独り言 その壱千弐

 大きいだけの鈴蘭です。

 『流星刀』というものをご存知でしょうか?

 新撰組の土方歳三らと共に、函館の五稜郭に立て籠もった事で有名ですし…ご存じの方も多いかと思いますが。
 幕末から明治初頭にかけて維新勢力に抵抗を続けた幕臣の一人に、榎本武揚という人が居ます。
 その榎本武揚が、かつてロシア大使として訪れた地で聞いた『ロシア皇帝所有の宝物の中に流星を鍛えて作った剣がある』という話に感動し、後年になって日本の刀匠に依頼して作らせた、流星を元とする大小4振の日本刀が『流星刀』です。

 実は、世界各地にこうした刀剣は伝わっているそうで。
 かつては『流星には不思議な力が宿る』という伝承にあやかって作られて、王侯貴族に献上されていたようです。

 『流星刀』は、榎本武揚が天皇家への忠誠の証として2振を献上。
 残り2振は榎本武揚の子孫が伝えているそうで…今となっては簡単に実物を見る事はできませんが…。
 『流星刀』と同じく、流星を鍛えて作られた刀…『天鉄刀』は、東京スカイツリーで展示されたりしています



 今週末にはニコ生の放送『PSO2 STATION』がありました。



 天に輝く星を手にしてみたい。

 そうして自らが望むことで、初めて生まれるものがあるのです。
 それが『流星刀』であっても…謂れを知らなければ、他の刀と違いはありません。

 如何にして、それに価値を見出すのか。
 それは、それそのものだけでなく、それを通して夢を見ることのできる、人の心の在り方一つだろう…と、思う鈴蘭です。

 『手にしたい』と言っても。

 ただ星が落ちてくるのを待てばいい…というのとは、また違うと思うのですね。

 …アークスというものの楽しみは。



■今日のニークス

 週末。

 取り置いていたトリガーを使って、固定マルチを開催しました。
 今回は、私個人の目論見としては…体験入団中の方との親睦会という側面があり。
 まずチームメンバーを招待し。
 その上で、お世話になっている方へのお返しを…という形とさせて頂きました。

 ただ…生憎と、席の数が限られるマルチのこと。
 その全てに、という訳にはいきませんでしたが…。

 皆さんのお陰で、取り敢えずの体裁は保てたように思います。
 …ええ、取り敢えず…です。

 本当は、何か気の利いたこともできれば…と、開催前には思ってもいたのですが。
 いざ場に臨んでみれば、到底ソコまで手が回らず。
 緊急の時間に急かされるようにして、慌ただしく時間が過ぎてしまいました。

 何かのキッカケにするには、あまりに拙速に過ぎた…と、思わなくもありません。
 クエストに偏ってしまい、肝心の親睦のための時間を十分に取れなかった…という印象は、拭い難いものがありますから;



 …思い返すと、至らぬことばかりですが…。
 ただ、その中で。
 少しばかり、今後に繋がるかもしれない、ヒントを得られた…かもしれません。

 コレについては、今晩にでも改めて。



 ともあれ。
 ご参加頂いた皆さん、お時間を有難うございました。
 そして、鈴蘭の至らぬところもありまして、申し訳ありませんでした。

 皆さんにとって、良い時間になってくれれば…と思ったのですけど、如何でしたでしょうかな…;

 …もし、次の機会を望んで頂けるのであれば。
 また、お付き合いくだされば幸いです。



■コメントのお返事
 また後ほど。
 
>すかいふらっしゅさん
 コメントありがとうございます。

 そう…私が、アークスの不思議に思っていることの一つなんですが。
 『戦闘車両』の類が全く出てこないことが、不思議でならないんですよね。
 拠点防衛、支援砲撃用の大型兵器があり。
 上空援護に当たる航空兵器の存在があり。
 AISなんてデタラメな決戦兵器があるにも関わらず。
 前線で戦うアークスに寄り添うような、そんな兵器が無いのが…。

 まぁ…。

 アークスの個人兵装は、既にそうした兵器の多くを不要としているのかもしれませんね。
 移動、輸送は亜空間経由で自由自在。
 フォトンの守りが在る限り、どんな場所にでも適応でき。
 携行武器の火力で、およそ破壊できないものもない。

 ここまで来ると…戦術的には、むしろ現代より退行していきそうです;
 或いは、その為に戦場の設定が行き当たりばったりにも見えてしまうんでしょうか…。



 しかし、そうなってくると…。
 あのヘリが何のために存在してるのかが不思議に思えてきました…(´・ω・`)



>Kまめこさん
 コメントありがとうございます。

 …ああ、なるほど…。
 ジアの封印の為の施設…でしたか。
 それならば確かに、アークスの都合で自由に場所を選ぶわけにも行きませんか…。

 でも、それにしたところで…いえ、それならば尚の事、採掘機を無防備のまま放置しておいて良いことにはなりませんよね;
 アークスが守るから大丈夫、では済まないと思うんですよね…。

pso20161117_214124_003.jpg
                          (C)SEGA

 この有様を見ると…(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/11/23 (Wed)
    03:39
    戦闘車両

    一応あるはずなんですよね。市街地マップでは遺棄されたウォーリア装甲戦闘車によく似た車両がそこかしこにありますし…

    地球では戦車とやり合いますが、実際にあの距離だと砲弾が当たらなくても木っ端みじんになります(爆圧で)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する