独り言 その八百二十

 大きいだけの鈴蘭です。

 今晩は、21時に予告マガツがありました。

 ここ最近は、いつにも増して腑抜けている鈴蘭ではありますが…。
 暫くご無沙汰しているマガツさんのこと。
 出勤前にご挨拶でも…と、開始時間までボンヤリ過ごしていたのですが。

  …だがしかし(´・ω・`)

 何故か、45分になっても現れない緊急発令。

  …アレ(´・ω・`)?

 更には、21時を過ぎても緊急自体が発生せず。
 違うブロックにいるフレさんとのWisは不通になり、チームチャットも…自身が発言できても、ブロックを超えて繋がらず。
 加えて、ブロックの移動やクエストへの出発といった、『ブロックから出る何か』が一切出来なくなりました。

 幸い…。
 ロビー内ではチャットが出来たので。

pso20160228_210054_001.jpg
           (C)SEGA


 ロビーに居合わせた方達と、『何があったんだろうか…』と話をしていました。
 こういう時に、誰かの反応がある…というのは、助けられますね。

 結局、この不可思議な現象は、21時09分頃に突如として回復。
 チャットは繋がり、ブロック移動が可能になり。
 緊急のマガツ前哨戦は、残り時間20分ほどからの開始となりました。

 …ただ、この残り時間は表記の上でのことで。
 21時30分を過ぎても前哨戦の受注が出来。
 21時39分頃に本体戦が始まるという、変則パターンの予告緊急に…。

 サーバーの時間設定が、何らかの理由で狂ったんでしょうか…?

 …でも。

pso20160228_215359_005.jpg
           (C)SEGA

 …ブロックの一覧を見るに、所々で抜け落ちてるんですよね…。

 Twitterでフレさんに確認したところでは、7鯖でも発生していたようです。
 素人目には、すべての鯖で起きたわけでもない、というのが不可解にも感じます。

  2/28 一部ゲームサーバーに関する障害発生のお知らせ

 一時、公式から上記の発表が出されたのですが。
 事態の収拾に目処がつかないのか、間もなくして、この発表自体が削除されるという混乱ぶりです。

 …不安は募りますが。



  …慌てなくてもいいので、しっかりしてね(´・ω・`)?



 早さよりも何よりも。
 こういう時は、姿勢さえ見せてもらえれば、安心もできるのですから。 



■今日のニークス

 先日、大阪で催された感謝祭。
 私には…実は、一つ大きな心残りがあります。

 …それは。
 リアルトナカイさんの写真を撮れなかった事。

角 角
(´・ω・`)

/toge ガッテム!!


 事前に、そうした準備をしている方がいるらしい…という話は耳にしていたのですが。
 会場に着く頃には、すっかり頭から抜け落ちておりまして…;

 ステージイベントで壇上に立ったトナカイさんを見て、『(´・ω・`)!?』…と、その完成度のあまりの高さに衝撃を受け、ようやく思い出した次第。

 何処かで会えれば写真をお願いしたのですが。
 生憎、その後に機会もなく…壇上のお姿を遠目にするだけに終わってしまったのが、なんとも。

  …アレ、部屋着に出来たらなぁ(´・ω・`)

 それくらい、素晴らしいものでした…えぇ。



 ところで。
 アークスが着用する、このトナカイスーツですが…。

 これって、将来的にレイヤリングに対応したりはできないものでしょうか?

 先日、muさんが『髪型にトナカイスーツ、それにアウターの着合わせとか出来れば…』と仰っていたのを伺い。
 それが出来れば、どんなに素晴らしいことか…と、夢想した鈴蘭です。

 季節ごとの装いを可能にしたトナカイさん。
 …それは…。
 造形美の極というに他ないのですから。



  …要望、出そうかなぁ(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。
スポンサーサイト

独り言 その八百十九

 大きいだけの鈴蘭です。

 花粉症の季節も間近です。

 聞けば…この花粉症というものは、体内に入った花粉に特定の免疫が過剰に反応して起こるものだそうです。
 花粉症になる人と、ならない人が居ますが。
 基本的には、免疫がいつ花粉に反応するか…の違いでしか無く、いずれは誰であれ花粉症になるもの…と言われています。

 そんな、花粉症に関わる『免疫』。
 先頃、この『免疫』というものが、人間の進化の過程を知る手がかりになるかもしれない、という研究結果が出されました。

 現在、地球上で繁栄しているヒトは、数十万年前に先住のネアンデルタール人を駆逐して世界中に広がったとされています。
 このネアンデルタール人の免疫構造は、ヒトの免疫構造とは違う特徴を持つらしく…ヒトの免疫に比べ、ウィルスなどを察知する能力が高いのだそうです。
 ネアンデルタール人と交わったヒトの中で、生きる上で重要な機能として、ネアンデルタール人が姿を消した後も、ヒトに継承されたらしく…ネアンデルタール人の特徴を今に残す手掛かりとして、注目されたのだとか。

 この免疫そのものは、花粉症の原因となる免疫と直接の関係はないそうですが…。

  ロマン、ですよねぇ…(´・ω・`)

 …因みに。
 現在の人類の中で、最も色濃くネアンデルタール人の免疫構造を継承しているのは、日本人なのだそうです。
 どこか遠くの、縁の薄いロマンではない。
 …これは、そんなお話です。



■今日のニークス
 今日は、2つの告知が公式に掲載されました。

 発表以来、期待をかけている人も多いかと思いますが…。
 今日からPS4版PSO2のテストが始まりました。

  『PlayStation4版 クローズドβテスト

 感謝祭での運営側の説明では、PS4のシェア機能(?)を使ったゲーム画面の撮影、公開は制限しない…という事でしたので、既に何処かで噂の『設定6』の画面を見た方もおられるかと思います。

 鈴蘭としても、PS4版への関心はあり。
 募集の話を知ってから、クローズドβテストへの参加を、ずっと迷っていました。

 以前にPS4購入を考えていましたが、これを機に買ってしまおうか…というほどに。

 …ただ。
 不安要素もあり、なかなか踏ん切りがつきません。

 公式のTwitterをご覧になれば、お分かりかと思うのですが…。
 PS4がネットワークに接続する上で、必ず利用する『プレイステーションネットワーク(通称:PSN)』の接続障害が、かなりの頻度で発生しているんですね。

 格闘ゲームなどであれば、まだ良いのでしょうが…。
 PSO2で…例えば緊急クエストなどに参加したとして、接続障害でログアウトしてしまったら…?

 今現在開催されている『チョコレートの行方』などは、ポーターからの一斉スタート方式で、途中参加は出来ません。
 マルチに欠員が出れば、その分だけ敵の出現数が少なくなります。
 …そうした迷惑をかけてしまうかもしれないと思うと…興味はあっても、実際にPS4で遊ぶのかどうか、考えてしまいます。

 PSNの障害が、ゲームの進行には影響しないというのであれば、良いのですが(´・ω・`)

 …その点がハッキリしない事には、鈴蘭ではちょっと手が出せない。
 そう考えています。



 今回のクローズドβテストは負荷テストを兼ねたものでしょうし。
 その間の挙動について、参加された方のお話を伺えれば良いのですが…。



― ◆ ―




 もう一つは、感謝祭で言及のあったTAのクロトオーダーの仕様変更についてです。

  『NPC「クロト」のクライアントオーダーのバランス調整について

 どうやら『N以上のクリア』、『VH以上のクリア』と…事前の説明の通り、達成条件の緩和が決まったようですね。

 プレイヤーの時間的負担の軽減策…という事での緩和実施でありますし、鈴蘭としては妥当なところかと思います。

 …ただ。
 難しいクエストに挑戦するかどうかはプレイヤーの判断で…という、この形。

  …どう、なのでしょうね…(´・ω・)

 『下限を定める』というには良い手であるようにも思うのですが…。
 ゲームが求めるべき本来の形は、ユーザーに『楽しく苦労させる』点にあろうかと思う鈴蘭としては…負担軽減の為とは言え、単純にハードルを引き下げるような調整は、危うさも感じます。

 それは、下手をすれば。
 楽しむべき苦労を、『手間』や『面倒』という言葉に置き換わる、『作業』にしてしまうかもしれないのですから。


 …個人的には。
 クライアントオーダー主体の方針を堅持するにしても。
 既存のフリー探索などのクリア報酬の見直しも同時に図り、選択肢を増やすのが良いのではないか、とも思うのですが…。

  …どう、なのでしょうね…(´・ω・)



■コメントのお返事
 …また後ほど。

 

独り言 その八百十八

 大きいだけの鈴蘭です。

 水曜メンテが明けての今日。
 新しいビンゴカードと、期間限定クエストの配信と。
 ファッションアップデートが実施されました。

 …とはいえ。
 実のところ、それらにあまり興味の向かない鈴蘭であったりします。

 個人的には、ギャザリング(『釣り』や『採掘』)実装を待つ、中休みのような毎日でして…。

  …なんとなく手持ち無沙汰(´・ω・`)
 
 ファッションアップデートに関して言えば、今回のものでは無いのですが…。
 PSO2アニメ版とのコラボ品で『オーガキャッツ』の、なりきりセットが出るそうで、それに期待をかけていたりします。

 服自体は、既出の『アルフライラ』なのですが。
 これは『全種族対応』ということで…今まで着ることが叶わなかった、キャス娘にも着せられるんですね。

 今回のスクラッチ分で、レイヤリングウェアのバリエーションを増やしたいとも思うのですが…。

  ここは温存するが得策か…(´・ω・`)?

 ビジフォンを前に、考えを巡らせる。
 …そんな鈴蘭です。



■考えすぎ?

 先日に頂いたコメントにお返事を書く中で、一つ思いついたお話があり。
 それについて少し…独り言をしようかと思います。



 先頃、台湾南部を襲った大地震。
 都市直下型だったこともあり、ビルが倒壊するなどして…多くの人が犠牲になりました。
 日本でも大きく報道された事で知れ渡り。
 東日本大震災の際に、多くの義援金を送ってくれた台湾へのお返し…ということで。
 官民を問わず、日本から台湾に支援の手が差し延べられたと聞きます。

 情けは人の為ならず…とは、よく言ったものです。



 …ところで。



 東日本大震災の義援金については、もう一つ…忘れてはならない国があります。

 セルビア共和国
 通称セルビアは、南東ヨーロッパ、バルカン半島中西部の内陸に位置する共和制国家。かつてのユーゴスラビアに属した地域の中央に位置しており、政治的にもその中心となる国であった。
首都であるベオグラードは、ユーゴスラビア誕生以来2006年にセルビア・モンテネグロが解体されるまで一貫して連邦の首都であった。2006年6月3日のモンテネグロの分離独立に伴い独立宣言をした。

                               【出典:Wikipedia

 あまり馴染みのない国と思われるでしょうか?
 確かに、地理的にも日本からは遠く…歴史的に見ても繋がりが深い訳でもありませんし。
 ピンと来ないのも、無理のないことかもしれません。

 しかし、近年では日本政府からの経済支援などを通して、ご縁のある国であったりします。

 …そして、あまり知られていない事ですが…。
 このセルビアは、東日本大震災発生当時、ヨーロッパで最も多額の義援金を日本に送ってくれた国なのです。
   ※震災発生後7ヶ月時点の集計による。
     その時点ではヨーロッパ第一位・世界第五位。最終的には世界第十九位。


 セルビアからの義援金の総額は、1億9,100万円。

 決して少なくないお金です。
 いえ…その多寡に関わらず、大変に有り難い事ですが…。
 ただ、このお金には、私達がもっと注意して、知っておかなければならない事があります。

 長く政情が不安定だったセルビアは、国家財政が厳しく。
 セルビアの経済状況自体も、決して良いとはいえません。

 セルビア人の平均月収は、日本円で約4万円と言われています。
 (これは世界の平均の半分程度の水準だそうです)
 更に、不景気のために仕事に就ける人も限られ…失業率は20%以上にもなるのだとか。

 1億9,100万円。

 これは、そうした事情の中から出されたお金なんですね。



 持てるものが与えることは容易いことですが。
 持たざるものが与えることは、決して容易いことではありません。

 これは、誰もが『自分くらいが何かしたところで…』と、思っていたのであれば、無かったであろうお金です。

 形になるものが多いから、大きいから良いのではなく。
 小さくとも、『形にしよう』という心の力にこそ、本当の価値があるものではないでしょうか?



■コメントのお返事
 …また、後ほど。

独り言 その八百十七

 大きいだけの鈴蘭です。

 3月も目前となってきました。

 先日の感謝祭では、夜明け前の海辺で随分と寒い思いをしましたが…。
 思えば最近は、以前ほど厚着をしておらず。
 この一事だけを見ても、徐々に冬の寒さも緩み、春が近づいてきたのだと実感できます。

  桜もそろそろかな…(´・ω・)

 …春の訪れを間近に思い、心までも暖かくなったような心地です。
 暖冬と言われながらも、度々、厳しい寒さに震えることになり。
 例年より寒かった印象がある冬でしたし…。
 常より、春を待ち遠しく感じています。

 しかし…一方で。

 暖かくなってくると悩ましいのが…花粉の飛散でしょうか。
 天気予報でも、花粉の飛散状況を知らせているのを見かけるようになりました。

 聞けば、今週から本格的に飛散する見込みなのだとか。

 私は花粉症の症状はないのですが…。
 職場の同僚が苦しそうにしているのを見ると、同情を禁じえません…;

 仮想世界では、それと分かりませんが。
 見渡してみれば…フレさんにも、花粉症の方は少なくありません。

 くれぐれも、お大事になさってください(´・ω・`)

 

■考えすぎ?

 脳外科手術に使われる縫合用の糸の太さは0.02mmほど…これは髪の毛の1/4程度の太さだそうです。
 この細い糸を、拡大鏡を覗き込んだ医師がピンセットを使って抓み上げ…慎重に傷口を縫い合わせていきます。

 …この医師の使うピンセット。
 日本のヤスリ職人さんが、一本一本手作りしたものだそうで…。
 機械生産で作られるピンセットでは、糸を抓んでも抓みきれずに滑ってしまい、『あの人の作るピンセットでなきゃダメ』と、医師が評する程の出来なのだとか。

 昔ながらの手仕事で、最先端の機械が作るものを超える。


 
  …職人、というやつですね(´・ω・`)



 先日、NHKの番組で『最後の職人』というテーマの、日本の職人さん二人のドキュメンタリーを放送していました。

 70歳を超え、人から『この人でなくては』という評価を受ける職人さん。
 お二人の技術は、素人目には正に窮まっているようにも見えるのですが。
 番組の中で、このお二人が異口同音に同じ事を口にされているのが印象的でした。

 『自分の作るものが完璧だとは思わない』
 『自分の作ったものでも、喜んでもらえるように』

 『常に勉強(鍛錬)を…』

 …それを『終わりのない、自己への挑戦』…と、番組ではそんな風に評していました。



 先ほどのヤスリ職人さんが作ったヤスリを手にした、金工細工師の方が。
 そのヤスリを『心の通った手』と言い。
 ヤスリを前にして、『私も、もっとちゃんと仕事をしないと』と、気を入れておいででした。

 その方もまた、人間国宝になるほどの職人さんなのですが…。
 人の心が作るものだからこそ、そうした方が『応えたい』と思えるのかもしれません。



 …しかし。
 このヤスリ職人さんには後継者がおらず。
 ご自身の代で、店を畳むおつもりだそうです。

 番組の中、職人さんは複雑な笑顔を浮かべて。

 『(機械生産で)より安く、より多く…簡単に手に入るものを求めて、ものを大事にしないからこうなったんだぞ、と…これは負け惜しみですかね』

 …そんなことを仰っていました。



 より良い物をより多くの人に。
 そう望み、そう望まれて。
 何をするにも便利な世の中が、こうして形を成してきました。

 …でも職人さんの言葉を聞いて、ふと思ったのです。

 『便利な世の中』の為に、人は何かを求めてきたのでしょうか?

 一人一人の『人』と向き合いながら、こうして『便利な世の中』を作ってきたのに。
 いつの間にか。
 私達は、人を見ることなく、都合の良いことばかりを追い掛けてはいないでしょうか?
 

 ものに限らず。
 私達に関わる全てにおいて。

 …そんなことを考えた鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百十六

 大きいだけの鈴蘭です。

 …フレさんの間では、あまり話題になっていないのですが…。

 ショップエリアの定位置に立っている、シーさん。
 今は、感謝祭の準備を手伝っているという事で、会場設営のため、アークスに色々と助力を求めてきます。

 会場の候補地には、期間限定クエストで行くことができるのですが…。

 …【敗者】の模倣体が湧くとか、大丈夫なんですかね、この会場…;
 アークスの感謝祭を仕切っているのが誰なのか(シーは現場スタッフだと思うんですが)知りませんが、参加者の安全は何事にも優先させて欲しいものですね;

 思えば、シーから『なんか湧いてるから潰して来て?』と言われて、湧く度に潰しているアークス達。
 ダーカーという存在に対して、そうした対処療法的な対応しかできない現状では、仕方のない事なのかもしれませんが…。

 シーの様子を見ていると。
 ダーカーの発生であれ、すっかり日常として馴染んでしまっているようにも映り。
 『世界の敵』と言われるダーカーも、もはや害虫と同列なのかな…と思ってしまいます。



 …慣れとは、怖いものですね(´・ω・`)



 …と、前置きが長くなりましたが。

 この期間限定緊急は、『ファンタシースター感謝祭2016』の企画の一つ、『Webパネル』に連動しています。

 クエストクリアでポイントが貯まり、ポイントに応じて報酬が決まるこの企画。

 今回は、大型アップデートやオフラインイベントに重なった為なのか、アークスへの周知が今ひとつ足りないようで…。
 冒頭の言葉の通り、あまり周囲で話題になっているのも聞かず。

  『やってるの知らなかった(´・ω・`)』

 などという方もチラホラ…。

 …でも、これも無理もないことかもしれませんね。

 興味の対象が一様ではなく。
 それぞれがしたい事に忙しい、そんな時期でもあるのですから。

 …とはいえ。
 私一人の事でもありませんし。
 暇を見て、期間限定クエストにも通いましょうかな…(((´・ω・)



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 【ファンタシースター感謝祭2016】

感謝祭2016
            (C)SEGA


00:00 仮眠
 とりあえず…いつもの生活サイクルだと明日が厳しいので、今から少し寝てきますです(´・ω・`)オヤスミ
 ※こんな感じに、時間を書いて…この記事に追記していく形で、随時書き込んでいく予定です。

03:00 起床
 むくり(´・ω・`)オハヨウ

04:00 出発準備
 持ち物確認…。
 財布よし、予備バッテリーは充電済み、スマホ様のバッテリーもよし、あ、Vitaの準備もしていこう…。
 そういえば、フレさんが『雨が降る』とか言ってたけど…大丈夫かな…。
 まぁ、なんとかなるか…(´・ω・`)

 Esuteruさんのお話では、大阪会場にはリアルトナカイスーツの方が来られるとか。

         〒 〒
 …それは…(´・ω・`)

 写真の一枚も撮りたいトコロですね。

 あぁ…折りたたみ式の椅子はどうしましょう。
 持っていくつもりで居たのですけど、今回は出来れば物販で買い物をしたいので、あまり荷物になるものは持ちたくないのが、正直な気持ちなんですね…。

 …んー…(´・ω・`)

 よし、椅子は無しにしますか。

04:45 出発
 出発前にログインして、フレさん方にご挨拶のGJを送り…。

  ではでは、行きますかな(((`・ω・)ゞ

05:26 弁天町
 環状線から乗り換えて、大阪市営中央線でコスモスクエアまで…。

  無事に始発に乗れました(´・ω・`)

 しかし、まだ日も昇っていませんね…。
 夏の感謝祭の時は、同じ場所から明るくなった空を見上げて、天気の心配をしていたように思うのですが。
 流石に、まだまだ冬の中…ということですね;

05:36 コスモスクエア
 大阪市営南港ポートタウン線に乗り換え。

  …順調(´・ω・`)!!

 ここまで来ると、見るからに『それっぽい人』がチラホラ車内に…。
 でも、意外と空いてますね。

  …始発で来る人って、少ないのかな(´・ω・`)?

05:50 会場到着
 前から20…30番チョイ…ということろですか。
 この真っ暗闇の中、携帯から漏れる光で照らされてるこの集団は一体…;

06:10 会場前
 電車が到着したと思われるタイミングで列が伸びて…。

  今、100人を超えたくらいかな(´・ω・)

06:20 会場前
 空が白んで来ました。
 そろそろ夜明けのようです。
 …しかし、日が昇っても曇りがちで…更に風が強く、思ってた以上に寒い…;

  って、列の先頭の人がダンボーだった(´・ω・`)スゲェ

07:08 会場前
 開場を待つ列の横を通って、酒井さんが。

  …お早いお着きで…(´・ω・`)オツカレサマデス

 ん、係員の人が入場案内を…?
 どうやら、屋根のあるところに移動するみたいです。

  これで風に吹かれずに済むか…(((´・ω・)ヤレヤレ

07:30 会場前
 AGP参加者が、さっき係員に呼ばれて会場に…。

  あの中にルーシェさんがいたのかな(´・ω・`)

  ※後ろ姿しか見えなかったので、誰かまでは分かりませんでした;

 吹き晒しの外から、施設内に来て。
 風に吹かれなくなったのはいいけど…えらく寒い…。
 もっと厚着してくるべきでした…;

07:55 会場前
 再び酒井さん登場。

  列の人が心配みたい(´・ω・`)

 …また、サインとかして回ってるのかな…。 

08:20 会場前
 会場の入場口前にまで移動。

  …おー、ガラス戸から会場の様子が見える…(´・ω・`)

 ここで開場まで待機する模様。
 残り一時間半…寒さとの戦いになって来ました…。

  っと、コメント頂いてるルーシェさんが近くにいそう…(・ω・`三´・ω・) 

 それとなく様子を伺ってみると、三鯖の人も…ネームタグ掛けてる…いたり。
 列の位置的に、バルさんだったりするのかも?

 そして、おそらくルーシェさんと思しき人も。
 カイロのお気遣い有難うですよ。

  こっちは大丈夫だから(´・ω・`)

09:10 会場前
 列の後方の人が増えてきたようで、会場前の整理をしてます。

 …1,000人は超えてそうですね…;

  む…激しく雨が降って来ました(´・ω・`)

09:30 会場前
 持ち物検査のアナウンス。

 …からの開場(´・ω・`)!!
 物販へ急いだ鈴蘭です。

20160220094829637.jpg


  あ、レイヤーさん… 三(((´・ω・`)

 横目にしつつ、物販へ。
 フィギュアに、公式同人誌に、トランプ、蒔絵ステッカー、シンパシーのCDに…。
 あ、インスタントラーメン買っときますか。

 トップでカウンターに就いたので、好きなものが選り取り見取り。

  …始発で来た甲斐があったよ(´・ω・`)

10:30 コミュニケーションスペース
 おや、あの黄色い人…金木犀さんだ。
 絵を描いてる。

  …私も…かきかき(´・ω・`)

くまではない(´・ω・`)


 落書きが済んだら、設定画展示コーナーを回って…。

DSC_0011.jpg



 Twitterで、金木犀さんに絡んだら…ご当人からのコール。

  折角だし、ご挨拶だけ…(((´・ω・)ノ

  ※ご丁寧に、金木犀さんの綺麗な名刺を頂きました。ありがとー。

11:30 コミュニケーションスペース

  …色んな人がいるなぁ(´・ω・`)

12:00 コミュニケーションスペース

  というか、人が多過ぎる(´・ω・`)!!

 …見た感じ、前回の感謝祭より人が多く見えますね…。

12:15 コミュニケーションスペース
 AGPの予選結果発表…。
 Vita部門『レアドロップなんて無かった』…フレさんのチームが1位ですやん;
 …そうしてステージの方を注視している間も、ボンダンスの練習コーナーから、やたら熱い掛け声が。

  最後に、あのテンションで踊るんか…(´・ω・`)

12:40 ステージエリア
 なすなかにしの前座イベントはじまり。

  生で見るほうが断然いいねぇ(´・ω・`)

 ショップエリアとは違い、観客も盛り上がってます。

13:00 ステージエリア
 ステージイベント(ニコ生公開放送)が始まった(´・ω・`)!!

 はてさて…第39回放送局…何が飛び出すのかな…。
 5時間の長丁場…頑張ろう、うん;

 アンケは…徒花ですか。
 会場の反応は、明らかに終焉不人気な印象。
 …ここまで差が出るものなんですね…。

  ドロップの差かのぅ(´・ω・`)

 …続いては、レイヤーさんによるステージイベント。
 沢山おる…上に…皆、手間暇かけてるなぁ…。

  …って、リアルトナカイ(´・ω・`)!!!

 …完成度高いなぁ…。
 このキグルミ、個人で作ってるのかな…(´・ω・`)ホシイ

13:38 ステージエリア
 PSO2情報コーナー始まった(´・ω・`)!!!
 3月9日更新予定の『暴食と指輪』について。

 ギャザリングは、フィールドごとの固有の素材をフリーフィールドで収集して、いくクエストとは別要素の収集コンテンツ。
 ドロップは難易度での差がないみたい?

 スキルリングの仕様について。
 え…『Lリングはアクション性を重視した仕様で、カマイタチつけたり、前方にスタイリッシュロールできるようになる』…と(´・ω・`)!?
 対して…『Rリングはスキル系を重視』…ふむむ。

 フランカ'sカフェ。
 アンリは『敢えて機能をつけずに復帰させるのが面白いと判断』
 『フランカ'sカフェの椅子に座ると、システム上意味はないが『食事』ができる』

 ホワイトデーに関しては、最終に確定で登場するクォーツにのみ、新★13の弓が実装…と。
 リカウテリの上位互換…ですか。
 (潜在はHP30%以下で攻撃力+11%アップ?)

 レイヤリングがサポートパートナーにも適用可能。
 リサイクルショップでの任意交換数を指定可能に。

 現状の金策の見直しについて言及。
 
 クロトのTAオーダーが金策の主軸となっているのが現状。
 しかし、オーダーの消化に要する時間、受注枠の圧迫などから、各ユーザーのプレイスタイルへの負担が大きいと判断し…。
 TAにおいては、現状では2時間で稼げるメセタ額を100%としたとき、今後の修正で1時間で70%程度稼げる形に変更。
 また、オーダーの達成条件を見直し、『難易度ハードの達成でのみオーダークリア』という、難易度別に分散している既存の形から、『難易度ハード以上であれば、どの難易度でもオーダークリア』というように、指定以上の難易度であれば達成可能の形に変更。
 クロト単体の金策では、獲得メセタ量を下方修正する形になるが、フランカにも新たにギャザリング関係の金策オーダーを追加。
 クロト+フランカのオーダー消化で、既存のクロト単体のオーダー消化と総メセタ獲得量は変わらない形になる模様。

 新ペットの仕様…。
 敵からの攻撃を受けることで自身の攻撃力があがるが、受けすぎると自身にダメージを受けてしまう。
 『チキンゲームのような仕様を楽しんでください』と。
 
 ラグオルメモリの交換については、次回の更新で最後になるかも、と。
 『次回以降の実装計画が未定。このまま無くなるかも』とのこと。

 …そして『暴食と指輪』のpart.2の情報公開。
 この辺は、ストーリーがメインみたいですね(´・ω・`)

 次は…esの更新情報。
 なんか…どんどんキャラゲー化が進んでいく…。
 
 お、チップイラストコンテストの優秀作品が発表…ルーライラとオーバーテイルですか。
 選考から漏れた佳作的な作品も、いい出来だったのに…惜しいのぅ(´・ω・`)

14:30 PS4版デモコーナー
 実際に見てみると…。
 空間の奥行きの表現が素晴らしい。

 これは…設定6で遊びたいなぁ(´・ω・`)

 …と言ってる間に、AGPのセミファイナルが始まりました。
 地方大会の最終盤。
 はたして、どれだけ…。

 Vita部門第一戦は女性チームの『ワンテンション』が制した(´・ω・`)

 第二戦…お、『レアドロップなんて無かった』チームだ。
 むむ…予選で唯一の2分台クリアか…やりおるのぅ(´・ω・`)

 しかし…。
 会場の少なくない人が結果を注視してる。
 壇上ではどんな気持ちだろうかなぁ;

 って、さっきの対戦で敗れたチーム含めて、セミファイナルに出たの三鯖の人ですか。
 世間は思った以上に狭いようですね…;

 …そして。

  おー…(´・ω・`)

 流石の二人。
 2分27秒96…最速記録ですか、コレ;
 会場のどよめきが凄い…。

 いやはや…みんな大したもの。
 負けたにせよ、よくやった(´・ω・`)GJ!!

 ん、次はPCのセミファイナルですか。
 前回優勝の『ラブフェニックス』が出てきましたか。
 むむ…機材トラブル…キーボードの故障で再試合ですか。

  どうなるのか…(´・ω・`)

 …と、気になるけど。
 さっきから豪雨情報が頻繁に更新されて、えらく気掛かりなんですが…;

 ん、パソコン本体のトラブルだったみたいで、時間が掛かりそう。
 地方戦最終ということで、機材にストレスが蓄積してるのかなぁ…;
 間を埋める為に、なすなかにしの漫才が急遽始まった(´・ω・`)お得感満載

 会一太郎『前に松竹の(なすなかにしの漫才)見に行ったんだけど、ドッカンドッカン…普通の漫才面白い』って…(´・ω・`)トゲない?

 むむ…『シンカー』1分49秒…漫才ライブブースト効果(´・ω・`)?
 …と、言うのは失礼ですね

  素晴らしい集中力です(´・ω・`)b

 次の対戦は…東京と福岡のチームのリベンジですか…。
 東京のチームのリベンジが成されましたか…お見事。

15:50 ステージイベント
 PSO2情報局の後半スタート。
 諸々で30分押してるのね(´・ω・`)

 お…3月23日に発売予定のEp.3の設定資料集が、東京決勝会場で先行発売ですか。

 新しいキャラソンの発売予定…豪華盤の特典がドゥドゥとモニカのデュエットだと…(´・ω・`)!?

16:20 ステージイベント
 情報局の裏で、控室にいるのかな…riasuさんからのコメントが。
 グランプリ決勝頑張れ(´・ω・`)!!

 セブン-イレブンのコラボが3月16日、7spotのスタンプラリーも近日開始で…コトシロ、スクナヒメに…白の民…。
 キミたち肌が緑色やが、大丈夫か…ハルコタン…。

 セガラッキーくじが4月から。
 …って、なんなん…セブン-イレブンの店主から、PSO2の認知度の問題で、発注数が少ないんですか(´・ω・`)

DSC_0006.jpg


 酒井氏『この分だと、次の発売の絶対数は少なくなる可能性がある』…と。
 むむぅ…;

17:00 ステージイベント

  AGPファイナルが始まった(´・ω・`)!!

 riasuさん達2人も登壇しましたが…。
 インタビューに、『アイス食べ損ねてヤワイ』って…。

 心配しましたが、それでも優勝を決められましたね。
 お見事でした(´・ω・`)b

 ワンテンションも凄かったけど…及ばなかったのは残念。
 …次に期待、ですね。

 続いてPC部門…。
 シンカー、1分42秒92…予選の自己ベストから8秒も縮めますか;

  凄まじいですな…(´・ω・`)

 勝ち負けは一時のこと。
 みんな有明の決勝には行くのだし…。
 再戦を期して、頑張ってきてくだされ(`・ω・´)ゞ

17:30 ステージイベント
 PSO2放送局第三部。
 ギャザリングの実機プレイ…。
 む、『ギャザリングは既存のレアドロ上昇効果(消費アイテムの+250%など)は影響しない』…ですか。

 『採掘』にはスタミナ(ギャザリングで実装される、ギャザリング専用のステータス)が必要で、最大値が100で…1回の採掘で10消費。
 スタミナの回復は時間経過のみで、ACアイテムの使用か1時間で全快する。

 採掘に使用するピッケルは、グレードが存在し、良いピッケルほどレア素材を掘りやすいなどの補正がある。
 ピッケルのグレードは、クラフト的な実績開放で入手可能になるとか。

 リングの効果…。
 DSカマイタチ、ギア消費しないフォトンアーツから『ギア消費なしにカマイタチを自動発動』するとか…。
 Huのソードには、ジャストガード時にソニックを自動発射とか…。
 …かなりなものですね;

 そして…5月に実装の新12人レイドボス…幻想戦艦『大和』。
 対空兵装に換装した、最終決戦仕様の大和。
 酒井氏の、こだわりの結晶だそうで…検証を重ね、『実物に一番近い大和』なのだそうです。

  それだけに、ムービーが良かった(´・ω・`)ウム

 のっけからA.I.S.で強襲降下とか、別のゲームかと思ってしまいましたが…。
 個人的には、すごく好みです、えぇ。

 新しいキャラクリ体験版は、2月29日にリリースですか。
 もうすぐ、ですね。
 実際の画面を自分の環境で…と思うと、これも今から楽しみです。

 放送のトリは、なすなかにしの漫才で〆。
 うむ、やっぱり面白い…これからも頑張ってくだされ。
 応援してます(´・ω・`)b



― ◆ ―




 長かった一日も、終わろうとしています。
 アークスダンス・ミニで賑わうホールを背に、鈴蘭は出口に向かいました。

 もう少し…と、思わなくはないのですが。
 今日は、十分に楽しみました。

 名残りを惜しんでいては、熱に当てられ。
 私が望める以上に望んでしまい、潰れてもしまいそうです;

 良いものを見た、良いものを聞いた、良いものを手にした。
 …それで十分です。



 ただ…振り返ってみれば。
 こんなことばかりだけではなく。

DSC_0004.jpg


 こうしたものを求めていくべきだったのかも…しれませんね。 



 今日一日。
 お付き合い下された皆様には感謝を。
 本当に長い時間、お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

 私は…アークスシップに戻る前に、少し寝てくるよ…(((´xωx)

独り言 その八百十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 …今更なことですが。
 フレさんの様子を目の当たりにして、思ったほど知られていない事でもあるようなので…。

 ちょっとした、小ネタを一つ。



 アークスシップでのバレンタインが始まって。
 誰が置いたのか分からない、随分と大きな化粧箱が…

pso20160210_194237_001.jpg
           (C)SEGA

 …一見、無造作に放置されているのを見掛けます。

 現実において、混迷を深める世界経済の只中にあって。
 日本は、今年の重要会議の議長国となっているとか。

 議場が鈴蘭の住処の近隣地域ということもあって、地元のニュースでは、関連した話題…特にテロに備えたもの…が、よく取り上げられています。

 …よもや、この箱…。

  …爆発物じゃあるまいな…(((・ω・;)

 …などと思ってしまうのも、無理のないことかもしれません。
 しかし、如何に昨今の世相を映しての事とはいえ。
 頭に浮かんだ発想に、我ながら寂しいものを感じざるを得ませんね;

 先ずは疑って掛かる。

 物事に対するに、それは大事なことですが。
 それは、自身の不明を戒める言葉であって。
 あるのかも分からない相手の裏を詮索する、正当な理由にはならないでしょう。

 むしろ、そうした自身の疑いこそが、相手の裏を作ってしまうものです。



 …失敬、話が逸れました(´・ω・)



 ともあれ、この箱。
 アークスの施設内に置かれている以上、JRの構内放送の『不審な手荷物を見付けた際は、触らず、駅係員にまでご連絡下さい』という言葉に従って、アークスの人に…。

  …って、私か(´・ω・`)

 やむを得ません。
 アークスの一員として、中身を改めましょう。

 …などと独り言ちて、渋々(?)開けられた方も多いかと思いますが…。
 既にご存知かもしれませんが、この箱にアクセスする事で、プレイヤーがリアクションを起こすギミックが仕込まれています。

 …ただ、これ…。
 一個だけで完結するギミックでは無いんですね、実は。

 ロビーにある全ての箱を開封すると、特別なことが起こります。



 まだ見た事がないという方は、一度試してみるのもいいかもしれませんね。



■今日のニークス

 また後ほど…と、引っ張っておいてアレなのですが。
 大した内容ではなく…ちょっとした告知めいたものを致したく(´・ω・`)

 常の通りであれば、今回が今週分の最後の投稿となるところですが…。
 週末の土曜日に、大阪南港で開催される『ファンタシースター感謝祭2016』に遊びに行く事になりました。

 つきましては、以前(2014年の感謝祭)のように、こちらの独り言で実況的に記事を書いていこうかと思います。

 一応、Twitterもやってはいますが…。
 後々になっても振り返ることのできる、ブログの方が良いかと思ってのことです。

 土曜の未明(多分…午前4時くらいから?)から、思いついた時にでも更新出来ればと思いますので…。

  良ければ覗いてやってください(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また、後ほど。

独り言 その八百十四

 大きいだけの鈴蘭です。

 メンテが明けました。

 今日から一週間は、全クエストにおいて『レアドロップ率+100%』のブーストがつきます。

 これは、先ごろ開催された『ウェブマネーアワード2015』において、ユーザーの最多得票数を獲得したタイトルに贈られる『GRAND PRIX』に、PSO2が3年連続で輝いた記念…ということのようです。

 公式サイトにも、以下のような掲載があります。

WMA2015_GRANDPRIX.jpg
           (C)SEGA

 『ファンタシースターオンライン2』は、株式会社ウェブマネー様の主催により行われた「WebMoney Award 2015」にて、もっとも投票数の多いゲームタイトルに贈られる「GRAND PRIX」を受賞いたしました。

 なお、2012年の「Rookie of the Year」受賞後、2013年から2015年まで、3年連続での「GRAND PRIX」受賞となります。

 この受賞は日頃より応援してくださっているユーザーの皆様のおかげとなります。
 誠にありがとうございました。

 「GRAND PRIX」の受賞を記念してアイテムプレゼントとブーストイベントを実施させていただきます。




  …3年連続で最多かぁ…(´・ω・`)スゴイ

 思えば…毎年、この時期に受賞記念ブーストがありますよね;



 気の早い話ではありますが。
 来年も受賞できるよう、運営さんには努力し続けて欲しいと思います。

  …鈴蘭も応援してますぞ(`・ω・´)ゞ



■今日のニークス
 先日、『重力波』の観測成功がニュースになりました。

 理解するだけの頭がないので、こうしたことに詳しくはないのですが、100年ほど前にアインシュタインが自身の理論によってブラックホールの存在を予言し、『重力波』についても予言をしていたそうで。
 『アインシュタインの宿題』として、先日の発見までは『あるはずだけど確認できないもの』と、研究者の間で言われていたのだとか。

 ブラックホールというと…それに関連して、SFでは『ホワイトホール』や『ワームホール』をギミックに使ったものがありますが。
 これらは、数学的には存在し得るが、実際にあるのかは分からない…というものだそうです。



 今日、日本の宇宙観測衛星『ひとみ』が打ち上げに成功し、無事に軌道投入までされました。

 この衛星は、世界最大規模のX線天文衛星だそうで…去年に運用が終了した『すざく』の100倍の観測感度を誇り、80億光年先のブラックホールを見ることが出来るのだとか。

  80億光年…(´・ω・`)

 スケールが大き過ぎて、どれだけ凄いのか分からない数字ですね;
 『ひとみ』を通して見えるのが、80億年前の宇宙の姿…という。
 …いやはや…途方もない話です。
 


 ブラックホールの解析が進み、SFがSFでなくなる日…というのも、何れ来るのかもしれません。

 理論上の話であったブラックホールを見つけ。
 更には、重力波も観測した人間の事。

 フォトンプールでスタイリッシュ入水する日も何れ…。



  アークスに出会える日も来るのかなぁ…(´・ω・)



 例え、自分には叶わずとも。
 可能性の一端に触れ。
 そうなるのかもしれない…と、夢想出来るのは…楽しいことです。



■コメントのお返事
 …また、後ほど。

独り言 その八百十三

 大きいだけの鈴蘭です。

 ペットが居る風景も、すっかり日常となりました。

 しかし、Ep.4の新仕様になったことで、サーバーへの負担が増えたのか。
 気のせいか、クエスト中に以前とは違う違和感を感じるようにも思います。

 自分の気のせいかとも思っていたのですが…。

 明日のメンテナンスは、開始時間を9時間も前倒しして、午前2時から始まります。
 今回は、主にサーバー機器の増強に時間が割かれるようです。

 今春の大型アップデートに関しては、直近にギャザリングなどの追加も控えていますし…。

  頑張って下され、運営さん(`・ω・´)ゞ



■考えすぎ?

 最近、日本に関わるニュースの、海外での反応を取り扱ったネット記事を読んだのですが。

 大規模災害が起きた時の、日本人の様子を映した動画などを見た外国人の方が…

  『日本人の市民意識が高い』

 …と、そんな評価をされているのを見かけました。

 日本を好意的に見て貰えるのは、一日本人として、大変に有り難いことと思うのですが。

 そうして感謝をする一方で。
 その評価に、『本当に、そうなのかな…?』と疑問も感じている鈴蘭です。



 普段、私達は自分の生活する場を指して『世間』という言葉で表し、身近にしていますが。
 他方で、『社会』という言葉も使っています。

 『世間』と『社会』

 この二つを、意識して使い分けている人…というのは、そうは居ないのではないでしょうか?



 世間 せけん
 世間(せけん)とは、仏教用語であり、出世間(しゅっせけん)とあわせてこの世を二分して見る言葉である。移り変り、破壊を免れない迷いの世界という意味である。
 さらに、日本ではこの用語は一般名化して、「この世」「世の中」「社会」のことを表す用語として使われている。

世間(ローカ)からラウキカ (laukika)、すなわち「世俗」の語がつくられた。ローカ自身には別に悪い意味はないが、迷いの世界として世間を意味する場合が多い。 この場合、世間の「世」とは「遷流」(せんる)の意味で移り変わること、「破壊」の意味で壊れること、「覆真」(ふしん)の意味で真実を覆っていることなどと解釈される。また「間」は「間隔」の意味で、ものが個々別々に差別化されてみられることと解釈される。

このように世間とは、本来一味平等であるものに区別を作って、それにこだわって生活しているから、真実がおおわれ、無常であり、破滅すべきものと説かれる。このように一般に世間といわれている使い方とは違って、仏教では、深い人間的反省が込められている。

                              【出典:Wikipedia



 元は仏教用語である『世間』。
 調べてみると、言葉の意味としては『世間』と『社会』は、ほぼ同じ…というように見えます。

 しかし、 歴史学者の阿部謹也さんが『世間論』というものを展開されていて、『世間』と『社会』の違いについて考察をされています。

 そのお話を理解するには、鈴蘭の頭が足りないのですが…。
 それでも、朧気に分かったこともあります。



 今で言う『社会』…『society』という概念が、西洋から日本に入ってきた時。
 日本には『世間』という概念はあっても、『society』という概念はありませんでした。

 『世間』とは、自分を取り巻く直接に見え、触れられる範囲の人間関係が作る、限定的な世界であり。
 『society』のように…自分が直接に見ることも触れることも出来ない、属する国家や思想全体を指すような、大きなものではありません。

 …よく『世間体』などと言いますが。
 これは、自分自身と直に関わる人間関係の中における、自分自身の評価であり。
 広く『society』で受ける評価とは、似て非なるものではないか…とも思われます。

 …そう考えて、思い返してみれば。

 私達は『society』の評価や基準よりも、『世間』の評価や基準をこそ、重視することが多くはないでしょうか?



 個人が集まって、お互いが違う個であることを尊重しつつ形成される『society』。

 『society』の基本は、個です。

 その考えは、『世間』というものにもあるようでいて。
 その実…無いものなのかもしれません。

 何故なら。

 往々にして…個を取り巻く『世間』の都合の為に、敢えて個を殺すかのような。
 『世間』の一部である私達は、尊重すべき個性というものを、軽く見てしまいがちでしょうから。



 これは分かりにくい話かもしれません。
 …でも、私達のひどく身近にある話だと思うのです。



 …思い浮かべてみてください。

 手元のフレンドリストにある名前と。
 そこに名前のない、目の前のアークス達を。

独り言 その八百十二

 大きいだけの鈴蘭です。

 いやはや…天気予報通り、今日は寒くなりましたな…(((´・ω・`)))

 どうやら、明日も冷え込むらしく。
 今日よりも日中の最高気温が下がる見込みのようです。

 この分では、今週末に開催予定の大阪の『ファンタシースター感謝祭2016』が心配ですね…;

 冬らしく冷えるのは良いのです。
 …ただ
 大阪の感謝祭は、例年だと南港にあるインテックス大阪のイベントホールで開催されるんですが…。

 この会イベントホール。
 床が、コンクリートの打ちっぱなしなんですね。

 もしかすると、モーターショー等にも対応する多目的ホールのために、痛みやすい化粧板などを、敢えて避けているのかもしれません。

 …まぁ、それは理解できるんですが…。

 問題は、感謝祭のステージイベントの観覧が、基本的に立ち見か、床に座るかの二択になってまして…。
 この季節だと、如何に空調が働いているホールとは言え、流石にコンクリートに直に座るのは、冷えると思うんですね;

 2年前の感謝祭は真夏に開催されたので、その辺りは問題になりませんでしたが…。

 真冬の今回であっても、同様の観覧方式となるかもしれません。
 多少荷物にはなりますが、防寒用のレジャーシートか、ブランケットを持っていくのが良いかもですね。

 …ちなみに。
 私はキャンプ等で使われる、小さな折り畳み式の椅子なんかを持ち込もうかと考えています。

 座りやすい椅子を…というのであれば、大きいに越したことはないのですが…。
 あまり背の高い椅子だと、後ろに座る人の迷惑にもなりそうですしね;

 …まぁ、大きい椅子でも、柱なんかを背にすれば大丈夫ではないかな、とは思います。
 でも、必ずしも、そうした場所を取れるとは限りませんし。

 何かと予め考えておくのは、悪いことではないのではないかな…と、思う次第です。



 何と言っても、会場内での滞在時間が都合8時間にもなる訳ですし。

  何かと準備しておいて、損はないのよ(´・ω・`)?



ー ◆ ー




 一方で、アークスシップでは、『「ファンタシ-スター感謝祭2016」オンラインイベント』が開催中です。

 来週には後半戦となる、『混沌産み出す闇の化身』の追加配信もあります。

 Web連動パネル対応の今回。
 いろいろと景品が貰えるようですが…。

  皆のお目当ては、アイテムラボの弱体…かの(・ω・`)

 それを目指して(?)、順調に伸びていくポイントを眺め、アークスを頼もしくも思うのですが。

 …ただ、ふと…疑問にも思います。

 感謝祭のオンラインイベントとして位置付けられた、このWebパネル。
 『イベントへの参加』というに。
 仮想世界の、この形は。
 それぞれのアークスが、その実感を伴うものになっているでしょうか…?

 ゲームなのだから、本来のゲームをしなければならない。

 …そんな『枠』に、囚われてしまってはいないでしょうか?
 私も、皆も…そして、運営さんも。



■コメントの返事
 …また後ほど。

独り言 その八百十一

 大きいだけの鈴蘭です。

 以前の期間予報の通り、この土日は非常に暖かく。
 特に東京の方では夏日に近く…4月~6月並の陽気になったと聞きます。

 気象庁によれば『関東、東海、北陸、中国地方では春一番が吹いた』のだそうです。
 2月もまだ半ば、というところですが…。



  …もう春なんですねぇ(´・ω・)



 強風によって大荒れの天気となった、今年のバレンタインデー。 

  …バレン…タイン……(´・ω・`)

 …ここで、ふと疑問に思ったのですが。
 バレンタインデーという日は、お菓子メーカーがチョコレートの販売促進の為に始めた…と、聞いたことがあるんですが。
 これだけ世間に認知されているイベントであるのに、誰が、いつ始めたのか…私は、よく知りません。

 聞けば、日本には企業や業界団体、因習によって…2,400もの『何かの記念日』があるそうです。

 ただ、こうした記念日は。
 1980年頃までは、企業や業界団体が定めても、その成り立ちなどを記録し、後に伝える統合的な組織がなかったそうで…。
 制定されても、世間では認知されなかったり、何故その記念日があるのか、分からなくなったり…という事も多く。
 こうした事態を防ぎ、記念日に関わる情報を守るため、1991年に記念日を扱う団体として『日本記念日協会』というものが発足したのだそうです。

 そうして調べてみると…。
 意外なことに、バレンタインデーは協会認定の記念日ではないようで、『その他の記念日』に分類されていて、詳しいことが分からなかったんです;

  改めて登録しようと考える人が、いないんでしょうかね…(´・ω・)

 ただ、その協会によると…今日2月14日は他にも記念日があるようで。
 イケメンの日、自動車保険の日、予防接種記念日、ロディの日、…そして…ふ、ふんどしの日…(´・ω・)?

 日付からの語呂合わせの記念日のようですけど…。
 …アークスには、バレンタインよりも、こっちの記念日の方が浸透するんじゃ…?
 


 ユクリータに群がり、チョコせびるふんどし姿のアークス達…。

  …これが様式美か(´・ω・`)!?

 …違いますね。



 ふんどしの日は、ともかくとして…。
 明日は今日と打って変わって、気温が10℃近くも下がり、冬に逆戻りしたかのような天気になるそうです。
 寝る時は暖かくとも、朝に目が覚める頃には厳しく冷え込んでいるかもしれません。

  …油断なく、暖かくしてお休みくだされ(`・ω・´)ゞ



■今日のニークス

 …週末には、『褐色集会』に参加をしてきました。

pso20160213_220125_009.jpg
            (C)SEGA

 ご覧のように、今回も盛況でした。

  善哉善哉(´・ω・`)

 …思えば、このイベントにおいて。
 私から特筆すべき『特別なこと』は、何も無いようにも思います。

 或いは、それが…それこそが同好の士の集まり…というものなのかもしれませんね。



pso20160213_233155_016.jpg
            (C)SEGA

 今回も…楽しい一時でした。



■コメントのお返事
 …また、後ほど。

独り言 その八百十

 大きいだけの鈴蘭です。

 この週末…土日は、全国的に暖かくなるようです。
 『暖かくなる』という予報自体は、既に先週の時点で知らされていましたし、驚くには値しないのですが。

 気象庁のサイトで週間予報が確認してみると…。

 東京では、条件次第では日中の気温が25℃を超え、夏日にもなるかもしれないそうです。
 九州以南では、もう普通に夏日の予想ですね…;

 土日は風が強くなる可能性があり。
 『春一番』が吹くかもしれない、とのことです。

 これでは…暖冬云々以前に、冬が終わってしまいそう。
 春一番が吹き、夏日となる週末。

 『季節らしさ』というものは、何処にあるのでしょうか…;



  …冬を越えてこそ、春の歓びがあるにのぅ(´・ω・`)



■考えすぎ?
 今の私の住処は、大阪の観光スポットの程近くにあります。

 この住処で過ごすようになって、もう随分と経ちますが…。
 住処を一歩外に出れば目に出来るランドマークは、いつも変わらない姿で其処に在り続けています。

 いつの時代も変わらない姿。
 だからこそのランドマーク。

 そのランドマークとは対照的に、いつも人で賑わう街は、時々の流行り廃りで変化しており。
 ランドマークの周りを取り巻く人と街だけが、世相を伺いながら忙しなく動いています。

 ランドマークを中心に街を眺めれば。
 うねるような街の激流の中、ランドマークは静かに佇んでいるように見えるでしょうね。



 近年、街では中国からの観光客の皆さんが大型バスでやって来ては、土産物を沢山買って帰る光景を目にするようになりました。

 英語、ハングル、中国語…年々、街中の店に掲げられる看板には、外国語が増えていきます。

 時代と共に変わっていく様を見ると、街自体が一つの生き物のようで。
 そこに、生きるもの特有の『逞しさ』を感じることが出来ます。



 ただ、そんな街を頼もしく思う一方で。
 街の姿の変わり様を見て…思うのです。

 人気の品を『売れるから』と、仕入れて店先に並べるのが『商売』です。
 それぞれの店が、様々な分野の商品を取り揃えて、お客に提供する。

 お客に満足してもらう為に、不足のないように。
 それが上手な『商売』なのでしょう。

 …しかし…。

 そうして、所狭しと人気の品が並べられた店先には。
 本当に、お客が求めているモノがあるのでしょうか…?



 これは、商売の何たるかを知らない、鈴蘭の素人考えに過ぎないのかもしれませんが。

 お客の為に…と、気を回すほどに。
 得てして、お客が望んでいるものから、遠ざかるようにも思うのです。

 自分とは全く違う文化に触れる。
 …それが、旅の醍醐味の一つであるならば。
 お客を『もてなす』為にこそ。
 敢えて『変わらない』という選択もあるのではないでしょうか?

 見慣れたランドマークを仰ぎ見て。
 ふと、そんな事を考えた鈴蘭です。



 これは。
 PSO2のコンテンツにも、通じるものがあるように思うのですね(´・ω・`)




■コメントのお返事
 …また、後ほど。

独り言 その八百九

 大きいだけの鈴蘭です。

 アークスのバレンタインが始まりました。
 最近は、消費期限が銘記された手作り(?)菓子を押し付けるのが、アークスの間で流行っているようで。
 バレンタインのEトライアルでは、多くの方からチョコレートを貰えます。

 こうしたご厚意は、大変に有り難いのですが…。
 食べ頃、というのが難しいんですよね…これ(´・ω・`)

 効果時間は5分限りと短いものの。
 特定ステータスの上昇効果は魅力的と言えますし。
 レイドボス戦…緊急などで食べるのが良さそうです。

 …とは言え。
 毎回そう言いながらも、食べずに倉庫の肥やしにするんですが…;



  勿体無い…(´・ω・)=3



 また、バレンタインに合わせて、シーがロビーに帰ってきました。

 今回は、彼女もお菓子を持参して来たようです。

 食べるとアークスにトライブーストの効果を与える、『感謝祭記念ドーナッツ’16』…。
 多くのアークスがクエスト中に貪り食った、あの『ぽんでりんぐ』の再来です。

 …この冬は、アークスの三度飯はドーナツになるのですね…。

  …。(´・ω・`)

 …思えば、食べると効果が出る『トライブースト』って、不思議ですね;

 HP増加、PP増加などは、身体に作用するものとして、『食べて上昇する』というのは、なんとなくイメージが出来ますが…。
 経験値増加、レアドロップ率上昇、メセタ取得量増加…トライブーストの効果というと、食べて変化するとは思えないものばかり。

 強くなった気がする、運が良くなった気がする…というのはまだしも。
 食べると財布が潤っていく…って、どういう仕組みなんでしょうか…;

  現実にあったら…食うな。はち切れるまで(´・ω・`)



 夢のお菓子…ドーナッツ。

 早速、買い求め…

pso20160210_205049_006.jpg
           (C)SEGA

 …求…め……。

  …高っ(´・ω・`)!?

 金バッチ1個分(※交換レート:銀10=金1個)って…前回は銅バッチで買えませんでしたっけ?;
 …もしや。
 世界を騒がす金融危機が、こんなところにまで影響を…?

  …レース1[In]が高いのも、これが原因か…(´・ω・`)!?



 ふと、オラクルへのマイナス金利導入を望んだ。
 …そんな鈴蘭です。



  クロト銀行の融資枠拡大ぷりーず(´・ω・`)!!

 …いや、まぁ…マイナス金利は、インフレには効果がないのでしょうけど;



■考えすぎ? 
 最近、Twitterなどの外部ツールを通じてご縁が出来た…という方も増えました。
 こうした形で人と向き合う事になろうとは…数年前の自分には、考えられなかった事です。

 大変に有り難いことなのですが…。
 この事に浮かれてもいられません。
 元より、人付き合いの悪い私の事。
 直ぐにもボロが出てしまうでしょうから。

 とは言え…。
 何をすれば良いのでしょうか…私は。
 …いえ。
 私は、何がしたいのでしょうか?

 人との縁を自ら求め。
 その先に、私は何を求めているんでしょう?



 人と知り合う度。
 『何故』という疑問を感じる。
 …そんな鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。



 

独り言 その八百八

 大きいだけの鈴蘭です。

 明日は定期メンテナンス。
 アークスシップは、一足早くバレンタイン一色に染まります。

 毎年毎年、この時期に灼熱の洞窟に繰り出すアークス達ですが。
 ただ、場所がアムドの火山である都合上…。
 例年の事として、アークスからの不満が多く出るイベント、という印象があります。

 ドロップ的には、ダガッチャ、ダーカッシュといったダーカーと、火山在住の龍族が多く登場するため、流行りものの装備が出ないという点。

 火山名物の『障壁解除』のEトライアルが多発するため、キー回収にマルチの参加者が分散してしまい、安定したマルぐるが難しい点。

 クエスト開始が、途中参加可能な非ポーター式。
 加えて、マップの降下位置がランダムのため、合流までのロスが発生する点。

 …毎年、何かと問題を指摘されてきた、アークスのバレンタイン。
 その度に修正され…。
 ドロップに関しては、エリア限定のドロップが設定されるようになりました。
 『障壁解除』は、発生しないように門が取り除かれました。
 合流のロスは、マップの形状を工夫する事で軽減されました。

 …そうして年々、姿を変えてきたクエストです。

 改めて思い返して見れば。
 これほど、その時々のアークスの希望を反映したクエストは、他に無いように思います。



 さて…果たして今年は、どんなバレンタインになるのでしょうね…?
 今から楽しみです。



 …一方で、散文的な事を言えば。
 今年は、新職のサモナー実装から間もなくの事もあり。
 バレンタイン緊急はバーストが起きやすく、レベリングには好適のクエストでもありますし。
 各レベル帯で、広く賑わいを見せてくれるのではないか…とは、思います。

 …ただ。

 こうした効率/非効率の話だけではなく。
 後々、振り返ることのできる記憶を求めて、参加をするのも良いのではないでしょうか?

 何故なら。

 楽しさや喜びだけではなく。
 嘆きや悲しみもまた。
 自分自身が感じればこその事。

 正であるか負であるかに、事の大事があるのではなく。
 それを自身が経験する事にこそ、大事があるのではないか。
 
 …そんな事を思う鈴蘭ですから。



■告

 来る2月13日(土)に、恒例の『褐色集会』が開催されます。

褐色集会201602
            (C)SEGA

 今となっては、鈴蘭から特に言うべきことはありません(´・ω・`)

 なにか特別なことではない、特別なこと。
 …そんな『特別』に、ご興味をお持ちになられた奇特な皆様におかれては。
 是非、ご友人とお誘い合わせの上、お気軽にお越し下さいまし。



  今回も門番を頑張りますかな…私は(´・ω・`)



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百七

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日、公式サイトにおいて、セガラッキーくじの発売予定についての告知が掲載されました。

  セガラッキーくじ『ファンタシースターオンライン2 ~マトイ帰還編~』

 実は、私の住処を中心に、セブン-イレブンの店舗を検索すると…半径1km圏内に30店ほど出るんですが。
 セガラッキーくじを取り扱っている店が、存外に少なく…。
 毎度毎度、発売の度に、入荷予定の日時に合わせ、普段は行かないような遠くの店まで買いに行っている鈴蘭です。

 こうしたくじの販売は、普通の商材とは異なり、希望した各店舗から抽選で卸す先が決められると聞きます。
 今回は近いところでも売ってくれると良いんですが…。

  そこから運試しなんですよね(´・ω・`)



 しかし、今回の景品…。
 タイトルの通り、マトイのフィギュアがA賞に据えられ、目玉となっています。
 その出来栄えに関心もあるのですが…。
 中でも『ラストラッキー賞』のフィギュアの名称に、鈴蘭的には特に関心があります。



 『マトイプレミアムフィギュア ベースVer.』



  …ベ、ベース…だ…と…(´・ω・`)!?

 この『ベース』って、レイヤリングウェアの『ベース』の事を指してるんでしょうか…?
 実際、サンプルの写真を見るに。
 A賞のそれと比べ、アウターに該当しそうな部分の除かれた姿になっています。

 …これって、今後はNPCのコスもレイヤリングに対応していく…という、運営の意思の表れだったりするんでしょうか…。

 吊るしで売られる我々の服とは違い。
 NPCキャラクターのイメージに関わる部分ですし…。
 自由度の高さは嬉しい反面、行き過ぎると怖いような気もします。
 でも一方で、NPCの季節ごとの衣替えが、こうした形で実現されるというのであれば、それはそれで良いのかもと思えますし…。

  一体、どうなっていくんでしょうね…(´・ω・`)?



 …ところで、『コンビニ』で思い出した事が一つ。



 最近、思うんですが…。

pso20160205_134252_001.jpg
           (C)SEGA

 ジラードさん、なんか某大手コンビニチェーンの店員さんみたいな格好になってるんですけど…。

 オーダー達成する度、『十分な謝礼を準備できなくて申し訳ない』と、謝るジラードさん。
 もしかして、研究費をバイト代で賄ってたりするんじゃ…?;

 セブン-イレブンのテリトリーの中心で、一人ライバル会社で働くジラードさん。
 もしかすれば、『あいつは魂を売り渡した』と、周りから冷たい目を向けられているのかもしれません。

 頬が痩け、無精髭が目立のは、日々の気苦労の為でしょうか…。

 …そんな背景を勝手に想像しつつ。
 彼の前に立つ度、判官贔屓めいたエールを送りたくなる、そんな鈴蘭です。

  あ、でも、ラッキーくじはセブン-イレブンで買うから…(((・´ω・)



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百六

 大きいだけの鈴蘭です。

 先週末に、台湾南部の都市『台南市』を襲った、大規模な地震。
 規模が大きいことに加え、直下型であった為に被害も大きいらしく。
 7つのビルが倒壊し、多くの人的被害が出ていると聞きました。

 今も救助活動が続いており。
 各国からは、支援の手が差し伸べられているそうです。



 …台湾と言えば。
 かつて、東日本大震災の折には、台湾から様々な支援が寄せられ、多くの被災者が助けられました。
 (義援金の額は二百億円にもなり、世界でもっとも多額の支援をしてくれたのが、台湾なのだそうです)

 こうした事例からも、台湾は親日的と言われています。
 ただ、何故そうした国民感情を持っているのか…という部分は、今の日本人には、あまりピンとこない話かもしれません。



 話は少し遡り…。



 太平洋戦争の際には、日本は台湾を占領、統治していました。
 これは双方にとって幸福な記憶…とは言い難いものがあると思います。
 実際、太平洋戦争に起因する国際問題で、今も関係が複雑になっているケースがあるのですから。

 しかし…。

 台湾には『犬が去って、豚が来た』という言葉があるそうです。

 とかく吠えかけられ、何かにつけ煩い犬でも、それは番犬として優秀と言えますが。
 豚は餌を食い散らかすばかりで、モノの役に立たない…という意味で。
 太平洋戦争前後の日本を犬に例え、中国を豚に例えた言葉なのだそうです。

 戦後、台湾を統治した国民党は、日本人にあって自国民にはないものとして『日本精神』というものを示し。

 『勇気』『誠実』『勤勉』『奉公』『自己犠牲』『責任感』『遵法』『清潔』

 これらを見倣い、大事にするよう教え広めたのだとか。



 過去の事を踏まえてもなお、より良い関係を望んでくれる相手。
 …それは、大変に有り難い存在であろうと思います。

 最近は、政治的に距離を置いた時期もあると聞きますが…。
 受けた御恩のこともあります。
 こうした時には、出来る限りの事をしたいものですね。

  情けは人のためならず、なのよ(´・ω・`)



■考えすぎ?

 先日、新たに実装された要素に、『ボーナスキー』なるものがあります。
 毎日の『おすすめクエスト』をクリアすることで、報酬として稀に手に入るもので。
 同じく、先日新たに実装された『ボーナスクエスト』を受注するために必要となります。

 エリートアークス向けであろうし、ニークスたる自分には所詮は他人事…と、思っていたのですが。
 怠け者の鈴蘭にも、有り難いことにボーナスの支給がありました。

 そんな訳で、早速…。

pso20160204_135650_003.jpg
            (C)SEGA

  東京観光です(´・ω・`)トチョウナウ!!



 仮想の世界に、身近な現実の世界が再現される。

 …話としては、よく聞くものです。
 現実には、距離や時間といった物理的な問題で実現の難しい事であっても。
 仮想であれば、それらの問題を容易く克服も出来ますから。

 現実には実現の難しい事柄を、仮想において実現する。
 PSO2という虚構が、私達の現実の一端に触れたことで。
 それが際立ったようにも思います。

 …この点には、賛否はあるところでしょうが。
 形の一つ、可能性の一つとして、鈴蘭は楽しんでいます。



 …ただ。



 仮想から見た現実…という構図において。

pso20160206_193345_003.jpg
            (C)SEGA

 土曜日に開催されたステージイベントである、アークス広報隊の火曜日担当の『なすなかにし』さんによる漫才…。

 これに関しては、どう受け止めるべきか…戸惑いも感じている鈴蘭です。

 感謝祭の一部分を切り抜いて放送した形となった今回。
 感謝祭への参加が難しい人に向けた、運営からのサービス…という見方が出来るかと思うのですが。

 …しかし、この形。
 仮想において、現実での距離と時間を超えた筈の私達に。
 現実での距離と時間を、改めて示す形にはなっていないだろうか…とも、感じたのです。

 仮想に生きる鈴蘭の手に、届くことのない現実。
 …それを見たような。

 イベントの趣旨は理解できるのです。
 その趣旨を鈴蘭自身も望んでもいます。

 …ただ。

 仮想の鈴蘭が手の触れられる形であって欲しかった…。
 そんな風にも思うのです。

 

独り言 その八百五

 大きいだけの鈴蘭です。

 『異常天候早期警戒情報

 平年に比べ、著しく天候が変化する可能性がある場合に発表される、気象庁の情報です。

【異常天候早期警戒情報】
 異常天候早期警戒情報は、原則として毎週月曜日と木曜日に、情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。
                                          ―気象庁HPより―


 どうも…来週以降の2月中旬は、暖かくなる見込みのようです。



 インフルエンザの流行が確認されて以来。
 身近なところでも、体調を崩している人がチラホラ。

 自分も気を付けねばと思い、予防を心掛けています。
 …ところが。
 昔から、風邪などには嗽(うがい)が予防にいい…と思っていたのですが。
 実際にはそうでもないようです。

 喉を乾燥させないこと、喉に付着した菌を取り除くこと…というのが重要だそうで。
 最近では、嗽は予防の効果が低いとされ。
 15分おきくらいに、水分を摂る…というのが効果的だとされるのだとか。

 暖かくなることで、熱に弱いというインフルエンザの流行は一段落するのかもしれませんが。
 油断はできません。
 …そもそも、気温の急な変化で体調を崩すことも考えられますしね…;

  みなさんも、くれぐれもお気を付けを(´・ω・`)



■考えすぎ?

 …先日、あるニュースを目にしました。

 囲碁の対戦において、コンピュータの人工知能が、初めて人間に勝利した…というものです。

 この手の盤上遊戯においては、コンピュータはモンテカルロ法という手法が用いられてプログラムされていると聞きます。
 この手法では、コンピュータは一手進む度に、盤上の現状から、これから起こり得るあらゆる終局の形を導き出し、最も勝率の高い道筋に駒を進めるのだとか。

 チェスシャンチー(象棋)将棋などでは、人間に対して勝ちを収めたコンピュータですが。
 囲碁については、コンピュータが人間に勝てないゲームとされていました。

 その理由は、モンテカルロ法で勝ちを探すにも、囲碁は終局までの道筋があまりに多く…聞けば、終局までの全てのバリエーションの数は、この宇宙の原子の数をも超えると言われているのだとか…現在のコンピュータの能力では、簡単に答えを導き出すことが出来ないのです。

 …でも、それも過去のこと。
 技術は進歩しているんですね(´・ω・`)



 …と言っても、今回の勝利はハンデを貰った上でのことで。
 完全勝利というには、まだ及ばないそうですが…。
 しかし。
 この分では、そう遠くない将来に…?




 ところで。
 チェスも、象棋も、将棋も…起源が古代インドのチャトランガ(chaturanga)にある、盤上遊戯だと言われています。
 起源がはっきりしない部分もあり、正しくそうだとは言い切れないのだそうですが…。
 遡れる記録の範囲で最古のものは、チャトランガなのは確かなようです。

 元は同じの3つの盤上遊戯。
 それぞれの国や地域で、ルールに細かな手が加えられ。
 様々に形を変えることになったのですが…。

 この中で、日本に渡って来た将棋だけ、特異な進化を遂げ。
 一つの概念を生み出しました。

 …それは『持ち駒』です。

 これは、チャトランガの千日手(引き分けの形)に陥りやすいルールを、独自に正す試みの中で生まれたものだとされ。
 既に戦国時代には、『持ち駒』を使った今の将棋の形になっていたのではないか…とも言われているそうです。

 面白いのは。
 世界中に広まったチャトランガの中で、『持ち駒』…敵の駒を取って、自分の手駒として使える…というルールを追加したのが、日本の将棋(正しくは『本将棋』と言うようです)だけだという点です。

 以前、何かのテレビ番組で見たのですが…。
 これについての一つの解釈として。
 『たとえ敵であったとしても、許して使う。これは、そうした寛容さの表れではないでしょうか』
 …というものがありました。

 これは、人が良すぎる考えと映るかもしれません。
 実際、鈴蘭自身も、そう思わないでもありません。

 …ただ一方で。
 そうであれば良いのに…と、思わせてくれる考えだとも思う鈴蘭です。



 或いはそれは。
 厳しい戦国の時代を生きた昔の人が。
 遊びだからこそ…と、盤上の仮想に求めたもので。
 平和な現代に生きる私達が。
 現実には手にし得ない、仮想の中でこそ求め得るものに、通じているのかもしれないのですから。

 アークスとして。
 …今に生きる私達が示すべき『寛容』とは。
 果たして、何なのでしょうか…?



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百四

 大きいだけの鈴蘭です。


(´・ω・`)
( つ@と)
今年の恵方は南南東だそうです。



(     )
(      )
…あっちでした。



(     )
(      )
…。


〒 〒
。・゚・(     )・゚・。
(      )
…ふぉぉぉおぉ!!!


 節分の『恵方巻き』は、西日本を中心とした風習で、東日本では馴染みが薄いそうですが。
 近年は、全国展開するスーパー、百貨店、コンビニなどで、季節ものの商材として扱われるようになり。
 昔に比べ、全国的に認知度も上がってきていると聞きます。

 仕事帰りに、通り道のコンビニ(例の店)の店先に長机が置かれ、恵方巻きの販売をしていたのを見かけ。
 あまり縁起物に関心のない私ですが、『折角だし』と買い求めた次第です。



〒 〒
(´・ω・`)
( つ@と)
コンビニ…侮れぬ!!


 …ええ…おいしく頂きました。
 お陰で今年も、鈴蘭なりに良い一年でありましょう。



 …ただ。
 『恵方巻き』に割り箸をつけてくれるのは、有り難く思うものの…関西人としてはどうかとも思うのよ(´・ω・`)




■今日のニークス

 思えば4年目となったアークス生活。
 ゲームを始めた当初では、考えもしなかった多くの人と知り合い。

pso20160130_213541_001.jpg
            (C)SEGA

 …そして、多くの人を見送ることになりました。



 何かと不出来な鈴蘭のこと。
 見送る…というよりも。
 鈴蘭が見過ごすように別れた人も、少なくないと思います。

 偉そうに、何か言えるような事をした訳でもありません。
 惜しむ…と言うのは、烏滸がましいというものでしょうね;

 それがネットの付き合い、という向きはありますが。
 それで良かったのか…鈴蘭の中に、答えは見えてきません。

 …思えば、それも当たり前で。
 それは何より、相手がいればこそのことであるのでしょうから。



 …話は先週の事になりますが。

朝のひととき(´・ω・`)
            (C)SEGA

 一昨年、PSO2へのDDos攻撃が起きた際に立ち上げられた『がんばろうPSO2』という企画。

 この発起人である『おとうふ』さんは、幅広く活動(販促…いや啓蒙活動?)をされていましたが。
 リアルの都合があり、間もなくブログを休止され、アークス業からも距離を置かれました。

 あれから随分と経ちましたが…。

 あの時の企画には意味があったと思う鈴蘭としては。
 今も、カラムにロゴを掲げ続けています。

 あの熱を懐かしく思う…というのは。
 今に、その熱が無いという事でもあり。
 …それを考えれば、寂しいことなのかもしれません。



 そんな、在りし日の熱の中心に居た『おとうふ』さんが。
 このほど復帰されたと聞きました。

 今後は3鯖で活動をされるとのことで…。
 上のSSのように、各鯖に散っていた『おとうふ』さんのフレさんも3鯖に集まってきているらしく。
 何れはチームも作りたい、と。



 …はてさて。
 今度は、どうなっていくのでしょうか。

 楽しみなことです。



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百三

 大きいだけの鈴蘭です。

 投稿日付的には、今日…2月3日は水曜の定期メンテ…という以前に。

  節分です(´・ω・`)

 2月4日の立春の前日。
 冬と春の季節の節目を前に、新しい季節を迎える為に厄を祓う日。

 実は、節分があることをすっかり忘れていた鈴蘭は。
 今回のスクラッチの更新で、レイヤリングウェアにばかり気を取られていて。
 スクラッチの一覧を見て…

  なんで今更、鬼のコスを入れたんだろ…(´・ω・`)?

 …と、真面目に首を傾げていました。
 いやはや…。
 世事に疎いのも、大概にしなければいけませんね;



 …ちなみに。
 鬼というと、角と虎縞のイメージがありますが。
 これは、厄が入ってくるという方角…『鬼門』が丑寅の方角にあることに由来している…と、考えられているそうです。
 牛と虎。
 言葉に力があると信じられていた時代の形。
 言葉の力は、当時ほどには重みが無いのかもしれませんが。
 こうした形が、私達の時代にまで残っている事こそが、言葉の力なのではないか。
 …そう思う鈴蘭です。



■考えすぎ?

 Ep.4が始まって一週間。
 私達アークスが2年前に激戦を繰り広げた、惑星リリーパの採掘場における防衛作戦は、今も継続しています。

pso20160130_133538_015.jpg
             (C)SEGA

 歴戦のアークスの事。
 最高難度を謳われた【終焉】と言えども、そうそう遅れを取ることも無くなったのではないでしょうか?

 そんな状況を、頼もしく思う鈴蘭ですが。
 ただ一方で。
 個人的には、悩みも感じています。



 防衛戦においてA.I.S.に搭乗するとして。
 皆さんは、どういったタイミングで搭乗されるでしょうか?

 鈴蘭の場合。
 事前に特に決める事なく、その時々で乗っています。
 主に乗るのは、前線の火力が不足して『これは苦しくなるか(´・ω・)』と感じた時、でしょうか。

 …などと偉そうに言っても。

 実際には、鈴蘭の戦況を見る目が無く。
 振り返って見れば、そう感じる10秒前には乗るべき状況だった…と、反省する事が頻りであったりしますが…;



 目の前の状況は必ずしも一様ではなく。
 判で押したように同じ展開など、そうはありません。

 …そうは無い筈、なのですが。

 A.I.S.の運用を見るに。
 周囲の状況は不確定であるにも関わらず。
 自身の行動の予定は変えない…。
 …いえ。
 『変えることが出来ない』という人が、少なくないようにも思えるのです。



 マルチは安定はしました。
 それは、間違いないことと思います。

 …ただ。

 マルチが不安定だった頃に比べて。
 安定させる為に、自分自身が努力しようという意志が後退してしまってはいないでしょうか?

 自分が出来ることを、出来るだけ。

 …その言葉は、自身の限界の一歩先を見据えての言葉であり。
 自身の限界の一歩手前で立ち止まる為の口実ではない…と、思う鈴蘭です。



 安定している…という、それは。
 本当に、自分から望んで得たものではないのでは無いか。

 …そうも見えるのです。



■コメントのお返事
 …また後ほど。

独り言 その八百ニ

 大きいだけの鈴蘭です。

 年初来、テレビやネットのニュースを見ていると…頻りに株価の動向についての話が取り上げられているのを目にします。
 景気を測る目安の一つとは聞きますが。
 どうなると良いのかは、無学な私にはよく分かりません。

 少なくない人が、その上がり下がりに一喜一憂するのです。
 きっと、経済を知る人にとっては、大事な数字なのでしょうね。



 そんなニュースをボンヤリと見ていて。
 ふと気になったのが、『投機筋』という言葉です。

 よく『投資家』と呼ばれる人達はテレビで目にしますが、一方で『投機筋』と区別されている人達がいるようなのです。



  …『投資』と『投機』の違いって何(´・ω・`)?



 …少しばかり調べてみました。

 まず『投資』ですが。
 株を例にすると、投資家は将来性のありそうな企業の株を買い、企業に資金提供します。
 企業はそのお金を使って事業を拡大、企業を成長させて世間の評価を得ます。
 企業の評価に併せて相対的に上昇した株価をもって、投資家に利益をもたらす…。

 企業の成長を助ける為の、中・長期的な資金の提供を『投資』と言い。
 企業の成長と共にある人を『投資家』と呼ぶようです。

 その一方で。
 企業の株価の上下変動で、短期間の内に資金を移動させ、その差額で個人の利益を求める行為を『投機』と言うようです。

 一般的には、『投資』に対してネガティブなイメージを持たされているのが『投機』のようですが。
 両者共に経済活動であることに変わりはなく。
 どちらがより良い、という明確な評価基準は無いようです。



 …ただ…。
 これをPSO2の今に当て嵌めて見ると、どう…なのでしょうか?



 日々、経済活動として行うとしても。
 私達が住む世界と長く付き合う上での…『投資的』な選択というものは、何処にあるのでしょう…?

 個の利益。

 それを高く積み上げるほどに。
 個が住まい、個の全てが豊かであって欲しいと望む、この仮想世界そのものが疲弊しているような。

 …そんな姿を見るような鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。
 

独り言 その八百一

 大きいだけの鈴蘭です。

 週末。
 卵拾いが日課となった、ケモナー鈴蘭ですが。
 クエストに勤しむ合間。
 ふと、大鈴の姿を見ていて気が付いたのですが…。

 このレイヤリングウェアのベース…

れいやりんぐ(´・ω・`)
             (C)SEGA

 ベースの生地を通して、肌が透けて見えてるんですね。
 このSSでも、大鈴のインナーとタトゥーが薄っすらと確認できます。

 『着こなし』という点で言えば。
 こうした、一見して分かりにくい処にまで気を配ることで。
 如何に『見せるか』の工夫も生まれてくると思います。

 とはいえ、過ぎれば下品にもなりがちです。
 品を保って『見せる』…というところにこそ、その人ならではのセンスが表れるのではないでしょうか?



  …故に、やりがいがあるというものよ(´・ω・`)フフフ



 レイヤリングウェア。
 アウター[Ou]、ベース[Ba]、インナー[In]…3つの衣装を重ね着することで、様々なコーディネートを実現するシステム。
 実装されるまでは、着合わせが出来るようになる…というだけの認識でいた人も、多かったのではないでしょうか?
 …かく言う鈴蘭もそうでした。

 しかし、実際にはそれだけのことではなく。
 本当の意味での『重ね着』が出来るようになったのです。

 …これは、決して小さい変化ではありません。

 きっと、これからの可能性がある。
 …そう思わせてくれる変化だと思います。

 これまでの衣装に、こうした生地特有の質感を伴ったものが無かったせいか。
 この仕様がTwitterなどで瞬く間に拡散し。
 人気色のベースとインナーが一気に高騰した…という話を、フレさんから伺いました。

 市場を見れば。
 需要に対して供給が圧倒的に少ないのか。
 レイヤリングウェアに関しては、『高止まり』の状況になっています。

 旧コスチュームで言うところのアクセサリと同じく、登録・消費するパスの形式に変わった事で、『流行りが過ぎた古着を、安く手に入れる』という事が出来なくなりました。

 可能性への期待以上に。
 こうして入手難度が上がった事も、高騰の要因の一つなのかもしれません。



  …やむなし、か(´・ω・`)



 嗜好品に類するものでもありますし、高くても仕方ない…とも思えます。

 …しかし、一方で。

 『新体験』を掲げるゲームに期待を寄せてアークスとなったであろう、新規さんにとって。
 果たして、この状況はどう映るのでしょう?

 せめて、レイヤリングウェアを体験してもらう為に、入手手段に選択の余地があっても良かったのではないか…と。

 服のバリエーションを増やすのは、運営にとっても負担が大きいでしょうが。
 裾野を広くする、プレタポルテ的な服がNPCショップにあっても良いのではないか。
 …そんな事を思う鈴蘭です。



■コメントのお返事
 …また後ほど。