独り言 その壱千参拾八

 大きいだけの鈴蘭です。

 クリスマスという、年に一度の晴れ舞台を終えたトナカイさん。
 今は、南の島でゆっくりとバカンスを楽しんでいることでしょう。


                     (C)SEGA

 …冬の寒さに震えながら、駅のホームでブログ書いてる私が、無性に侘びしく感じる姿ですね…w



 …ところで。



 トナカイさんというと…。

お仕事中のトナカイさん(´・ω・`)

 クリスマスに、NORADの捉えたこの写真。
 これを見て、今更ながらに気が付いたことがあります。

 ここで注目してもらいたいのは、ソリを牽いてるトナカイたち。

  …立派なツノがありますね(´・ω・`)

 私は最近知ったのですが…。
 トナカイの生態というものは、オスのツノは秋から冬にかけて抜け落ち、春にまた生え。
 対してメスのツノは、春から夏にかけて抜け落ち、また冬に生えてくるものなのだそうです。

 これは、子育てのためにオスより多くの餌を必要とするメスが、雪の下にある苔などをツノで掘り出すため…とされているようなのです。

 …何が言いたいのかというと。

 クリスマスにツノを持つトナカイに、オスはいない…ということです。



  赤鼻のトナカイは女の子だったか…そりゃ悩みもするわ…(´・ω・`)



 …って、ちょっと待って下さい?
 この時期にツノのあるトナカイは、メス…。
 そうなると、今の時期の男性アークスのトナカイさんって…。



  これが噂に聞く女体化か(´・ω・`)!?



■今日のニークス

 メンテナンス明けから、アークスシップでは新年のお祭りが始まりました。

アークスニューイヤーカーニバル2017
                          (C)SEGA

 まぁ、色々と修正されたり追加されたりで、お祭りどころではなかったりする鈴蘭なのですが。
 特に、今回はそれだけではなく…。
 イベント事で忙しくもなりそうなのです。



 …なにしろ…。



 まず、今週末は毎月恒例の『褐色集会』の開催が控えています。
 2017年最初の『褐色集会』。
 雰囲気的には新年会みたいなものになるのでしょうか?
 前回は、トナコプターによる余興があったりしましたが…。
 果たして今回は…?
 
 まぁ、特別な『何か』が、この集まりの要という訳でもありません。
 人が集まる場がある、という点にこそ意味があるのでしょうから。



 今回も、多くの方とお会い出来るかと思うと、今から楽しみです。



C15vqF6VEAA7mwH.jpg
                          (C)SEGA

【開催日時】
 1月14日(土)
 21:00~およそ0時ぐらいまで
  ※0時以降は2次会となります。

【開催場所】
 ship3 B228 フランカ'sカフェ
  ※少し奥のパラソルがあるテーブル席付近

【参加条件】
・種族、性別を問わず褐色であること
 褐色か否か判断が難しい場合がありますが、その場合は本人が褐色と言えば褐色キャラであるとします。
・見学も歓迎です。
 褐色キャラでなくとも見学OKとさせて頂きます。
 見学の場合は、オンラインステータスに表示する等して分かりやすくして頂けると有り難いです。
 ただし、集会イベント(集合SS撮影、緊急クエスト等)への参加は見学者の方にはご遠慮頂いております。
・ハッシュタグは「#褐色会」
 撮影したSSにハッシュタグをつけてツイッターにUPする際は「#褐色会」で統一して頂けるとありがたいです。

【注意事項】
・SS撮影は自由、公開は名前非表示で。
 基本的にSS撮影は個人で自由に行ってもらって構いません。しかし、ネット上に公開するものはキャラ名等の頭上表示を消した物をご使用願います。
 ※撮影NGの方はあらかじめフリーワードに「撮影NG」と記入し、できるだけ集団には加わらず見学者として参加して下さい。
・他人のキャラを誹謗中傷しない。
 誰しも我が子は可愛いものです。特にこういった集まりに来られる方は自キャラに愛着を持つ方が多いと思われますのでご注意を。
・緊急クエストが発生した場合は各個人にて判断し行動して下さい。
 できれば集会参加者でクエストに行きたいと思っておりますので、その際はご協力お願い致します。

 皆様のご参加、心よりお待ちしております。




― ◆ ―




 また、今月末のことになりますが。
 9鯖のすずさんの企画で、ブロガー集会が催される事になりました。

 2回目の開催となる、この集会。
 前回の集会では、折角ご招待頂いたものの、私の所用と重なってしまい…。
 冒頭に、すずさんにご挨拶だけしてお暇することに。

 あのときは、本当に申し訳ないことをしてしまい。
 その後に埋め合わせるようなこともなく…ご無沙汰ばかりしてしまいました。
 にも関わらず、今回も有り難いことにお誘いくださったことで。



 今度こそは…と、参加を決めた鈴蘭です。



62f29032179e3a819b3b3a8b73699431_b1a3dcb54df1f5398b570dd4aa109bf9.jpg
                          (C)SEGA


第2回『PSO2ブロガー集会』
詳細
日時:1/28(土)21:30~
場所:共通シップ(チャレンジシップ)B848
参加資格:PSO2に関するブログを書いている方なら誰でも!!
招待状とかはないので当日開催場所に来てください。
事前にキャラ名・ブログ名を
ブログコメントやツイッターで教えてくれると嬉しいです。

企画内容
①自己紹介
1)名前
2)ブログ名(&レンタルサーバー名)
3)所属シップ
4)自己PR(ブログの紹介等)

②SS撮影
集合写真撮ります。

③交流会
各自交流会です。SSやフレ交換等に使ってください。

注意事項
①当集会でのSSの取り扱いについて(重要)
当集会の参加者・見学者の皆さまは以下の事項の
了承をお願いいたします。もし了承できない場合は
参加しないでください。

◎当集会参加者・見学者の皆さまの映ったSSまた
キャラクター名は他のブロガー様のブログまたTwitter等のSNSにて
許可なく使用されることに同意したものとみなします。
当集会参加者は自由にイベント内のSSをお使いください。
ただ悪用は絶対にしないでください。
イベント中に許可を撮るとすごい時間がかかるため
このような措置を取らさせていただきます。

②イベントの進行にご協力ください。

③悪質行為について
誹謗・中傷また身内ネタで使っている差別用語等の
使用は控えてください。当イベントでは様々な方が参加いたします。
日ごろ使っているコンタクトも他の方に通用するとは限りませんので
そこだけご注意お願いいたします。
又荒らし等の対応は直接チャットで言い返さずに
証拠SSの撮影→BLへ追加→運営へ報告の手順でお願いします。

④告知の拡散にご協力ください。
各自Twitterやブログで告知していただけると助かります。

⑤参加者の方はオンラインメッセージにブログ名。
見学者の皆さんは鈴の音見学と入力してください。

⑥イベント参加者はイベント時間内に来る緊急クエストの
参加を控えてください。
どうしてもという方はこっそり抜けてこっそり戻ってきてください。

⑦質問等はブログコメント又はツイッターDMにて受け付けます。
私のTwitterのアドレスは一番最後に記載いたします。
  ※すずさんのTwitterはこちら

以上の点に注意し皆さんで楽しい集会を作りましょう♪




 正直なところを言えば、自分は『ブロガー』たらんとして独り言を書いている訳ではありません。
 これは…私の中では、『ブロガー』というものは、『ブロガー』と冠された何かに『なりたい』と望んだ人がなるもの…そんな認識があるからなのですね。

 …いえ、これだと分かりにくいかもしれませんね;
 なんと言えば、私の感覚を伝えられるでしょうか…。

 『エンターティナー』…或いは、『ストーリーテラー』?
 私にとっての『ブロガー』とは、そうした…『人に楽しみを提供する人』というイメージなのです。 
 それに対して、私は人の楽しみになるようなものを提供しているとは思っていません。
 なんというか…本当に『独り言』なのですよね。

 その言葉は、自分に向けられたものであり。
 他の誰かに…という意識に乏しいように思いますから。

 …なので。

 『ブロガー』としての私を求められても、困ってしまい。
 これまで、こうした集会に抵抗を覚えていたのです。



 そんな私に、すずさんが『十人十色』…と仰ってくださったのですね。
 


 …そうなのですよね。
 決まった何かでなければならない…そんな資格のようなものではなく。
 人の数だけ、形があるはずのものなのですから。

 私が『ブロガー』と拘ることに、大した意味など無いのかもしれない。

 …それを確かめるため。
 少しばかり、お邪魔してみようかと思う鈴蘭です。



■コメントのお返事
 また後ほど。
>うにゃさん
 コメントありがとうございます。

  …。(´・ω・`)

  なるほど(´・ω・`)

  『大熊』『猫』ですか、そうですか(´・ω・`)


      辞世の句
  さ、鍋の準備はいいかね(´・ω・`)?



>リリィ・ミスティル・グレイシアさん
 コメントありがとうございます。

 エネミーにトナカイって、あなたはおにちくですか(´・ω・`)!!

 運営のトナカイ推しは…感謝祭でレイヤーさんがトナカイスーツ作ってきたりしてたのが効いてるんじゃないかな、という私の勝手な予想。
 でも…その辺の『ユーザーの反応』は、決して無関係ではないと思うんですよね。



>Kybeleさん
 コメントありがとうございます。

 些かやり過ぎの感はありますが。
 この仕様変更で出来ること、活かせることを考える。
 マイナス評価ばかりでなく、プラスになる部分に目を向ける。
 何某かの可能性を見出すことに喜びを見出すからこそ、ここにいる私達なのですから。

  はてさて、どんな遊びができるでしょうね…(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/01/13 (Fri)
    07:22

    トナカイにつられて…チラリ|・ω・` )

    独り言というタイトルなのでいつもコメントをしていいのか悩んでいましが…トナカイ欲には勝てませんでした…壁| ू•ω•́)

    トナカイの生態について初めて知りましたwまさか殆どのトナカイアークスがメストナカイだったとは…Σ(๑ °꒳° ๑)

    そして褐色会なんていうものがあるのですね…wイベントとか行ったことがないので興味がありますw

    今後ともブログを見させていただきます`゙ィ(●pv`)ノシ

    Valentine #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する