独り言 その九百九十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 今夜の大阪は雨模様。
 …そういえば、今夜はスーパームーンが見られる夜だったでしょうか。
 この空では、流石に月を見る訳にもいかないでしょうね…。


___
//|\\

(´・ω・`)
残念無念の雨傘フォーム




 …しかし、気温自体は昨日より高いのでしょうか。
 こうして歩いていると、冬服では少し暑くも感じます。

 先週は、本当に寒かったのですけどねぇ…;
 こうも頻繁に気温が上下しては、身体がついて行きません;

 周囲では、咳をしている人が本当に多くなりました。
 風邪で一週間寝込んだ人もいます。

 最近は、ネッキーの挑戦が詰まったスケジュールもあって、日常からリズムの崩れているアークスもおられるやもしれませんが…。

 現実に在る自身を第一に。
 この時期は特に体調と相談した上で、アークスシップに乗り込むかどうかを決めてくださいな。



  …お互いに、の(´・ω・`)



■今日のニークス

 先日の考えを纏める上で、日頃よくお世話になっているフレさんに、事前にお話を伺っていたのですが…。

 締めに置いた『塔の直ぐ近くで迎え撃とうと待ち構えるのは、最善とは言えない』という言葉に、私の理解不足がある…というご指摘を頂きました。

 前置の、敵の挙動に関する部分の説明には問題がないと思いますので、この戦術の部分について少し訂正と補足を入れたいと思います。



 まず、昨日の私の話は『敵に塔を攻撃させない』という点が念頭にありました。
 塔を攻撃されるよりも、敵を塔から引き離す事が戦況に利するだろう…と、そう考えていたのですね。

 …しかし、例えばの話。

 小型の敵が複数、塔に迫っているのを見た私が、隣の塔から迎撃に向かったとして。
 ここで、塔に押し寄せる敵を私の一撃では倒せないもの…と仮定します。

 塔への攻撃をさせずに敵を処理しようと思うならば、敵が状況判断を更新するタイミングより前に、私の攻撃を当てて、敵の攻撃目標を塔から私に切り替えさせる必要があります。
 しかし、塔の近辺に到達してしまった敵に攻撃を加えても、狙い通り『塔への攻撃の前に敵を振り向かせる』ことは出来ないかもしれません。

 なぜなら、既に状況判断の更新を終えてしまっており、次の状況判断を更新するタイミングまでは、塔への攻撃を続ける可能性がありますから。

 …なので、敵に塔を攻撃されない為にも、少し離れた場所で迎撃するに越したことはない…と、私は考えていました。

 確かに、『私一人』が塔を防衛する上では、この考え方にも理があるのかもしれませんが…。
 しかし、マルチに参加している全ての人にとって理があるかどうか…という点に、私の考えは及んでいなかったのですね。

 塔から離れた位置に自身の立ち位置を定め。
 自身を行き過ぎてしまった敵を振り向かせ、塔から引き離すようにUターンさせてしまっては。
 塔の前で密集して足を止め、確実に攻撃を当てられる…そんな大きなチャンスを、他の人から奪うことにもなってしまいます。

 更には、押し寄せる敵の全てを振り向かせられるのかも分かりません。
 振り向かせることに失敗すれば、自身に向かってくる敵と、塔に向かう敵とで二分されてしまい、他の人と協力して火力を集中させることが出来なくなってしまいます。

 それらを思えば。

 塔への多少のダメージは許容してでも。
 その後のロスを減らす事こそ重要だ…と。



 塔のダメージは、後にリカバリーができますが。
 後に訪れるかもしれないチャンスは、一度逃してしまえば、再び捕まえることは出来ないかもしれません。

 簡単なことが、易しいこととは限らない。
 
 このお話の中で、そんなことを感じた鈴蘭です。

スポンサーサイト

コメント

  • 2016/11/15 (Tue)
    02:22
    防御側の採るべき戦術について

    私の場合、(他人を含む)アイテムの出などは基本的に考慮しないので…
    担任地域を中心に迎撃し、あまり遠くまでは行かない。誰かが迎撃してくれる
     艦艇の対空砲火と一緒で自分の担任地域外を迎撃しようとしない、当たらない・自分の担任地域を抜かれる危険があるなどメリットがない。
    攻撃側の行動を阻害したければまず攻撃者の視界に入ること、状態異常にするのはその後
     正面に回り込んでバータ、かな。

    拾う塔あれば捨てる塔もあります。
    この辺はそのクエストに対するプレイヤーの目的によっても変わりますし、なかなか答えは難しいです。
    ネッキーが何回できるのかは存じ上げませんが「回す」を目的にするなら塔の1つや2つは失っても良いでしょうし、とにかく防衛なんじゃ!という場合には拠点の少し前方を中心に1人は張り付けないと無理っぽいです。

  • 2016/11/15 (Tue)
    17:41

    こんばんわ。
    もう少しで1000到達ですね(°▽°)
    ほぼほぼ毎日書いてらっしゃるようなので、
    3年ですか...(;゜Д゜)?

    すごいですね。
    こつこつこなして3年。

    うちのダイエットもこれくらい続けば今ごろは...(/▽\)♪

    あいす #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する