独り言 その九百九十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は定期メンテナンスの日。
 …と、同時に各種アップデートが実施されます。

 特に今回の目玉は、『壊世に在りし龍』における企画の一つ…ファミ通コラボイベント『ファミ通CUP』の開催でしょうか?

 ファミ通CUPというと、モンハンなどでは結構な頻度で開催されていたようにも思うのですけど…。
 そう言えば、PSO2での開催って…今までにありましたっけ…?

 以前に、東京のイベント会場限定で開催されていた記憶はあるんですけど…こうしてゲーム内でイベントが開かれた記憶はありません。
 …これって、私が忘れているだけでしょうか?;

 ファミ通とのコラボ自体はあった…と思うんです…が…。
 …こうして書いている内に自信が無くなってきました…。



  …物覚え悪いからなぁ(´・ω・`)



 …まぁ、私の頭の出来はともかくとして。
 先日、放送で先行して情報の公開がされ、公式サイトにも告知が掲載されましたが…。

 この『ファミ通CUP』は、防衛戦形式のオールスター戦と、ライディングの2つのクエストで開催され、その中でファミ通でお馴染みの『ガバス』を獲得して、ネッキーから賞品を貰う…という形のようです。

 また、新生オービットのコレクトシートも同時配信。
 このシートは、絶賛配信中の『壊世』と同じく、この防衛戦に参加すれば進めることが出来るのだとか。

 …これは、メンテナンス明けからは、防衛戦一色…でしょうかね;
 ただ、そうなってくると…考えるべきことが浮かび上がってくる鈴蘭です。



 何かを得たいのなら、此処を通りましょう。 



 目的に至るには、通るべき道があるものです。
 道を外れてしまっては、目的に辿り着く事など叶うものではありません。

 …ありませんが…。

 示される道を見るに。
 平原に道が一本しかない、というよりも。
 峡谷に渡された一本橋しかない、という印象です。

 目的地を目指すも、橋を渡るに渡り辛い…という人は居ます。
 このイベントを前に、そうした不安を感じている方のお話も伺っています。

 …でも。

 そうした不安は、一人二人のことではないでしょうし。
 寧ろ、これも良い機会だと思って、ほんの少しばかりでも行動に移してみるのも良いのかもしれませんね。

 ただ一言。

 『ご一緒に如何でしょうか』と。

 …それで、変わる何かがあるのかもしれないのですから。



  良いも悪いも、何事もお互い様や(´・ω・`)



■考えすぎ?

 先週末のことになりますが。
 チームに体験入団の方をお一人、お迎えすることになりました。

 …それを思って、少しばかり独り言。

pso20161108_215601_001.jpg
                         (C)SEGA

 気付けば、チーム設立から3年が経ちました。

 もう3年も経つのか…と、時間の流れる速さに、半ば呆然としてしまいます。
 毎日の繰り返しの中で、なんと時間を無駄にしてきたことか…と。

 紆余曲折を経てチーム設立に至ったわけですが。
 チームを設立したからといって、悩みが消えたわけでもなく。
 設立から3年経った今現在も、紆余曲折の只中に居ます。

 己が頭の上の蝿も追えない。

 …そんな私ですから。



 何もかもが足りない私が、賢しげに人に意見することなど、出来はしません。
 ココでの言葉も、他人に対してのものではなく…裡なる自分自身に向けたものです。
 迷いを言葉にしつつも、いつまでも判断をつけかねている私には、先の何が見えているわけでもありませんが…。

 ただ…3年の時間の間に、朧気ながらも其処に『形』があるのを感じられるようになった気もします。



 チームというものは。
 個人個人の遊びの幅を広げてくれるものかもしれません。
 ただ一人で居るよりも多くのものを得られる可能性が、そこにはありますから。

 しかし…。

 チームが遊びを考えてくれるわけではありません。
 チームが遊びを与えてくれるわけではありません。

 そこに可能性があると言っても、それを待っているだけでは何も変わりはしないのです。

 何故と言って。

 チームが私の代わりに遊んでくれるわけではないのですから。



■コメントのお返事
 また後ほど。
>ナイトワイズさん
 コメントありがとうございます。

 サモナーについては、敷居が低いために新規さん向けの職…という印象があります。
 実際…武器強化は不要で、ペットのレベルを上げるだけでレベル相応の強さが手に入るという点は、資産の蓄積の少ない序盤においては大変な魅力です。
 しかしながら、SH以上に上がるとペットの強化が必要になってきます。
 …そこから急激に辛くなるんですよね。

 その仕様は、敢えて運営がそう仕向けてのことかもしれませんが…。
 ただ、サモナーの現状を思うと、その仕様は上手く機能しているものか…疑問にも思うのです。

 SHまでの感覚の延長線上に、今のサモナーがあるのではないか…と。



 マイルームの『高さ』には期待したいところです。
 テーマの中には、ロフトスペースが見えているのに上がれない…というものもありますしね。

 以前、マイルームのバグで、いろいろな場所に出歩けてしまうというものがありましたが…。
 それを見るに、マイルームの広さというものは、我々が思っている以上に広いようですし。
 水平方向に三部屋が並ぶ形だけでなく、縦に積み上がるような構成も選択できると面白いと思うんですけど…。
 それはそれで、実現が難しいのでしょうね。



>藍々(ランラン♪)さん
 コメントありがとうございます。

  …完成させるのは難しい(´・ω・`)

 大正ロマン…というのも難しそうですね;
 色々と制約もありますし。
 ただ、だからこそ工夫のし甲斐もあるとも言えます。

 私は、本があれば満足なので、藍々さんに比べ敷居は低いですが…。
 お互いいいものを目指していきましょう(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/11/09 (Wed)
    22:58
    ファミ通CUPは

    PSO(1)では毎年の風物詩となっていましたが、今ではあまり記憶する人も少ない…のかな?

    当のクエストの条件を見てびっくりぽんでした。
    自分の知人は皆さんエクストラハードで行かれるようですが、当方には行けるキャラクターが1人もいないためしばらくは静観することになりそうです。
    (レベル70以上のクラスが2つあるキャラクターが1人もいない)

    何でサブクラスが条件に加わることになったのかは知らないのですがプレイヤー層を上層・下層に分けたいのかな?と考えさせられてしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する