうした部分を思う一方。
 ここ最近に開催された周回系の緊急において、特に感じるようになったのですが…。

  『クエストクリアによって、一部のコレクトシートのゲージの伸びが確定する』

 コレクトシートのこの仕様により、以前に比べてクエストを途中破棄する人が明らかに減ったように思います。
 …これは、コレクトシートの恩恵…と、言えるでしょうね。
 ペナルティを課してプレイヤーの行動を縛るよりも、よほど良い方法ではないでしょうか?

 …とは言ったものの。

 仕向けるというには、些か露骨であるようにも思いますし…。
 コレが最善であるのかは、また議論の余地があるようにも思いますが;



 少しずつ少しずつ、より良いものを…と、変わってきたバレンタイン。
 良いと思うのですよ。
 今を足りないと嘆くのも。
 望みがあればこそ、そこに不足を感じることが出来るのですから。
 
 大いに望みましょう。
 これまでも、そうしてきたように。 



  それが、この世界をより良くする原動力(´・ω・`)!!



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>うにゃさん
 コメントありがとうございます。

 あいにく当店で取り扱っておりますコチラは、ネコ専用にございます。
 こちらなど、お客様にピッタリサイズ。
 フルスイングでご使用いただければ、きれいなミンチに…



  嗚呼!? なぜに晩御飯が逃げるの(´・ω・`)!?



>Kybeleさん
 コメントありがとうございます。

 私の周囲は…意外と知らない人が多かったのですね;
 ここでアークスをやってる人たちであれば、こうした話に関心があっても不思議ではないですし…。
 アークスシップで聞けば、また違った感想になったのかもしれません。



  希望に関しては…自分なりに頑張ってみます(`・ω・´)ゞ



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 今回の話は、子供の頃に聞いた話を元にしていて…。
 特別何かを調べたりした訳でもないので、正しい話があるとは知りませんでした。

  なるほど、『希望』そのものではなく、『未来を知る力』ですか…(´・ω・`)

 面白そうですね。
 少し、ネットなりでも資料を漁ってみようかと思います。
 こういうのは、気になった時に調べるのが幸せというものですからね…;
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/01/27 (Fri)
    19:34

    ん?んんん?
    私の認識ではウィティアの位置は変わってないと認識してましたが?場所変わってました?( ̄▽ ̄;)
    2Fの窓の近くの席にいつも通り居ましたよ?

    Kybele #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する