独り言 その八百八十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 …突然ですが。
 このアークスシップには、多くの謎が存在します。

 いえ…『多くの謎』としつつも、その殆どは『フォトン万能説』で解決してしまうものなので、少なくともアークスにとっては『謎』とは言えないものかもしれません。

  フォトン…か(´・ω・`)

 …どのような形状にも加工可能で、高効率で莫大なエネルギーを生み出し、情報の記録が可能で、空間跳躍はおろか、次元跳躍や時間跳躍(?)まで可能にする存在。
 フォトンが結晶化したものを、アークスは日常的によく用いていますが。
 どうも…これまでのストーリーからすると、それも特別珍しいものでもなく。
 大抵の場所に当たり前のように存在している、ごくごく有り触れたもののようです。

 外伝的な『ノヴァ』では『フォトンがない惑星』が舞台となっていましたが。
 初めて惑星に降り立ったアークス達が、『フォトンがない』という事実を知り、驚愕する描写がありました。
 …これは、アークスの日常の全てに深く関わるものであるからこそ、『無い』という事態に驚いたのでしょうね。

 そんな、身近にあるフォトン。
 …この存在は、現実の私たちの何に置き換えられるでしょうね?

 在って当たり前で、無くなるなど考えられないもの…。
 …色々とありそうですが、フォトンほどのものは思いつきませんね;



 当たり前にしている今では、気付けないのかもしれません。

 無くなって初めて分かる、その在り難さ。

 こんなことだから、いつもいつも。
 私たちの感謝は、遅きに過ぎてしまうのでしょうか。



 これは、昨日の『どこでもドア』に関連したネタ話ですが…。

 ショップエリアの東西には、『赤の部屋』『青の部屋』と呼ばれている、用途不明の部屋があります。

 サービスイン当初から存在していますが、何のための空間なのか、明確ではなく。
 内装から受ける雰囲気から、かつては『高難易度クエストが実装された時に開放される、第二発着場ではないか』…などという憶測を呼んでいました。

 …しかし、Ep.3の実装を前に。
 運営から『この部屋の使用目的は特に決めておらず、カジノ実装に合わせて削除するつもりだった』という発言がありました。

  えー…何それぇ…(´・ω・`)

 …この発言に、思いがけず舞台裏を覗いてしまったようで…ショックを受けたのを覚えています。

 Ep.4になった今もこの部屋が残っているのは、『集合場所やユーザーイベントなどでの利用も見られる為、一旦削除は見送った』…からなのだとか。
 将来的にロビーの機能が拡充され、容量的に厳しくなるようであれば、運営は削除も辞さないつもりのようです。

 …そんな、明日をも知れないこの部屋には、一つの扉があります。

pso20160529_093014_007no trespassing
           (C)SEGA

 実装されてから、一度も開いたことのない『開かずの扉』。



 …見ると、オラクル文字でなにか書いてあります。

 既にご存じの方も多いかと思いますが、この文字は英語のアルファベットに対応していて…我々でも、ちゃんと読めます。

font.png
             (C)SEGA

 ご覧のように、公式サイトではブログやサイト用の素材として、フォントデータが提供されていたりします。
 これさえあれば、日常でもオラクル文字でのコミュニケーションが可能ですね。



 そういえば…このオラクル文字も、よく分からないところがあります。
 オラクル船団で使われる公用語であろうと思われますが…。
 一部の緊急のアナウンスでは、普通に英語で表記されてたりするんですよね。

 以前は、PSOの世界が私たちの時代より遥か未来のお話で。
 古代語的にアルファベットが残っている…とか漠然と考えてもいたのですが。
 Ep.4で『別次元の世界にある地球』というモノが出てきてしまった事により、アルファベットとオラクル文字の関連性が分からなくなってしまいました。

 …まぁ。
 カスラさんが普通に地球の情報を持っていた点を見ると、まだまだ何かありそうですが…。

 はてさて(´・ω・`)




 閑話休題。



 …このフォントデータと突き合わせてみると。
 この『開かずの扉』は、『No Trespassing(進入禁止)』となっています。

 禁止するということは…進入、出来るんですね、この先に。

 『開かずの扉』の向こう。

 アークスの使う扉となれば、とんでもない場所に繋がっているのかもしれません。
 それこそ『どこでもドア』のように。

 何処に繋がっているのかを想像すると、それだけで楽しくなってきます。

 でも。

 一度開いてしまえば、なんの変哲もない、ただの扉になってしまうんでしょうね。

 通れない扉であれば、きっとそこに無かったところで、意にも介さないでしょう。
 常に使う扉であれば、きっとそこに無かったところで、意にも介さないでしょう。

 同じ扉であるはずなのに、不思議なものです。
 …扉を扉として使えないからこそ、扉の向こうに自由に行けるのですから。

 その自由は、ここに扉があってこそのこと。
 『開かずの扉』がここになければ、思いもしない自由だったのかもしれません。



■コメントのお返事
 …また後ほど。 
スポンサーサイト

独り言 その八百八十三

 大きいだけの鈴蘭です。

  『核など存在しない!!』

 …というのは、緊急クエスト『解き放たれし鋼鉄の威信』における、ハギト君のミサイル転送時のセリフ…『死角など存在しない!!』の空耳ですが。
 或いは…最近、現実において耳にすることが多くなった、核関連の話題が意識にあったからこその空耳だったかもしれません。

 この27日のこと。

 広島平和記念公園を、現職アメリカ大統領が初めて、被爆者の慰霊のために訪問しました。

 この行動には、周囲の人達の立場の違いから、様々なバイアスがかかっていたように思います。

 あれやこれやの主義主張をネットで目にしましたが…。
 そのそれぞれを読み込んでみたものの。
 私自身、この行動を評価するに足るだけの知識を持ち合わせていない…という事が、よく分かりました。
 
 森 重昭さん。
   ※初回投稿分で、森さんのお名前を誤って森重さんと表記していました。
    大変失礼なことをして申し訳ありませんでした。
    読んで下さった皆さんにも誤解を与えてしまい、申し訳ありません。
    特にまなさん…コメントまで下さったのに…すまんかった(´・ω・`)


 新聞やネットで『オバマ大統領に抱擁された被爆者の一人』として、写真が載った人です。
 
 この方は、広島で被爆した後、広島の犠牲者の中にアメリカ軍の捕虜が12人いた事を知り。
 この捕虜の身元調査、遺族への連絡、そして…何より慰霊の為に、実に40年を捧げられたのだそうです。
 当初は森さん一人の個人的な活動で、調査は遅々として進まなかったそうですが…最初の遺族を特定してからは、状況が変わり。
 最近になってアメリカでドキュメンタリー映画が作られるなどして、森さんの活動の認識が広がり、遂には12人全員の身元の特定と、慰霊碑の建設を成し遂げたのだそうです。

 …これを知ると。

 あのオバマ大統領の抱擁は、『慰め』ではなく、『感謝』であったのかな…とも思います。

 …私は、いいと思うんですね。それで。



 歴史の中で見れば、双方それぞれの見方があり。
 そのそれぞれに、今に生きる私たちは、どのようにでも好きなように解釈を加えることが出来ます。

 しかし、そうして今に生きる私たちが、今の価値観で当時の人たちを見てしまっては。
 当時の出来事から得るべき、大事なものを見失ってしまいそうです。



 オバマ大統領の広島訪問。



 何れは、これも後世の歴史に語られるようになるのかもしれません。

 …そうなった時を想像してみてください。

 今の私たちの感じるものとは違うものを見て、この日のことを論ずる、後世の人たちを。
 …それは、昔に生きる人が見る、今の私たちの姿そのものかもしれません。



■今日のニークス
 
 次回のアップデート…『龍乱の大祭』の告知が出されました。
 
 色々と新しく追加される要素があるようですが…。
 皆さんは、何に関心がおありでしょうか?



 …鈴蘭としては。

海のカフェ
           (C)SEGA

 …フランカさんの店が期間限定で引っ越す事に衝撃を受けました(´・ω・`)

 いやまぁ…今更のことなのですけど。
 ショップエリアにあるフランカ'sカフェの出入り口って、所謂…『どこでもドア』なものなんでしょうね。

  …。(´・ω・`)

 ふと思ったんですが。
 『どこでもドア』が当たり前の世界で、建物の『出入り口』って、どうなってるんでしょう…。

 …というかですね?

 カフェのテラスから覗き込むと、街を貫く高速道路が見えます。
 そこを、当たり前のように車が行き交ってますが…。

  …あの車って…必要なん…(´・ω・`)?

 ドアからドアヘ。
 その移動が出来るなら、非常時を除いて車なんて使わなくても良いように思うんです。

 …或いは、一般とアークスでは、利用できる技術に差があるんでしょうかね…?

  …興味深い(´・ω・`)

 …そんな事を考えている間に、アプデの事をスッカリ忘れてしまっていた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百八十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日から伊勢志摩において、主要七ヶ国…所謂G7の首脳によるサミットが開催されています。
 首相官邸の公式サイトでは、関連した情報を随時公開しているようですね。

_prw_PI1im_8OGZn2E0.png


  綺麗なポスターやね…(´・ω・`)

 しかし、この華やかなポスターのイメージとは裏腹に。
 世界の経済状況、各国間の政治的な対立…社会は混迷の度合いを深めています。
 安部首相は、このサミットにおいて『世界はリーマン・ショック発生前夜に似た状況にある』と発言したとか。
 もはや一刻の猶予も無いであろう問題に対して、どのような対策を講じるのか。
 …今が正に、という正念場なのでしょう。

 でも…正直なところ。

 私などの無学な人間には、こうした政治や経済の難しいところは、分かりかねますね;

 個人の都合や倫理の延長線上に、世界があるとは限りません。
 私一人の視野で見えるもので世界を切り取ったとしても、世界の何を正しく見ているのか…という疑問があります。

 或いは、一人一人の見ている世界を、一人一人が正しく理解出来るようになれば、世界は大きく変わるのかもしれませんが…。

 それでは、人は人でなくなってしまうかもしれませんね;



 …などと。
 こんな取るに足らない考えを、此処で取り留めもなく垂れ流していられるのも。
 如何に大事であろうとも…私の見える世界には、遠い場所のお話で。
 所詮は何処までも他人事…と思っているからこそ。

 …だったのですが…。

  上司『サミットの影響で流通に遅れが出る。
              仕事も、その分だけ押すと思うので』

  (´・ω・`)Oh...

 そうでした…各国の要人が集まるんですし、こうなるのも当たり前といえば当たり前。
 迂闊でした…私の貴重なアークスライフが…。

  …ぐぬぬ(´・ω・`)

 …そんな、世界の大事な日であっても。
 いつも通り、小人物な鈴蘭です。



■今日のニークス

header20160526_110k.jpg
            (C)SEGA

 今週から始まった3週連続の記念ブースト。
 第一週の今回は、同時接続数11万突破記念となり、経験値取得率とレアドロップ率が+110%されます。
 更に、来週は12万突破記念として+120%。
 更に更に、再来週には13万突破記念として+130%…。

  …ブーストが止まりません(´・ω・`)

 欲しい武器を手にする好機と思えば、有り難いことに違いはないのですが…。
 …この好機が続くことに、少し…不安も感じるのですね。



 たかがブーストです。

 しかし。

 されどブーストなのです。



 アークスとして長く親しんできた私達にとって、このブーストは非日常です。
 ですが…。
 Ep.4から始められた新規さん達にとっては、このブーストは日常となっています。

 人は刺激に慣れるものです。
 それがどれだけ強いものであろうとも、慣れてしまえば人はソレを刺激とは認識しなくなります。
 新鮮味、面白味、爽快感、達成感…それがどれだけ魅力的でも、ただ繰り返すばかりで日常とすれば、やがては倦んでしまうでしょう。



 機会を与えてくれることには感謝を覚えるものの。
 与えるばかりが人を惹き付けるのではない…と。
 そうした考え方も、運営に示してもらいたい。
 …そんなことを考える鈴蘭です。



 近く、緊急トリガーなどの実装があると聞きました。
 失われた刺激をココに求めるように、人が流れてはしまわないか。
 …それを少し…心配しています。




■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百八十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 最近。
 近所のローソン(以前に悲しみを背負った、あの店です)で『塩バターパン』を買って帰るのが楽しみになっています。
 美味しいものを求めて出掛けるような、心の豊かさなど持ち合わせていない私ですが…。

  塩とバターだけでこんなに美味しく…(´・ω・`)モッキュモッキュ

 …コレには感心しきりです。
 以前から、ちょくちょく買っていたんですが、人気があるのか…最近シリーズ化されて(?)チーズ入りの新商品なんかも出ています。
 ただ、個人的には…チーズ入りの方はチーズの味が出すぎてしまい、肝心の塩バターの味が今ひとつな気がします。

  やはり、基本が肝要か…(´・ω・`)モッキュモッキュ

 今日も今日とて、一つ買い求めんとローソンに立ち寄ったところ…。
 ふと…店内放送が耳に入りました。

  …そういえば、しまむらのコラボ…(´・ω・`)モッキュ…

 先日発表された『しまむら✕PSO2』のコラボ企画。
 この中で、ルーサーとマトイが店内放送を担当する…という企画もあるんですが…。

  ルーサーにセールストークが出来るのかね…(´・ω・`)モッキュ?

 …想像してみると…。



  鈴 蘭『PSO2のコラボTシャツって、何処にあります?』
  敗 者『全事象演算終了。解は出た…』
  鈴 蘭『ハイ?』
  敗 者『試算完了…プレゼントだ』
  鈴 蘭『あ、アークマじゃなくてラッピーが…』
  敗 者『見え透いた解答だな』
  鈴 蘭『…見え透いてるなら、そっちのラッピー…』
  敗 者『僕の導き出した解に間違いは無い!!』
  鈴 蘭『…じゃ、そっちでいいです』
  敗 者『服にゴミが!?』
  鈴 蘭『えー…交換してくださいよ…』
  敗 者『あまり煩わせるな。面倒だ』
  鈴 蘭『いやいや…面倒とかでなく』
  敗 者『アークス如きが…抵抗するな!!』
  鈴 蘭『それでいいですよ、もう(感じ悪い店員だなぁ…)』
  敗 者『…さて、片付けの時間だな』
  鈴 蘭『あ、ちょっと…何処行くんです?』
  マトイ『彼、定時なんですよ』



  …みたいな(´・ω・`)モッキュモッキュ?


 
 印象的なセリフの多いキャラですし、色々と面白い掛け合いになりそうですが…。
 …PSO2を知らない、他のお客も居る中で『無意味だ無駄だ愚かしい、滅びろ消えろ宇宙のゴミがァ!』…なんてヒートアップしたらと思うと…。



  …面白いことになりそうやん(´・ω・`)モッキュ



 服といえば、今日のメンテナンス明けからファッションアップデートがされています。

20160525.jpg
            (C)SEGA

 初夏らしい、涼やかな服が多い印象ですね。
 例年では、この時期はブライダルをテーマにした、ドレスなどが前面に出ていたと思うんですが…今回分では再販枠に一部のドレスが並ぶのみ。
 …次回のアップデートで展開されるんでしょうかね?

 鈴蘭のキャラ的にフォーマルを好んで着ているので、ブライダル系のスクラッチには賭けているのですが…。
 今回は様子見…

  …む。(´・ω・`)モッキュモッキュモッキュモッキュ

 …と、思っていたのですが。

3310270.jpg3310410.jpg
            (C)SEGA              (C)SEGA

 『ウィスタフロウ』と『ウィオラフロウ』…PSO2のオフィシャルイメージの改造ニュマ服(名前…なんでしたっけ?;)のリニューアル版ですが…何気にいい感じかも?

 名前は違いますが、両方ともデザインは同じ…に見えますね。
 説明文には、それぞれ近接用と法撃用とありますが…はて、何が違うんでしょう…材質?

 個人的には、全体的にSFらしいシャープな印象は好感を持てるのですが、腰のカボチャ部分の丸みの為に、此処だけ少し野暮ったいようにも映ります。
 …ただ。
 これが無ければ、丸みが足りなくなってしまい、可愛らしさが損なわれるようにも思えるんですね。

 余計の無い、カッコ良すぎる服というのも…それはそれで、着るのが難しいでしょうし…。


 
  チーズ塩バターパンも、あれはあれで良さがある…ということか…(´・ω・`)モッキュモッキュ



 …食べるのが遅い私なのでした。



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百八十

 大きいだけの鈴蘭です。

 先だって、コレクトシートが実装されて以降。
 これまでのレアドロ250%に加えて、711で大人買いしたコーヒーを、腹がはち切れんばかりに飲んで緊急に向かっています。

 ドロップの内容での違いは分かりにくいですが…。
 コレクトシートでは、バーの伸びが目に見えて変わるので、効果を実感出来るのが大きいですね;

 …これは、あくまで個人的な印象になりますが。

 緊急クエスト…特にレイドボスのドロップには、偏りを感じており。
 内心で『出ないなぁ…(´・ω・`)』と思っているものは、如何に周りでドロップ報告が続いても、サッパリだったりします。

 最近、巷で『レアが出やすい』と噂の大和も、そうしたボスの一つで。
 これはコレクトシートを埋めるためのクエスト…と、割り切って考えていたのですね。

 ところが先日。
 大和で、虹を拝む幸運に恵まれました。



  …何故かTMGでしたが(´・ω・`)



 テク職が本来なのになぁ…;
 …などと言って嘆くのも、おかしいかもしれません。
 何故ならば。
 鈴蘭のクラスキューブの在庫を見ると…。

pso20160524_222103_004.jpg
           (C)SEGA

 Guのクラスキューブが突出してますね;
 いつの間にか、Foの6倍以上になっていたとは…自分でもショックです;

 …でも、これも当然かもしれません。
 TMGのラサハディスを作った頃から、Guで遊ぶのが楽しくなり。
 エルダー戦を始めとした各種クエストで、新しいTMGを求めてGuで通ったりしてますからね…;

 それに…高難易度の緊急では、保険をかける意味でGu/Raで行くことも多かったですし…。

 いやはや…。
 『テク本職』の看板に、偽りあり…ですね;



 しかし、このTMGは有り難い拾い物です。
 見た目的に『可愛い』ので、鈴蘭のキャラクターには厳しいかとも思い…最初は敬遠していたのですが…。

pso20160524_222210_007.jpgpso20160524_222204_006.jpg
            (C)SEGA              (C)SEGA

  …悪くはない、か…(´・ω・`)?

 鈴蘭には合わないかと思っていましたが…。
 実際に見てみると、これはこれで。
 時には、こうしたミスマッチも良いのかも…と思えます。

 フレさんの間では『猫さん』なんて言われている、このTMG。
 なるほど言われてみれば、掌に当たる部分には肉球までありますし…。
 錨が尻尾になってるんですね。

  …。(´・ω・`)

 でも、よくよく見ると…。

  猫…なのかな、君は(´・ω・`)?

 ジッと見ていると、猫というか猿というか…?
 何か別のものにも見えてくるような気がします。

 …いえ…これは、あまり深く考えないほうが幸せになれそうですね;



  ネコネコ(´・ω・`)ニャーン



 ともあれ。
 この可愛らしい相棒を手に、これからのクエストを頑張りましょう。

 持って嬉しい。
 遊んで楽しい。

 …そうしたものが、旅の良い相棒になってもくれるでしょうしね。



― ◆ ―




 出勤前には、大和の討伐にも行ってきました。

 幸い、この大和は新規さんでも楽しめるように…と、工夫されたクエストです。
 あまり堅くならずに遊べることもあって…。

 緊急開始間際になって、勢いでフレさんを募って2マルチを編成。
 横丁から繰り出すことになりました。

 端数のマルチでしたが…。

pso20160524_214459_003.jpg
           (C)SEGA

 …無事に討伐成功です。

 防衛戦の【襲来】と【侵入】、あとは…マガツといったところでしょうか。
 新規さんの増えた今、A.I.S.による戦局の打開が図れないクエストが、最も難易度が高いクエストになっているかと思います。
 それらの攻略には、参加前提レベル相応の知識と準備…そうした、時間を要する蓄積が必要ともなるでしょうから。

 一方の大和は、序盤の雑魚戦こそ生身で行いますが、最終局面にはA.I.S.で無双状態。
 個人個人のゲームの進行具合は、あまり関係がありません。

 これには、思うところのある人もおられるとは思いますが…。
 同じ遊びを、誰しもが気軽に出来る機会と思って。
 今は、それを楽しんでみては如何でしょうか?

 ハードルが低い分だけ。
 遊びに費やせる『ゆとり』もあるのでしょうから。



 今日の遊びを足掛かりに。
 明日の遊びを望む。

 とかく、『その場限り』が多いと言われる此処で。
 それが気軽に出来れば何よりと思うのです、私は。

 『さよなら』ではなく、『また何れ』…と。




■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百七十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は各地で気温が上がりました。
 どうも…北日本を除く地域で、日中の気温が30℃前後までになったようですね。

 …最近は、『ひどい暑さ』というと40℃近い陽気を言うようにも思いますが…。
 私が子供の頃なんかは、30℃を超えると『ひどい暑さ』と言っていたように思うんですよね…。
 それだけ日本の気候が変わってしまった…ということなのでしょうか。

 …まぁ。

 地球の環境がどうであれ、温度がどうであれ。
 事の大小、軽重に関わらず。
 自分にとって『暑い』ことに違いはないんですけどね;



 天気予報を見るに、明日以降もこの暑さが続くようで…。

  …もう、すっかり夏ですかねぇ…(´・ω・)

 季節の移ろいの早さに、思わず溜め息も出てしまいました。

 少なくとも、もう『初夏』という感じで。
 『梅雨』という感じでは無いですしね;

 しかし…例年に比べて雨が少ないようにも感じますが…今年は空梅雨なのでしょうか…。
 これからを思うと、ちょっと心配ですね…。



 …そんな、今年の夏。



01.jpg
        (C)SEGA

 今年も『アークス祭』を開催する事になったそうです。
 去年と同じく、有明で8月に開催予定とのこと。

  今年は…行けたら行きたいなぁ(´・ω・`)

 夏祭りと聞いて…漠然とですが…憧れのようなものが湧き上がった鈴蘭です。
 季節の風物詩ともなれば、楽しみにもなろうというもの。
 遠目に眺め、雰囲気を味わうだけでも…と。

 …とは言え、東京ですか…。

 如何に交通網が発達したとは言え。
 私にとっては近くて遠い街。

 たかが2時間。
 されど2時間。

  行けるようなら…かなぁ(´・ω・`)

 仮想ほどには、ままならない現実。
 それが、私には寂しくも嬉しい…というところでしょうか…。



■今日のニークス

 今日も今日とて東京へ…。
 釣り竿とツルハシを担いで、無人の街を颯爽(?)と徘徊します。

 特に…この東京フィールドは、ダッシュパネルを使った疾走感が素晴らしく。
 今となっては、コレ無しの移動には『もどかしさ』すら感じてしまいますね;



  三三三(  ( ( (((ノ・ω・)ノ 東京を駆ける!!!



      三三三(  ( ( (((ノ>ω<)ノ 後ろは見ない!!!



          三三三(  ( ( (((ノ≧ω≦)ノ 私は風になった!!!



              三三三(  ( ( (((ノ・ω・)ノ …。



    …って、あれ(・´ω・`)))?



 行き過ぎた風景に、思わず足を止めて…来た道を戻りました。

pso20160520_212355_000.jpg
            (C)SEGA

  …これ…(´・ω・`)

 一見すると、ごく普通の映画か何かの告知の看板ですが…。
 この看板に描かれたモンスターって…ギドランですよね…。
 こんな看板…いままでありましたっけ?;

 ストーリーに関わる小物として、こんなモノが配されていたとは…迂闊にも気が付きませんでした。
 …よくよく注意して見ると、711のガラスにもポスターが貼ってあるのが分かりますね…。

  仕事が細かい運営さん(´・ω・`)

 …でも。
 こうした、現実と交錯するような演出は、良いのかもしれませんね。
 なんと言っても…此処は、現実に繋がる『東京』なのですから。



 …とは言え。



  『しまむら』とコラボするとは思わんかった(´・ω・`)



ss01.jpg
            (C)SEGA

 …ホントに店舗も再現するんですね;
 一体、どこに向かってるんでしょうか…PSO2は…。

 …いえ、色々と展開してくれるのは有り難いことなんですけどね?;

 妙に生活感が出るというか…。
 いや、出すぎてしまうというか…?

product01.jpg
            (C)SEGA

 …でも、このラッピーのTシャツはいい感じです。

 6月18日(土)~無くなり次第終了
 ※店頭により発売タイミングが異なります。
 1着 1,500円(税込)
 サイズ:M・L・LL しまむら(全店舗)




  …一着、買おうかなぁ(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。 

独り言 その八百七十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 最近は、釣り竿とツルハシを担いで東京遠征…という日課でアークスしている鈴蘭です。

  …。(´・ω・`)

 アークスって、宇宙の平和を守るお仕事と聞いていたのですが…。
 なんか、やってる事は出稼ぎに来ている季節労働者のソレのような…?

 …でも、考えてみたら、出稼ぎは出稼ぎに違いないのがアークスというお仕事です。

 宇宙を股にかけてダーカーを退治して回る以上、職場が自宅から遠く離れるのも道理。
 それどころか、仕事とあれば異次元だろうと異世界だろうと出向きますからね…。



  仕事…か(´・ω・`)



 …ふと思ったのですが。
 ホント、アークスの給料ってどうなってるんでしょうかね…?
 謎です。

 いつ貰っているのか…。
 どんな風に貰っているのか…。

 一応、クエストの成功報酬でメセタが貰えますが…。
 これが正式な給料だったりするんでしょうか?

  えっと…2万メセタとか、それぐらいだっけ(´・ω・`)?

 …2万…イマイチ、高いのか安いのか…分からない金額ですね;

 応急薬のモノメイトの店頭実売価格が50メセタ。
 …これって、モンエナ的な栄養ドリンクなんでしょうかね…。
 仮にそうだとしたら…1メセタ=4円くらい?
 …現実に無いものだと、価値の比較が難しいですね;



  …そういえば、711あったんだった(´・ω・`)



 期間限定で出張展開している『セブン-イレブン オラクル支店』。

 ここのドーナツとコーヒーが、それぞれ711FUNで売られています。
 これがイベント用の特別価格としても、ここからオラクルの物価を導くことも出来そうですね…。

 確か、1,000FUNってキューブで交換できましたよね…。
 あとは…フレンドパートナーの呼び出しとか、戦闘中の蘇生処置でも貰えましたか。
 確か一回分で……20…FUN…。

  …。(´・ω・`)

  ねぇ(´・ω・`)

  …このコーヒー、ぼったくってない(´・ω・`)?


 
■考えすぎ?

 今日はニコ生にて、『PSO2放送局』の放送がありました。
 先日のバグの対応を含め、アークスにとっては関心の高い放送だったのではないかと思います。

 その中で、今後の展開について色々と発表があったようですが…。

 はてさて。

 皆さんは、この放送をどのように受け止められたのでしょうか…。



 Ep.4が始まって、かれこれ一ヶ月あまりが過ぎました。
 皆さんは…何を感じておいででしょうか?
 これまでのEp.3と変わらない…と、お思いでしょうか?

 私自身、色々と見て回り。
 体験したことを思い返してみるに。

 そう大きくは変わらない…という印象にも触れることが多かったのですが。

 それは…変わらない、というよりも。
 変わりたくない…という願望であるようにも見えた鈴蘭です。



 私たちは…今、過渡期に居ます。

 それはPCユーザー主導の社会から、PS4ユーザー主導による社会への…その過渡期です。
 社会は新しい住人を迎え、その為に生まれ変わろうとしています。

 今までの私達の遊び方が、当たり前だからと言って。
 その遊び方が、これからも当たり前になるとは限りません。

 時間が経てば、何れは同じ遊び方にもなるのかもしれませんが。
 今は未だ、それを望むべくもありません。

 これからも。
 長い時間をかけて此処まで来た、私達の今までを。
 新規さんは、僅かな時間で体験することになります。

 …その、僅かな時間。

 これは、今、必要な時間なのだと。
 先を行く人間だからこそ。
 そう考え、待つだけのゆとりがあれば…と思う鈴蘭です。



 他でもない、私達が歩いてきた道程。
 その大変さを、忘れてしまった訳ではないでしょう?



■コメントのお返事
 …また後ほど。 

独り言 その八百七十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日も常のように、出勤前に少しインをして。
 フレさんにお誘い頂けた、雨風への遠出も無事終わり。

 さて、出勤までの時間…GJのお返事でも…と考えていたところで。
 
pso20160519_220439_000.jpg

 突然のシステムアナウンスに、何もかも吹き飛んでしまいました;

  …緊急…メンテ…だと(´・ω・`)???

 予定外の緊急メンテの告知…それも、告知から時間をおかずに即時実施するという…。
 こんなに近々の対応を決断するとは、余程のことがあったんでしょうか。
 …いきなりのことなので、戸惑うばかりです;

 直近では『「リターナーⅡつきユニット」のNPCショップ陳列』ということで、緊急メンテナンスが実施された事がありましたが…。
 即時実施ということは…これに匹敵する深刻な不具合が発覚したんでしょうね。

 訳も分からずに始まった緊急メンテナンス。
 情報が欲しいと思うのは誰しも同じようで…。
 メンテナンスに突入して暫くは、公式サイトにアクセスが集中して、一時は全く繋がらない状況にもなりました。

  …ちと落ち着こうかね…(´・ω・`)

 根気よくリトライすれば繋がりもするのでしょうが、焦ったところで事態が進展する訳でもありません。

 出勤の準備をしつつ時間をおき…。
 ダメ元でリトライ。

 そして、運良く繋がった際に、公式による状況説明を確認出来ました。

  【公式】5/19 緊急メンテナンスのお知らせ

  …ははぁ…(´・ω・`)

 『「新世武器」のアイテム強化を行う際に特定の条件を満たすと、強化EXPが多く増えてしまう場合がある不具合を確認…』ですか;

 ちょっと具体性に欠ける説明なので、『特定条件』に問題があるのか、『強化EXPが多く増えてしまう』に問題があるのか判断がつきませんね…。

 『特定条件』に問題があるのであれば、最終的に、前回のような『個別対応』という形にもなりそうですけど…。

  …どう、なんでしょうね…(´・ω・`)

 示されている『特定条件』というのが非常に特殊なもので、普通では選びようのないものであれば別なのですが。
 仮に、これが取り立てて特殊な条件でなかったとしたら…。
 『これでこれだけの強化EXPが入るのは、運営としては想定外』として、『素材とお金はお返ししますので、もう一度初めからお願いしますね』…という対応となると…。

  一波乱、あるかも…かなぁ…(´・ω・`)?

 …まぁ。
 色々と心配ではありますが、今の段階で根拠もなくアレコレ言って、予断を増やすのは賢明とも思えませんし。

 ここは、静かに対応を待ちましょうかな;



■今日のニークス

 九州が梅雨入りし、私の住む地域にも、じきに梅雨入りの知らせが来ようか…という今。
 現実より、一足早く梅雨入りしたアークスシップに暮らす鈴蘭には。
 梅雨に関連して…深刻な悩みがあるのです。



  …このままでは…(´・ω・`)



  ……嗚呼、このままでは(´・ω・`)



  卵が腐ってしまう(´・ω・`)!!!!



 ええ…私の倉庫には、山積みになったカラフルな卵がですね?

 コンビニでは、温玉が一つ幾らで売られていたり。
 ヨード卵が一つ幾らで売られていたりしますが…。

  やっぱり、庶民の基本はパック売りだと思うワケよ(´・ω・`)

 倉庫に詰め込んだ卵たち。
 ペットが育ち盛りの頃は良かったのですけど…。
 育ちきった今となっては、扱いに困るんですよね…;

 卵を冷蔵庫に入れて保存するのは、日本くらいだという話を聞いたことがありますが。
 冷蔵庫にだって、卵ポケットみたいな素敵スペースがある訳じゃないですか。
 現代日本の冷蔵庫にあって、アークスの亜空間に無いなどということがあっていいのでしょうか…!?

  科学万能のアークスにも、卵ポケットの実装をですね(´・ω・`)!!?

 パックの卵を一つのポッケに綺麗に収納。

 これぞ機能美。
 これぞ科学力。
 これぞアークス。
 これぞフォトン。

  …(´・ω・)=3

 …などとテンションを上げてみたところで、目の前の卵が減るわけもなく。
 収納スペースの拡大を望むのも限界がある以上、自分で創意工夫せねばなりません。
 素敵スペースへの未練は断ち切って、現実を見ましょう。



 …そういえば。



 省スペース化とは微妙に話が違うのですが…。
 以前、フレさんに『卵の合成の効率化』についてご教授頂いたことがあります。

 それは、適当な卵を孵して合成し、パラメータを上げ。
 パラメータを上げきったところで卵に戻し、別のペットのパラメータ上昇用の合成素材として取り置いておく…というもの。
 
 拾った卵を、拾ったままの状態で持っておくよりは、遥かに賢いと言えそうな方法です。



  …雨が降り出す前に、片付けるかねぇ(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百七十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 今週の予報では、雨風が非常に強く…所によって銃弾の雨が降り注ぐようです(´・ω・`)

  …(´・ω・`)

 予報です。
 …アークスの。

 今週の予告緊急は『雨風』と『鋼鉄』の二本立て…という印象があります。
 目玉の緊急ですし、参加する機会の増える事には、有り難いこととも思うのですが…。

 しかし、その一方で。

 …これは、現在のコレクトシートの弊害とも言える部分でしょうが…。
 緊急への参加を前提にコレクトシートのお題を設定している為に、運営としては予告緊急を増やさざるを得ず。
 それ以外の『何か』の行動の選択肢を、アークスから奪う形になっているようにも思います。

 コレクトシートの仕様は非常に良い…と、評価しているだけに。
 緊急への参加を前提とするお題の選定基準を、非常に残念に思うのですね。

 レベルに関わらず、イロイロなクエストに行く動機付けになるであろうと思う、コレクトシート。

 緊急『で』手に入るばかりではなく。
 緊急『でも』手に入る…そんな余計を望む鈴蘭です。



 恵みの雨とは言え。
 長く続けば、青空が恋しくもなるものでしょうから。



■考えすぎ?

 最近、あまり本を読んでおらず…。
 活字に浸る機会を…と望んでいる鈴蘭ですが。
 ちょっとした時間に、ウェブサイトで断片を囓ったりはしています。

 主にはWikipediaだったりするので、不精も極まれり…といったところですけどね;



 …今回は、少しばかり『論語』を斜め読んで…思うところを独り言…です。



 『論語』というと、儒教の四書の一つに数えられる思想書で。

 ※以下【Wikipedia:論語】より引用。

 別名、「倫語(りんご)」、「輪語」、「円珠経」とも言う。
 これは、六朝時代の学者、皇侃(おうがん)の著作『論語義疏』によると、漢代の鄭玄(じょうげん)という学者が論語を以て世務を経綸することが出来る書物だと言った所から、「倫語」という語が出現し、又その説く所は円転極まりないこと車輪の如しというので、「輪語」というと注釈し、「円珠経」については鏡を引用して、鏡はいくら大きくても一面しか照らし出さないが、珠(玉)は一寸四方の小さいものでも上下四方を照らすものであり、諸家の学説は鏡の如きもので一面しか照らさないが、論語は正に円通極まりないものである、という所から「円珠経」と言うと説かれている。

 ※引用ここまで。

 このように、古来から高い評価を受けている本です。
 そんな風に聞くと、『仁(最高の徳)とは何か』を問いかける…哲学的な…難しいお話を書いた本だと思ってもしまいそうですが…。

  己の欲せざる所は、人に施す勿れ

 これは『論語』にある一節です。
 原文では以下のようにあります。  

  子貢問曰。有一言而可以終身行之者乎。
  子曰。其恕乎。己所不欲。勿施於人。

 孔子に対して弟子の子貢が『一生守らなくてはならないものは何でしょう?』と問い掛け、孔子は『それは恕(じょ:許す心)である。自分がされて嫌なことを、相手にしてはいけない』と答えています。

 …これは、特別難しいことなどではなく。
 私達が子供の頃に、よく言われてきた…有り触れたことではないでしょうか?

 大人になったからと言って、世の中の大事なものが、子供のそれと変わる訳ではありません。
 すべきこと、してはいけないこと…その大元は常にシンプルです。

 損か得か。

 …その選択の中で、私達は敢えて物事を難しくしているようにも思えます。



― ◆ ―




 Arleigh Albert Burke
 アーレイ・アルバート・バーク

 アメリカ海軍の提督の一人です。
 伝説的な英雄とされている人で、その功績から、それまでの海軍での慣例を破り、生前にイージス艦の一番艦に彼の名前が付けられました。

 …この人には、あるエピソードがあるのですが…それには何処か、孔子の『恕』に通じるものがあるように思う鈴蘭です。



 嫌なことがあった。
 嫌なことをされた。

 …それだから、それまでの自分の在り方を変え、相手に合わせ、自分自身が『嫌なもの』になるのが道理となるでしょうか?

 損か得か。

 見るべきを見ないままに。
 近視眼的に、そんな別の選択肢を選ぼうとはしていませんか…?



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百七十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は定期メンテナンスの日。

 何かアップデートの予定があったのかは…私には覚えがありませんが。
 常の時間より2時間前倒して開始となるようです。

 思えば、昨今の人口増加に伴うサーバーへの負荷軽減策や、大和戦における進行不能のバグの対応など…今すべき事は多そうですしね…。

 時間が拡大するのも、やむを得ない事かもしれません。

 …なにせ。
 週末のゴールデンタイムに発生した大和戦において、三鯖は満員御礼…。

pso20160515_222407_000.jpg
            (C)SEGA

 ご覧のように、ノンプレミアム枠は全て綺麗に埋まり、プレミアム枠だけに空きがある状態になりました。

 この日は、横丁で固定を組む算段をしていたようですが…。
 誘った人がブロックが埋まって入れないという、過疎ブロックにあるまじき状態に…。

  前代未聞やな…コレは…(´・ω・`)

 『鋼鉄』のコレクトシートの武器は、それぞれに見た目がよく、非常に人気がありますし…。
 それを求めて、大和戦に人が集中するのも道理と言えば道理なのですが…。
 いやはや…凄まじい人出に感心するやら、呆れるやら…です;



 そうそう…その大和戦といえば。



 私は件の『大和戦の進行不能バグ』には遭ったことがないのですが…。
 先日の防衛戦【絶望】で、それと似ているかもしれない、少し奇妙な状況は体験しました。 

 絶望のWave2においては、大まかに『雑魚→雑魚+ラグネ→雑魚』と展開します。
 これに対応する最近の戦術では、雑魚の殲滅をA.I.S.が1機で担当し、歩兵がラグネに集中…というものが多いかと思います。
 (個人的には、A.I.S.の強みは一対多における殲滅力にあると思う鈴蘭ですので…偏った見方やもしれませんが;)

 ただ…この日はマルチの皆さんが遠慮がちだったのか、Wave2にA.I.S.に乗ろうと声を上げる方が現れず。
 普段は、Wave3以降で様子を見ながら適当に乗る鈴蘭ですが…今回は少し早めに乗ることにしました。

 雑魚を片付け、ラグネに退場して頂き。
 残りの雑魚を片付けるだけになった状態でも、私のA.I.S.のブラスターにはエネルギーが残っていました。

 …マルチの火力が高く、ラグネにブラスターを撃つまでもなく終わったんですね。

  これなら、Wave3の開幕に撃つのも良いか(´・ω・`)

 そんなことを考えながらA.I.S.を駆り…。

  三三三 ( ( ((`・ω・´)

 ……駆…り……

    三((´・ω・`)

 ………。
           〒〒   〒〒
  …あれ、敵は(・ω・`三´・ω・)?

 戦術マップ上では、紫の塔に敵の反応が一つあるのですが、実際の画面上には見当たらず。
 その『見えない敵』以外の敵が現れることもなく、ただただ淡々とWaveの残時間だけが削れていきました。

  え、ナニコレ(´・ω・`)???

 結局、Wave2は時間切れ。
 私はブラスターを撃つこともなく、A.I.S.を降ろされました。

 これまでも、通信の遅延によって敵の出現のタイミングがズレる事はありましたが…。
 ここまでになった事は、過去に記憶がありません;

 かつて遅延の酷かった時期に、所謂『ゾンビ』(既に倒しているハズの敵が、消えること無く攻撃モーションを実行し、プレイヤーにダメージを与えるなどの現象)が多発したのは、今となっては良い思い出ですが…。

 最近始められたPS4アークスの方達の中には、まだ課金は様子見…という方も少なくないでしょうし。
 人気の高さあっての事とは言え…こうした不便があっては、やはり…今後の為にはなりません。



  頑張ってくだされよ…運営さん…(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
 

独り言 その八百七十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日は非常に暖かい…というよりも、暑い日でした。
 午前10時頃の気温は、大阪で28℃にまで上昇したのですが。
 …同じ時間、沖縄の気温も28℃でして…。

  南国と同じ気温て…(´・ω・`)アツイ

 九州地方では、梅雨入り宣言が出されたとか。
 一方の大阪では、まだ梅雨入りとなっていません。
 だと言うのに、この大阪の陽気…梅雨を飛び越えて夏が来てしまったかのようですね;

 今朝、温度計を見て、こんなに早くに気温が上がるものかと驚いたのですが。
 聞けば、去年もこんなものだったという…。

  …はて、記憶にないなぁ…(´・ω・)?

 まぁ。
 毎年毎年、『過去最高』だったり『過去に例のない』だったりする天気ですし…。
 そういった修飾に、私の感覚が麻痺してしまっているのかもしれませんね;



  …洒落じゃなく、今年の夏は暑そうやでぇ…(((´・ω・`)))



■今日のニークス
 ホビー用品各種の企画販売をしているボークスから、以前発売されたフォニュエールに続き、ハニュエールも登場したそうです。

 以前、感謝祭の会場でも取り扱いがされていたので、フォニュエールについては知っていましたが…まさか続けて出るとは。
 この『キャラグミン』のシリーズで、継続してオフィシャルイメージのキャラを立体化して行くんでしょうかね?

117pic01.jpg
創作造形 © ボークス ・ 造形村 / © VOLKS INC. All rights reserved. / (C)SEGA


 この写真を見て、つくづく感じるのですけど…最近のこうした造形物って、良く出来てますよね…ホント。
 撮影用の一点ものかもしれませんけど、質感とか…感心してしまいます。

 昔に比べ、使われてる材質の品質が上がっているのか…加工技術が向上しているのか…その両方なんでしょうか?
 そういえば、最近は3Dプリンターとかがいろんな分野で活用されるようになって、部品の加工などにおける生産性(?)が飛躍的に向上しているとも聞きます。
 それは、現代における『産業革命』とも言われているとかなんとか…。
 そういったものが、こういう物にも活かされているんでしょうかね…?

 いやはや、時代は進んでいるんだなぁ…と、小さいことで感心してもみたり。



 …などと、一頻り触れておいて今更なんですが…。



  …そもそも、この『キャラグミン』て何さ(´・ω・`)?



 てっきり、私はフィギュアの商品名か何かかと思っていたんですが…。
 これ…自分で組み立てる、ガレージキットの一種なんですね。

 ガレージキットの場合、塗装などから自分でしなければなりませんが…。
 このキャラグミンに場合は、基本的な塗装が施された各パーツを自分で組み合わせて形にする…というもので、比較的、敷居の低いキットになっているようです。
 
  なるほど…(´・ω・`)

 ただ組み立てるだけではなく…手先が器用なら、色々と工夫出来そうなキットなんでしょうね、これは。

 折角ですし、買ってみるのも面白そうですが…。
 出来たものを飾る場所とかに困りそうですね…こういうのって…;
 普段使えるような日用品ではないですし…私みたいな散文的な人間には、不向きなものでしょうかね;



 フォニュエールにハニュエール…並べれば映えるでしょうね…。



  …野郎も出るのかな、これ(´・ω・`)ムサイ



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百七十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 先日の、『エンペラッピーの霜降り肉は一体…?』という、鈴蘭の疑問に。
 雑談の中で、フレさんが一つの仮説を口になさいました。

 …曰く。

 ボーナスクエスト『東京【金】』への出演依頼に応え、意気揚々と東京へ出張した皇帝陛下。
 一仕事終えて、故郷にいる子どもたちへのお土産に、東京で『霜降り肉』を買い求め。
 帰りを急ぐために、機上の人(?)となりました。

 地球を離れ、ナベリウスに近付いた頃。
 ふと下界を見れば、顔馴染みのアークスが森に…?

 折角だし…と、様子を見に降りてみれば。
 いきなり、ブリギッタに『邪魔だから片付けろ』と、無慈悲に指差され。
 仕事でも無いというのに、アークスからタコ殴り。
 挙句、お土産の『霜降り肉』も奪われる…という。



  …非道だな、アークス…(´・ω・`)



■今日のニークス

 この週末は、毎月恒例の『褐色集会』に参加して来ました。

pso20160514_224533_025.jpg
            (C)SEGA

 今回は設定6実装後、初となる集会であり。
 また、PS4版のサービスイン後、初ともなる集会でした。

 特に今回においては。
 最近、クエストに参加する度に実感する…『PS4効果によるプレイ人口の増大』という現象を、よく表していたように思います。

 先週には同時接続数で12万人を超え、国内最大級の国産ネットワークゲームとなったPSO2。
 以前、同時接続数4万とかで話題になっていた記憶がありますが…。

  …そうなると、今のアクティヴユーザーの比率は、PC
 …かと言って、周りを見回してみても。
 単純にPS4の増加分を加え、体感的に人が3倍に増えたように感じるかと言われると…。
 昨今のブロックの埋まり具合を見るに、むしろ…人の多い鯖にはより多くの人が集中して、3倍どころの話ではないようにも思えます。

 少なくとも今回の集会では、人の多さが過去の記憶に無いほどでしたから…;



 大盛況となった『褐色集会』ですが。
 これまでのように、緩やかに繋がる輪を作り…。

pso20160515_001604_045.jpg
            (C)SEGA

 今回も、緊急に集会参加者で挑戦。
 設定6で記念撮影もしてきました。

 特に…今回は徒花、大和と二回のチャンスがあったので。
 私の方では、いつもの集会から少し外れて、希望者を募っての少人数大和討伐にも挑戦出来ました。

pso20160514_215121_013.jpg
            (C)SEGA


  うむ。満足(´・ω・`)

 …などと、記念撮影の綺麗な出来栄えに、独り悦に浸った鈴蘭ですが…。

 その一方で。
 こればかりを追いかけるのも…と、感じた鈴蘭です。

 この画質の向上に関しては、皆さんそれぞれに環境が違う為に、一概にすることは出来ません。
 マルチプラットフォーム、低スペックPCでも動作可能…という事を思えば。
 『綺麗になった』と言っても、自分と同じものを皆が皆、目にしているとは限りません。

 こうした場においてこそ、皆の見える『同じもの』に重きを置きたい。
 …そうも思います。



 今回は…チームでイベント等に積極的に参加している方と、カードを交換する機会に恵まれました。

 この方は、会場内の参加者の皆さんのキャラクリの出来や、ファッションについてアレコレ見て回り、勉強しておいでのようでした。
 なかなかに、コダワリのある方とお見受けしましたが…。
 最初、会場内を頻りに歩き回っておられたので、何をしているのかと不思議に思ったんですね。
 声を掛けてみれば、Vitaからの参加という事で…見たい人が泥人形にならない位置を探して、会場をウロウロしていたと分かりました。

  あぁ…そっか、私には見えていても…不自由を感じている人が居るんだ…(´・ω・`)

 折角なので、会場においでになっていたmuさんと、その方をパーティに招いて。
 『パーティメンバーの読み込みが最優先となる仕様』を利用して、存分にキャラクターを堪能してもらいました。

 …こうしたものも、何かの巡り合わせでしょうから、ね。
 協力して、時間を共にしてくださった皆さんに感謝です。



 …ただ。
 今回、こうしてお節介をしましたが。
 この方には、キャラクリにしろ、アクセの選定にしろ。
 本当の価値が有るの部分は、『出来が良いこと』にあるのではなく。
 『自分が選んだこと』にあるのだということを。
 …周りに流されることなく、大事にして欲しい…そう思っています。


【告知】褐色集会開催のお知らせ

 本日5月14日(土)に、定例となった「褐色集会」が開催されます。

CiG2UYyU4AAf1Ak.jpg
            (C)SEGA


【開催日時】
 twitterの画像参照
 21:00~およそ0時ぐらいまで

【開催場所】ship3 B228 ショップエリア赤部屋(エメライン側の小部屋)
                ※先客が居た場合は青部屋
             状況によって共通鯖への移動も有るかも?


【参加条件】
・種族、性別を問わず褐色であること
 褐色か否か判断が難しい場合がありますが、その場合は本人が褐色と言えば褐色キャラであるとします。
・見学も歓迎です。
 褐色キャラでなくとも見学OKとさせて頂きます。
 見学の場合は、オンラインステータスに表示する等して分かりやすくして頂けると有り難いです。
 ただし、集会イベント(集合SS撮影、緊急クエスト等)への参加は見学者の方にはご遠慮頂いております。
・ハッシュタグは「#褐色会」
 撮影したSSにハッシュタグをつけてツイッターにUPする際は「#褐色会」で統一して頂けるとありがたいです。


【注意事項】
・SS撮影は自由、公開は名前非表示で。
 基本的にSS撮影は個人で自由に行ってもらって構いません。しかし、ネット上に公開するものはキャラ名等の頭上表示を消した物をご使用願います。
 ※撮影NGの方はあらかじめフリーワードに「撮影NG」と記入し、できるだけ集団には加わらず見学者として参加して下さい。
・他人のキャラを誹謗中傷しない。
 誰しも我が子は可愛いものです。特にこういった集まりに来られる方は自キャラに愛着を持つ方が多いと思われますのでご注意を。
・緊急クエストが発生した場合は各個人にて判断し行動して下さい。
 できれば集会参加者でクエストに行きたいと思っておりますので、その際はご協力お願い致します。


皆様のご参加、心よりお待ちしております。



※上記は、ヴォルフィードさんのツイプロより転載させていただいています。

独り言 その八百七十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 今週末の土曜日は、恒例となった褐色集会の開催を控えています。

 こうしたイベントへの参加を楽しみとされている方は多く。
 鈴蘭もそうした人間の一人ですが…。

 …しかし、一方で。
 毎度、来場者を悩ませているのが…集会中の予告緊急クエストの参加の有無でしょう。
 来場される方の多くは、集会で皆さんと顔を合わせる機会を大事とされているご様子ですが…。
 やはり『来るのであれば、折角の緊急だし行きたい』という希望もあるのではないか…と、思います。

 ただ…。
 主催者のヴォルフィードさんが、常から考えておいでですが。

 これに応えるに、相応しい形は何か。

 …そこは考えるべきことと思います。



 何故と言って…緊急の内容によっては、個人個人の希望にズレが生じてしまう事も珍しくありません。
 それらの擦り合わせを行い、集会参加者による高難易度クエストへの挑戦をする。
 しかし、それありきでは…開かれるべき扉が閉ざされた集会になってしまいかねません。

 …それでは、皆が望んでいるであろう集会が、集会ではなくなってしまうでしょうからね;

 『宴の余興』

 勝ち負けや損得で計るのではなく。
 それを、場を作る一部として、ただ楽しむ。



  そういうものではないか…と思うのですよ(´・ω・`)



 …さて、それはそれとして。
 改めて集会開催時間帯の緊急クエストの予定表を見ると…。

今回の集会(´・ω・`)


 …おや、ボンダンス+大和に、ボンダンス+徒花ですか(´・ω・`)

 参加型のステージライブが二回もあって…。
 緊急は、クエスト自体の難易度が低めな大和に徒花。
 『宴の余興』というにはピッタリではないでしょうかね、これは…。

 皆が行きたい…いえ。
 皆で行きたいと望むのであれば、騒がしく乗り込むのも良いかもしれませんね。



 …何れであれ。
 私は流れに任せるのみ、よ(´・ω・`)



■考えすぎ?
 今日、出勤前にフレさんと少しだけ…お話をする機会がありました。
 …そのお話は、いつからか私が考え続けている『差』のお話に通じるものでした。

 自分の声の届くところに、自分の意識はあるのか。
 自分の声の届かないところに、自分の意識はないのか。

 …そんなお話です。



 日々私達は、心の形を文字にして目に見ています。
 しかし、私達の目に見える文字は、心の形を正しく表しているものなのかは…分かりません。
 何故と言って。
 その文字を読む人すべて…一人一人のすべてが、自分自身の心を通して、文字に相手の心の形を見るのですから。
 …自分の心を表す文字だからといっても、相手にその形が見えているとは限らないのです。



 文字は便利なものです。

 …でも。

 便利であるからといって、気易く使うべきものではありません。
 その文字は、自分だけのものではなく。
 同じ時間を共にする、相手のものでもあるのですから。



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百七十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 定期メンテナンスが予定通りに終わり。
 緊急クエストに、対幻想戦艦大和戦が実装されました。
 …いよいよ、Ep.4も本格稼働…という感じです。

 例によって、内容については此処では特に触れません。
 初日に参加したくとも出来ない…という方も少なくはないでしょうからね…;

  …。(´・ω・`)

 こういう時、毎度思うのですが…。
 この『予告緊急』という方式には、時間が決まっていることのメリットとデメリットがあり、一長一短…いえ、帯に短し襷に長し…という印象があります。
 特に、今回の大和戦には、その印象を強く感じました。

 …というのも。

 今回、新しく配信されたコレクトファイルには『大和討伐』が対象に設定されており、緊急に参加しないことには『頑張ってもどうしようもない』という形になっているんですね。
 (雨風のファイルにも一部、レベルの問題で緊急参加が前提となっているものがありますが…)

 交換用素材の蓄積の少ない新規さんや、☆13獲得のチャンスである緊急に参加出来ない人などにとっては、コレクトファイルでさえも『高嶺の花』…というのは、可哀想にも思います。

 『獲得が大変だけど頑張って欲しい』

 …その『大変』の方向性を、もう一度、運営さんに考えて欲しいですね…;



 フリー探索などに参加する意義を見出し、リアルの都合に左右されずにアイテムの獲得のチャンスがある。
 コレクトファイルは、そうしたものであって欲しい。
 …そう思っている鈴蘭です。



■今日のニークス

  『ヤマト、梅雨のディオ祭り…(´・ω・`)!!!』

 …などと、フレさんにGJを送った鈴蘭です。
 なにせ、この大和戦…某マガツさん宜しく、カバン一杯にディオ○○をくれますから…。

  ディオスタンプ50個でルーサー絵皿と交換して頂戴(´・ω・`)?

 しかし…。
 思えば今更ですけど…アークスの任務の中でドロップされるアイテムって、不思議ですよね…。

 『いかにも』なモノが出るのなら分かるんです。
 たとえば、防衛戦で大活躍のごるるんの持ってる侵食武器とか…。
 アギニスから、フランカさんご推薦の肉とか…。
 龍族の剣士から、折れた剣とか…。

 でも、例えば…ナベリウスの原生生物から、マジカル武器がドロップするのは、ファンタジーというよりもミステリーだと思うのですよ。
 
 …まさか、行方不明になったアークスの持ち物だったりするんじゃ…なんてね(´・ω・`)?

 まぁ、仮に先達の遺留品的なものだとしても。
 こんなにもディオ○○が出る答えに、なりそうでなりません。

 今となっては、アークスに最も多く支給されているであろう武器シリーズ。
 …一体、何処から出てきているんでしょうね…。



 …試しに、これを現実に置き換えて考えると。



  上 司 『鈴蘭君、今日の日当だ』

  鈴 蘭 『ありがとうございます…段ボール箱ですか?』

  上 司 『開けて見給え』

  鈴 蘭 『これは……うまい棒……』

  上 司 『100本ある。お、シュガーラスク味かね。レアなものを…君は幸運だな』

  鈴 蘭 『…ちょっと良いですか?』 

  上 司 『なにかね?』



(ノ・ω・)ノ キャッシュで出さんかーい!!!




 …ホント、謎な就業形態のアークスです…。



独り言 その八百七十

 大きいだけの鈴蘭です。

 私の住む地域は、この3日ほどは雨模様です。

 しかし…最近の雨というと、夕立のような通り雨を思わせる、短時間に激しく降る雨が多い印象で。
 梅雨に見られるような、しとしとと穏やかに降りしきる雨というのは、珍しくなったように思います。

 今回の雨は、久しぶりの雨らしい雨…ですね。

 こうした長雨の湿気には、頭を悩ませてしまいますが。
 たまには、こうした天気も良いもの。
 いつもと違う風景を楽しもう…というくらいの気持ちでいきましょう。

 季節が変わる。

 それを感じる機会というのは…実のところ、そうは多くはないのですから。



■考えすぎ?
 いよいよ明日の定期メンテナンス明けから、『幻想戦艦大和』の実装です。
 果たして…Ep.4からの新規さんの目には、かの戦艦はどのように映るのでしょうね。

 折角、最近始められた方と知り合う機会に恵まれたことですし。
 …そうした方たちのお話も伺ってみたいです。



 …が、その前に。



 かの戦艦との戦いを目前に控えて。
 少し…私達『アークス』というものに、思うところのある鈴蘭です。



 パブリックマルチの緊急クエストに参加しているメンバーの中に、チラホラと新規さんと思しき人が見られるようになりました。

 ここ暫くの経験値ブーストなどの恩恵もあってのことか、とも思いますが。
 ただ、これはブーストに拠るものとも限らず。
 これまでのバージョンアップを経て、レベルアップの要件が緩和され、全体的にペースが早くなった為もあるでしょうし。
 ブーストの有無によっての、多少の遅い早いの違いこそあれ、今の状況はそう変わらなかったのではないかと思います。



 日に日に増えていく、XHに臨む新規さん。

 …ところで。

 こうした新規さんの『強さ』は…果たして、レベル相応なのでしょうか…?



 『強さ』は、キャラクターの職レベルだけではなく。
 戦闘や装備品に関わる経験、知識、資産の蓄積によって裏打ちがされるものです。
 それらは、そうそう短時間で得られるものではありません。

 しかし、ネットワークが発達した現代において。
 ネットにあるwikiを見れば、どんな敵がいるのか、どの武器が強いのかは簡単に知ることが出来ます。

 先達の知恵や知識を得る。
 それは『強さ』への近道でしょう。

 ただ、これらを知ったところで、今の自分に合った『強さ』…『答え』を見付けられるとは限りません。
 何故なら、明快な『答え』がそこに示されていたところで、自分自身の考え方や価値観が定まっていなければ、何を選ぶ事も出来はしないでしょうから。

 『wikiを見れば』とは、よく耳にするフレーズですが。
 その、wikiを見れば自ずと分かる人…というのは、そもそもwikiを見なくとも、遠からず、自分で答えに辿り着けるであろう人…でしょうね。



 …そして、ここで…改めて思う鈴蘭です。

 ロビーに犇めく人々。
 マルチで一緒になる人々。
 パーティで一緒になる人々。

 皆、そうした『強い』『アークス』…なのでしょうか?

 …と。



 …先達の『アークス』には、新規さんを敬遠する向きもあると聞きます。

 どのような遊び方をするのかは、個人個人が求めるべきことであり。
 そうした差ができるのも、ある意味仕方のないこと…とも思いますが…。

 ただ…。

 新規さんが目にする、先達の『アークス』の姿。
 それを見て、新規さんは育ちます。
 たとえ何をしなくとも。
 他でもない、私達が新規さんを『アークス』に育てるということ。

 あくまでも、ゲームコンテンツは遊びを提供するもので。
 遊びを本当に楽しいものに出来るかどうかは…人にこそ…私達にこそ、かかっている。
 …そう思う鈴蘭です。 




■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百六十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 五月になったとはいえ、朝晩はまだまだ肌寒いのですが…。
 日中の陽気は、既に春を過ぎてしまい、夏が近いとさえ思わせるものがありますね。

 …そこで思い出しました。

 以前、テレビで見た『今年の夏は暑くなりそう…』という話を…。



 ふと、見上げた先にあったのは…。
 アパート備え付けのエアコン様。



 既に10年以上前のモデルですが…今も現役で頑張ってくれています。
 特に、昼夜逆転の生活を送る私にとって、気温の上がる昼にあっても安眠を保証してくれる、頼もしい存在です。

 ここ暫く点けていなかったことですし、シーズン到来を前にご機嫌伺いでも…。

  ちょっとだけ、点けてみようかね…(´・ω・`)

 ヴヴヴヴヴ…

  …(´・ω・`)

 ヴヴヴヴヴヴ…

  お、風が…(´・ω・`)

 ヴヴヴヴヴヴ…

  …あれ、音が大きく…(´・ω・`)?

 ゴーーーーゴッゴッゴーーーーー…
 ヴヴヴヴヴヴヴ…
 ガタガタガタガタガタガタ…

  な、何事や(´・ω・`)!?

 エアコン様がお怒りになられました;
 尋常ではない音と、異常な振動を発生させる様は、まさに『怒っている』かのようです。

 慌てて電源を切り、エアコン様をアチコチ見てみると…フィルターの掃除はしていたので綺麗なものでしたが、空気の吐出口とファンにホコリやカビが付着しているのが確認できました。
 どうやら、ファンに付いたこれらで重心が変わってしまい、異常な音や振動を出していたようです。 

  こんなトコロは気にしてなかった…迂闊(´・ω・`)

 急いで近所のホームセンターまで走り、エアコンフィルター掃除用のスプレーを買い求め。
 Amazonでファン用のスプレーを取り寄せ。
 ブラシに雑巾、バケツ、シートを準備して。
 アークス業の合間に、エアコンの掃除に取り掛かりました。

 …いやはや。

 カビって、こんなにも蔓延るものなんですね…。
 覗き込んだエアコン様の中は、呆れるくらいに汚れていましたよ;

  夏を迎える前に気付いて良かった(´・ω・`)

 …掃除は面倒この上ないのですが…ここは前向きに。

 壁や床が汚れないように、シートで覆い。
 エアコンの開けられる場所を開けて。
 綿ぼこりをブラシで落としながら、掃除機で吸い上げ。
 フィンの部分にスプレーをかけて汚れを落とし。
 更に、問題のファンを割り箸で少しずつ回しながら、スプレーを吹き付けて汚れを落とす作業を繰り返し。
 洗剤を綺麗に落として乾燥させ…。



  …でけた(´・ω・`)!!



 早速試運転です。

 ヴヴヴヴヴ…

  …(´・ω・`)

 ゴーーーーーー…

  …うん、ご機嫌がなおった(´・ω・`)



 なんとか事なきを得て、一安心しました。
 …みなさんも、エアコンの掃除は小まめにしましょうね;



■今日のニークス
 黄金週間が終わったわけですが…。
 この一週間あまりを振り返って見れば。

 ブーストを利用して緊急クエストに参加して。
 ブーストを利用してEXクエストに参加して。
 ブーストを利用してADクエストに参加して。

 …ブーストだから、参加して。

 うん、それは好機というもので。
 これを積極的に活用するのが、賢いアークスというものでしょう。



 ただ…。



 我ながら、その遊び方に『偏り』があったのではないか…と思えるのも事実なんですね。 

 外に理由を求めることは簡単ですが。
 それを選んだのが、自分自身である事を思えば。
 もう少し、多くの人と何か出来たのではないか…とも。



 …全くいつものこと。
 後悔先に立たず、です;



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百六十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 長かった(?)黄金週間も、今日で終わりました。
 この休み…皆さんは如何お過ごしになられたでしょうか?

 私の今年の黄金週間は、これといった大きなイベントに関わることはありませんでしたが…。
 しかし、私個人にまつわることで、ささやかながらも幾つかのものを得ることができました。

 まず、その一つとして…。

pso20160507_204921_000.jpg
           (C)SEGA

 初めてオービットの交換をしました。
 朝晩の予告緊急には出来るだけ参加しているので、以前から石自体は必要十分な量を持っていたのですが…。

  いつでも交換できるものだし、必要になってからでいいかな…(´・ω・`)

 …そう考えている内に時間だけが過ぎていき、今に至ります。

 こうして今、改めてカバンの中身を見てみると…交換系の★13で持ってるものって、夜桜系くらいで、他に持ってなかったんですね…私は;
 アーレス、イデアル、べクス、東京系…それぞれの交換用の素材は貯めていますが…イデアルなんか、未だに0ですね;

 また、コレに合わせてオフスも初取得。
 こちらはパルチにしました。

 オフスと言えば、最強武器の一つ。
 折角の機会ですし、出来れば一気に属性も上げもしたかったのですが…魔石が4つばかり足りず、次回以降にお預けです。
 特殊付けは…私の経済感覚では、手を付けても精々5sのスタンダードなものになりますし、ラボの弱体化期間でなければ出来ないものでもありません。
 …逆に、今の時期では素材が高騰しがちですし…市場が落ち着いてから手を付けましょうかな;

 そんな訳で…強化と潜在開放だけを済ませ、鈴蘭に持たせました。



  『…あれ、ロッドじゃないの?』



 鈴蘭のパルチを目にしたフレさんには、そんな風に言われました。
 確かに…『法撃職メイン』を自称しながらも、近接武器を仕立てている鈴蘭の姿は、奇異にも映るでしょうね。

 しかし、これには理由があったりもします。

 これも今更ながらの事になるのですが…。
 先日実装された『3ボタン操作』に挑戦することを決心しまして;
 その練習を近接で…と、思った次第。

 どこぞの先輩アークスも『迷ったらハンター』と言っていますしね。

 法撃職で練習するのも良かったのかもしれませんが、近接の立ち回りや操作が基本である事に変わりはないでしょうし…。
 ここは基本に立ち返って、一から練習です。



 この3ボタン操作。
 A.I.S.の操縦は、かなり良くなっているように感じます。
 以前の2ボタンでは、回避行動をサブパレットから実行する必要があって、直感的な操作…というには、若干の不便があったように思いますから。

 …ただ…。
 通常の戦闘では、デフォルト設定の『左トリガーで裏パレット切り替え』『右トリガーでアクション3の実行』というのが戸惑いが大きく…慣れませんね;
 ついついアクション1、アクション2に偏ってしまいます。
 …これではいけませんね;

  デフォルト設定から変える方が良いのかなぁ…(´・ω・`)

 …休み明けからは要研究、というところです。



■リンク追加のお知らせ

 …そして、お休みの中で得たものの、もう一つ。

 犬も歩けば棒に当たるといいますか…。
 予告緊急のスケジュールを見て、折角だし…と、新しく知りあったフレさんを訪ねて登った過密ブロック。
 人で賑わう其処に、偶然『海の見える街』の愛海さんを見つけました。

pso20160506_231652_005.jpg
          (C)SEGA

 以前にも、場を同じくすることはあったのですが…。
 腰を落ち着けて話せそうな機会、というのは今までにありませんでした。
 緊急後の鑑定ショップ前の人混みの中、こうして見つけることが出来たのは僥倖に他なりません。

 早速、WISでご挨拶することに…。



  『壁│・ω・`)ノ やぁ』



 突然の事でしたが、お返事を頂けた事でフレさんに愛海さんをPTに誘って貰って。
 短い時間ではありましたが、皆でお話をする事が出来ました。

 …本当に、有り難いことです。

 この時にご一緒していたフレさんは、長期休止明け&新規さんという組み合わせで。
 たとえ短くとも。
 こうした時間は、きっと今の私達よりも大事になるでしょうから。

 当の私の話が、あまり出来なかったようにも思いますが…。
 それは、また何れ。



 今回、お時間を頂けた事、リンクを貼らせて頂けた事、本当にありがとうございました。


 
pso20160508_211758_003.jpg
          (C)SEGA

 …こんな鈴蘭ですが、宜しくお付き合い下されば幸いです(´・ω・`)ニャーン



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百六十七

※第一稿でナンバリングを間違って投稿しているのに気付きませんでした;
 正しくは、今回で『八百六十七』です。

 お騒がせして申し訳ありませんでした(´・ω・`)




 大きいだけの鈴蘭です。

 昨日、一昨日とはお休みで。
 普段は参加が難しい時間帯の緊急クエストに繰り出したり、インしているフレさんを訪ねたり…。
 鈴蘭なりに忙しくさせて貰いました。

 特に…。

 Ep.4実装以降に多く見かけるようになった新規さんや、復帰勢と思しき方達。
 こうした方達との出会いは、ただ座って待っているだけでは得られません。

 ここ数日は、以前のように横丁からブロックを登って、非固定のマルチに楽しみを求めています。

 お陰で…というべきか。

 横丁のご近所さんや、新規の方、古参アークスの皆さん…。
 この機会に、僅かなりとも時間を共にして。
 それらの方を通じて、新たに人と知り合うことが出来ました。

 これからどうなるのか。
 それは、未だ分かりませんが。

 出来れば、より…。
 
 …そう願う鈴蘭です。



 せっかくだし、何か突発的な親睦会めいたモノでも開いてみるかねぇ(´・ω・`)



 触れた瞬間に感じる熱は、とても熱く…印象に深く残るものですが。
 熱を熱として受け入れ、慣れてしまえば、熱いとは感じないものです。

 触れ続けられることは、有り難い事と思えば。

 触れ続けられるのは何故か。

 …それを考え直すのも良いのではないか…と、思います。



■今日のニークス

 フレさんにはGJのコメントで回したのですが…。

pso20160505_133551_021.jpg
           (C)SEGA

 この森には不思議があります(´・ω・`)



 この不思議は、雨の降りしきる森を訪れたアークスならば、一度は感じたことがあるのではないかと思います。
 深く考えると、ちょっと怖くもなりそうなお話ですが…。

 …それは。

 アークスが森を走り回っていると、何の気紛れか…。

pso20160502_213935_000.jpg
           (C)SEGA

 エンペラッピーが降臨なさいます(´・ω・`)

 『キングラッピー』がいるのに『エンペラッピー』がいるとか、ラッピーの社会ってどうなってるの…と思わなくもないのですが。

 日本でも、かつては将軍と天皇が国を治めていた訳で…。
 かつて日本を訪れた外国人宣教師は、『この国には二人のKingが居る』と評したそうです。
 『将軍ならGeneralじゃない?』…というフレさんもいらっしゃいますが。
 Generalだと、『軍人の階級』というニュアンスが強いようにも思いますし。
 政治も行う日本の『(室町以降の)将軍』を指すには、Kingのほうがいいんじゃないかなぁ…と。

 …まぁ。
 『征夷大将軍』の位は、『夷敵(東方の蛮族)を打ち払う司令官』というのが本来と考えれば、Generalも正しいと言えば正しいのかもですが;

 考え出すと色々とややこしいですが。
 ラッピー界にも宗教的指導者とか、政治的指導者とか、軍事的指導者だとか経済界の重鎮だとか…。
 きっと色々とややこしい事情があるんでしょう、うん。



 …で。



 前置きが長くなりましたが、このエンペラッピー。
 アークスに殴り飛ばされると、赤箱を置いて飛び去って行きます。
 その姿には哀愁を誘うものがありますが…。



 …気になるのが、この赤箱。



 何故か『霜降り肉』が出るんですよね…。



  …何の肉なんでしょう…これ…(´・ω・`)



 謎ですね?



 この雨風緊急で、良い森の絵を…と思って色々いじっていて気付いたんですが…。
 以前にあった『画面を回転させると、ロビーに舞う風船が画面に合わせて回転する』のと同じ現象が、この森の雨にも見られます。
 縦長の絵で、曇天を見上げるようなものを…と思ったのですが。

  横殴りの雨の絵になっちまったよ(´・ω・`)

 …運営さんに、なんとか対応してほしいものです;




■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百六十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 Ep.4が始まってより、PS4効果でゴールデンタイムにおけるサーバーの混み具合は、私の知る限りで過去に例がないほどになっています。

  …試しにポーターから覗いて見ると…(´・ω・)

pso20160501_000249_002.jpg
           (C)SEGA

 まさか、下位レベル帯のブロックが、ここまで一杯になるとは…;

 運営は、これを見越してかサーバー設備の強化を事前に行っていましたが…。
 果たして、常にこの状態…というのは想定していたんでしょうかね…?;

 …というか。
 この人たちが高レベル帯で遊ぶようになったら、今後のブロック構成ってどうなるんでしょうかね…。

 現実においては、日本の人口比率が少子高齢と言われて久しいですが。
 アークスにおけるそれ…レベル帯の偏りというのも、今後の問題…ですよね…こうなってくると。

 人口爆発で社会が活性化しても。
 後に続けるものが無ければ、その活況も一時のこと。
 早め早めの、継続的な対策が必要なのではないでしょうか?



  住みよい環境になってくれれば良いのだけど…(´・ω・`)



 最近、回線切断によるエラー落ちを経験するフレさんが増えているようにも思います。
 今週は定期メンテナンスが無い分、サーバーの負担も大きいでしょう。

 人口増加。
 アークスシップが賑やかになったのは喜ばしい事ですが。
 それを受け入れるに、ソフトもハードも十分であるのか。

 …少し心許なくも見える鈴蘭は、心配です;



  …まぁ、なるようになるかのぅ…(´・ω・`)



■考えすぎ?

 森を駆ける。

pso20160501_005235_003.jpg
           (C)SEGA

 ちょくちょく、フレさんとTAに行っている鈴蘭です。
 思えば、こうしてルーチンワーク化するまでに、随分と試行錯誤をしたものです。

 私には、最速を目指すような腕はありませんが。
 幸いな事に、完走する為の知識は蓄える事ができました。
 …今あるを思うと、有り難い事です。



 この『知識』について。
 先日、エリさんがある疑問を口になさいました。

 『新人さんに必要なアドバイスは何か?』

 アドバイス…というと。
 例えば…装備品の強化の方法一つを見ても、『こうすると良い』という方法があったりします。



 先日実装された新生武器の場合…。



 まず、コレクトシートで手に入るノクスシリーズを集める。
 効率よく集めるには、ノクスを一度手に入れたらシートを破棄してリセットし、再びシートを取り直してノクスの繰り返し獲得を狙う。
 集めたノクスに、現在開催中の期間限定緊急『雨風とともに』で登場するエンペラッピーがドロップする、ソール付きの武器を生贄として捧げて強化する。
 こうして強化したノクスを、新生☆13武器の強化に使うと、ラムダグラインダーの節約や、☆13武器取得の手間の軽減に繋がる…と。



 こうしたものは、きっと役に立つ知識でしょうね。



 …ただ、これが新人さんの大事であるのかは…また、話が違うようにも思う鈴蘭です。

 …言えば。

 こうした知識は、必ずしも『生きた』ものではなく。
 既に人の間で動くことのなくなった…言わば『死んだ知識』であるようにも思うからです。

 知識は大事です。
 しかし、知識を得ることが大事なのではなく。

 こうした話をする相手を見つけてはどうだろうか?
 これと思った機会に、話しかけてはどうだろうか?

 そうした行動を促す言葉が、新人さんが必要とするアドバイスではないのか。
 …そうも思います。



 なんと言っても。
 人と過ごす事…それこそが、ネットワークゲームというものでしょうから。



 先日、緊急で行き合った見ず知らずの方達と、カードを交換する機会に恵まれました。
 それは、ちょっとした事かもしれませんが。
 実は、そうではないのかもしれません。

 それを面倒とするのか、楽しみとするのか。
 …そこが分かれ目にもなるのでしょうね。



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百六十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 この週末。
 ダブルブーストに加えて、バリエーション豊かな予告緊急の編成に、日替わりのライブイベントまでついて…。

 いやはや…。
 盆と正月が一緒にやって来たかのようです。

 黄金週間ということで、これを機会に遊びに来るであろう新規さんにアピールしているんでしょうね;



 私としては、久しぶりのボンダンスを楽しみにしていたので…。

pso20160501_111034_031.jpg
         (C)SEGA

  ちゃんと踊ってきました(´・ω・`)b



 本当に…設定6だと、こうしたステージも格段に綺麗に見えるようにも思います。
 …と言っても、こうした事には詳しくない素人なので、具体的に何処とは言えないのですけどね…;
 敢えて言葉を探せば、演出に使われてる光源とかの質が上がってる…とか、そんな感じなのでしょうかね、これは?

  …設定6侮り難し(´・ω・`)

 しかし、ステージに立った以上は、画面に見入ってばかりもいられません。
 踊りながらの撮影です。

 …撮影…なんですが。

 折角、正面最上段の良い位置を取れたというのに…。
 表示数を制限しているので、ステージの下の方が泥人形と化してるのが残念ですね;
 予め表示上限を50にしておけばよかったのでしょうが…。

  撮ってから気付きましたよ…(´・ω・`)

 ステージの撮影は、ちょっと残念でしたが…。
 実はまだ、もう一つのミッションが残っていたりします。
 …今回はこちらの方が重要です。



 ボンダンス終了後…。



pso20160501_111327_033.jpg
         (C)SEGA

 ステージが消え去って、一気に寂しくなったショップエリア中央、モニュメントの台座に陣取ります。
 見れば、フレさんも同じようにしていますね。

  お主も狙っておったか…(´・ω・`)

 ここに気付くとは、さすがフレさん…。



 …そうして待つことしばし…。



pso20160501_111453_034.jpg
         (C)SEGA

  クマーンは狐の巣に(´・ω・`)

 …普段は入れない、卵の中に侵入成功です。
 このオブジェがある期間中にボンダンスが無いことには、おそらくは狙うことができないですからね…;

 試しにカメラを動かすと…。

pso20160501_111515_037.jpg
         (C)SEGA

 卵の中で出待ちをしているラッピーの姿が確認できます。
 こうして舞台裏を見ると…なんというか、イベントスタッフの苦労を垣間見るようですね…。

  見えんところで…お仕事お疲れ様よ…(´・ω・`)

 しかし、少し気になったのは。
 SSのように、真ん中の大きいラッピーの足のあるであろう位置の表示が崩れています。
 カメラとの距離のためなのか、そもそも存在しないためなのか…ちょっと分かりませんでした。
 角度をいろいろ変えてもみたのですけど、足の部分だけはどうやっても映らなかったので…もしかすると、モニュメントの一部としてくっついてしまっているのかもしれません。

 カジノで働く、やたらキレのいいリリーパ達はロボットという話ですし…。
 このラッピーもそうなんでしょうかね…?



  …いや…謎生命体だし、油断はできんな(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。