独り言 その九十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 今回のスクラッチは、和風で統一されてます。
 着物の出来は…なかなかのものです。

 だがしかし…大きい鈴蘭には、やはり厳しい…!
 既定路線を維持したままのお召し変えでは、この着物は…。
 少し、イメチェンを含めて検討が必要かも知れません。

 大鈴と白詰草の視覚的な差別化を考えてみましょう…。



■考えすぎ?
 ゲームの進行具合。
 比較的親しい人達の輪の中であろうとも、リアルの都合によって差が生じます。
 ゲームに割ける時間もお金も有限です。
 人によりその上限が違うのは当たり前です。
 そこから差が生じるとすれば、嘆いたところで始まりません。

 ゲーム進行で周りについて行けなくなる。
 いかに取り繕おうとも、そうしたものを気にせねばならない間柄であること。
 そうした不安が生じる間柄であること。
 時間の不足、資金の不足。
 そうしたものより、自身の考え方や周囲との付き合い方にこそ問題があるのかもしれません。
 自分のリアルのスタイルをゲームに合わせたところで、無理がでます。
 自分のリアルのスタイルにに合ったゲームを楽しむ。

 自分のスタイルに合う相手を見つけること。
 それがゲームの一つの目的ではないでしょうか。


コメント

  • 2013/03/29 (Fri)
    02:21
    No title

     同じ和風でも、袴系と和メイド系で両極端な感じがしますね~。
     ただ大鈴さんに関しては・・・先日お目にかかった黒衣装+マイクスタンドのイメージで完全に更新されてます(笑)

     リアルとゲームの兼ね合いについては・・・ごもっともです。お金にしろ時間にしろ、単独で見るとただの数字なのですが、人と比べると色々考えてしまいます。比べる機会自体が少ないですけどね;
     (ちなみに、自身の死亡回数と総プレイ時間を比べると・・・約1時間半に1回は死んでる計算になってしまいました。猛省です;)

    五橋 #- | URL | 編集
  • 2013/03/29 (Fri)
    02:37

    こんばんわ(^-^)v
    ファッションアップデートあったね♪今回の和風メイン的なの欲しかった身としては嬉しかった(^-^)
    私の中では鈴ックマさんイメージが……(和服も似合うと思うよ!)
    自分の納得出来るコディーネートでいいかと♪
    スタイルに関しては…時間ばらばらな私としては、同じ目的を持った人と知り合っても時間が取れないってことが多々ある…自分に余裕がある時とか顔を出すようにしたいけど、やりたいこともあったりと…自分勝手に振る舞うのもよくないかなって、結局会いに行けない(T-T)色々考えて行動に出せない通りすがりのラッピ好きでした(__)

    Esuteru #- | URL | 編集
  • 2013/03/29 (Fri)
    08:49

    >五橋さん
     厳ついと敬遠していたゲッテム様の御召し物ですが…黒く染めて着てみると、周囲の反応が思いの外に良く、今ではレギュラー枠になってしまいましたw
     あまりにも威圧感がある(AWを含めたキャラクターとして)ので、服装ぐらい女の子っぽく…と思うんですが…。
     今回の和装も含めて、鈴蘭では『痛い』んです…;;

     プレイ実績のそれは…そこに数字以上の意味を見出だすかは、自身の価値基準によるでしょうね。
     生憎、自分はそうしたモノにそっぽを向いたプレイスタイルです。
     あくまで進行を気にする方とは合わないでしょう。
     出来れば記録としての数字ではなく、記録を残すに至った記憶を大事にしたい…そんな鈴蘭です。


    >Esuteruさん
     毎回アップデートの度に一喜一憂してしまいますね;
     鈴蘭の方は、最近はすずっくまのお陰で可愛い系も無駄なく使うことが出来るようになったのは救いです…。

     大鈴の外見が和装に合うか判断の分かれるところなので、これは後日改めて確認しましょうw
     和装推しのEsuteruさんのお目汚しになる可能性もありますのでな…; 

     人を思えば、我を通すことを躊躇うのが常です。
     あくまで通しきっても、後の事を考えれば、自省なくして良い結果が得られるとも思えません。
     独善は人にとっての毒にもなりえる…そんな風に思います。

     Esuteruさんの人を思うその姿は、自分には好もしく映りますよ。
     

    鈴蘭 #- | URL | 編集
  • 2013/03/31 (Sun)
    01:59
    No title

    コメにコメする感じになりますけど、鈴蘭【大】さんは和服似合いますよぜったい!
    今までのはミニだったりでアレでしたけど、今度のは大丈夫っ(人*`ω゚)
    ケンランバカマとかハマりそうですよ!イメージは…牛頭か馬頭でw
    私もツノ生やして、狙ってみたんですけど、全然迫力でなくてダメでしたww

    そういえば進行具合なんて、まともに気にした事ないですねw
    クエスト行くにはレベル近い方が、お互い気兼ねなくて楽だよねーくらい!
    のんびりやっても、レベルキャップのおかげで大差はつかないですし…!

    そもそも何を基準にして「進行」っていうんでしょうね?
    マターボード?ストーリークエストでしょうか。
    それとも単純に装備品の強さか、オンラインであれば交流の幅広さか…?

    なんにしても…
    自分のスタイルに合う相手を見つけるっていうのは、本当にそうだと思いますw

    nout #- | URL | 編集
  • 2013/04/01 (Mon)
    02:44

    >noutさん
     コメント有り難うございます。
     ブログ更新サボってたので、お返事遅れてゴメンなさい><。

     コメントにコメントしていただいても構いませんよー。
     他所様は知りませんが、自分は歓迎です。

     鈴蘭の和装は…ケンランバカマに関しては、肌の色が;
     暗い色は安定しますが、明るい色になるとコスプレしているみたいになってしまうんですよね…。
     迫力は…うん、まぁ…出てるかも知れませんが、『牛頭』ってのはどういう意味でしょう…?w
     確かに、アリエスホーンを着けてそれっぽくなりましたが。
     でも、ぬーさん…アリエス(羊)ですからね?
     熊でも牛でもないですからね?
     
     『ゲームの進行』というのは一概に、『これ』と言えないのかもしれませんね…;
     おっしゃるように、マター達成率やアイテム収拾数、合成の進み具合といった形となるものを指すのか、人との付き合いを指すのかは人によって違うと思います。
     これらの価値観を共有出来る人を見付け、一緒に遊ぶ。

     …レベル帯の違いで気兼ねが出来てしまうのは仕方ありません。
     ですが、ぬーさんにしろ自分にしろ、遊び相手の価値をレベルに求めているわけではない…と思います。
     何よりも、その人と楽しく遊べるかが大事じゃないか、と。


     …まとまり切らないなぁ…;
     伝えたい事があるのに、言葉にならないのがもどかしいです…。

    鈴蘭 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する