FC2ブログ

独り言 その九

 大きいだけの鈴蘭です。
 先の記事で野良をするのは減った…と書きましたが、それでもふとした折に新しく知り合う方はいらっしゃいます。
 
 (おもむろに横に並ぶ新しいフレさん)
 フレ『…やっぱりデカイ!』
 鈴蘭『↓マギカ装備で205cm』
 フレ『Σ(゚A゚)』

 …こいつはテンプレですね。

 元々、ファンタシースターポータブルで『名前と身体の大きさがミスマッチなのが面白いか?』…という思いつきで始まったキャラクターです。
 結構長い付き合いになりますが、こうして皆さんにネタにして頂けるとは有り難いことです。


 鈴蘭の放置していたあれこれを、少しずつですが進めています。
 リリカル鈍器をマグロに持ち替えてFiの開放に。或いはブーケライフルに持ち替えてGuの開放に。
 もはや懐かしいスタイルに戸惑いを覚えるぐらいです。
 
 そんな時にフレさんから聞きました。
 『WBにホーミングはオススメですよ?』…と。
 聞けば、破壊可能部位に個別にロックが可能な大ボスは、ダメージを与えたい箇所にWB貼付け→破壊可能部位にホーミングの複数同時ロック→WB貼付け箇所に接近して零距離射撃…とすることで、最低でもスニークの3倍程度のダメージが得られるそうです。(ホーミングがロックした分だけの弾が発射されますが、零距離射撃だと全弾が目の前の部分にヒットします)
 現行のPAの中ではデッドリーを抜くDPS(Damage/Second:単位時間当たりのダメージ量)を誇るんだとか。

 ただ、問題は…ホーミングを使うには肩越し視点での操作が(ほぼ)必須なんですよね。
 パッドで適当プレイをしている自分には敷居が高い技です。
 フレさんから『肩越し視点は別ゲームと思って、それ用にオプションでボタン配置を工夫すると良いですよ』とアドバイスを頂きました。

 …そうか、肩越し視点が別にボタン設定できるのにはそういう意味があったのか…!

 …今更過ぎる事に気付いた鈴蘭です。
 今からでも練習しよう…。


 昨日、WGの定期交流会で『ひかりもの』のスピカさんがアヴェンジャーを掘り当てたと聞きました。
 あいにく、自分が離席から戻ってインした時には満室で、交流会には参加出来ませんでした…。その場にてお祝いできなくて申し訳ありません。
 取り敢えず、GJにてお祝い申し上げましたが…改めて。
 都市伝説に勝利した貴方に、あらん限りの祝福をb

 ご覧になっているかは存じませんが、お喜び申し上げます。
スポンサーサイト



コメント

  • 2012/12/03 (Mon)
    12:47
    No title

    こっちにも足跡は定期的につけさせてもらいますよっ…と、モンですよ(∩´∀`)∩

    ホーミングエミッション…んー、あんまり使ったことなかったな。基本的にワンポ・スニーク使用がほとんどだったので(残りは追加された新PAを臨機応変に使う程度) というかスニークの3倍もでるのか(; ・`д・´)…ゴクリ… 今度使ってみよ。私もPS2のパッド使ってますがゼッシュレイダとかには良く「肩越し視点」使いますね~。パッドでも簡単にできるので(モノによるけども)練習するのに損はしませんよ~

    スピカさんの「都市伝説」発掘に関しては、私もしばらく茫然( ゚д゚ )としました。あまりの事態に居づらそうにしてましたがwレイヴンさんも後ろから寂しそうな目で見てましたね…。そして交流会のラストにボスに行ったら私のPTは「クリス・ドラール」…これはフラグですね。

    激戦(実際は滅多打ち)の末のドロップ!

    破壊するといい音が!!

    するとそこには…!!!(; ・`д・´)…ゴクリ…



    ラムダアステ(ry

    長文失礼。またきますね

    mon-p #- | URL | 編集
  • 2012/12/03 (Mon)
    17:50
    No title

    ホーミングエミッションですか。確かにLv11から威力が跳ね上がっており、以前よりも強力になっていますから、全弾ヒットが狙えればスニークよりダメージを狙えますね。
    あと、スニークでは弾速のせいで外しがちな遠距離射撃も誘導性のお陰でかなり融通が利きます。まあたまに対象付近をぐるぐる旋回して消えてしまいますがw ただこの場合はWBした部分に当てられるのは1発になるので、他の弾は他の部位に当ててダメージを稼ぐ、という方法になりますね。

    スピさんの都市伝説ドロップ……いやはや、ツクヨミ狙いでご同行した時にもあっさりツクヨミ出したりと、あの方の悪運は異常ですw
    メインGuRaの身としては是非是非Raを育てて運用して欲しいものですが、まあレア使用を強要するのも筋違いですし、いつかアヴェンジャーを背負っているスピカさんに会えることを密かに願いましょう。

    永久月 #JalddpaA | URL | 編集
  • 2012/12/04 (Tue)
    00:36

    >モンさん
     ブログ巡回お疲れ様です。
     ホーミングに関しては永久さんも書いていますが、スニークより安定してダメージが取れる、というメリットがあるのが大きいでしょうね。
     前にWGの考察で触れたヘイトの都合上、Raでも零距離で戦闘する機会もありますし、選択肢として覚えておくのは良いかと思います。

     肩越しは自分も使っていますが、ゼッシュレイダの砲台を狙ったまま走り回るとかがなかなか出来ないので…要練習といったところです。

     スピカさんは強運ですね…。本当にあやかりたいものです。
     ご当人からしてみると、困惑することしきりでしょうが…w


    >永久さん
     先のモンさんへのお返事でも触れましたが、永久さんの言われるようにスニークの弾速の遅さからくる失敗をカバーできる点は大きいですよね。 
     
     スピカさんの強運は無欲からくるものなんでしょうかね…。
     得てしてこうしたことは起こりますな。
     (永久さんも★10導具を獲得されたとか。おめでとうござますb)

    鈴蘭 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する