独り言 その九百九十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 ブースト期間が終わり。
 忙しなかった日常の時間が、少しばかり穏やかに流れるようになりました。



 折角なので…この時間を利用して、墨染の育成を始めた鈴蘭です。



 当初は法撃の大鈴、射撃の白詰草、近接のちび鈴…という役割分担を定めていました。

 ただ、それでも…それぞれ、全てのクラスはカンストさせています。
 これは、それぞれの職の傾向を基本にして、色々な職の組み合わせが出来るようにしておきたい…と、思っての事でした。

  ほら…魔法剣士とか、いい響きやん(´・ω・`)?

 …しかしながら、最近はメインクラスの武器を装備することで、各種ステータスに恩恵を得られる『クラスブースト』の存在もあって、個人的には目指したいと思っていた、多彩な手管が魅力の『魔法剣士』のスタイルは、今ひとつパッとしません。

  『それならメイン○○でいいよね?』

 …そう言われてもしまいますから;



 そんな訳で。
 各職傾向ごとに…と言いつつも、実情は三人娘がやっている事に、大差が無くなってしまっていました。

 各系統ごと、3セットの装備を整え。
 それを倉庫から引っ張り出して、メインの職で使い回す。

 …それで安定していたのですね。



 しかし、最近…そうもいかなくなってきたのです。

 原因は…サモナーの実装でした。

 サモナーのペットというものは、装備品のようにキャラ間での共有が出来ません。
 基本的には、キャラ毎に登録して紐付ける仕様です。
 卵に戻して他のキャラに渡す事はできますが、装備品で言うところの特殊(OP)が全て消えてしまう為…使い回す意味がありません。
 それぞれが、それぞれに育てる必要があるのですね。

 ただ…ペットに掛かるコストを思うと、これまでのように三人娘それぞれにやらせる…というにも、鈴蘭の資産規模では厳しいものがあります。

 今回の墨染の作成は、キャラ倉庫欲しさに…という部分が大きかったのですが。
 これを機に、ちび鈴をサモナー専門とし。
 代わりに、この墨染に近接を任せようと考えました。



pso20161105_042251_007.jpg
                          (C)SEGA

 …久し振りのマップ開放に、レベル制限解除オーダーの受注ですが…。
 話には聞いていましたが、今はこんな訓練が追加されてるんですね;

 私にとっては今更のものでもありますが。
 ただ…私の経験は、正しい知識として身に付いたものであるのか…それを自ら進んで確かめることは、今の今までありませんでした。

 これで良いはず…で、此処まで来てしまった。

 …そんな鈴蘭ですから。



 これを機会に、初心というものを見つめ直してみようかとも思います。
 …それは、なにも職に限った話ではなく。
 このゲームにおいて、私が『これで良いはず』としてきたもの、一つ一つについて。

 これまでを楽しむのに、変わる必要は無かったのかもしれません。
 しかし…これからを楽しむのに、変わることを望まないのは…それは違うようにも思うのです。

 変化を望んで踏み出した一歩目に、初心があったはずなのですから。



■告:第22回『褐色集会』開催のお知らせ

 一週間前ということで、事前の告知をば。

 回数的には22回ですが、これは開催できなかった月があっての事で…実質的には、今回で定期開催から丸二年となります。

 三年目に突入する『褐色集会』。
 こうして此処まで続いたのも、参加しようと思う人と、場が在り続けたからこそでしょう。

 これからも、変わらず在り続けて欲しい。

 …この場を望む一人として、そう願う鈴蘭です。



【開催日時】
 11月12日(土)
 21:00~およそ0時ぐらいまで

【開催場所】ship3 B228 フランカ'sカフェ

【参加条件】
・種族、性別を問わず褐色であること
 褐色か否か判断が難しい場合がありますが、その場合は本人が褐色と言えば褐色キャラであるとします。
・見学も歓迎です。
 褐色キャラでなくとも見学OKとさせて頂きます。
 見学の場合は、オンラインステータスに表示する等して分かりやすくして頂けると有り難いです。
 ただし、集会イベント(集合SS撮影、緊急クエスト等)への参加は見学者の方にはご遠慮頂いております。
・ハッシュタグは「#褐色会」
 撮影したSSにハッシュタグをつけてツイッターにUPする際は「#褐色会」で統一して頂けるとありがたいです。

【注意事項】
・SS撮影は自由、公開は名前非表示で。
 基本的にSS撮影は個人で自由に行ってもらって構いません。しかし、ネット上に公開するものはキャラ名等の頭上表示を消した物をご使用願います。
 ※撮影NGの方はあらかじめフリーワードに「撮影NG」と記入し、できるだけ集団には加わらず見学者として参加して下さい。
・他人のキャラを誹謗中傷しない。
 誰しも我が子は可愛いものです。特にこういった集まりに来られる方は自キャラに愛着を持つ方が多いと思われますのでご注意を。
・緊急クエストが発生した場合は各個人にて判断し行動して下さい。
 できれば集会参加者でクエストに行きたいと思っておりますので、その際はご協力お願い致します。


皆様のご参加、心よりお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/11/08 (Tue)
    02:39
    No title

    サモナー実装当初、運営が、PS4から入ってくる初心者向けのクラスとか言っていたような記憶があるのですが…

    実際にやってみると、とんでもなくリソースというか資材を大量消費するクラスだなぁというのが実感です
    鈴さんの言われている通り、キャラ固定になり装備品みたいに使いまわしができないのが本当にキツく

    すでにサモナーをされている方はご存じだと思いますが、
    ・星13を手に入れるのが大変、
    ・星13になってレベルを120に到達させる為に食べさせるエサの量と時間がかかる
    ・属性をMAX(星12までは属性50、13は60)にする為のパンケーキに使用するシンセサイザーの量が大量
    (エクスキューブでシンセサイザー交換できますけど、それでも量がすごいことに)
    ・キャラメル削除につかうクラッシャーもエクスキューブ交換で手に入りますが消費量がそれなりに必要

    ずっと遊んできている人は、倉庫にエクスキューブ在庫があるはずなので、まだ交換等でなんとかなると思いますが、
    キューブ交換でキューブがあっという間に減っていくのを見ていると、キューブ減らしの為にサモナー実装したのかなぁという気分に
    初心者さんには、まずはHu上げさせてマッシブ乙女取らせて、サモナー以外の職を育てさせた方が楽なのではないかなぁと

    で、
    エクスキューブ交換ショップに行って気が付いたのですが
    能力追加+40%ってキューブ交換できたのですね……
    今頃知りましたorz(ACスク交換のみと思い込んでたらしい)
    徒花XHの攻撃強化に伴い、今までユニット4sだったのを5s化したいなぁと考えていた矢先なので、ありがたいのではありますが……
    これからさらにキューブが減るわ、メセタが減るわと頭が痛いなぁと(^^;

    ナイトワイズ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する