独り言 その壱千弐拾八

 大きいだけの鈴蘭です。

 この時期は、各メディアで一年を振り返る企画が取り扱われ、一年を締めくくって『これが一番』といった順位付けがされているのを目にします。

 …そんな中に。

 今年もPSO2が賞を受賞した…という知らせを目にしました。



PSNアワード2016
                           (C)SEGA

 『ファンタシースターオンライン2』は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント様の主催により行われた
 「PlayStation® Awards 2016」にて、PlayStation™Networkにおいて年間のネットワーク売上上位タイトル(日本・アジア合算)に贈られる「PlayStation™Network Award」を受賞いたしました。
 なお、昨年に引き続き、2年連続での「PlayStation™Network Award」受賞となります。
  [関連]PlayStation®.Blog
 この受賞は日頃より応援してくださっているユーザーの皆様のおかげとなります。
 誠にありがとうございました。




 …PSNでのコンベンションということですが…。

 最近のゲームに詳しくないので、断言はできないのですけど…PSO2と競合するようなタイトルってありましたっけ?;
 連続受賞はめでたい事と思いますが、業界全体を思うと少し寂しいようにも思えますね…。

 より良いものは、ユニークというものは、他者と競い合う中で生み出されていくものでしょうから。

 自己を見つめることで、深化させる事はできるでしょうが。
 ただただ、自己だけを見ているだけでは。
 それが高く積み上げるものであるのか。
 それが深く掘り下げるものであるのか。
 自分のしていることの意味を見失ってもしまいかねません。

 それだけに、自己を評価できる他者…というものは、大切な存在だと思います。
 それがない…というのは、自己を育てる上で難しいことだと思いますが…。



 オラクルの住人としては…お祝いすると共に、運営には頑張って欲しいと思います。切に(´・ω・`)



 ちなみに。

 『アワード連続受賞おめでとう』

 ゲーム内でこのお祝いを発言することで、エステ無料パス、トライブースト100%×2、100SG…この3点が即日もらえます。
 11日までに発言すれば良いようですし…まだという方は、忘れずにお祝いの言葉を贈りましょう(´・ω・`)



■今日のニークス

 今年最後のメンテが明け…。
 年末年始の予告緊急の予定が公開されました。

 …が。

2016年末年始(´・ω・`)


  …なんじゃこりゃぁ…(´・ω・`)

 元日など、午前3時から午前7時までの4時間を除き、ほぼ2時間おきに緊急が発生してるじゃないですか…。
 アークスに正月休みは許されないんでしょうかね…これは;

 聞けば、DF系の緊急には☆14のドロップが設定されているそうですし、この年末年始のブースト期間中に機会を増やして貰えるのは有り難い事なのですが…。
 ちょっと、やりすぎの感があるようにも;

 この手の予定表が出るたびに行ってるようにも思いますけど、予定を詰め込んで、楽しい時間を作ろうとすることはないと思うのです。
 敢えて時間を空けて、プレイヤーに遊びを考えてもらう『ゆとり』も必要だと思うのですね。

 …例えば。

 以前は、緊急クエスト以外に目当てのアイテムが出るクエストがない以上、緊急クエストの発生を待つしかない…という状態でしたが。
 今では『緊急トリガー』の存在もあって、プレイヤーには選択の幅が出てきました。

 折角、ここ暫くでSG配布に繋がるキャンペーンなどを展開しているのですし。
 それを使って貰うように誘導するのも、運営の手の一つではないかな…と。



 …まぁ。



 私のこれも、緊急トリガーありきの考え方になってしまっているので、これが良いと一概には言えません。
 予告緊急という存在は、ある意味、全てのプレイヤーにとって等距離にあるコンテンツでもあるわけですし…これの回数を増やすことで、現実での都合のつきにくいプレイヤーにもチャンスを持ってもらおう…という、運営の考え方も理解できますから。

 どちらが良いのか…。
 …いえ。
 きっと、バランスの問題…なのでしょうね; 

 過ぎても。
 足りなくても。

 どちらでもダメ、という。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>sirius@ほのかさん
 コメントありがとうございます。

 これはこれは、ご丁寧に…。
 …いえ、私などはただお気楽に見ていただけのことで…ブログの内容も、その時に思ったことを、深く考えもせずに適当に書いただけですから…お礼など、とてもとても(´・ω・`)

 随分と顔触れが変わってもしまったようですが。
 顔触れが変わっても、変わらない形…というものを見たように思います。
 二つを取り持つ縁がシンボルアートにあったんでしょうかねぇ(´・ω・`) 



>Kybeleさん
 コメントありがとうございます。

 ええ、私はShip03に住まうトナカイです(´・ω・`)
 B224では、よくEsuteruさんにお世話になっておりますが…。
 ただ、私はEsuteruさんとは違って、他所の鯖を行き来している訳ではないので、交友関係は狭く…日々、Ship03の片隅で細々と活動しています;

 なので、年越しの話も、自然とホーム…Ship03での事を指すことになるわけなのです。



 トナカイスーツの実現は、価格がネックになるでしょうが…。
 なにか、こう…。
 スーツまでは望まないにしろ、あの造形美を手にできる何かを商品化してほしいのですよ(´・ω・`)
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する