独り言 その九十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 昨日はシンボルアートフェスティバルが開催されました。
 会場に指定したブロックがパンクするほどの人が集まり、シンボルアートに携わる人(職人・利用者)の熱を感じることが出来ました。
 

 次回も是非に…と願うのは、利用者の勝手な期待でしょうか。
 ただ、こうした大規模なユーザーイベントに参加する機会が少ないので、殊の外楽しいと思えたのは確かです。
 SAFだけでなく、こうした垣根のないイベントが活発になれば…とも思いますが…。
 実施段階ではシステム的な問題もあります。
 ・チャット有効範囲が狭い点。
 大人数が集まる状況では、人混みの隅々まで発言を表示出来ません。
 高負荷状態では範囲内に居ようとも、吹き出しが表示されない事も。
 ・ブロックの最大収容人数の少なさ。
 負荷対策のためか、ブロックに収容できる人数が100人程度に制限されている(?)
 ・ブロック数の少なさ。
 現状ではPC側から見ると、各ブロックとも人が満遍なく入っていますか、これはブロック数をかなり絞った結果で、今の時期(春休み)安定して人が少ない過疎ブロックがほとんどありません。
 ・VitaのSA保存機能の限界。
 保存20件、履歴10件…これがVitaの仕様だったかと思います。
 PCに比べ格段に保持出来る件数が少なく、その上データの退避も出来ません。

 今回のSAFに関して取ってみても、こうした制約があったように思います。
 それらについて一定の見解を出し、こうして開催にまで漕ぎ着けた皆さんに感謝を。
 皆さんのお陰で、大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。


 惜しむらくは、Vitaユーザー向けの間口が無かったことです。
 実はVitaユーザーのフレさんに関心の高い方々がいらっしゃったんですが、PCブロックでの開催ということで、やむなく参加を断念されたんですね。
 お祭りに参加してこそのものだと思いますが…。
 せめてもの…ということで、近くVitaのフレさん達に頂いたSAのおすそ分けをしようと思います。
 マイルームで行うことになりそうですが…。

 出来れば、この方達も一緒にあの熱気の中に参加できるような形が実現すればいいですね…。
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/03/25 (Mon)
    01:13
    No title

    SAFおつおつでした!
    宣伝とかも感謝です@w@

    本当は共有で開きたかったんですけどね・・・・
    常にあの混み方ですからねw

    普段GMイベとか開かないので、こういう問題を軽視して先延ばしにしてるんでしょうね@w@;;

    まさかSAF1から半年たっても同じ状態とはw

    そろそろユーザーイベント専用ブロックを考えてくれないかな・・・・
    要望はたまに出してたけどもっと頻度を上げてみよう(`・ω・´)

    來夢 #- | URL | 編集
  • 2013/03/25 (Mon)
    21:52
    No title

    SAF2御疲れ様でした!
    開催前からの広報活動にご協力頂きありがとうございました!

    共有ブロックでの開催を目指していたのですが
    如何せん常時満員状態である現状では
    断念せざろう得ませんでした。
    共用ブロックが空いてきたらミニ開催とか出来たらいいなぁ

    貴志 #WDsc68ms | URL | 編集
  • 2013/03/26 (Tue)
    03:04

    >來夢さん
     コメント有り難うございます。
     SAF本当にお疲れ様でした!
     大盛況で何よりでしたね。自分も本当に楽しかったですb

     皆さんも良くおっしゃっていますよね、『GM置けば解決するのに』って。
     運営とユーザーの現状の認識に齟齬があるように思いますし、仲立ちをする存在が求められていると思うんですが…。
     軽視しているんでしょうかねぇ…。

     共有ブロックの状況はやむを得なかったとはいえ、Vitaユーザーさん達には残念な形になってしまいましたね…。
     インポート機能も無い以上、直接誰かから渡して貰わない事には手に入れられないのも痛いですね。
     後日ブログで…という訳にもいきませんし。
     
     ID管理がしっかりすれば、ヴィジホンでSA閲覧するとか出来そうな気もするんですがね…。
     今出来るのは、要望を出しつづけること…ぐらいですか。
     なんとも歯痒いですね…;

     

    鈴蘭 #- | URL | 編集
  • 2013/03/26 (Tue)
    03:13

    >貴志さん
     コメント有り難うございます。
     SAFの代理配布お疲れ様でした。
     次回は『代理』の文字が消えるのを期待してますb

     來夢さんのお返事でも触れましたが、Vitaユーザーさんには残念な形になってしまいましたね…。
     追加イベントみたいなのがあれば、新規のVitaユーザーさん向けの良い刺激になるかもしれませんが…。
     手っ取り早く出来る方法があればねぇ…。

     取り敢えずは、自分はフレさん向けにひっそりと二次配布をさせて頂きましょうかの…。

    鈴蘭 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する