独り言 その九百七十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 …今日、といいつつ…。
 話は10月7日の事になりますが…。

 ヴォルさんから、『共通鯖でトナカイの集会があるらしい』という情報をいただき、早速出向いてみました。

  トナカイさんと聞いては、行かねばならぬ…(´・ω・`)!!

 今回のイベントの主催者さんは、初主催ということで…このイベントも、記念すべき第一回目とのことでした。
 …その為か。
 当初は、『最初なのだし、無理をせず地元の5鯖でローカル開催にした方がいいかも』と、迷われたそうです。

 …ただ、主催者さんはどうしても…

pso20161007_224954_010.jpg
                         (C)SEGA

 この『皆で一丁締め』の絵面が欲しくなって、共通鯖での開催を決断したのだとか。

 開催告知が開催日の直前だったこともあり、周知不足の感は否めませんが…。
 開催日を今日この日に設定するためには、やむを得なかったようです。

 『10月7日(トナァ)』に『トナァ集会』を…と。

 …その発想はなかったもので、素直に『なるほど』と感心した鈴蘭です。
 主催者さんは、今後は毎月17日を『トナァの日』と定め、集会を定例化出来れば…なんて希望も口にされていました。

  いいですね(´・ω・`)!!

 そうなるのであれば、次の機会も参加したいものです。
 規模こそ小さいものの…その分だけ、良い雰囲気の集会でしたから。



 同じ姿形の者同士。

 …それだからこそ、内面の個性の違いが際立ち。
 集会の参加者一人一人と向き合う楽しみが生まれるのかもしれませんね…。



 …ところで。



 この集会の中で、組体操でトナカイさんが折り重なる場面があったのですが…。
 その幾何学的な様に、『これは何かの分子構造モデルか』と突っ込んだんですね。

 …それで、ふと。
 『時間結晶の作成に成功』というニュースを思い出しました。

 …結晶というものは、原子や分子が規則性を持って一定のパターンで繰り返し、空間的に配列された物質を指しますが。
 三次元的に存在しているそのパターンを、四次元…時間の方向に拡張したものを『時間結晶』というそうです。



  …うん、サッパリわからん(´・ω・`)



 …では、もうちょっと詳しい説明を…。

 三次元空間での結晶化とは、ある物質の分子系から熱を取り去って低エネルギー状態にしたときに起こる連続的な空間対称性の破れを意味する。物質中の全方向に対して対称的だった構造が、低温に置かれることで壊れ、離散的対称性(ある特定方向だけに対称となること)が現れる現象が結晶化であると説明できる。時空間結晶とは、この離散的対称性を時間方向にも拡張した構造であり、結晶にみられる規則的パターンが、空間だけでなく時間的にも周期性をもって現れることになる。

例えば、摩擦ゼロの状態で永久に円運動を続ける粒子は時間方向に結晶化していると見ることができる。バークレー研究所のチームが提起している時空間結晶では、極低温下での電界イオントラップと粒子間クーロン斥力を利用することによって、トラップされたイオンが永久に回転運動し、その構造が時間上で周期的に再現されるようになる。このような時空間結晶は、量子エネルギー状態が最低になっているため、時間的秩序が永久に保たれ、理論的には宇宙のその他の部分がエントロピー増大による熱平衡状態(熱的死)に達した後にも結晶が持続すると考えられるという。




  …うん、ヤッパリわからん(´・ω・`)



 『トナァ結晶作成に成功』では駄目なんでしょうかね。
 駄目なんでしょうね…。
 残念です…。



■今日のニークス

 いつもの時間。
 スマホ様のアラームに起こされて、寝床を這い出し。
 軽く身繕いをしながら、PCを起動。
 アークスシップへの乗船準備を始めます。

 今日は20時からトリトリの予告があるはず。

 見れば、スマホ様の時計は19時45分を示していますが…。
 ここで慌てたところで始まりません。
 たとえ5分前に乗り込んだとしても、乗るか反るかは運次第。
 パブリックスペースで事前待機していたところで、結局は同じことです。
 全ては、なるようにしかならないものなのですから。
 このタイミングでも、何ら問題はないでしょう。

 …ただ。

 なるようになるものですが。
 なるようになすものでもある訳で。
 それがゲームの醍醐味の一つだとも思います。

 なるようになるもの。

 …それを、何かにつけて自分の不出来を繕う『言い訳』にはしたくない鈴蘭です。



  …そして、今日も平常運転…と(´・ω・`)



 ネタ武器であるナイフとフォークや、金ピカ田上さんに用事があるのですけど…。
 良くも悪くも、恙無く緊急を終えてしまいました。

 時計を見れば、もういい時間です。
 細々とした作業を済ませ、そろそろ出勤準備を始めねばなりま…。



 < テロテロリン♪ (´・ω・`)



pso20161011_215108_001.jpg
                         (C)SEGA

 …って、ベガスのコレクトシートの配信期限が10月19日から延長されて、12月7日に…?
 見れば、公式サイトにも延長措置についての告知が出されています。

  …随分と唐突だなぁ…(´・ω・`)

 現在のところ、公式からは『何故、延長するのか』という、肝心の部分についての説明はありません。
 アークスが保有している、ベガスのコレクトシートの進捗状況などを鑑みてのことなのでしょうか…。
 ただ、それにしたところで…延長を決めたタイミングと、その周知の方法に疑問を感じます。

 メンテ前夜に、わざわざゲーム内のアナウンスまで使って周知をする。
 …そこまで急がねばならない告知でもないと思うのですけど…、  
 何に慌てて、方針を決めて周知したのか…ソコが少し引っ掛かるのです。 

 …特に心配するような裏がないのが一番ですが…。
 いえ、裏がないならないで、延長するようなコレクトシートの伸びの調整は、見通しが甘かったのではないか…という問題が出てくるのでしょうが;



 …いつぞやも思ったことですが。
 早く知らせようと気遣って頂けるのは、有り難いことと感謝もしているのですが。
 何故、その決断に至ったのか。
 ただ早いだけではなく。
 その部分についても、私達に示して頂けたなら、不安もいくらか減じることが出来ると思うのですね。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
>黒羊さん
 コメントありがとうございます。

 GJの機能は、相手にとってはDMに近い…一方的に送りつけられるもの、でもあります。
 受け取って喜んで頂ける方であればよいのですが。
 それは、事前に送る側から判断することは出来ません。

 それでも敢えて…という選択が、果たして正しい判断なのか…よく分からないのです。

 そもそも、送らなければ始まらない。
 今回は、そう思ってのことでしたが…。



  …ぬぅ(´・ω・`)  


スポンサーサイト

コメント

  • 2016/10/12 (Wed)
    12:49

    この間の生放送(10/8)でベガスシートの延長理由は既に喋ってるんだよなぁ…
    ライディングクエの仕様と女神の出現率の低さとか重なったのが原因。

    まあ、アムドアルチと被ってるんでどっちにしろライディングクエが過疎ったら意味ないんですけどね!(遠い目

    名無しさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する