独り言 その九百七十

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は、定期メンテナンスの日。

 確か、ハロウィンロビーが明日からでしたっけ。
 季節限定緊急も、戦道からトリトリに変わる…んでしたか。
 新アルチは…10月中旬?

 日程をハッキリ覚えていないので、この辺が曖昧です;



 しかし…。
 この変わり目に、ふと思ったのですけど…。



 秋の紅葉は、日本人にとっては身近なものですが。
 ハロウィンの催しは、近年になって浸透してきたとは言え、まだまだ馴染むほどにはなっていないようにも思います。

 ハロウィンロビーといって、『それらしい』演出をしても…これが日本の季節感に合っているものなのか…。
 私には、いまいちピンと来ないんですね;



  日本的なハロウィン、というものを求めても良いのではないのかなぁ…(´・ω・`)



 季節の移ろいは、地域地域の自然のことです。
 ハロウィンになったからといって、折角の紅葉を除けてしまうのは、風情に欠けるようにも思います。

 紅葉の中、ハロウィンをしても…いえ、してこそ…と。
 ただ切り替わるのではなく、季節の変わり行く様を感じられたらと思う鈴蘭です。



 …ロビーのデータ容量の上限とか、現実には色々と障害があるんでしょうけどね;
 でも、その辺を解消して実現して欲しいものです。

 『移ろい』というものを。



■おまけ

 今年も随分とお世話になった戦道ですが。

pso20161002_014328_002.jpg
                            (C)SEGA

 スタート地点の、あの道…風化して崩れたとか、そんなレベルではないくらい、明らかに行き止まりになっているのが分かります。

 …戦道のアレは、何の為の道なんでしょうね…。
 手前(画面上では奥)には御大層なアーチがありますけど…道の先にある岩が御神体か何かで、神域とを分けている…とか?
 でも、鳥居は鳥居でありましたよね、確か。
 いつも火の車の爺様が居るエリアの入り口には、私たちにも馴染みの鳥居があったはずです。
 となると…神性なものではないんでしょうかね…?

 見れば見るほど、不可思議な作りをした入り口です。



  …謎や(´・ω・`)



■考え過ぎ?

 先日、新規さん向けの講習会で知り合ったフレさんが、TAに行くのを手伝って欲しいというので、2人で行ってきました。

 その中で…。

 見ず知らずの方2人が、突然パーティに乱入して来られたんですね。
 TAブロックという訳ではなく、横丁でのことだったので、知り合いが冷やかしに来る…という可能性はありましたが、知らない人が入ってくるなど全くの予想外でした。

 お互いに挨拶はしたものの、話が後に続かず沈黙が流れるばかり。
 私達が『どうしたものか』と思案していると…。

 『こちらの方に、PTの乱入について説明をしてるところでした』と、先方からのアナウンス。
 …なるほど。
 確かに…お二人共、新規さんと思しきレベルと装備。
 特にお一人は、サブクラス開放にまで届いてもいないようでした。

  …いいですね、こういうハプニングは(´・ω・`)

 一方の私たちは、TAの中でフレさんの使うカタナのコンビネーションにアドバイスをしていたところで…。
 知識を伝えているところであった…という点において、このお二人と状況的には似たものがあったのかもしれません。

 この後、フレさんはこの新人さんとフレンド関係を結び。
 最近は同じチームで活動している姿を見かけるようになりました。

  楽しそうにしているようで、何よりや(´・ω・`)

 その様に喜びを覚える一方で。
 彼ら、彼女らの関係の出発点に居合わせた私はと言えば…その後の様子を遠目にするに留めました。

 何故と言って。
 彼ら、彼女らが求めるべきは、同じ目線に立って遊んでくれる仲間であって。
 彼ら、彼女らを教え導く先生ではないのですから。



 壁を超えるに、先生の存在は有り難いものです。
 ただ、『先生』と『生徒』の関係ありきでは。
 その遊びは、求めるべき遊びにはならないでしょう。

 …変な言い方になるかもしれませんが。

 先生の教えとは、ゲームシステム上の効率化を進めることであり。
 それはまさに、ゲームにおける正解に他なりません。
 でも…その正解を求めることこそが遊びになる…という訳ではありません。

 遊びを求めることこそが、正解にも繋がる。

 …本来は、そうしたものではないでしょうか?



 なまじ、正解がハッキリとした形を持つゲームでのこと。
 その一点だけを見て、遊ぶようにはならないで欲しい。
 …そんなことを思う鈴蘭です。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/10/05 (Wed)
    07:19

    白の領域の探索でもおもったけど、あのサイズの人たちがあんな小さい家にどーやって入るのかなーと(・ω・`=)?
    入るだけならはいれそーだけど、キッチンとかベッドとか、家具の置くスペースが...
    ナゾですね。。。

    そいえば。
    黒の領域は仏像がひどいことになってますね。
    黒の民って仏教徒なのかな。
    アークスはあそこから大量にかすめとってテロの道具としてもてあそんでますけど(;゜゜)

    バチはあてないでくださいー
    もーしませんから(/´△`\)

    あいす #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する