独り言 その壱千六

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は…勤労感謝の日に合わせて一日遅れた、定期メンテナンスの日でした。
 しかし、今日のメンテナンスは、ただのサーバーメンテナンスばかりではなく…幾つかの修正・更新が実施されています。

 上位鑑定、一括鑑定などの機能面の追加。
 ストーリーボードの更新。
 新ソロエクストリームクエスト…独極2の配信。

 噂程度にしか知らずにいて、これらについて事前に何も情報を仕入れていなかったもので…『あ、もう始まるんか(´・ω・`)』と、今日になって驚いた鈴蘭です。

 今のところ『やらねばならない』『知らねばならない』というものでもなく。
 『あれば便利』『行くと良いかも』…くらいの位置付けであるようにも思いますし。
 追加されたものについては、追々、自分の目で確かめていければと思っています。

 ただ…その中で、敢えて気になるものを挙げるとすれば。

 色々と話が出る中で、エリさんから『画面内のキャラクターの全ての目線を、一括でカメラに合わせるチャットコマンドが追加された』と伺ったことでしょうか。

 今まで、チャットコマンドというと自キャラを制御するものでしたが…。
 これからは、画面内の他キャラの制御も可能になったんですね。
 集会などで便利そうな機能、という話でしたが…。

  確かに便利…かも(´・ω・`)?

 しかし…贅沢を言えば、状況に合わせて適用範囲を変えられると、より良いのでしょうけどね;

 集合写真では、ポーズを決めて撮る人も居る訳で。
 そうした人の中には、他人様の写真の中とは言え、目線を動かされたくはない人もいるのではないか…とも思いますから。

 他人の制御コマンドを拒否するコマンドとかも、これに合わせて実装されていれば良かったのでしょうけど…。

  そこまでは望み過ぎなのかなぁ(´・ω・`)



− ◆ −




 …今日はそれらの更新に加え。
 ファッションアップデートも実施されました。

ブリリアントウィンター
                        (C)SEGA

 今回のタイトルは『ブリリアントウィンター』。
 …冬物をメインに据えているという事ですが、esの登場キャラクターであるアネットをイメージしたものが前面にあるんでしょうかね。

 今回も、色々とバリエーションがあるようで…何が良いのか迷ってしまいますが。
 個人的には…。

pso20161124_215816_003.jpg
                        (C)SEGA

 この和風ゴスロリがいい感じかも?

 特に、このベースのデザインが中々よさげです。
 全体の印象を大きく左右するようなデザインではなく、大人しめのシンプルなもの。
 しかも袖が無いので、アウター次第ではオールシーズン使えそうです。

 敢えて難を言えば、裾から覗く下地…とでも言うのか。
 裾の柄の部分が、アウターとの着合わせを難しくするようにも感じます。

 アウター…上半身の印象が薄いと、柄…足元の印象に負けてしまい、アンバランスになりそうですし…。
 かと言って、アウターの主張が激しいと、柄とアウターに挟まれた無地の部分がポッカリと空いてしまい、寂しくなってしまうかも…。

  …まぁ、何となく浮かんだ素人考えですけどね(´・ω・`)

 …などと。
 気になる点はありますが…この服の欲しいことに変わりはありません。
 明日にでも、15回引いてみますかな。



 …えぇ。



 15回は引かねばなりません。



 何故と言って。



〒 〒
(´・ω・`)

トナカイさんは、クリスマスには飛ばねばならぬのですよ…!!


268「飛行形態」を我が手に(ノ・ω・)ノ!!




コメント

  • 2016/11/25 (Fri)
    17:09
    No title

    今後の予定動画見たら、くmもといトナカイが変形して銃か砲になる画面が…

    (´・ω・`)アカン、鈴さんが欲しがる


    すかいふらっしゅさんのコメント
    >全体マップやワイドなレーダー画面を見る場合、
    >戦場を俯瞰(ふかん→上から見た)視点で見られるので一見便利なように見えますが
    >俯瞰して見ていればいいのは実際問題として指揮官がいる場合の指揮官だけで
    >実際に防衛する人はそこまで見なきゃいけないのかな?とは思います。
    鈴さんのコメント
    >『俯瞰の視点は指揮官の視点』…
    >…いえ、別にマルチを指揮をしよう、という訳ではないのですが。
    >この視点を活用することで、自分がフォローすべきところを、適切に探せるようになるかもしれない。

    お二方のコメントを読みまして、伝えるのって難しいなぁと実感した次第です。
    お二人の仰っている事もごもっともなので、なおさらなのですね。

    お二方のコメントに対しての私の考え方になりますが、

    私は、指揮官が指揮する=戦術 と捉えているので、防衛の場合、スタート前に全ウェーブでどのように行動してもらい、
    各ウェーブ前に、そのウェーブでのポイントになる部分をこうしてくださいとお願いしています。(固定マルチを組む時)
    戦場を俯瞰してみる以前の、すでに分かっている情報を元に、自分を含むマルチ12人全員が動きやすくなるように
    動き方をお願いしているのですね。
    とはいえPSO2は他の覚えゲーよりはなんとかなりやすい面があるので、各塔に何人ついて、
    ある塔に敵が集中していて、余裕がありそうなら、他の攻撃を受けていない塔のメンバーは結晶集めてねとか、
    塔を壊す最大要因が分かっていたら、それが現れたら近くの人が早めに排除してねくらいですが。

    せっかく集まってもらうので、ちょっとしたお願いでAやSランククリアできるなら、できた方がいいなぁと思うので。

    俯瞰視点は防衛の特にRaやFoで多用しています。
    射程の長さやウィークバレットがあるので、味方が手薄にしている場所、
    エクソーダ、ダーカー塔、ヘリを早く壊すなど、場所を把握しやすいので。
    最近は打撃職も高速移動PAがあるので、野良マルチで所謂サッカーが発生して逆サイドががら空きにならないよう、
    そちらに待機する等で使っています。
    もちろん、ボスやザコの大群相手中にいちいち俯瞰視点を出すような事はありませんが、そういった使い方はあると考えています。

    どこの言葉だったか忘れましたが、「戦況を読めない者は取り残される」。

    と、硬い言葉を使っては見ましたが、

    俯瞰視点云々はあくまで手段と方法で、本人が試行錯誤して使うべきと思ったら使えばいいですし、
    そもそも防衛クエ以外で使うかというとそれほど使うこともないので、
    無理に使う必要は無いというのはその通りだと思います。

    ナイトワイズ #- | URL | 編集
  • 2016/11/26 (Sat)
    07:21
    No title

    元気に庭駆け回るクマーンの姿が見れるのね...(´・ω・`)

    ery #- | URL | 編集
  • 2016/11/27 (Sun)
    19:49
    No title

    最近のトナカイはプロペラで飛ぶのね・・・。

    黒羊 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する