fc2ブログ

独り言 その二百五十五

 大きいだけの鈴蘭です。

 3人で立ち上げたチームですが…。
 新たに仲間を迎えたところで、改めて考えなければならないことがあります。
 …チームオーダーです。

 メンバーの任意でポイントを…というのが、ウチの方針ですが。
 受注枠に余裕があるならば、何かのついでに…とは思ってしまいます;
 ただ、周知の為にログインコールで今週のオーダーの告知を出す…というのも、押し付けがましいですしね…。

 このチームポイントって…言ってみれば、募金みたいなものでしょうか。
 お願いは出来ても、強要は出来ないという…。

 この辺は、どのチームでも気を遣っていそうですね;

 定期的にメンバーで集めに行くイベントを設ける…という手はありますが、参加自由としてもメンバーへの強制力が働いてしまいます。
 しなければならない…という義務感ではなく。
 知らず気付かぬうちに…というような、習慣にするのが理想でしょうか。

 或いはイベントの設定よりも。
 もっと大きな目標で誘導する方が良いのかも知れません。
 例えば、今のウチであれば非常に分かりやすい目標があります。
 『チームルーム獲得』ですね(´・ω・`)

 これに向けて個々の努力に期待する。
 その中でイベントという発想が出るのであれば、尚よし…。

 なにもかもが無い状態だからこそ、採れる方法なのかも知れません。
 成熟した状態では目指す目的もなく、作業と化した反復を繰り返すことにもなります。
 そこには、ある種の楽しさはあるかも知れませんが…飽きもきます。

 そこに陥る前に。
 習慣として定着させられれば良いのですが…。



■考えすぎ?
 水の満たされたプールの真ん中で。
 ペットボトルからミネラルウォーターをコップに注いで。
 さて飲もう…という所で、コップをひっくり返したとして。
 プールの水を掬い上げて『元通り』となるでしょうか。

 …見た目は『元通り』でしょうが。
 中身までが同じでは有り得ません。

 手元のペットボトルに、ミネラルウォーターが残っていたとしても。
 それを注ぎ直して『元通り』と言うのは違うでしょう。

 ひっくり返した事で、確実に失われたものがある。
 それに変わりは無いのですから。

 失ったものを取り戻すのには。
 初めて得る以上の努力と。
 それを維持する以上の気遣いが必要です。

 これは…失ってみて、初めて分かるものだろうと思います。



■コメントのお返事
 …(´・ω・`)
>ハスワリさん
 コメントありがとうございます。
 あの場での私の提案が、果たして最善だったのかは…また何れ判断する機会があると思います。

 場と繋がるという事が、どういった変化をもたらすのか。
 自分自身、計りかねているところもあり…はっきりとした結果を提示できないのが、もどかしいですね;

 正直に、一緒に探してください…というのが、自分なりの誠意ですね;



>白ノ衣さん
 コメントありがとうございます。

 個人を語らずして、人とは繋がりようが無いと思いますが。
 個人だけを見て、人との繋がりは保ち得ないと思うのです。

 枠組みにこだわるのも一つの道とは思うのですが。
 その枠に普遍的な価値がある訳ではない…という、一歩引いた考え方は、忘れてはいけないと思います。
スポンサーサイト



COMMENT 3

白ノ衣  2013, 11. 22 [Fri] 05:09

チームポイントですかーうちではイベントしたりしますね。それもブーストだったり集めやすいモノだった時のみの事が多いです(´Д` )
わたしが毎回上限まで入れてたら、みんなやってくれてたりしますね。
目標というのは盲点でした(´Д` )勉強になります

Edit | Reply | 

ハスワリ  2013, 11. 22 [Fri] 09:15

No title

チームオーダー
まず全オーダーうけて
Eトラ以外で出る敵を狙うの
基本はポイント制クエ、フリーより出る

一回のクエでそれなりに終わりそうなら継続
まったくでなったらスルー
Eトラは受けてれば期限はないのでそのうち

というかEトラ関係は受けなくてもいい
まあだいたい2個ぐらい楽なのはあるから
それで500ポイントはいくので一週間で3500
一応これぐらいは溜まるんだくらいで考えて
実際はもっと手を抜く(セガは甘くないから)



要注意は
ディーニアン
カルターゴ
これ緊急必須というか眠くなる

一週間エグイオーダーしかないときもあるので
割り切ってスルーすることも必要

…ひとりでアクセサリまで取得したからね・・
セガの設定の甘さがすごい味わえるので
見た目出そうでもヤバい予感がすればスルーするくらいの
気持ちがいいですよ

Edit | Reply | 

虎徹  2013, 11. 22 [Fri] 11:44

得る事と、失う事。表と裏があるように、失わずに何かを得ようなんて話は無いわけで。
取り戻せるモノもあれば、そうは出来ないモノだってある。ただ、失う事を恐れて何もしない、では何も得られないという事である。ゲームに当てはめるなら得るモノがレアアイテムだとして、失うモノは時間。自分の欲しいアイテムを優先するか、フレンドとのかけがえの無い時間を優先するか。まぁ、どっちを切り捨てるかってだけなんだけどね

Edit | Reply |