独り言 その壱千八拾六

 大きいだけの鈴蘭です。

 今日、PSO2のクライアントを立ち上げると…お知らせの一覧の中に、気になる文言を見つけました。



  GJの仕様変更…(´・ω・`)?



 NEW 「グッジョブ」の仕様変更について ※以下は公式サイトからの抜粋

 2017年4月下旬に予定している新交流システム「コーデカタログ」の実装にともない、コミュニケーション履歴に関する以下の仕様変更を実施させていただく予定です。
 「コメントありグッジョブ」および「コメントなしグッジョブ」の履歴の保存件数をそれぞれ最大100件に拡張します。
 「コメントありグッジョブ」および「コメントなしグッジョブ」の履歴を送信場所で絞り込んで表示できるようにします。
 ※なお、本アップデートにおいて、仕様変更前の「コメントありグッジョブ」および「コメントなしグッジョブ」の履歴をすべて削除させていただきます。
 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、仕様変更を行うために必要な対応となりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。



  …ふむ(´・ω・`)



 先日の生放送では、鈴蘭の意識は『トナカイハットの実装』という一事に全てが集約されていた為、この説明の中にある『コーデカタログ』なるものが一体どのようなものなのかを知りませんでした。

 聞けば、個人個人のコーディネートを確認してGJを送ることが出来るようになる…とかなんとか。

 …なるほど。



〒 〒    ζ ζ 
(´・ω・)   (    )
( つ■と)   (  ノシ )

『そのツノ良いですね』




 …そんなトナ界GJが送れるようになる訳ですね。
 なるほどなるほど。

  …。(´・ω・`)

 …いえ、具体的にはサッパリです…;
 服装に関してコメントを寄せる…という事は、アークスサーチか何かでもリアルタイムに相手の服装を確認できたりするんでしょうか。
 上のように相手を目の前にして送る…というのなら、現状でも出来ていますし、していますからね…。
 公式のこの説明だけでは、何がどうなるのか、皆目見当がつきません。

 しかし、それにしたところで…この『送信場所で絞り込んで』…という部分が引っ掛かります。
 現状では、クエストリザルトでの一括送信とキャラメニューからの送信を切り分けて表示するくらいしかありませんが…。
 この表示がもっと細分化されるんでしょうか。
 それとも、この表示を元にソートをするという事なのでしょうか。

  …ふむぅ(´・ω・`)

 それで何が便利になるのか、私にはすぐに思いつきませんが。
 何か出来る事が増える…増えるかもしれない…というのは、純粋に楽しみです。



 しかし、敢えて。
 この仕様変更に不満を感じる点を挙げるとすれば。



 履歴保存上限を従来の倍の100件にする…という部分でしょうか。



 いえ、履歴の保存上限が増えること自体は喜ばしく思います。
 …ただ。
 喜ばしく思う一方で、単純に増えるだけ…というのは物足りなくも感じるのですね。

 せっかくなのだから、上限を増やすだけではなく、もうひと捻り欲しい…と。

 GJを普段から使う方であれば、覚えのあることかと思うのですが。
 例えば、受信した履歴だけではなく、送信した履歴を残す機能であったり。
 或いは、各個人ごとの最終受信分だけを残す(所謂、最終ログインの目安)機能であったり。
 …そうした機能の実装への期待というものが、大きいと思うのです。

 しかし、個人別の履歴機能の実装は、運営にとって負担にもなるのでしょうか。
 要望としては、以前から何度もユーザーから上がっているであろうと思われるのですが…実装される気配はありません。

 ならば…と、少し考えた鈴蘭です。



 思うのですが…フレンドリストのカテゴリごとに履歴の上限数が割り当てられている…という形はどうでしょうかね?



 赤、青、黄、緑、紫、カテゴリなし…現状では6つのカテゴリ分けがフレンドリスト上で可能になっていますが…。
 このカテゴリそれぞれに、履歴保持の上限数20件が割り当てられていて。
 それぞれのカテゴリに割り当てられたフレンドで、その20件の履歴の枠を使う…というような。

 遣り取りの多い1人だけを赤に割り当てて、20件を1人に使うもよし。
 あまり遣り取りのない10人を緑に割り当てて、20件を10人で使うもよし。
 
 …こんなGJの形はどうでしょう?



 まぁ、思いつきで適当なことを言ったので、穴がありそうなシステムではあります;

 しかし、私のコレはともかくとしても。

 容量を増やす余地があるのであれば、そうした『遊び』も出来るのではないか。
 …そんな期待を持たせてくれる話として。
 仕様変更の今に不足を感じつつも、今後を楽しみにしている鈴蘭です。
スポンサーサイト

コメント

  • 2017/03/22 (Wed)
    02:31

    こんばんは。
    お久しぶりです。
    履歴の数拡張も嬉しいですが、それよりも
    一括でGJ送れる様には出来ないのでしょうかね。
    自分以外でも要望としてあげてる人多そうなのですが…。
    同じメッセージを毎回ペーストするの面倒臭いんですよね。

    おべ茶丸 #- | URL | 編集
  • 2017/03/22 (Wed)
    08:10
    No title

    GJの仕様変更・・・。
    正直、良く分かってないですが楽しみですね~w
    送信場所を絞り込んで・・・というのはショップの売買のヤツとか防衛のヤツとかそんなのですかね?
    現状だとあんまり意味は無さそう。
    ・・・コーデカタログの実装に伴い変更するわけですし、ソレ用のヤツなんでしょうかね?

    黒羊 #- | URL | 編集
  • 2017/03/27 (Mon)
    23:39
    グッジョブになっていない件

    GJと略すと訳がわからなくなるのですが、本来は「いい仕事したよね」って一言残す機能だったと思われるのですが、いつの間にか簡単な私信を送ってFUNを稼ぐ機能になっちゃいましたね。

    一斉に「メールする機能」とかはついてても良いと思うのですが、グッジョブに関してはその機能は実装しないで欲しいなぁと思います。

    私がこう言う理由は鈴蘭氏はご存じ(見当はつくと思います)のはずなので敢えて申し上げませんが、特にコメント有りの何気ないグッジョブを歓迎しない人も居る、というのはご理解いただければと思います。

    最近はいろいろな追加要素のせいでとてもストレスフルなPSO2ライフではありますが、「でも、『PSO2』はいつでも皆さんのお帰りをお待ちしています。」というのを信じて待つかどうするか…ですねぇ

    スカイフラッシュ #bCSBZQ6A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する