独り言 その六

 大きいだけの鈴蘭です。

 次のイベントで登場する予定のボスが、マターに関連しているという話を聞いて、やむなくマターを進めることにしました。
 教えてくれたフレさんが、親切にもキーマター最短ルートの出やすいクエストを選択して、一緒に回ってくれたおかげで、一晩で4枚進めることが出来ました。
 この分なら、イベントまでにストーリーは把握できるでしょう。
 (…CO? それに関しては、まだ放置)

 いつもいつもお世話になりっぱなしのフレさんです。
 本当にありがとう…><。



 WGに新しくメンバーが増えました。
 元々スピ2さんのご縁で知り合ったフレさんで、別のチームに所属していましたが、先日WGへの紹介を頼まれて、今回モンさんにお話を持ち込みました。
 何かと大変な目に遭ったご様子ですので、WGで再出発を果たして、良い仲間に恵まれることを願っています。

 ちなみに、その場に立ち会う予定(事前にそう話を聞いていた)ミウさんが寝坊していたというお茶目を…。
 結果、ミウさんはコトが全部終わってからのインになってしまいました。
 その場でフォローすることも出来なかったので、この場でネタとして扱うことで代わりとします><。

 紹介を遅らせるわけにも行かなかったんだ…ミウさんスマヌ!



 先日潜在能力開放の仕様の一端が公開され、ドゥドゥの存在感がさらに増してきた感がありますが…。
 聞くところによると、ドゥドゥの強化成功率の表記は、「正しい」のだそうです。
 自分がやっている強化の回数程度では、統計学的に正しいサンプルといえません。
 ですが、万を超える回数を強化している人で、成功数を記録していた人がいるそうです。
 その人の話によると、最終的には表記の成功率にちゃんと収束するんだとか。
 
 …嘘かホントか。
 信じるか信じないかはお任せします。
 実際に試行してみるのが一番ですが、自分にはそんな資金も時間も情熱もありません…。
 ですので、そのお話をしてくれたフレさんを信じることで、この話が「正しい」と判断しています。
 
 実感できないことなので、ドゥドゥが正直な商売をしているとは、とても信じられないかもですがw 
スポンサーサイト

独り言 その五

 大きいだけの鈴蘭です。
 そろそろ、法撃職から打撃職に育成の重点を移そうと考えています。
 ダブセが好きなんですが、主力PAの一つであるデッドリーが技の性質上、高身長では密着状態の敵を貫通してしまうという悲劇を知りました。

 …大きいだけの鈴蘭です。セガの卑劣な陰謀には屈しません…!


 本日は定期メンテナンスの実施日です。
 いつもと違い、定刻より2時間前倒しする形で延長が図られています。

 まぁ、今週は不具合の修正対応だけですので、これといって書くべきことが無いんですよね。
 強いて言えば、いい加減悪魔状態(自分の影が表示されず、アイテムの影だけが表示される)を何とかしてほしいんですが…。
 大したことは無い…と思いつつも、ふとしたときに気になるんですよねw
 対応状況リストを見る限り、どうも環境依存の問題のようなので、自分の見ているものを他の方が見ていない可能性もあるんですが…。

 …案外、気持ち悪いんですよ?

 
 さて、昨日雑誌記事にて紹介された潜在能力開放のシステムですが、これを利用するのにフォトンスフィアが必要と判明したことで、メンテ明け直後から市場での取引価格が上昇。
 メンテ開け直後の16時の段階で、3k⇒9kまで上昇しました。
 その後は値を戻し、4~5kに落ち着いたそうですが…少々過敏に反応しすぎのようにも思います。
 (実際のところ、潜在能力開放の全貌がハッキリしない現在、スフィアの価値も曖昧です。ただでさえ強化+10を繰り返すという条件化で使用するのが前提となっていますし…グラインダーほど消費が進むとは思えないんですが…)
 
 絶対的な価値基準があればいいんでしょうが。

 …基準と言えば、エクスキューブ1個でグラインダー30個と交換…というレートはセガが1レベル上げる時間的価値をグラインダー60個分と計算している、ということなんでしょうか?
 NPCの下取り価格改定前は、ドロップされたユニクロ武器を売りに出すことで、時給換算で100k程度の収入がありましたが…。
 現在はグラインダーの売却益が、その時給に代わっています。
 エクスキューブの交換レートは、この実態にはそぐわないと思うんですが…自分だけでしょうかね、こんな風に考えるのは?

 これ以上グラインダーの価格が上がっては、中堅プレイヤーが一番ツライと思うんですよね…。
 
 新しい供給システム作ってくれないかなぁ。

独り言 その四

 こんにちは。大きいだけの鈴蘭です。

 ちょいとフレさんに聞いた潜在能力開放のシステムについてググッたら、掲示板に行き当たったのですが…。
 
  ↓今回はこの内容について。
  http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1353950308/541

 11月27日発売の情報誌に掲載されている新システムらしく、12月の大型アップデートで実装予定とのコト。
 潜在能力開放という、武器固有の特殊能力を追加するシステムらしいのですが…。
 潜在能力を開放するのには、+10まで強化した武器が必要らしいですね。
 で、それをアイテムラボに持ち込んで、新しく追加される「潜在能力開放」を選択することでその武器固有の能力を開放できるようです。
 ただし、開放すると武器の強化値は初期化(完全に初期値に戻る)されるらしく、また1から強化しないといけないそうです。
 さらに、開放された能力にはレベルが存在し、さらに+10まで強化した上で能力開放を選択してやるとレベルを上げることが出来る、と。
 現時点では、その伸び幅がどれほどなのか、また上限が何処にあるのかは判明していないようです。

  ドゥドゥ「無限の練成にようこそ!!」

 …て感じですね。







 ちなみにGJコメントで全員に「固有能力開放…」って書いたのは、稀に見る盛大な勘違いです、ハイ。

独り言 その三

 大きいだけの鈴蘭です。
 最近、フィオナさんから「堅い所をもっと柔らかく」と言われたんですが…ううん…難しいですねw
 
 考え方が堅いという自覚はありますが、柔らかく…という感覚が今一つです。
 相手に対する理解を忘れたつもりはありませんので、それなりに柔軟…ともそれだけでは言えないか…。
 フィオナさんからはニコ動を勧められました。
 …プレミアム登録してるのに、全く観て無いんですよね、これがw
 無理に合わせることはないでしょうが、自然に合わせられるのなら、それに越したことはない…と考えます。
 って、この思考が『堅い』のか!

 ううむ。

 取り敢えず、第一印象から変えるてみるか?
 例えば鈴蘭の口調を変えてみるとか。
 それだけでもかなり印象が変わるのは確かだし…。


 ゲーム内市場では、ソール付きユニットの相場が上昇傾向にあるようです。
 マイザー、ラグネ、ヴォル、クォーツなどは安定した人気のようですが、マイザーの高止まりを受けて、代替品としてファングの需要も高まっていると聞きます。
 先々週ぐらいからこの傾向が続いているようです。
 フレさんの中には、資金的に余裕の出来た人が4スロユニットの作成をしていたりします。
 大型アップデートを前に装備を調える…というよりは、ユーザーの中にそうした欲求が高まる…という時期に入ったのかもしれません。
 円熟期とでも言うのか。

 とにかく、需要に対する供給が追いつかないほどの状況が続いているそうで、資金難にある人は坑道のボス周回などでソールを集めて売る…というのが、より有効な金策となっています。
 (それに坑道はグラインダーが貯めやすいですし、Fo憧れのフォーク(★10の長杖)が出ます。キョウさん、坑道に行くなら今ですよ!)


 次のクリスマスコス実装が12月5日と予想されています。
 それまでにコスが買える程度の資金を都合しなくては…!
 一応くじは引く予定ですが、これまで尽く服を引き当ててもハズレ色しか引かないというジンクスがありますからな…。
 クリスマスこそは…!(迫真

独り言 その二

 昨日、お会いして5分の方から「安心感があるよね」などと評され、複雑な心境の鈴蘭です。


 自分自身はそれほどとは思いませんが、結構な雑談好きなんですね。
 他人様から指摘されて、そのことを改めて認識しました。
 
 今朝方、最近お世話になりっぱなしのCCRのnoutさんに自分の朝の活動や白庭のブログの内容についてお話していたら、いつの間にやら雑談に…。
 交流会の後、少ししてからでしたから…午前4時頃でしたね。話し始めたのは。
 その後、午前8時過ぎまでノンストップで話し続けました。
 途中、アルさんがおいでになったんですが…

 アル『ぬー(nout)さんに付き合っていたら、10時まで雑談だよ?』
 鈴蘭『別に構いませんよ?』
 アル『!?』
 nout『ふふ、鈴蘭さんはこちら側です』

 …というようなやり取りがありました。
 白庭のフィオナ嬢(※下記)が雑談上等な人ですし、自身フレさんとは雑談を良くするので意識していませんでしたが…。
 どうやら一般的なレベルではなかったようですw
 (noutさんと別れた後、訪ねて来てくださったフレさんと雑談。午前11時まで話しましたから…都合8時間弱は連続で雑談していた感じでしょうか)

 クエストに行ってレアを見つける喜びや、フレさんと回る楽しさもありますが、こうした雑談も好きなんですよね…。
 基本、コミュニケーションを取るのが好きで…淋しがりなのかもしれません。

 セガのレベルアップ必要要求経験値が上方修正された時は、一時こうした時間が取れなくなるのではないかと不安になったものですが…。
 今こうして雑談に興じられる環境は、正直居心地が良いですね。

 当面は、朝の時間帯にマターの消化などを割り当てつつ、イロイロご一緒して頂けそうな人を探して右往左往するつもりです。
 何分、人付き合いが苦手なもので、人の間にあるものの変化に疎いのですが…ゆっくりとでも前に進めたら、と思っています。


 ※零れ話
  鈴蘭『フィオナさんて分かります?』
  nout『ああ、姫ですか?』
  鈴蘭『白庭ではミウさんを姫、フィオナさんを嬢、鈴蘭が姐御…と』
  nout『番長は?』
  鈴蘭『…最近追加されました』

 …さすが、侮れん…。


 交流会の2次会どうしようかと思いましたが、フレさんからの海外からの念波が、自分を責めているように感じたので、一旦離脱。
 少しだけ落書きをしました。
 まだ手をつけたばかりで、どうなるのかも分りませんが…。
 ら、来週の休みには何とか形にしたいなぁ、なんて思ってるから! 投げたりしないよ!?
 一応言い訳じみた恥を晒しましょう…。
 鈴蘭の落書き1
 
 この辺の進捗とかを含めて、白庭のブログに掲載するには気が引けたので移ってきた訳です。
 なんだか言い訳を繰り返してるようで、みっともないですが…『堅物』と思われても、この点はハッキリ線を引いておこうかな、と思ったんです。

独り言 その一

 さて、では改めまして…。
 大きいだけの鈴蘭です。

 バタバタしていたのですっかり忘れていましたが、昨日セガの公式ホームページ上で、『PSO2』PlayStation(R)Vita版のサービス開始日が2013年2月28日(木)に決定したとの告知がされました。(詳細は公式参照)
 それに併せて、スペシャルパッケージ版の特典内容が公開されましたが…。
 『リトルウィングステッカー』??

 …アークス船団にクラッド6が紛れ込んでいるのか…?

 ま、まぁ、それは置いておいても、このVita版稼動開始時期が早まったというニュースは朗報です。
 (無論、前倒ししても大丈夫なのか…セガ…という不安は拭い切れませんが)
 ファンタシースターポータブルからの移民である自分には、向こうでお別れしたフレさんが何人かいます。
 その中でもお世話になった方が、「Vitaで(無料で)出来るならやるかも」と言っておられたのを思い出しました。
 随分ご無沙汰していますが、今もポータブルを続けているフレさんを通じて、自分がココ(Ship3)に居るという事はご存知のようで、「必ず行く」と言ってくださったと聞きました。

 まさに袖触れ合うも多生の縁といったところから始まったものでしたが…それを大事にして、一年以上も不義理をしている自分に会いに来てくださるというのは望外の喜びですね…。

 今から再会できる日が楽しみです。



 一方、スマホ版は2013年稼動開始予定とトーンダウンしました。
 サービス内容において、キャッチャーなコンテンツが不足しているのかもしれません。
 現在PSO2をプレイしているユーザーがクロスプラットフォームに望むこと…というのが何であるのか。
 其処をセガが把握しているのか…という不安はあります。

ご挨拶

 大きいだけの鈴蘭です。
 この度、普段使わない灰色の脳ミソを使って悩んだ挙句に、こちらに自分の独り言専用のブログを開設する事となりました。

 お越しになる方が楽しめるものは提供できない。
 その自負だけを胸に、日々コッソリと呟こうと思います。