独り言 その壱千参拾七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日のメンテナンスでは、様々な調整がされました
 生憎と、出勤前のこともあって…私の方ではこの記事を書いている段階では、その全てを確認しきれてはいないのですが…。
 聞けば、防衛戦とマガツにおける銃座の強化がされたとか。

 21時に発生したマガツでは、アークスの間で銃座の取り合いが起こるという、前代未聞の情景が見られたと聞きました。

 まぁ、新しい物には、皆さん関心が高い…という事なんでしょうね;



 威力が低く、これまでのクエストでは到底使い物にならなかった銃座。



    〒 〒
   (、´・ω・)▄︻┻┳═一 
 覚悟してもらおうか…。




 …などと構えようものなら、『真面目にやって(´・ω・`)?』…とツッコまれる有様でした。

 あんなにゴツい銃を載せた銃座なのに、アークスが素手で戦うのでもない限り、使うべき場面がありませんでしたしね…;
 外見上は大した違いが無いのに、フォトンキャノンと銃座にあれだけの威力の違いがあるのは…今もって謎です…。

 …まぁ。

 謎は謎としても。
 銃座の威力が上がり、ギミックを使う場面が増えたのは喜ばしいことです。
 それは、私たちの遊びの可能性が広がるようなものでしょうしね。



 私の周辺でも早速、エリさんが試し撃ちに行っていたようで。
 チームチャットで、その感想を聞くことができました。



  エリ『WB貼って、1発14,000くらい(・ω・)』



 …いやいやいや…。

 可能性云々以前にですね?
 この威力、ちょっと高すぎやしませんか運営さん…;
 


■今日のニークス

 今日は朝からメンテがありました。
 いつもであれば、仕事が明ければ真っ直ぐ塒に帰って、寝てしまうところですが。
 今日は、先日のPCの不具合に対応すべく、新しくHDDを買おうかと思い立ちました。

  って…あ、今日って11日か…(´・ω・`)

 大阪は日本橋。
 かつては『西日本最大の電気街』と言われた街ですが…。
 最近は、南側の商店街はシャッターが閉じたまま。
 雑居ビルの多くも空室が目立ち、寂れてきた感もあります。
 しかし、数年前から北側は『オタロード』などという、新しい呼称で呼ばれるようになり。
 サブカルチャーを取り扱う店が立ち並び、寂寥感を感じさせる南とは対照的に、多くの人で賑わいを見せています。

 そんな場所から、筋を二本ばかりズレると…。
 推古天皇の御代に聖徳太子が四天王寺を建立されたときに、同地西方の鎮護としてお祀りされたのが始めと伝えられる…今宮戎神社の参道があったりします。

 毎年1月9日は『宵戎』、10日は『本戎』、11日は『残り福』。
 この3日間に、参詣者は一年の商売繁盛を戎様に願って、縁起物の福笹や熊手を買います。
 この際、『商売繁盛で笹持って来い』という口上が歌われるのですが…。
 これは『笹を持ってきたのなら、商売を繁盛させましょう』という意味と、『商売が繁盛したら、また戻ってきなさい』という2つの意味があるそうです。

 この向上の通りに行く人なのか、戻る人なのかは分かりませんが。
 この戎祭…『えべっさん』には、3日間で100万人もの参詣者が訪れるのですね。

  …もう、周辺地域は福笹持った人で一杯です(´・ω・`)

 人混みを遠く眺めるのは好きなのですが。
 その中に自分が身を置くのは遠慮したい…という私なので。

 何を好き好んでこんな日に出歩かねばならないのか、と。

 …そう思い、一度は塒に直行しようと思った私ですが。
 しかし。
 アークスシップのメンテナンス中は、時間を気にせずに好きなことが出来ます。
 帰ってただ寝るだけでは勿体無い。
 この機会に、HDDの品定めをするのもいいか…。
 そう思い直しました。

 仕事が明けて、日本橋に着いたのが9時前のこと。
 店が開く時間にはまだ早く。
 あと2時間ほどを、何かで潰す必要がありました。



  …折角だし、少し歩くか…(((´・ω・)



 新今宮から大国町、そこから北上して難波を抜けて千日前を通り過ぎ、心斎橋の手前で折り返し…。
 ここしばらく、用事のあるところにしか出入りしていなかったので、記憶にある町並みと随分と変わっていることに驚きます。
 ただ歩いているだけで、ちょっとした浦島気分を味わえて…楽しくなってきてしまいました。

 …まぁ、自分があまりにも周囲に無関心だったからこそのこと、とも言えますが;

 朝が早いとは言え、参道周辺は人でいっぱいです。
 関西では、『えべっさん』のために(仕事として)会社を休んで縁起物を買いに行く人もいるくらいですからね…; 
 できるだけ人混みを避け、裏道を縫うようにしてフラフラ。

 気がつけば、そろそろいい時間。

 日本橋の近所まで戻り…。
 久しぶりにゲームセンター…セガアビオンに入りました。
 以前は、ここに足繁く通ったものですが、最近はすっかり足が遠のきました。

  三国志大戦とか、よく遊んだんだけどねぇ…(((´・ω・)
 
 …などと思い出しながらフロアを上がると…。

三国志大戦4(´・ω・`)
                         (C)SEGA

 思いがけず見かけた、最新作;
 年末から、最新作が稼働してたんですね…;
 パッと見、ルールとか色々と変わってるようですけど…筐体自体に大きな変化があるようには見受けられません。

  こういうのは、意外と進歩しないものなのかな…(´・ω・`)?

 などと思っていたのですが…甘かったですね;
 リーフレットとか見たんですが…これ、昔みたいに遊ぶとカードが排出されるのは変わりませんが、予め作り置かれたカードが排出されるのではなく、カードが筐体内で印刷されて出てくるんですね。
 それと、ネットワーク機能を使った筐体の予約、順番が来たら自動でアナウンスするという…。
 これまで人が行わねばならなかった部分を、機械に任せてしまう。
 そんな、ありそうで無かったものが、こうして身近な現実に。
 …いやはや、確かに時代は進んでるんですね…;

 一人、何か変な感心をしながらゲームセンターを後にして。
 PCパーツを扱う店に入り…。
 目当てのHDDよりも何よりも、グラフィックボードの値下がりに驚いて、思わず店に並ぶ商品に見入ってしまいました。
 傑作機と言われていると聞く1050…ホントに安いですね…;
 ウチのPC様のグラフィックボード…PSO2を遊ぶ分には不都合はないのですけど…性能的に余裕がある、というほど高性能というわけでもありません。

  14,000円…ここまで手頃感があれば、買っても良いかなぁ…(´・ω・`)

 ううむ…唸りながら店を出て。
 開いた店に立ち寄り、買い物をいくつか。
 久し振りの、ちょっと長めの散歩を終えて、塒に帰り着いた私が手にしていたのは…。



  『虚構推理』



  …あれ(´・ω・`)?



 散歩が楽しかったことですし…。
 HDDは、また次の機会にしましょう…うん…。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>リリィ・ミスティル・グレイシアさん
 コメントありがとうございます。

  …くま(´・ω・`)?

  …。(´・ω・`)

  ちょっと私の知らない方ですね(´・ω・`)

 熊は熊で関心がないではありませんが…真の姿といわれるのは、複雑ですね;
 トナカイさんの造形を超えるというのなら、その評価も甘んじて受けようがな(´・ω・`)!!
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/01/12 (Thu)
    12:10

    笹…。大熊猫に鞍替えなの(´・ω・`)?

    うにゃ #- | URL | 編集
  • 2017/01/12 (Thu)
    16:02

    PSO2運営はトナカイめっちゃ推してくるわよね…

    エネミーにトナカイがいないのは…

    リリィ・ミスティル・グレイシア #- | URL | 編集
  • 2017/01/13 (Fri)
    00:21

    マガツへ行って銃座試さなくちゃ‼って軽い気持ちで銃座に乗ったら、銃座の威力が上がり過ぎてて思わず吹き出してしまいましたw
    WB貼ってあるとこに撃ち込んだら1万って数字がいっぱい出てるwww
    戦略の幅が広がったので良いと思いますけどねw

    Kybele #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する