独り言 その壱千七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今週末も忙しく過ごした鈴蘭です。
 個人的には充実している…とも言えるのですが。
 その充実は、コレクトシートを睨みながら、アムチと緊急を往復する毎日でもあり。
 以前のように、横丁でボンヤリする暇が無くなってしまっています。

 せめてクエスト内でも、もう少し余裕が持てればWisなりも出来るのでしょうが…。

 立ち回りを含め、色々と見直している今の鈴蘭にとって。
 クエスト中に話しながら敵を相手取る…というのは、まだまだ難しそうです。

 ただ、これこそが鈴蘭が克服すべき『視野の狭さ』であり。
 私の短所である…物事に向き合うにあたっての『余裕のなさ』でしょう。



 ここ数日で、広域マップを開いてプレイするのに、違和感は無くなりました。

 広域マップで遠方の敵を確認して。
 接近して来たら目視で攻撃。
 その時、詳細マップで背後を確認して…必要があれば背後に向けてノールックで攻撃。
 
 …大体は、こんな感じ…なのですが。
 気が付けば、何れか一つの箇所に見入ってしまっていることが多いのですね。

 見ていないようでいて、見ている。

 …ではなく。

 見ているようでいて、見ていない。

 枝葉末節…細かい部分にばかり気を取られ。
 あれもこれも…というばかりでは、全体を掴むのは難しいでしょう。



 …これは、そんな私を表しているようにも思います。



■今日のニークス

pso20161126_154649_015.jpg
                        (C)SEGA

 以前、エステ勢のえりすさんに、新キャラの墨染のキャラクリについて、アドバイスを頂こうと思い立ち。
 こちらから、その話を切り出したのですが…。

 それって、先々週のことなんですね…;

 お互い活動時間が噛み合わず、行き違いになる毎日で…今の今まで来てしまいました;



 今週、えりすさんの方からお越し頂け。
 少しだけではありましたが…ようやく、お話する機会を得られました。

 お気遣い、ありがとでした(`・ω・´)ゞ



― ◆ ―




 …実のところ、墨染のキャラクリには悩みがあります。

 今回は、これまでの三人娘のように『作りたいように作る』…というのとは違い。
 『客観的に見ても理解できるキャラクター』を作ろう、という私の思惑があったりするのです。

 …これを絵を描くことに置き換えれば。

 今までは、好きなキャラを好きなように描いていた訳ですが。
 では、これをお題に沿って描き分けるとしたら、どうすればいいのか。

 そんな…試み…になるでしょうか?

 無論。
 私が作る以上は、私の中にある一部を映し出したものになりますし。
 全くの虚構を作り出そう…という訳でもありません。

 私は私のまま、どこまで表現できるものなのか。
 折角の機会ですし、それを見てみよう…と。



 しかし、えりすさんのお話を伺ってみて…その道程が遠いことを知りました…;

 特に…顔立ちですね。
 すっきり顔は、顔の表面の凹凸が少ないので、印象が淡白になりがちです。
 その中にあって、目が最も存在感があり…一番のポイントになると思います。

 …なのですが…。

 人の顔は、成長するに伴って、目、鼻、口…それらの大きさが変化し、顔の中での位置も微妙に変化します。
 子供は子供らしい顔立ちをしており、大人は大人らしい顔立ちをしているのです。

  大人は頬骨が育ち、目玉が広い頬の上に乗る感じになる(´・ω・`) by えりす

 子供に比べ、大人の目は顔の中での比重が小さくなります。
 ところが、すっきり顔で大人びた顔を目指すと…。
 まさに、『目玉がなくなってしまう』のですね。

 墨染の目も、考えている年齢に合わせ、意識して調整したつもりだったのですが…。
 客観的に見ると、まだまだだったようです。



pso20161127_160650_007.jpg
                        (C)SEGA

 えりすさんのアドバイスを入れて、少し変えてもみたのですけど…。
 これでもまだまだ、でしょうかな;



■コメントのお返事
 …また後ほど。

>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 私的には…固定マルチであるかどうかに関わらず、人という最大の不確定要素がどのように動くのか…それを確認する手段として、俯瞰することも一つの方法かな…と思っています。

 基本的な戦術、敵の出現パターンはありますが。
 ただコレさえを覚えれば失敗しない…というのであれば、俯瞰の視点も必要なく。
 ネットワークゲームで、人と協力する必要もなくなってしまうと思うのですね。

 なので…どんな形であれ、ここを必要としていることに意味があり。
 それぞれについての見方が並び立つことに意味があると思うのです。



>eryさん
 コメントありがとうございます。

 まだ引いてないので、離陸は明日以降になりますが…。

 …くまやないで(´・ω・`)?



>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 アークス式の飛行ユニット…でしょうか。
 内心では、AISばりの…格好いいものを期待していたんですけどね…;

 まぁ、これはこれでアリですけどね(´・ω・`)!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する